シュツットガルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<ドイツのクリスマス・第3日12月9日(水):Ludwigsburgルートヴィヒスブルグ、Esslingenエスリンゲン、Stuttgartシュトゥットガルトを回る><br /><br />ドイツのクリスマス :2009年12月7日(月)~15日(火)<br /><br />12月9日(水);快晴、7.5℃、139km<br /><br />エスリンゲンからは17km、Stuttgartシュトゥットガルトは少し渋滞したが車で30分。16時に市内中心地の駐車場に入る頃はもう暗くなった。(駐車料金Euro4.6)<br />暗くなった方が光も活きてきて、美しいクリスマスマーケットを楽しめるだろう。<br /><br />写真はシュトゥットガルトのクリスマスマーケット

≪ドイツのクリスマス・その⑦三つのクリスマスマーケットを訪ねる一日:(C)Stuttgartシュトゥットガルト≫

2009/12/07 - 2009/12/15

旅行記グループ ドイツのクリスマス

jijidaruma

jijidarumaさん

12月9日(水);快晴、7.5℃、139km

写真はシュトゥットガルトのクリスマスマーケット

レンタカー
ANA

シュトゥットガルトは世界の名車・メルセデスやポルシェの本拠地であるが、それはどうでもよい。今日は世界最大の規模と称されるクリスマスマーケットを見たい。

本日、3ヶ所目の町だ。

バーデン・ヴュルテンベルク州の州都(人口59万人)は黒い森の北東の端にあたり、少し車で走ると黒い森に至り、ヘルマン・ヘッセの生まれ故郷のCalwカルフや、其のヘッセが青春を過ごした大学の町Tuebingenテュービンゲンも近い。

写真は宮殿広場の屋台、空はまだ明るい。

余談ながら、以前、ドイツ南西部にある黒い森を周遊した。

<シュヴァルツヴァルトSchwarzwald・黒い森>

森の国・ドイツを代表する、最も緑豊かなシュヴァルツヴァルト・黒い森はモミとドイツトウヒを主とした針葉樹の森である。この為、森が黒く見える所から、“黒い森“と呼ばれるようになったと云う。

標高は全体に低いが、実際は“山”のイメージに近い。南北160km、東西20〜60kmの幅で広がる地域を黒い森と呼び、西はフランス、南はスイス、東はシュヴェービッシェ・アルプ地方とボーデン湖、北はOdenwaldオーデンの森の南にあたるKraichgauクライヒガウ地方(バーデン地方のトスカーナと呼ばれている)に接している。

緑深い谷間には新鮮な空気、多くのミネラルを含んだ温泉---病気療養・保養する温泉保養地や数多くの一流レストランがあり、森林浴好きのドイツ人のメッカとなっている。

その広大な黒い森には・・・
    Hochstrasse山岳街道:
    Baden-Badenから、Freudenstadt フロイデンシュタットまでの高地を通る55kmの本街道。

Baederstrasse温泉街道:
    Nagoldナゴルト川とEnzエンツ川が合流する近く、金の街Pforzheimプフォルツハイムから、Bad Wildbad、Freudenstadt近郊の高原を通り、Altensteig、Nagold、Calwを経由し、再びPforzheimに戻る一周270kmコース。

Taelerstrasse峡谷街道:
    Murgムルグ川とKinzigキンチッグ川の谷間に沿った街道で、バーデンの北・Rastattから、Baiersbronn、Freudenstadtを通り、Alpirsbachに至る76kmのルート。 ・・・などが縦横に巡っている。

写真は温泉街道

≪Stuttgartシュトゥットガルトのクリスマス市≫ ; 16:00〜17:10

1692年に最初に市が開かれ、今では最も美しく、盛大なものになっていると云う。

250 の屋台が4 週間の間、宮殿広場や参事会聖堂前のシラー広場を楽しいクリスマスマーケットに変身させる。

クリスマスの雰囲気が満ちた場所には、昔ながらの屋台の屋根の飾りが一段と趣を添えている。

営業時間 :2009年11月25日 - 2009年12月23日
    月 - 土 10:00 - 21:00  日曜:11時−21時

大きなサンタクロースとトナカイそりは珍しい、良くできたクリッペ(キリスト生誕)の木彫り像やクリスマス菓子の屋台の屋根にも大きなクリッペがのって、光に照らし出された感じはなかなのものだ。

写真は宮殿広場・クリッペ(キリスト生誕)の木彫り像

Koenigsbauケーニヒスバウ前には既に大勢の市民や観光客が参集している。

聞いていたように屋台の上の飾りは他のマーケットを確かに凌駕するものだ。グリューワインの屋台が入口にも拘らず、何軒も立ち並び、人だかりがしている。

景気づけのように飲み始めているようだ。

写真はケーニヒスバウ前

最近よく見かける天使?!あまり可愛くない?!太った天使がケーニヒスバウ前に立ち、お賽銭が多かったのかどうか?

以前、ケルンの大聖堂前でチャップリンの格好をした人がいましたが、それを契機にいろいろな場所で見かけるようになりました。

後に出てくるMiltenbergミルテンベルクの方は寒さで震えていましたが、この天使は堂々たるものです。

写真は太った天使

当地は日本人観光客も多く見かけました。
    今夜はここに泊まるグループなのでしょう。

写真は屋台の上の飾りがすごい。

エルツの木工細工品の屋台、クリスマスグッズを一堂に販売している大きな屋台は普通の屋台の数倍の広さで、お客を集めていた。

写真はエルツの木工細工品の屋台

写真はクリスマスグッズを一堂に販売している大きな屋台

毎年何百万人もの観光客がこの期間に訪れると云われているが、私共はもう個々の屋台を見る高揚感が薄れてきた。

三都市を続けて見た所為だろう。屋台のデコレーション、イルミネーションが一層輝きだしたので、もうこの美しさと雰囲気だけで十分だ。

写真は帽子や衣類も

写真は光り輝いている

写真は暗くなっても太った天使は頑張っています。

暗くなっても子供列車は盛況です。

宮殿広場はたいへん広く、こんな楽しい乗り物が子供たちに用意されている。
    大人が見ていても楽しいもの・・・。

写真は子供列車

街角のウインドーに楽しい洋服のクリスマスツリーを初めて見かけた。

中心地のケーニヒ通りを歩くドイツの人たちは不思議に関心がなさそうでした。
    このお店の傘下店はこの時期に一斉に飾るのでしょうか?!

なかなかのアイデア作品と思えましたが・・・。

写真は洋服のクリスマスツリー

町から町を、冬のクリスマスマーケットを楽しみ、50kmをまた走って帰る。

18:10にNeckarwestheimネッカーヴェストハイムの古城ホテルに到着。

一日中、寒い外にいたので、古城がいやに懐かしく、暖かなものに思える。

写真はSchlosshotel Liebenstein・レストランKurfuerst選帝侯の間

≪夕食:Schloss Liebenstein Kurfuerst選帝侯の間で≫
    18:40〜20:40

*Special Arrangement の利用;Schlemmen im Schloss Euro224x2=448
    2泊、朝食込み、4品とそれに相応しいワイン付きの夕食;LAZULIの間と
    3品の夕食;Kurfuerst選帝侯の間で。

写真は選帝侯の間のクリスマス

今夕は郷土料理を主とするKurfuerst選帝侯の間のレストランである。
    最初の夜はグルメレストランでしたが、セーター姿で出かけてしまったので、今夜は逆に背広姿で出かけた。

選帝侯の間のレストランは見事な入口があり、金色に彩色された天井、クリスマスの飾りと、楽しい空間になっていた。

近在からのお客が数組入っていて、賑やかである。今夜も十分満足した夕食となった。

写真は城のブドウ畑産のSektゼクト(シャンパン)をアペリティーフとして勧められた。

写真はシェフのご挨拶:レバークリームプリン

<in 3-Gang Menue in Kurfuerst 今日は3品だけ、ワインは自前になる。>

飲み物:昨日のソムリエに、この城のブドウ畑産のSektゼクト(シャンパン)をアペリティーフとして勧められる。

そして白・赤・デザートワインをグラスで順にお願いした。

残念ながら、昨夜のグルメレストランで味わったものには、とてもかなわないものだったが・・・。

写真は白・赤・デザートワインをグラスで

写真は前菜:パルメザンチーズの型に秋季野菜、黒い森のハム

<3品の料理>

シェフのご挨拶:レバークリームプリンが小さな容器に入って出てきた。

前菜:パルメザンチーズの型に秋季野菜、黒い森のハム小片入り。

(パスタの一種)添え。

デザート:焼きリンゴと白チョコレートのデュエット。

コーヒー:干し葡萄入りレープクーヘン。  +ワイン・水などEuro50
    写真は少々赤くなっております。

(パスタの一種)添え

写真は少々赤くなっています。

写真はメイン:仔牛肉のロースト、ブラウンソース、キャベツとシュペッツレ(パスタの一種)添え。

写真はデザート:焼きリンゴと白チョコレートのデュエット。

<美味しいクリスマスレシピ>

ドイツのクリスマス前のアドベント待降節は、味わう楽しみの祭りでもあります。

子供も大人も一年中待ちに待った美味しいものが、食卓に登場する季節です。きれいに飾ったクリスマスマーケットのスタンドからたまらない香りが流れてきますし、町のベーカリーやお店もレープクーヘンやクッキー、クリストシュトレン、サンタクロースの形のクッキー、マルチパン・ポテト、マロンなどでいっぱいです。

家庭ではクッキーとシュトレンケーキを作ります。とくに好まれるのはシナモン味の星型のツィムト・シュテルン、マカロン、バタークッキー、それにアーヘン名物プリンテンやフランクフルト・ベートメンヒェン、ドレスデン・クリストシュトレン、ニュルンベルク・レープクーヘンといった地方独特のお菓子です。

11月から12月の間だけ、美味しいクリスマス料理がテーブルに載ります。赤キャベツとポテト団子添えのカリッとしたクリスマス鵞鳥、あるいはクリスマス鯉料理です。

焼きりんごのデザートもこの時期だけのものです。

グーテン・アペティート!

XXX

写真はコーヒー:干し葡萄入りレープクーヘン。

写真は選帝侯の間の入口前で、満足満足!