グラナダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月5日 トレモリノス  Hotel La Luna Blanca  ルナブランカ<br />  6日   〃        〃          〃<br />  7日   〃        〃          〃<br />  8日   〃        〃          〃<br />  9日  ロンダ    Parador de Ronda    パラドール<br /> 10日  モロッコ   Hotel Continental    コンチネンタル<br /> 11日 トレモリノス  Hotel La Luna Blanca  ルナブランカ<br /><br /><br />      前半1週間が終了<br />      これで地中海とはお別れです<br /><br /><br />9月12日  グラナダ   Shine Albayzín  シャイン アルバイシン<br />  13日    〃     Hesperia Granada エスペリア グラナダ<br />  14日  マドリード   H10 ヴィラ デ ラ レイナ <br />  15日    〃        〃         <br /><br /><br /><br /> ルナ・ブランカ以外は全てクリちゃんが調べて手配してくれました<br /> ホテル選びにはこだわりを持つ彼女のセンスは抜群で<br /> 安心してお任せ! nice choice ♪<br />  <br /><br /> <br />

栗の酢豚 トレモリノス~グラナダへ⑰

2013/09/12 - 2013/09/12

旅行記グループ 栗の酢豚 スペイン 2013

豚のしっぽさん

6日   〃        〃          〃
  7日   〃        〃          〃
  8日   〃        〃          〃

前半1週間が終了
      これで地中海とはお別れです

14日  マドリード   H10 ヴィラ デ ラ レイナ
  15日    〃        〃

ホテル選びにはこだわりを持つ彼女のセンスは抜群で
 安心してお任せ! nice choice ♪

≪マラガ ザンブラーノ駅≫
          CERCANIAという近郊線 終点のひとつ手前の駅

マドリード・セビージャ方面からくるAVE(新幹線)の終点と直結

グラナダ等の 長距離バスもこちらの駅ですよ!

マラガ〜グラナダ 2車種あります

片道11.19ユーロ、往復22.38ユーロ(normal)
    片道13.43ユーロ、往復26.86ユーロ(supra economy)

手数料 2,6ユーロ

ALSAのバス 「Supra」で予約  普通のバスではなくて豪華バスです

値段もちょっとだけ高めですが、長時間の乗車にはお勧めです

1−2の配列、ゆったりとした革張りの椅子
      リクライニングも深々と…フッドレストもありラクチン♪

お水とお菓子も付いています♪ 無料WI-FIの利用も可能(機種により)

11:15am発

約1時間半でグラナダのバスターミナルに到着

3人だからタクシーで、ホテルまで10ユーロ(チップ込)
                 (ちなみにバスは1,8ユーロ)

ダロ川沿いに建つ、16世紀の宮殿を利用したホテルです

アルバイシン地区ではありますが…ヌエバ広場から50m

なのでバル巡りをして遅い帰宅となっても安全で問題なしだと思います

シャイン アルバイシン

重厚な古い木の扉

ダロ川沿いなので観光客も沢山歩きますが、扉は外からは開けられません
    内側から解除してもらって開くので防犯的にも安心なホテルです

重厚な扉が開くと。。。シックでモダンな雰囲気のレセプション

《1:30pm チェックイン》

レセプションの先は、パティオです

パティオでは午後に無料の紅茶とケーキを楽しめます

エレベーターもありますが、階段からみたパティオ

全12室

パティオのある暮らし、美しい空間

スペイン家屋の中庭、パティオ。居住空間として、憧れちゃいます
      アラブ様式だけど、美しいだけではなく快適で

うって変わって。。。16世紀の宮殿を利用したホテルですが

≪客室内は近代的な デザインホテル≫

スーペリアルーム
        お部屋に居ながらにして、、、こちらのソファで寛ぎながら
        アルハンブラ宮殿とダロ川の景色を望められます

キャ♪ ワインのサービス

最高のロケーション グラスを傾けながら…
       どうぞ景色を堪能してください! って事ですね(#^.^#)

ツインサイズベッド 2 台  窓側がクリちゃん・手前がシッポ

例のごとく、ジャンケンで決定

ホテル内どこでも  無料Wi-Fi

スタイリッシュ

デザイン重視がゆえに機能性を問われると…ん?ってなる事もあるけど
    ここは使いやすかったなぁ

でも1つだけ言うとしたら、、、
    シャワーの使い方が最後まで分からなかった豚でした
    翌朝聞いたら、スーちゃんも同じだったとか。。。

クリちゃんがやっと解明(^_^;)
       でも時すでに遅し、チェックアウト寸前のことでしたぁ

バルコニーからの眺め、アルカサーバのべラの塔が望めます

バルコニーからの眺め

サンニコラス展望台へ続く道

この道は車でも展望台に行ける道、そして大半の観光客はここを歩いて展望台へ

なので深夜まで歩く人の姿がみられました
    ちょっと、夜遅くまで…騒がしかったのも事実です

私達はあえてこの道を利用せずに展望台へ

車では行けいアルバイシンの住居地区を上っていきました

バルコニーからの眺め  至・ヌエバ広場

ベッドサイド側からの眺め

このあと街歩きに出かけます

アルバイシン地区の街歩きへ・・・ 詳細は別記で(b^-゜)

《Photo by susana 》

5時間半後
         バルでテイクアウト♪して、20:00pm お部屋へ ただいま (*^∀^)/

8:10pm バルコニーからの眺め

まずは アルハンブラbeerで Salud(サル―)♪

アルハンブラビール 白と青

左はアルハンブラ・エスペシャル・ビール
      日本でいう所のプレミアムです

8:50pm  ワインで Salud(サル―)♪

明日、そこへ行くからね  待っててね〜

アルカサーバのべラの塔

ライトアップをお部屋から待つことに。。。

わぁーぉ(^o^) ええやん!ええやん!

夜の“パティオ”がいい感じに!

9:30pm ディナーに参りましょう

アルバイシン地区の中まで行ってしまうのは

そうですね、夜に出歩くのはあまりお勧めできませんが

ダロ川沿いを、ほんの少し歩くだけで広場に出れたので
      まったく問題はありませんでした

『ヌエバ広場』夕方テイクアウトしたバル

テイクアウトしたお料理が美味しかったので、翌朝モーニングもコチラへ♪

今宵の晩餐 お目当ての【Leon】

シッポのリクエスト♪

3年前息子と来たお店

その時と同じテーブル、そして同じ席に座れた事は、私だけの密かな喜び(#^.^#)

これまたシッポのリクエスト♪ アホのスープが飲みたくて(#^.^#)

※アホとはにんにくの意味※

涙を流すマリアさま

グラナダの地図を広げながら、いろんな「嘆きの聖母」と出会える場所を教えてもらいました

※気のいいおじさま(スタッフ)が説明・解説して下さり、マリアさまのカードまでプレゼントしてくれたのです!!

【Leon】初めて訪れたのは息子と。。。その時も、いい思い出が

そして今回は栗の酢豚で。。。
    絶対に期待を裏切らない、シッポお勧めのお店です

ホテルに戻り・・・タクシーを呼んでもらい

「サンニコラス展望台」へ

3年後に、、、またこの地に戻って来れるとは。。。

アルハンブラのライトアップを再び見れるとは。。。

願ってはいたけど、、、実現するとは(*^_^*)思いもしなかった

だから、ゆっくりと感激に浸りたかった・・・

でも実際は、とても慌ただしく立ち去る事に、、、
    もう3度目はないなぁーって思うと、唯一この旅の失策だと感じずにいられないシッポでした

追伸☆
    しばらくオヤスミしていた豚ですが、スペイン記を完成せよ!の命を受け地獄の底から這いあがってきました・笑

新しい年を迎え・・・もう2か月も経っちゃいましたが、、、

今年もひとつ♪ふたつ♪みっつ♪ どーぞよろしくお願い申し上げます

豚のしっぽ

in 神奈川県 小田原城 《Photo by sya-さん 》

栗の酢豚 スペイン 2013

• natusoraさん 2014/02/22 01:17:10
    グラナダに行きたくなりました。
    豚のしっぽさま、

ただいま連続で旅行記巡りをさせていただいています(笑)
    グラナダでのホテル、すごくいい感じですね!!
    夜のサン・ニコラス展望台といい3人旅はいろいろ行けて食べれていいなあと思いました。
    グラナダにははるか昔まだ通貨がペセタでフィルムカメラの時に行ったので、今回デジカメもって行くのもありかなあ?と心動いております。
    素敵な旅行記これからも参考にさせてくださいね。

natusora

豚のしっぽ

豚のしっぽさん からの返信 2014/02/23 19:45:58
    RE: グラナダに行きたくなりました。
    引き続きありがとうございます!
    そして連続ポチ&コメント 嬉しいです(^.^)

グラナダのホテルはね。
    ホテル選びにこだわりがある栗さんが見つけてくれたのです

私もいつもは気ままな一人旅なんですよ〜
    今回みたいな4トラで知り合った方と旅するのは、
    栗の酢豚にとっても初めてのこと

一人旅ではできないことに挑戦
    とくに、今までは食事の時が寂しかったのですが
    やっぱり食事は仲間と一緒がいいですね

> 今回もまた一人旅なので展望台まで行くのは危ないかな?と思ってたのですが昔よりは大丈夫そうかなあと旅行記を拝見させてもらいながら考えてます。でも油断は禁物ですよね。

☆アラブ街でお土産散策していて観光客って分かる方が上り始めたら、着かず離れずで着いて行ったら一人でも大丈夫だと思います

ただしお昼間ね

シッポ

natusora

natusoraさん からの返信 2014/02/24 01:40:09
    RE: RE: グラナダに行きたくなりました。
    豚のしっぽさま、

ネルハの情報に続きグラナダの事も教えていただきありがとうございます(^^)
    ネルハのチリンギートのHP早速チェックしました♪日曜以外でもやってるみたいでうれしいです。トレモリーノスのホテルは確か日本人の方がオーナーですよね?ハネムーンの人が多いホテルというイメージです一人旅ではない時に泊まってみたいホテルです(^^)

また旅行記参考にさせてくださいね(^^)

natuosra

豚のしっぽ

豚のしっぽさん からの返信 2014/02/24 10:27:48
    RE: RE: RE: グラナダに行きたくなりました。
        ↓ ↓ ↓
      ハネムーンに方が多い?
      うーん(-"-)そうだったかな?
      時期にもよるのかもしれませんが
      今回も私は約1週間、そして3年前も4?5泊したのですが
      そんな感想はもたなかったです

どちらにしろ、長期滞在者が大半です

私がこのホテルを知ったのは
      もう15年ぐらい通っている飲み屋さんの常連さんからの情報
      その方は、お仕事でマラガに度々訪れられていて
      その時の常宿にしているそうです

観光オフの時は、ビジネスマンの長期滞在者もいますよ!
      って教えてくれました
      日本人のビジネスマンよりもヨーロッパのビジネスマン
      なぜなら、日本人が経営なので 繊細な御もてなしがしてもらえる

で、3年前にマラガとかのバルの情報とかも教えてもらって訪問

> グラナダのホテルは今探しているのですが日に日に高くなるので早く決めたいと思っているところです。しっぽさんが泊まったホテルやその隣のサグアンホテルがいいなあと思っているのですがヌエバ広場近くにするかゴメレス坂沿いにするかでも揺れていて優柔不断なnatusoraです。
    > また旅行記参考にさせてくださいね(^^)

↓ ↓ ↓
     実はグラナダ2泊目はホテルを変えています
     (連泊であのお部屋が取れなかったので)

2軒目は観光広場から外れ(やっぱりその周辺のホテルは高いですよね)
    地元バル巡りしやすいホテルに移動
    そこは7、安かった記憶が。。

さらに離れると、っていってもプエルタレアルから歩いて数分?
    エル・コルテ・イングレス(デパート)あたりのホテルは安かった記憶
    (3年前の記憶ですが)
    お土産屋とか滞在中の食品を購入するのに便利でした
    さらに下がると、スーパーもあり、観光地の広場から離れることによって
    地元の方の暮らしが垣間見れ楽しかったですよ!

今回は、バリバリ観光地のど真ん中に滞在したので
    反対に観光地しか見れていません

どちらが良いのか悪いのかは 好みなんでしょうね

• ムロろ~んさん 2014/02/06 10:43:05
    グラナダの街並みぶらぶら!
    秘書殿!

おはようございます、ムロろ〜んです。
    ご無沙汰しています。いかがお過ごしですか?

さて、スペインの旅行記を拝見しました。

グラナダですが、ベストシーズンのようですね。
    宿泊されたホテルも中庭があって、とても素敵ですね。
    しかも日差しも入りそうですし、風通しも良さそうではと思いました。

ムロろ〜ん(-人-)

豚のしっぽ

豚のしっぽさん からの返信 2014/02/08 11:13:10
    RE: グラナダの街並みぶらぶら!
    むろたん、こんにちは!

ご無沙汰でしたね
    すーちゃん達とオフ会された模様は風の便りで聞いています
    いつもの素敵な笑顔のむろたんを拝見しました

> さて、スペインの旅行記を拝見しました。
    > 利用されたバス、これは快適ですね。お菓子と水が付いていて、しかもふかふかの席ですか!長時間なら身体のことを考えるとこの投資は正解ですね!

☆そうですよ〜
       ベ〇ツのバスですから〜
       座席のシートも革張りでした

> グラナダですが、ベストシーズンのようですね。

☆9月しか訪れた事がないので
       本当のベストシーズンがいつなのかわかりませんが
       やっぱりお花が咲き乱れている頃がいいですよね
       そういう意味では9月も良かった!って事で♪

> 「サンニコラス展望台」からの夜景、とてもきれいに撮れているではないですか!何度も行きたくなるのも分かる気がします。

☆綺麗に撮れていましたか?
        ありがとうございます(#^.^#)

しばらく活動休止中のシッポですが・・・
        むろたんのご活躍は 影ながら見守っていますね〜

しっぽ
  • susanaさん 2014/02/01 16:14:21
    おかえりなさい
    しっぽさん、こんにちわ。

めっちゃお久しぶりですね!
    お休みされているあいだに、旅行記追い抜いてしまいましたよっ
    たったの数カ月だけれど、本当に懐かしい〜

シャワーは、あーだこーだ試行錯誤するよりも、ささっと浴びて早く寝たかったのです。
    (粘れませんでした)
    だって、展望台から帰ってきたらもう日付が変わろうとしている時間だったのですもの。

またアルハンブラビールが飲みたくなっちゃいました(笑)

豚のしっぽ

豚のしっぽさん からの返信 2014/02/03 08:10:22
    RE: おかえりなさい
    すーちゃん おはよぉ(#^.^#)

> めっちゃお久しぶりですね!

ほんまやぁ〜
        2か月お休みしてましたね

> お休みされているあいだに、旅行記追い抜いてしまいましたよっ
    > たったの数カ月だけれど、本当に懐かしい〜

あっ!追い抜かれましたか・笑
        私には、もう遥か彼方の夢の旅に思えます
        この2か月で、生活が一転

復帰はしたけど・・・真の復帰はいつになるかな?

ボチボチと
        時間がある時に
        残りの旅行記だけは仕上げたいと

コメントありがとうございました

• 天星さん 2014/01/31 12:35:46
    お元気ですか〜
    あ、このドラマ、もう打ち切りかと思って
    視聴者としてはさみしいなぁ.....て思ってたら
    年末年始の特番でお休みしてたんですね(笑)

アルハンブラ、懐かしい〜
    夜のお姿は初めて見ました!

しっぽママ お久しぶりでございます!
    本年もよろしくでございます。
    スペインに行ったきり、音沙汰がないもんで
    生駒のイノシシ駐在所に捜索願いを出さそうかな....
    なんて思ってましたら、やっと現れた〜(笑)

冬なのか春のなのか、気温が変化する毎日
    ちゃんと母のお教え通り、氷の川や雪の登山道を
    テクテクしてますよ!
    突然ではありますが三男の家に去年の暮れから
    外国のお嬢様が住みつき、3男は日本での保護者
    代理パパになってしまいました(笑)
    そうすると、しっぽ母からみると、代理の孫......(なんじゃあそりゃあ〜笑)

三男

豚のしっぽ

豚のしっぽさん からの返信 2014/01/31 23:37:04
    三男坊よ! 不義理な母を許したもれ〜
    天坊、お久しぶりでごじゃりまする

ひとつ前の旅行記で、嬉しいコメントもらっていたのに
     (ポチより、コメント頂ける方が100倍嬉しい豚です)

あ〜(^_^;)それなのにそれなのに
    お返事もせず、長きにわたり放置プレイ・笑 ごめんなさいね

慣れたはずの生駒のお山で遭難していました
    出口のない迷路でさ迷っていました アハハ〜

>『ちゃんと母のお教え通り、氷の川や雪の登山道を
    >テクテクしてますよ!』

→ええ子や!ええ子や!
        氷の川に雪の登山道ですか!
        そそられますな♪

ところで、、、なに? 代理パパ? 女の子?
    ヤッターヽ(^o^)丿
    待望の孫ができた♪ しかも女の子♪

確か、、以前にも 小さなレディが。。。
    森のお散歩とかしてたよね

三男坊は動物と女の子に好かれてるね

再び、ところで。。。
    4トラが変わってるやん!
    お返事はどこから書けばいいんやろ〜?
    ここでいいのかな?

プチ浦島太郎さんの豚ですが、ボチボチ復帰できればと。。。
    以前同様、よろしくね〜

またまた、ところで、ところで、
    表紙の写真、かわいすぎ〜

いつか、こんな場面に遭遇したい!と願う豚でした

豚のしっぽさんのトラベラーページ