練馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京の端っこにある練馬区に引っ越してきて6年。 ここ数年はウォーキングにはまって、都内の色々な場所を歩いてマニアックに探索しまくってますが、何気に自分が住んでいる区に関してはあまり知らない事に今更気付きました。 まぁ、私が住んでいるのは練馬区内ではあるけど、お隣の区とのほぼ境なので、区役所などの区の中心地までも結構遠いのよね…。<br /> <br />…ということで、数日前にまたもやいきなり思い立って、&quot;練馬散歩&quot;に出かけることにしました! 実は前からちょっと行きたいと思っていた場所があったり、1週間ほど前に電車の中吊りで見つけて行きたいと思っていた特別展があったり、少し前に別のトラベラーさんの旅行記を拝見して存在を知った、どうしても行きたい場所もあったりして、それを全て効率良く回るためにはどのように移動するのが時間的に良いのか(そして、1番安いのか←コレ、重要!)を調べていたところ発見しちゃいました。 西武バスに1日乗り放題の、1-day pass! ICカードを持っていれば、それが乗り放題チケット代わりになるとのことだったので、路線図と時刻表を確認して出発進行〜♪<br /><br />練馬界隈(近隣の区や埼玉も含む)には、西武新宿線(新宿始発)と西武池袋線(池袋始発)のニ大路線が走っていますが(それ以外にも地下鉄なども走ってます)、横の移動(東西)は電車が便利ですが、縦の移動(南北)は、電車が走ってないのでバス利用になります。 使いこなす事が出来たら、怖いものナシだわ^0^/

西武バスIC 1-Day Passを使って、練馬散歩 -念願の(?)"ばなな公園"発見^0^/

12いいね!

2013/03/02 - 2013/03/02

189位(同エリア407件中)

旅行記グループ 国内旅行 その他関東 (東京)

0

44

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

東京の端っこにある練馬区に引っ越してきて6年。 ここ数年はウォーキングにはまって、都内の色々な場所を歩いてマニアックに探索しまくってますが、何気に自分が住んでいる区に関してはあまり知らない事に今更気付きました。 まぁ、私が住んでいるのは練馬区内ではあるけど、お隣の区とのほぼ境なので、区役所などの区の中心地までも結構遠いのよね…。
 
…ということで、数日前にまたもやいきなり思い立って、"練馬散歩"に出かけることにしました! 実は前からちょっと行きたいと思っていた場所があったり、1週間ほど前に電車の中吊りで見つけて行きたいと思っていた特別展があったり、少し前に別のトラベラーさんの旅行記を拝見して存在を知った、どうしても行きたい場所もあったりして、それを全て効率良く回るためにはどのように移動するのが時間的に良いのか(そして、1番安いのか←コレ、重要!)を調べていたところ発見しちゃいました。 西武バスに1日乗り放題の、1-day pass! ICカードを持っていれば、それが乗り放題チケット代わりになるとのことだったので、路線図と時刻表を確認して出発進行〜♪

練馬界隈(近隣の区や埼玉も含む)には、西武新宿線(新宿始発)と西武池袋線(池袋始発)のニ大路線が走っていますが(それ以外にも地下鉄なども走ってます)、横の移動(東西)は電車が便利ですが、縦の移動(南北)は、電車が走ってないのでバス利用になります。 使いこなす事が出来たら、怖いものナシだわ^0^/

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 乗り物マニアの私は&quot;乗り放題&quot;という言葉が大好き(笑)。 この日は西武バスに乗ってお出かけです! <br /><br />SUICAやPASMOなどのICカードを使って、西武の路線バス全線(高速バスやコミュニティバス除く)で、1日乗り放題(600円)というのをネットで見つけちゃいました! <br />http://www.seibubus.co.jp/teiki/oneday.pdf<br /><br />この1-day pass、行き先ごとに(距離によって)値段が違う路線だと、遠くまで行くならかなりお得かもね! 私がお出かけする予定の路線は全て、どこまで乗っても1回210円区間だったので、3回以上乗れば、IC-1day passの元が取れる!ということで、出かける場所とバスの路線図、時刻表とを早速にらめっこ〜。

    乗り物マニアの私は"乗り放題"という言葉が大好き(笑)。 この日は西武バスに乗ってお出かけです! 

    SUICAやPASMOなどのICカードを使って、西武の路線バス全線(高速バスやコミュニティバス除く)で、1日乗り放題(600円)というのをネットで見つけちゃいました! 
    http://www.seibubus.co.jp/teiki/oneday.pdf

    この1-day pass、行き先ごとに(距離によって)値段が違う路線だと、遠くまで行くならかなりお得かもね! 私がお出かけする予定の路線は全て、どこまで乗っても1回210円区間だったので、3回以上乗れば、IC-1day passの元が取れる!ということで、出かける場所とバスの路線図、時刻表とを早速にらめっこ〜。

  • まずやってきたのは、豊島園のバス停。 住宅街にある遊園地、&quot;としまえん&quot;(正しくは、遊園地の周りが住宅街になった…)の最寄りのバス停です。 都営大江戸線と西武豊島線の豊島園駅もすぐ近く。<br /><br />このとしまえん、豊島区ではなく、練馬区にあるのに、何故としまえんなの〜?…と思ったら、豊島区とは関係ないようです。 その昔、豊島氏が治めた練馬城の跡地に建てられたから、としまえんという名前なんだって〜! 

    まずやってきたのは、豊島園のバス停。 住宅街にある遊園地、"としまえん"(正しくは、遊園地の周りが住宅街になった…)の最寄りのバス停です。 都営大江戸線と西武豊島線の豊島園駅もすぐ近く。

    このとしまえん、豊島区ではなく、練馬区にあるのに、何故としまえんなの〜?…と思ったら、豊島区とは関係ないようです。 その昔、豊島氏が治めた練馬城の跡地に建てられたから、としまえんという名前なんだって〜! 

  • まず最初の目的地は、ここ、ユナイテッドシネマとしまえんです。 映画を見にやってきました。 http://www.unitedcinemas.jp/toshimaen/index.html<br /><br />ちょっと前に4トラで、「草原の椅子」x「JICAプロジェクト」で秘境フンザの特集ページがありましたよね。 そこで&quot;草原の椅子&quot;の劇場鑑賞券が当選したんです! 早速&quot;草原の椅子&quot;を観に来ました。 4トラベルさん、ありがとう〜^0^

    まず最初の目的地は、ここ、ユナイテッドシネマとしまえんです。 映画を見にやってきました。 http://www.unitedcinemas.jp/toshimaen/index.html

    ちょっと前に4トラで、「草原の椅子」x「JICAプロジェクト」で秘境フンザの特集ページがありましたよね。 そこで"草原の椅子"の劇場鑑賞券が当選したんです! 早速"草原の椅子"を観に来ました。 4トラベルさん、ありがとう〜^0^

  • まずは、カウンターで座席指定券に交換。 結構、年配の方がたくさん観に来てる印象を受けました。

    まずは、カウンターで座席指定券に交換。 結構、年配の方がたくさん観に来てる印象を受けました。

  • 映画鑑賞後、次の場所への移動の前に腹ごしらえ! <br /><br />フォローさせていただいてる、るなさんが以前行かれてオススメされてたイタリアンが、としまえん近くにあったはず!と思い出し調べてみたのですが、ちょっと駅から歩く+予約でいっぱい…とのクチコミも多かったので、さぁどうしよう!と…。 今回の練馬散歩を思い立って詳細を計画し始めたの、実は前日だったので…^^;<br /><br />ということで、そのお店の姉妹店でもある、&quot;タッポスト チャオラ&quot;に来てみました! 豊島園駅から徒歩10秒…と、かなり便利な場所にあるお店です。

    映画鑑賞後、次の場所への移動の前に腹ごしらえ! 

    フォローさせていただいてる、るなさんが以前行かれてオススメされてたイタリアンが、としまえん近くにあったはず!と思い出し調べてみたのですが、ちょっと駅から歩く+予約でいっぱい…とのクチコミも多かったので、さぁどうしよう!と…。 今回の練馬散歩を思い立って詳細を計画し始めたの、実は前日だったので…^^;

    ということで、そのお店の姉妹店でもある、"タッポスト チャオラ"に来てみました! 豊島園駅から徒歩10秒…と、かなり便利な場所にあるお店です。

  • 入口がガラスの窓になっていて、オーダーの入ったピザにトッピングをのせて焼く準備をしています。 ちなみにこちらのお店、テイクアウトも可能のようで、近所の人はテイクアウトで何枚もピザを買っていました。

    入口がガラスの窓になっていて、オーダーの入ったピザにトッピングをのせて焼く準備をしています。 ちなみにこちらのお店、テイクアウトも可能のようで、近所の人はテイクアウトで何枚もピザを買っていました。

  • 1人用サイズのピザ、マルゲリータ。 週末なのにランチセットがあって、これにドリンクをつけて850円でした! ピザの生地もモチモチで、すごく美味しかった! 次は予約してでも、本店の&quot;ピッツェリア ダ・アオキ タッポスト&quot;にも行ってみたいな♪<br /><br />タッポスト・チャオラ<br />東京都練馬区練馬4-15-18<br />Phone# 03-6915-8996<br />

    1人用サイズのピザ、マルゲリータ。 週末なのにランチセットがあって、これにドリンクをつけて850円でした! ピザの生地もモチモチで、すごく美味しかった! 次は予約してでも、本店の"ピッツェリア ダ・アオキ タッポスト"にも行ってみたいな♪

    タッポスト・チャオラ
    東京都練馬区練馬4-15-18
    Phone# 03-6915-8996

  • お腹いっぱいになったので、行動開始! 豊島園通りを歩いて、練馬駅まで向かいます。 西武バスなら1-day passで乗れちゃうけど、この路線、どっちにしても1時間に1本しか走ってないので、歩く方が早いし!ってことで。 <br /><br />豊島園駅→練馬駅は電車でも一駅で、歩いても15分くらいです。

    お腹いっぱいになったので、行動開始! 豊島園通りを歩いて、練馬駅まで向かいます。 西武バスなら1-day passで乗れちゃうけど、この路線、どっちにしても1時間に1本しか走ってないので、歩く方が早いし!ってことで。 

    豊島園駅→練馬駅は電車でも一駅で、歩いても15分くらいです。

  • 練馬駅のバスターミナルから、本日2回目のバスへ乗り込みます。 

    練馬駅のバスターミナルから、本日2回目のバスへ乗り込みます。 

  • 20分くらいで、終点の南田中車庫に到着〜。 初めて来ました。 もっと、駅とかのバスターミナルっぽくなってる場所なのかと思ったら、結構殺風景な感じで、西武の観光バスなどもとまる、本当に車庫って感じの場所でした。

    20分くらいで、終点の南田中車庫に到着〜。 初めて来ました。 もっと、駅とかのバスターミナルっぽくなってる場所なのかと思ったら、結構殺風景な感じで、西武の観光バスなどもとまる、本当に車庫って感じの場所でした。

  • 西武バスは結構、この南田中車庫始発やここが終点のバスもあるのですが、車庫内にバス停があるわけではなく、歩道沿いにバス停があります。 初めて来た場所だったので、ここ一体どこ?!って感じ…。

    西武バスは結構、この南田中車庫始発やここが終点のバスもあるのですが、車庫内にバス停があるわけではなく、歩道沿いにバス停があります。 初めて来た場所だったので、ここ一体どこ?!って感じ…。

  • 方向感覚も分からないまま、何となくこっちかな…?っていつもの勘で歩いていたら、やっぱり合ってた! ずっと歩いてきた道が千川通りでした〜。 ひとまず安心!

    方向感覚も分からないまま、何となくこっちかな…?っていつもの勘で歩いていたら、やっぱり合ってた! ずっと歩いてきた道が千川通りでした〜。 ひとまず安心!

  • 笹目通り(環八)を渡り・・・

    笹目通り(環八)を渡り・・・

  • また複雑な道路標識が! 私は新青梅街道を西東京方面に行きます。

    また複雑な道路標識が! 私は新青梅街道を西東京方面に行きます。

  • 西東京方面に向かう車がたくさんいたので、迷わずに行けそうです。

    西東京方面に向かう車がたくさんいたので、迷わずに行けそうです。

  • 新青梅街道を10分ほど歩いた所に、本日の2か所目の目的地がありました。 画家、絵本作家のいわさきちひろさんの美術館です。 1950年代に練馬区のこの場所に家を建て、引っ越してきてから、亡くなるまでの20年以上ここで生活していたそうです。 亡くなった後、自宅跡地に美術館が開館。 去年、長野に旅行に行った時に、安曇野にある、安曇野ちひろ美術館に行きたいなと思ったのですが、冬季休館中でした…。<br /><br />ちひろ美術館<br />東京都練馬区下石神井4-7-2<br />Phone# 03-3995-0820<br />http://www.chihiro.jp/<br />↑公式ホームページのアンケートに答えて、割引券をプリントアウトしていくと、当日の入館料が100円割引になります。

    新青梅街道を10分ほど歩いた所に、本日の2か所目の目的地がありました。 画家、絵本作家のいわさきちひろさんの美術館です。 1950年代に練馬区のこの場所に家を建て、引っ越してきてから、亡くなるまでの20年以上ここで生活していたそうです。 亡くなった後、自宅跡地に美術館が開館。 去年、長野に旅行に行った時に、安曇野にある、安曇野ちひろ美術館に行きたいなと思ったのですが、冬季休館中でした…。

    ちひろ美術館
    東京都練馬区下石神井4-7-2
    Phone# 03-3995-0820
    http://www.chihiro.jp/
    ↑公式ホームページのアンケートに答えて、割引券をプリントアウトしていくと、当日の入館料が100円割引になります。

  • ずっと気になってはいたけれど、近いからいつでも行けるし!…って事で結局ずっと来れなかった、ちひろ美術館にこの日ようやく来ることが出来ました! <br /><br />特別ファンというわけでもないのですが、誰でも1度は見たことあるであろう、いわさきちひろさんの優しいタッチで描かれた子供の絵の数々を1度はちゃんと見てみたかったんですよね。 幼稚園の時に絵本をたくさん読んだ思い出があります。 <br /><br />有名な所だと、黒柳徹子さんの「窓ぎわのトットちゃん」の表紙の女の子の絵も、いわさきちひろさんの絵です。 お二人は直接会ったことはなかったそうで、いわさきちひろさんが亡くなった後に、その女の子の絵がトットちゃんの本の表紙として選ばれたそうです。

    ずっと気になってはいたけれど、近いからいつでも行けるし!…って事で結局ずっと来れなかった、ちひろ美術館にこの日ようやく来ることが出来ました! 

    特別ファンというわけでもないのですが、誰でも1度は見たことあるであろう、いわさきちひろさんの優しいタッチで描かれた子供の絵の数々を1度はちゃんと見てみたかったんですよね。 幼稚園の時に絵本をたくさん読んだ思い出があります。 

    有名な所だと、黒柳徹子さんの「窓ぎわのトットちゃん」の表紙の女の子の絵も、いわさきちひろさんの絵です。 お二人は直接会ったことはなかったそうで、いわさきちひろさんが亡くなった後に、その女の子の絵がトットちゃんの本の表紙として選ばれたそうです。

  • 展示物、作品の撮影は出来なかったので、&quot;ちひろの庭&quot;と呼ばれるガーデンを撮ってみました。 この庭で一人息子が遊んでいる写真も、美術館内に展示されていました。<br /><br />

    展示物、作品の撮影は出来なかったので、"ちひろの庭"と呼ばれるガーデンを撮ってみました。 この庭で一人息子が遊んでいる写真も、美術館内に展示されていました。

  • 小さな庭ですが、お花がいっぱい! とっても癒される空間でした。 <br /><br />この美術館、カフェや売店も充実してました。 カフェや売店に行くだけでも、入館料が必要です。 売店には、いわさきちひろグッズがたくさん売っていました。 本物の絵や大きなポスターを買うのは難しくても、ポストカードやレターセットなら結構気軽に買えるかもね。

    小さな庭ですが、お花がいっぱい! とっても癒される空間でした。 

    この美術館、カフェや売店も充実してました。 カフェや売店に行くだけでも、入館料が必要です。 売店には、いわさきちひろグッズがたくさん売っていました。 本物の絵や大きなポスターを買うのは難しくても、ポストカードやレターセットなら結構気軽に買えるかもね。

  • ちひろ美術館を後にして、また歩いて移動。 新青梅街道をそのまま進み、石神井消防署前の信号で右折。 都道444号を、石神井公園方面へ歩いていきます。

    ちひろ美術館を後にして、また歩いて移動。 新青梅街道をそのまま進み、石神井消防署前の信号で右折。 都道444号を、石神井公園方面へ歩いていきます。

  • 15分ほど歩いた所に、本日の3か所目の目的地、石神井公園ふるさと文化館があります。<br /><br />練馬区立石神井公園ふるさと文化館<br />東京都練馬区石神井町5-12-16<br />Phone# 03-3996-4060<br />http://www.city.nerima.tokyo.jp/manabu/bunka/furusato/<br />

    15分ほど歩いた所に、本日の3か所目の目的地、石神井公園ふるさと文化館があります。

    練馬区立石神井公園ふるさと文化館
    東京都練馬区石神井町5-12-16
    Phone# 03-3996-4060
    http://www.city.nerima.tokyo.jp/manabu/bunka/furusato/

  • 入口の横にあった、&quot;やさしさについて&quot;とタイトルがつけられたオブジェ。 

    入口の横にあった、"やさしさについて"とタイトルがつけられたオブジェ。 

  • 石神井公園ふるさと文化館には、この特別展が見たくてやってきました! 同じ練馬区だけど、色々と寄り道したのと、自宅の最寄駅から電車1本で来れない場所にあるので、すごく遠く感じました。<br /><br />この特別展、「鉄腕アトム放送50周年記念 アトムが飛んだ日」は、3/24(日)まで開催されています。 特別展の入場料は300円です。 ふるさと文化館の常設展は無料です。

    石神井公園ふるさと文化館には、この特別展が見たくてやってきました! 同じ練馬区だけど、色々と寄り道したのと、自宅の最寄駅から電車1本で来れない場所にあるので、すごく遠く感じました。

    この特別展、「鉄腕アトム放送50周年記念 アトムが飛んだ日」は、3/24(日)まで開催されています。 特別展の入場料は300円です。 ふるさと文化館の常設展は無料です。

  • 時間もあるのでまずは、常設展から見学〜。 練馬といえば、練馬大根!・・・というのは実は都内(練馬区)に引っ越してきてから知りました…。 辛みが強いので、大根おろしに使われるそうです。

    時間もあるのでまずは、常設展から見学〜。 練馬といえば、練馬大根!・・・というのは実は都内(練馬区)に引っ越してきてから知りました…。 辛みが強いので、大根おろしに使われるそうです。

  • 昭和の頃の石神井公園駅前を再現したものがありました。 それこそ、ALWAYS 3丁目の夕日、そのまんまです!

    昭和の頃の石神井公園駅前を再現したものがありました。 それこそ、ALWAYS 3丁目の夕日、そのまんまです!

  • テレビドラマで見たり、昔の祖父母の家の台所はこんな感じだったかも…という感じで辛うじて覚えてる昭和の台所。 今の子供たちが見ても、1番手前のが炊飯器だって分からないんだろうな〜。

    テレビドラマで見たり、昔の祖父母の家の台所はこんな感じだったかも…という感じで辛うじて覚えてる昭和の台所。 今の子供たちが見ても、1番手前のが炊飯器だって分からないんだろうな〜。

  • 昭和の居間。 モノクロで撮ると、雰囲気出ますねぇ〜。 とりあえず、黒電話が懐かしい! 受話器、こんなに重かったっけ??ってくらいずっしり来て、これじゃ長電話はムリだなぁ〜って思いました。

    昭和の居間。 モノクロで撮ると、雰囲気出ますねぇ〜。 とりあえず、黒電話が懐かしい! 受話器、こんなに重かったっけ??ってくらいずっしり来て、これじゃ長電話はムリだなぁ〜って思いました。

  • かなり見にくいですが、昭和(戦後)の団地の抽選申込みの案内書のようです。 練馬区東大泉の物件です。 ローンに関しても書いてあるのかしら…。 <br /><br />貸付金額…20万、貸付期間…10年、毎月の返済額…2508円と書いてあるのが読み取れました。 

    かなり見にくいですが、昭和(戦後)の団地の抽選申込みの案内書のようです。 練馬区東大泉の物件です。 ローンに関しても書いてあるのかしら…。 

    貸付金額…20万、貸付期間…10年、毎月の返済額…2508円と書いてあるのが読み取れました。 

  • 練馬って実はアニメの街として有名なんですよね! 住んでてしばらくしてから知りました、そんなこと。 多くのアニメ制作会社が今でもあるようです。

    練馬って実はアニメの街として有名なんですよね! 住んでてしばらくしてから知りました、そんなこと。 多くのアニメ制作会社が今でもあるようです。

  • アニメ放送に使われた機械が展示されていました。 機械の名前は、書き写してくるの忘れた…^^;

    アニメ放送に使われた機械が展示されていました。 機械の名前は、書き写してくるの忘れた…^^;

  • 常設展を見た後は、いよいよ特別展へ!<br /><br />特別、鉄腕アトムが大好きというわけでもないし、リアルタイムで観てない(二作目はギリギリ見てたカモ…)ので、特別思い入れがあるわけでもナイんだけど、平成元年に手塚治虫さんが亡くなった時のニュースは今でも覚えています。 <br /><br />特別展の内容はとっても興味深かったです。 1961年に手塚治虫氏が創設したアニメーション専門のプロダクションである「虫プロダクション」の事、この会社は最初6人で始めた小さな会社でしたが、最終的に550人にまで大きくなり、たくさんのアニメーターがここから巣立って都内のほかのアニメーション製作会社に巣立っていったそうです。 

    常設展を見た後は、いよいよ特別展へ!

    特別、鉄腕アトムが大好きというわけでもないし、リアルタイムで観てない(二作目はギリギリ見てたカモ…)ので、特別思い入れがあるわけでもナイんだけど、平成元年に手塚治虫さんが亡くなった時のニュースは今でも覚えています。 

    特別展の内容はとっても興味深かったです。 1961年に手塚治虫氏が創設したアニメーション専門のプロダクションである「虫プロダクション」の事、この会社は最初6人で始めた小さな会社でしたが、最終的に550人にまで大きくなり、たくさんのアニメーターがここから巣立って都内のほかのアニメーション製作会社に巣立っていったそうです。 

  • 鉄腕アトムをリアルタイムであまり知らないので、行っても楽しめないかな…と思っていましたけど、行ってみたら入場料の300円以上の価値があった特別展でした! アニメが好きな方、鉄腕アトムをリアルタイムで見ていた方などにはオススメしたいイベントです。 お近くの方は是非!<br /><br />帰りは誰もいなくてラッピングされた階段だけを写真撮れました!

    鉄腕アトムをリアルタイムであまり知らないので、行っても楽しめないかな…と思っていましたけど、行ってみたら入場料の300円以上の価値があった特別展でした! アニメが好きな方、鉄腕アトムをリアルタイムで見ていた方などにはオススメしたいイベントです。 お近くの方は是非!

    帰りは誰もいなくてラッピングされた階段だけを写真撮れました!

  • ふるさと文化館の目の前は、石神井公園です。 春や秋は、桜や紅葉など、とってもカラフルな木がたくさんの公園なんでしょうね! まだこの季節は寒い事もあり、ボートに乗ってる人も見かけなかったので、公園内を散歩するのは別の機会にしておきます!

    ふるさと文化館の目の前は、石神井公園です。 春や秋は、桜や紅葉など、とってもカラフルな木がたくさんの公園なんでしょうね! まだこの季節は寒い事もあり、ボートに乗ってる人も見かけなかったので、公園内を散歩するのは別の機会にしておきます!

  • もう少しで暗くなりそうです。 それでも1ヶ月前と比べたら、かなり日がのびたとは思いますが。 豊島橋方面へ歩いていきます。 バスに乗っても良かったんだけど、そんなに疲れてないから歩けそうだったので、歩いていく事に!

    もう少しで暗くなりそうです。 それでも1ヶ月前と比べたら、かなり日がのびたとは思いますが。 豊島橋方面へ歩いていきます。 バスに乗っても良かったんだけど、そんなに疲れてないから歩けそうだったので、歩いていく事に!

  • 豊島橋を渡ってすぐ、住宅街のこの路地に入り、延々と歩きます。 このまま行けば、笹目通り(環八)に出る予定です。

    豊島橋を渡ってすぐ、住宅街のこの路地に入り、延々と歩きます。 このまま行けば、笹目通り(環八)に出る予定です。

  • 環八に出た〜! <br /><br />本当は、この南田中五丁目のバス停から、成増駅行きのバス(南田中車庫始発)に乗りたかったんだけど、このバス停を通る便は1時間に1-2本とかなり少なくて、あと5分早ければ…っていうタイミングで乗ることが出来ませんでした^^;<br /><br />ということで、もう少し本数の多い、練馬高野台駅まで歩いていく事にします!

    環八に出た〜! 

    本当は、この南田中五丁目のバス停から、成増駅行きのバス(南田中車庫始発)に乗りたかったんだけど、このバス停を通る便は1時間に1-2本とかなり少なくて、あと5分早ければ…っていうタイミングで乗ることが出来ませんでした^^;

    ということで、もう少し本数の多い、練馬高野台駅まで歩いていく事にします!

  • 今歩いてるのは環八なので、多分このまま延々と歩いていけば、知ってる道に出るんだろうな…って思うのですが、もうすぐ暗くなるので、この日はバスに乗ることにします。 IC 1-day passもまだ2回しか使ってないので、600円分のバスももとを取ってないしね!<br /><br />この写真の奥〜のほうに、西武池袋線の高架の線路が小さく見えます。

    今歩いてるのは環八なので、多分このまま延々と歩いていけば、知ってる道に出るんだろうな…って思うのですが、もうすぐ暗くなるので、この日はバスに乗ることにします。 IC 1-day passもまだ2回しか使ってないので、600円分のバスももとを取ってないしね!

    この写真の奥〜のほうに、西武池袋線の高架の線路が小さく見えます。

  • 練馬高野台駅に到着。 有楽町線に乗ってると、西武線直通電車で、時々練馬高野台駅行きの電車に遭遇しますが、この駅に来たのは初めてでした。<br /><br />練馬は広いなぁ〜、まだまだ知らないところばっかり!

    練馬高野台駅に到着。 有楽町線に乗ってると、西武線直通電車で、時々練馬高野台駅行きの電車に遭遇しますが、この駅に来たのは初めてでした。

    練馬は広いなぁ〜、まだまだ知らないところばっかり!

  • 練馬高野台駅から、成増駅行きのバスに乗り、光が丘三丁目のバス停で降りました。 こんな住宅街を抜けて、この日の最後の目的地を探します。 かなり小さくてローカルな場所なので、公式ホームページとかはない場所なので、クチコミとかで探すしかなく、辿り着けるかしら…って思いながら歩いていきます…。

    練馬高野台駅から、成増駅行きのバスに乗り、光が丘三丁目のバス停で降りました。 こんな住宅街を抜けて、この日の最後の目的地を探します。 かなり小さくてローカルな場所なので、公式ホームページとかはない場所なので、クチコミとかで探すしかなく、辿り着けるかしら…って思いながら歩いていきます…。

  • もっと分かりにくい場所かと思ったら、結構すぐ見つかりました! 私がどうしても来たかった場所です(笑)。

    もっと分かりにくい場所かと思ったら、結構すぐ見つかりました! 私がどうしても来たかった場所です(笑)。

  • どうしても来たかった場所がこんなところでスミマセン…。 バナナ好きもここまで行くと、ちょっと怖い!?って自分で自分に呆れてしまいますが(爆)。 <br /><br />あるトラベラーさんの旅行記を読んでこの公園の写真を見た瞬間、ここは絶対に来なくては!!って思ったのです。 

    どうしても来たかった場所がこんなところでスミマセン…。 バナナ好きもここまで行くと、ちょっと怖い!?って自分で自分に呆れてしまいますが(爆)。 

    あるトラベラーさんの旅行記を読んでこの公園の写真を見た瞬間、ここは絶対に来なくては!!って思ったのです。 

  • どうして、遊具やベンチまでがバナナの形なのか、理由は分かりません! っていうか、どこにも載ってない(笑)。 一応、練馬区立なので、区役所に聞いたら分かるかもしれないけど、そこまでして知りたいとも思わないしな…。 <br /><br />とりあえずここに来れて写真を撮れたので満足です!

    イチオシ

    どうして、遊具やベンチまでがバナナの形なのか、理由は分かりません! っていうか、どこにも載ってない(笑)。 一応、練馬区立なので、区役所に聞いたら分かるかもしれないけど、そこまでして知りたいとも思わないしな…。 

    とりあえずここに来れて写真を撮れたので満足です!

  • 名残惜しいですが(笑)、写真も撮ったし、1人でやる事もないし、寒いので帰りま〜す。 帰りのバス停は、さっき降りたのとは違う場所から乗ります。 

    名残惜しいですが(笑)、写真も撮ったし、1人でやる事もないし、寒いので帰りま〜す。 帰りのバス停は、さっき降りたのとは違う場所から乗ります。 

  • この日の朝、豊島園まで乗ったバスの逆方面に行くバス(練馬駅発→成増駅行き)に、途中のバス停、練馬高校前から乗り、家に帰りました! 家に着く頃には真っ暗でした。<br /><br />この日も何だかんだ言ってよく歩いたけど、バスの1-day passも4回使ってしっかり元が取れたので、なかなか充実した練馬散歩の1日になりました♪

    この日の朝、豊島園まで乗ったバスの逆方面に行くバス(練馬駅発→成増駅行き)に、途中のバス停、練馬高校前から乗り、家に帰りました! 家に着く頃には真っ暗でした。

    この日も何だかんだ言ってよく歩いたけど、バスの1-day passも4回使ってしっかり元が取れたので、なかなか充実した練馬散歩の1日になりました♪

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP