練馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
某深夜番組で“何もない街”と言われた練馬。<br />何があるのか巡ってみました。<br />広くて1日じゃ廻りきれませんでしたので、後日改めて延べ2日かけて巡りました。<br /><br />1日目 練馬⇒江古田⇒大泉学園⇒石神井公園⇒豊島園<br />2日目 練馬春日町⇒光が丘⇒大泉⇒関町<br /><br />練馬にあったもの:23区で2番目に高い区役所、陸上自衛隊(朝霞・練馬駐屯地)、大きな公園(光が丘公園・大泉中央公園・石神井公園・武蔵関公園等)、としまえん、巨大団地(光が丘団地)、23区唯一の牧場、周りを埼玉県に囲まれた飛地…etc<br />23区中緑被率1位、最低居住面積水準未満の世帯率23位と伸び伸び生きられるからか、男性平均寿命23区中1位(全国5位)。結局23区の中で自然が多いということなのかな?人口も70万人と世田谷区に次いで23区中2位だし、暮らしやすいということは間違いないようです。<br /><br />(&#39;16春)練馬区立平成つつじ公園 今がツツジの見頃です!<br />http://4travel.jp/travelogue/11124230<br />

“何もない街” 練馬 何があるか探して歩く…の旅

46いいね!

2015/02/14 - 2015/02/28

42位(同エリア406件中)

1

132

かつのすけさん

某深夜番組で“何もない街”と言われた練馬。
何があるのか巡ってみました。
広くて1日じゃ廻りきれませんでしたので、後日改めて延べ2日かけて巡りました。

1日目 練馬⇒江古田⇒大泉学園⇒石神井公園⇒豊島園
2日目 練馬春日町⇒光が丘⇒大泉⇒関町

練馬にあったもの:23区で2番目に高い区役所、陸上自衛隊(朝霞・練馬駐屯地)、大きな公園(光が丘公園・大泉中央公園・石神井公園・武蔵関公園等)、としまえん、巨大団地(光が丘団地)、23区唯一の牧場、周りを埼玉県に囲まれた飛地…etc
23区中緑被率1位、最低居住面積水準未満の世帯率23位と伸び伸び生きられるからか、男性平均寿命23区中1位(全国5位)。結局23区の中で自然が多いということなのかな?人口も70万人と世田谷区に次いで23区中2位だし、暮らしやすいということは間違いないようです。

('16春)練馬区立平成つつじ公園 今がツツジの見頃です!
http://4travel.jp/travelogue/11124230

旅行の満足度
4.0
一人あたり費用
1万円未満
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • Decoさん 2024/01/06 19:45:25
    小泉牧場
    かつのすけさん、こんばんは。

    こちらの旅行記、大変懐かしく拝見しました。
    それは、小学校高学年~中学の頃まで石神井で過ごしたからです。
    石神井公園や周辺の寺社は特に懐かしいです。

    …で、小泉牧場にびっくり。大泉にあるのですね。私が子供の頃は石神井台、上石神井北小学校のすぐ西側にあって、小学校の頃、版画の写生に行きました。
    でもいつの頃からか住宅街になり、牧場はなくなってしまったと寂しく思っていましたが、大泉に移ったのでしょうか。今も牧場が続いていることを知って、ちょっと嬉しくなりました。

    朝霞駐屯地もサイクリングでよく行きました。昔は公園もなくて、荒涼とした土地が広がっていて、日本でないような不思議だけど、妙に惹きつけられる場所でした。
                                  Deco

かつのすけさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP