2013/12/20 - 2013/12/20
109位(同エリア239件中)
GATさん
20日~28日までトラック諸島で計19本潜ってきました。
20日の1本目は特設運送船 清澄丸。
昨夏に引き続きチェックダイブの1本目です。
排水量8613㌧ 全長139.02m 速力18.7ktの国際汽船の貨客船。
川崎造船所で建造され、1934年(昭和9年)10月5日に竣工し、日本郵船の委託船となりニューヨーク航路に就航。
1941年(昭和16年)11月1日付で日本海軍に徴傭され、12月1日付で特設巡洋艦に類別変更され艤装工事を行う。
特設巡洋艦であったが開戦後は南方方面への輸送任務に従事。
1943年(昭和18年)10月1日付で特設運送船に類別変更され、引き続き輸送任務従事中の1944年(昭和19年)1月1日に潜水艦からの雷撃を受け前部に命中し、舵やスクリューが海面から露出するほどに前部が浸水したもののトラックに入港。
そして修理待ちで待機中の1944年(昭和19年)2月17日~18日のトラック空襲(作戦名ヘイルストーン)に参加した空母艦載機の攻撃を受け爆弾1発が命中しデュブロン島(旧名 夏島)の西、水深25mの海底に右舷を上にして横転状態で沈没。
黙祷の後、潜行開始。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 船 徒歩
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
ありし日の清澄丸。
-
特設運送船 清澄丸の沈没状態の図。
これもチューク州観光局で購入したDive-Mapより。 -
ポイント名 清澄丸。
平均水深16.5m Max26.5m 透明度Max10m 水温30.1℃
12?タンク背負っての43分のダイビング。
チェックダイブで横転状態の沈船は正直キツイ! -
船体上に並べられた双眼鏡や製氷機等の遺留品。
-
船体前方にあるポッカリと開く穴は、魚雷の命中箇所。
-
破孔から船倉へ進入。
-
前部船倉には何もなくそのまま抜けて、甲板上へ。
前部キングポスト付近。 -
船内のバルブ類。
船橋は爆弾の命中で破壊されています。 -
イチオシ
船体中央部を後部へ。
狭すぎ! -
爆弾命中で崩れた船体中央付近の機銃。
-
機械室内へ進入。
比較的原形を留めていますが、横転状態なのでキツイ。
しかもチェックダイブではなお更。
恐るべしチューク。 -
後部船倉へ。
-
自転車は清澄丸では外せないポイント見たいです。
-
後部マスト付近を通り船体上へ。
-
ハードコーラルで船体が埋まってます。
さらば、清澄丸。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チュック(トラック)(ミクロネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ミクロネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミクロネシア最安
960円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
15