立川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
父が亡くなったり体調を悪くしたりでなかなか遠出もできてなかった<br />母がいいました。<br />「久しぶりにお宅へあそびにいこうかな?」<br /><br />今まではもっぱら妹と唐辛子婆が母のいる介護ホームを訪れてました。<br />だって1時間ほどかかるし途中で2回乗り換えるし。<br /><br />ホームを選ぶとき、妹か唐辛子婆の家の近くにしてねという<br />私たちの願いは瞬殺。<br />そのときのことを以下に書きましたのでぜひごらんくださいまし<br />ははは。<br />http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10311297/<br /><br /><br /><br />昭和記念公園の公式サイト<br />http://www.showakinen-koen.jp/<br /><br />昭和記念公園ハーブガーデン・ボランティアのTさんの<br />と~っても素敵なブログはこちらです。<br />花!花!大好き!!<br />http://blog.goo.ne.jp/07_ff65/c/bc0a62d301f26f02806e8142b93df194 <br /><br />昭和記念公園ファン倶楽部 コミュニティ<br />http://4travel.jp/community/main/10000716/<br /><br />★昭和記念公園だけのサイトマップ(1/2)<br />http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10533629/<br /><br />★昭和記念公園だけのサイトマップ(2/2)<br />http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10696747/<br /><br />★~ミツバチばあやの冒険~ 日本編のサイトマップ<br />http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10453406/<br /><br /><br />

Japan 昭和記念公園 2012 母と一緒にポピーを見に ~ミツバチばあやの冒険~

11いいね!

2012/05/23 - 2012/05/23

848位(同エリア1515件中)

旅行記グループ Japan 昭和記念公園 2

4

5

唐辛子婆

唐辛子婆さん

父が亡くなったり体調を悪くしたりでなかなか遠出もできてなかった
母がいいました。
「久しぶりにお宅へあそびにいこうかな?」

今まではもっぱら妹と唐辛子婆が母のいる介護ホームを訪れてました。
だって1時間ほどかかるし途中で2回乗り換えるし。

ホームを選ぶとき、妹か唐辛子婆の家の近くにしてねという
私たちの願いは瞬殺。
そのときのことを以下に書きましたのでぜひごらんくださいまし
ははは。
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10311297/



昭和記念公園の公式サイト
http://www.showakinen-koen.jp/

昭和記念公園ハーブガーデン・ボランティアのTさんの
と~っても素敵なブログはこちらです。
花!花!大好き!!
http://blog.goo.ne.jp/07_ff65/c/bc0a62d301f26f02806e8142b93df194

昭和記念公園ファン倶楽部 コミュニティ
http://4travel.jp/community/main/10000716/

★昭和記念公園だけのサイトマップ(1/2)
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10533629/

★昭和記念公園だけのサイトマップ(2/2)
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10696747/

★~ミツバチばあやの冒険~ 日本編のサイトマップ
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10453406/


PR

  • で、どうせなら<br />ポピーがまっさかりの昭和記念公園に寄って<br />それから我が家にきて泊まっていけば<br />ゆっくりできると考えました。<br /><br />この8月で90才ですからね、無理はできません。

    で、どうせなら
    ポピーがまっさかりの昭和記念公園に寄って
    それから我が家にきて泊まっていけば
    ゆっくりできると考えました。

    この8月で90才ですからね、無理はできません。

  • JR西立川口駅からポピーの咲いてる花の丘までは<br />かなり遠いのでパークトレインに乗ろうと提案したら<br />アンサーはこうでした。<br />「まだまだ4〜5kmは歩けるよ。」<br /><br />でも当日はとても暑かったのでトレインに乗せました。<br />母は楽しい楽しいと子供のやうによろこんで。

    JR西立川口駅からポピーの咲いてる花の丘までは
    かなり遠いのでパークトレインに乗ろうと提案したら
    アンサーはこうでした。
    「まだまだ4〜5kmは歩けるよ。」

    でも当日はとても暑かったのでトレインに乗せました。
    母は楽しい楽しいと子供のやうによろこんで。

  • でも花の丘のポピーは暑さでぐったりしてて<br />その上、赤が混みあい過ぎて暑苦しくて。<br /><br />丘の上でおべんと食べて<br />さっさと降りてきてしまひました。<br /><br />そしてみんなの広っぱで<br />カモミールと混じったポピーを発見!<br />「こっちのほうがいいねえ!」<br />

    でも花の丘のポピーは暑さでぐったりしてて
    その上、赤が混みあい過ぎて暑苦しくて。

    丘の上でおべんと食べて
    さっさと降りてきてしまひました。

    そしてみんなの広っぱで
    カモミールと混じったポピーを発見!
    「こっちのほうがいいねえ!」

  • 「もうこの年で写真は撮られたくない。」<br />というのでソフトクリームのカップを<br />捨てにいった帰りに盗撮。<br /><br />久しぶりのソフトクリームを<br />「こんなに美味しいものだということを忘れていた!」<br />ふだんはダイエットしてるから。<br />鏡にお腹ポコンが映るのがいやなんですって。<br /><br />そもそも我が家にあそびに来ることになった<br />話のきっかけは<br />母の日に多忙でホームに行けそうもない唐辛子婆が<br />ネット通販で花を贈るのに、母の住所を入力する前に<br />注文ボタンを押してしまったので<br />唐辛子婆の家に届くことになってしまったため。<br /><br />それを電話して話してるうちに、こうなったのです。<br /><br />で、我が家に来るはずだったのが<br />4〜5kmあるける筈だったのが<br />「疲れちゃったからお宅にいかずに帰る。」<br /><br />じゃー立川の駅でお花買ってあげる<br />と送っていく途中で<br />す〜っかりそれを忘れてしもて。<br /><br />母は母で、母の日のプレゼントが唐辛子婆の家に<br />届くことになったという話をすっかり忘れてて<br />「まだ届かないよ。」と電話してきたり。<br /><br /><br />母がぼけるか私が先か?<br />

    「もうこの年で写真は撮られたくない。」
    というのでソフトクリームのカップを
    捨てにいった帰りに盗撮。

    久しぶりのソフトクリームを
    「こんなに美味しいものだということを忘れていた!」
    ふだんはダイエットしてるから。
    鏡にお腹ポコンが映るのがいやなんですって。

    そもそも我が家にあそびに来ることになった
    話のきっかけは
    母の日に多忙でホームに行けそうもない唐辛子婆が
    ネット通販で花を贈るのに、母の住所を入力する前に
    注文ボタンを押してしまったので
    唐辛子婆の家に届くことになってしまったため。

    それを電話して話してるうちに、こうなったのです。

    で、我が家に来るはずだったのが
    4〜5kmあるける筈だったのが
    「疲れちゃったからお宅にいかずに帰る。」

    じゃー立川の駅でお花買ってあげる
    と送っていく途中で
    す〜っかりそれを忘れてしもて。

    母は母で、母の日のプレゼントが唐辛子婆の家に
    届くことになったという話をすっかり忘れてて
    「まだ届かないよ。」と電話してきたり。


    母がぼけるか私が先か?

  • 花そのものよりも空間の広がりに<br />いたく感動した母でした。<br />広いねえ、気持ちいいねえ!<br />と何度も深呼吸してました。<br /><br /><br />次回はズーラシアにいきたいそうです。

    花そのものよりも空間の広がりに
    いたく感動した母でした。
    広いねえ、気持ちいいねえ!
    と何度も深呼吸してました。


    次回はズーラシアにいきたいそうです。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

Japan 昭和記念公園 2

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • momotaさん 2012/06/24 23:14:55
    唐辛子ばあやさん、こんばんは〜

    クスクス 

    なんで母と娘のやりとりはおもしろいんでしょ。
    いくつになってもこの2人の間の関係性って変わらないんですよね。

    いや〜でもすごい。90歳にしてまだ4〜5km歩けるとは。
    実際どうであれその意欲がうちの母とは違うわぁ。

    うちの母なら4〜5分で帰る。だな。(^∀^)

    写真を撮られたくないって言う、言う!
    こんな顔を撮るなって言いますよね。それを隠し撮りしちゃうのも
    可笑しいし、あぁ〜ほのぼのしました。

    どうかお母さまいつまでもお元気で。
    お花はまた来年?

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2012/06/25 01:41:38
    RE: 母
    momoちゃん、こんばんは

    > なんで母と娘のやりとりはおもしろいんでしょ。
    > いくつになってもこの2人の間の関係性って変わらないんですよね。

    そうですね、ホント^_^;

    > いや〜でもすごい。90歳にしてまだ4〜5km歩けるとは。
    > 実際どうであれその意欲がうちの母とは違うわぁ。

    介護ホームから駅まで徒歩15分なんですけど
    歩いてるのは母だけだといつも自慢してます。

    この日もどちらまで?と聞かれて立川までと答えたら
    みんなにのけぞられたと得意満面でした。

    > お花はまた来年?

    いえいえ、ズーラシアの時に。
    って、なんだかこっちがバテそうだわん、ははは。

    唐辛子婆
  • こあひるさん 2012/06/24 05:33:52
    なんかちょっとせつないような・・・
    唐辛子婆さんさん、おはようございます。

    おかしくて微笑ましいのですけれど、ちょっと何となくせつないような気持にさせられた旅行記でした。

    お母様は、疲れたと仰りながらも、ひとりで電車で帰られたのですか〜?90歳というお歳からしたら、すごいですね〜。

    結局、母の日のお花は、どうなったのかしら?

    心がほっと暖まる旅行記でした。

    こあひる

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2012/06/25 01:35:25
    RE: なんかちょっとせつないような・・・
    こあひるさん、こんばんは

    いつも投票してくださってありがとうございます。

    > おかしくて微笑ましいのですけれど、ちょっと何となくせつないような気持にさせられた旅行記でした。

    あはは。
    鼻っ柱が強くて元気な母なので大丈夫でっす。

    > お母様は、疲れたと仰りながらも、ひとりで電車で帰られたのですか〜?90歳というお歳からしたら、すごいですね〜。

    自分ではまだ70代ぐらいのつもりでいて
    「年寄り扱いするな!」といってますよ。

    > 結局、母の日のお花は、どうなったのかしら?

    近々一緒に紫陽花を見に行こうかと思っていますのでその時にでも。

    > 心がほっと暖まる旅行記でした。

    ありがとうございます。
    介護ホーム編もどうぞごらんになって笑ってやってくださいまし。

    唐辛子婆

唐辛子婆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP