2013/12/23 - 2013/12/23
82位(同エリア239件中)
GATさん
20日~28日までトラック諸島で計19本潜ってきました。
23日の2本目は、特設航空機運搬艦 富士川丸。
昭和13年に三菱重工で建造された総トン数6938t 水線長132m 東洋汽船の北米航路の貨客船として就航。
日米開戦1年前の昭和15年12月に海軍に徴用され、特設航空機運搬艦として太平洋戦争に突入。
そして1944年2月17日~18日のトラック空襲(作戦名ヘイルストーン)に参加した空母バンカーヒル及び軽空母モンテレイの艦載機の雷撃を受け水深42mの海底にほぼ水平状態に沈没。
昨年の夏前に、違法なダイナマイト漁の影響で機関室の天井が崩壊。
綺麗に残っていたエンジンや、ラッタル(梯子)が無残な姿に...。
黙祷の後、潜行開始。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 船 徒歩
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
ありし日の富士川丸。
-
特設航空機運搬艦 富士川丸の艦型図。
チューク州観光局で購入したDive-Mapより。 -
特設航空機運搬艦 富士川丸の沈没状態の図。
これもチューク州観光局で購入したDive-Mapより。 -
ポイント名 富士川丸。
平均水深15.7m Max27.6m 透明度Max15m 水温30.1℃
12?タンク背負っての55分のダイビング。
船橋付近から潜行を開始しまずは、船尾へ。 -
船尾に搭載された14cm砲。
ダイバーと比較して大きさが分かります。 -
船尾14?砲を見たら船首方向へ移動開始。
-
中央の構造物から船内へ潜入。
-
天井が崩落した機械室。
無残な姿に...。 -
船内に転がる防毒マスク。
-
機械室から前部の船倉へ移動。
-
前部船倉に眠る戦闘機の胴体部分。
零戦か96式艦戦かは自分には分かりません。 -
前部船倉の遺留品の数々。
薬莢、防毒マスク、タイヤ、プロペラ等。 -
イチオシ
前部船倉から浮上し甲板に出て船首へ移動。
船首の14?砲。 -
船首から見る14?砲。
-
透明度イマイチかな...。
-
船体中央へ戻ります。
-
14?砲の尾栓付近の刻印1899年製です。
太平洋戦争開戦時で既に42年物の骨董品です。
アメリカに勝てるわけが無い...。 -
船首14?を後側から。
-
甲板に設置されたプレート。
-
イチオシ
タイタニックの撮影に使用された通路。
ダイナマイト漁の影響なし! -
前部側のキングポスト(ドラマチック・モードで撮影)
-
船橋付近から見る前甲板。
-
船橋から見る前甲板。
-
富士川丸を守る番人。
-
船橋から見るダビット。
-
浮上開始です。
-
さらば、富士川丸。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
GATさんの関連旅行記
チュック(トラック)(ミクロネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ミクロネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミクロネシア最安
960円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
27