立川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雪の女王のベールがほしくて<br />唐辛子婆は走ります。<br />お日さまがでたら溶けてしまう。<br /><br />公園があくのをまちかねて<br />息せき切って走ります。<br />お日さまにでないでくれとたのみます。<br /><br /><br />シモバシラはこもれびの丘のほか<br />花木園展示場の前と山野草園<br />水鳥の池の辺のクリスマスローズの斜面にあります。<br /><br />昭和記念公園の公式サイトはこちらです。<br />http://www.showakinen-koen.jp/<br /><br />昭和記念公園ハーブガーデン・ボランティアのTさんの<br />と~っても素敵なブログはこちらです。<br />花!花!大好き!!<br />http://blog.goo.ne.jp/07_ff65/c/bc0a62d301f26f02806e8142b93df194 <br /><br /><br />昭和記念公園ファン倶楽部 コミュニティ<br />http://4travel.jp/community/main/10000716/<br /><br />★昭和記念公園だけのサイトマップ(1/2)<br />http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10533629/<br /><br />★昭和記念公園だけのサイトマップ(2/2)<br />http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10696747/<br /><br />★~ミツバチばあやの冒険~ 日本編のサイトマップ<br />http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10453406/<br />

Japan 昭和記念公園 2012 雪の女王の贈り物 シモバシラ(雪寄草) ~ミツバチばあやの冒険~

21いいね!

2012/01/10 - 2012/01/10

511位(同エリア1515件中)

旅行記グループ Japan 昭和記念公園 2

15

25

唐辛子婆

唐辛子婆さん

雪の女王のベールがほしくて
唐辛子婆は走ります。
お日さまがでたら溶けてしまう。

公園があくのをまちかねて
息せき切って走ります。
お日さまにでないでくれとたのみます。


シモバシラはこもれびの丘のほか
花木園展示場の前と山野草園
水鳥の池の辺のクリスマスローズの斜面にあります。

昭和記念公園の公式サイトはこちらです。
http://www.showakinen-koen.jp/

昭和記念公園ハーブガーデン・ボランティアのTさんの
と~っても素敵なブログはこちらです。
花!花!大好き!!
http://blog.goo.ne.jp/07_ff65/c/bc0a62d301f26f02806e8142b93df194


昭和記念公園ファン倶楽部 コミュニティ
http://4travel.jp/community/main/10000716/

★昭和記念公園だけのサイトマップ(1/2)
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10533629/

★昭和記念公園だけのサイトマップ(2/2)
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10696747/

★~ミツバチばあやの冒険~ 日本編のサイトマップ
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10453406/

PR

  • 夏に白い花をさかせるという<br /><br />シモバシラ<br /><br />私はお花をみたことがありません(悲)<br /><br /><br /><br />枯れ葉の奥にある巣に隠れた氷のヒナ<br /><br />↑まみさんの素敵なコメント(⌒o⌒)<br /><br /><br />夏のお花と不思議な現象の説明<br />こちらでごらんくださいね。<br />http://item.rakuten.co.jp/ogis/249w/

    夏に白い花をさかせるという

    シモバシラ

    私はお花をみたことがありません(悲)



    枯れ葉の奥にある巣に隠れた氷のヒナ

    ↑まみさんの素敵なコメント(⌒o⌒)


    夏のお花と不思議な現象の説明
    こちらでごらんくださいね。
    http://item.rakuten.co.jp/ogis/249w/

  • 嗚呼<br /><br />今年もあえたわ♪

    嗚呼

    今年もあえたわ♪

  • シモバシラの茎だけにつく<br /><br /><br /><br />

    シモバシラの茎だけにつく



  • 氷の結晶

    氷の結晶

  • 息を殺して

    息を殺して

  • はいつくばって

    はいつくばって

  • 神秘の世界に

    神秘の世界に

  • お邪魔します。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />唐辛子爺は<br />これが一番好きですって。

    お邪魔します。






    唐辛子爺は
    これが一番好きですって。

  • お日さま<br /><br />まって。<br /><br />溶かさないで。

    お日さま

    まって。

    溶かさないで。

  • 雪の女王がくれた<br /><br />私だけのジュエリーを<br /><br />あなたへ♪

    雪の女王がくれた

    私だけのジュエリーを

    あなたへ♪

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

Japan 昭和記念公園 2

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • コクリコさん 2012/01/29 18:08:31
    雪の女王の宮殿
    唐辛子婆さん、

    小さなシモバシラがUPで見ると冷たいベールに包まれた雪の女王の宮殿のように見えます。
    ひとつひとつ芸術品のように撮れて素晴らしいです。
    皆さんが絶賛するのわかりますよ〜
    朝早く公園に駆け込んだおかげで雪の女王様が一瞬だけ見せてくれたのですね。

    シモバシラの花は10月に花木園展示棟前で写しました。
    http://4travel.jp/traveler/coquelicot/pict/23493986/
    小さな花なのでボケてますが(^^;)
    花の蜜を集めている蟻の大きさから花の大きさがわかると思います。
    花も可憐ですよね〜真っ白ではなく淡いピンク色なのですね。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2012/01/29 18:42:15
    RE: 雪の女王の宮殿
    コクリコさん、こばわ〜。

    お寒いですねえ、お元気ですか?

    こないだはせっかく雪が降ったのに用事があって
    昭和記念公園にはでかけられず
    でもどなたかがいらっしゃるだろうと期待してたのに
    いったいぜんたいどうしたことか?
    もろずみさんまで沈黙しちゃってて。

    シモバシラほめてくださってありがとう(*^^*)
    雪の女王じゃなくて霜の仙女と最初書こうとしたんですけど
    なんだか字づらが悪くて、雪の女王にしました。

    > シモバシラの花は10月に花木園展示棟前で写しました。
    > http://4travel.jp/traveler/coquelicot/pict/23493986/

    あらま、私この旅行記とっくに拝見してるのにいったい何みてたんでしょ?
    これが花木園の前のですね、しみじみ。
    シモバシラのお花にお顔があるわ!
    長いまつげをふせて。

    唐辛子婆

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2012/01/30 22:30:09
    RE: RE: 雪の女王の宮殿

    > こないだはせっかく雪が降ったのに用事があって
    > 昭和記念公園にはでかけられず
    > でもどなたかがいらっしゃるだろうと期待してたのに
    > いったいぜんたいどうしたことか?
    > もろずみさんまで沈黙しちゃってて。

    去年雪が降った同じ日にもろずみさん、唐辛子さん、私が揃って行ったのにねぇ。
    もろずみさん、最近静かですよね(^^;)
    奈良にでもおでかけかしら?
    おかかさんも雪の昭和記念公園にいらっしゃらなかったのかしら〜?
  • momotaさん 2012/01/23 00:08:38
    ミツバチというより
    唐辛子ばあやさま、こんばんは〜

    寒い寒いとこもってばかりいるとこんなすてきな花は絶対観られませんね。

    たしか去年もシモバシラって?と聞いたのに忘れてしまった…
    シモバシラはこの植物の名前なんですよね?で、ふゆにこうして氷の
    花を咲かす。。。神秘的な美しさですね。

    ミツバチというより今回はアリさん目線ですね♪

    どのお写真もこのシモバシラに負けないくらい繊細!
    太陽の光よりばあやさんの熱意で溶けてしまわないかと心配してしまうほど
    素晴らしいです!!

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2012/01/23 00:58:24
    RE: ミツバチというより
    momoちゃん、いらっしゃ〜い♪

    カキコ&投票ありがとう!

    > 寒い寒いとこもってばかりいるとこんなすてきな花は絶対観られませんね。

    そうですね。
    長居こと南国で暮らしてた身には辛い「冬の早起き」ですけど
    シモバシラと雪景色を撮るためならば!!

    > たしか去年もシモバシラって?と聞いたのに忘れてしまった…

    そうでしたね。

    > シモバシラはこの植物の名前なんですよね?で、ふゆにこうして氷の
    > 花を咲かす。。。神秘的な美しさですね。

    夏の白い花を撮って、冬のシモバシラ編に掲載したかったのに
    2年続けて夏は撮れず(涙)

    > ミツバチというより今回はアリさん目線ですね♪

    そうですね、地面にカメラを置いて撮りました。

    > どのお写真もこのシモバシラに負けないくらい繊細!
    > 太陽の光よりばあやさんの熱意で溶けてしまわないかと心配してしまうほど> 素晴らしいです!!

    ありがとヽ(^o^)丿
    熱意=鼻息かしらね?
    鼻息かからないように息を止めて撮りましたよ。

    とうがらしばば
  • まもちんさん 2012/01/22 09:50:28
    シモバシラ!
    唐辛子婆さん、こにちは〜

    スバラシイ写真の数々、楽しませてもらいました! 寒いし、時には寝転ばないと撮れないしで、大変だったとおもいます(撮ったこと無いので、想像ですw)

    最近、ヘタレであまり外に出ていないですが、別旅行記の菜の花も春らしくていいですね。福寿草も咲いてるんだ〜。そろそろ外に出よう・・(;´_`;)

    まもちん

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2012/01/22 10:56:18
    RE: シモバシラ!
    まもちんさん、いらっしゃいまし〜♪

    > スバラシイ写真の数々、楽しませてもらいました! 寒いし、時には寝転ばないと撮れないしで、大変だったとおもいます(撮ったこと無いので、想像ですw)

    ありがとうございます。
    まもちんさんオススメのローアングルファインダー装着なので
    寝転ぶ必要はないんですけど膝はどろだらけになりますね。

    まわりの汚ならしい茎や枯葉を取り除こうとすると
    パリンを壊れてしまったりする(号泣)
    ので次回はピンセットを持ってこなくちゃと思うのに
    必ず忘れる(嘆)

    それにしても、もうちっとピントがあえばいいのになあ。
    まもちんさんならこれの半分ぐらいはボツにしてるなあと思いながら
    美しさに、捨てられなくてアップしてしまひました。

    > 最近、ヘタレであまり外に出ていないですが、別旅行記の菜の花も春らしくていいですね。福寿草も咲いてるんだ〜。そろそろ外に出よう・・(;´_`;)

    室内で登ってばかり?
    山岳写真を目指してるのかなー?

    唐辛子婆

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2012/01/22 11:42:15
    RE: RE: シモバシラ!
    唐辛子婆さん、こにちは〜

    > まわりの汚ならしい茎や枯葉を取り除こうとすると
    > パリンを壊れてしまったりする(号泣)
    > ので次回はピンセットを持ってこなくちゃと思うのに
    > 必ず忘れる(嘆)

    ピンセットは必要っと、、。(._.) φ メモメモ

    > それにしても、もうちっとピントがあえばいいのになあ。
    > まもちんさんならこれの半分ぐらいはボツにしてるなあと思いながら
    > 美しさに、捨てられなくてアップしてしまひました。

    いや、1回目に見たときに、拡大してみてみたんですけど、そんなことないですよ!贅沢な悩みですねぇ(笑

    私的に工夫するとしたら、数を撃つとか、三脚を使うとかなんですけど、花のマクロって三脚の足を入れづらかったりするんですよね・・(柵が邪魔だったり、今回の場合はシモバシラを壊してしまう恐れがあるので)。よっぽど、自分の頭をつっこんだほうがいい・・w 自分的には、腹が邪魔してたりするんで、ハァハァしちゃうし・・(笑)

    > > 最近、ヘタレであまり外に出ていないですが、別旅行記の菜の花も春らしくていいですね。福寿草も咲いてるんだ〜。そろそろ外に出よう・・(;´_`;)
    >
    > 室内で登ってばかり?
    > 山岳写真を目指してるのかなー?

    山の花でも撮りながら、ポイントまで向かって、登って帰ってくるのが夢です(^o^)/

    まもちん

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2012/01/23 00:51:58
    RE: RE: RE: シモバシラ!
    > ピンセットは必要っと、、。(._.) φ メモメモ

    ぜひぜひどっかそちらでシモバシラの花をみつけてくださいね。

    > いや、1回目に見たときに、拡大してみてみたんですけど、そんなことないですよ!贅沢な悩みですねぇ(笑

    そういっていただけるとちっとは安心ヽ(^o^)丿

    > 私的に工夫するとしたら、数を撃つとか、三脚を使うとか

    もちろん連写したり
    日陰で位ところが多いので露出をあげたりしてるんですけど
    三脚は買ったもののまだ一度も使ってません。

    特にシモバシラの場合は
    ほとんどカメラを地面に置くぐらいの位置から撮ってますので。
    なが〜いローアングルファイダーが発売されないかなー。

    >自分的には、腹が邪魔してたりするんで

    えっ◎o◎
    クライミングしてる人が腹でてるの〜??

    とうがらしばば
  • CANさん 2012/01/21 17:14:39
    まるで芸術品
    唐辛子姉さん

    こんばんは!CANです。
    昭和記念公園のHPを見ていたら、シモバシラが見頃??って・・
    なんだろう〜と思っていました。
    これなんですね。。本当芸術?ジュエリー??のようです。
    若い白鳥がはばたく羽のようにも見えました。
    1つとして同じものはできないだろうし・・
    やっぱり朝はや〜く行かないとだめなんでしょうね!!
    ほんとうに・・ため息がでるようです。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2012/01/21 23:45:49
    RE: まるで芸術品
    CANさん、いらっしゃ〜い♪

    > 昭和記念公園のHPを見ていたら、シモバシラが見頃??って・・
    > なんだろう〜と思っていました。

    そうなんです、フツーならあのザクザク踏む
    踏んだら最後靴が泥だらけになるシモバシラだと思いますよね。
    夏には白い花が咲くと聞いてぜひみてみたいと思ってたのに
    去年の夏は母が入院したりして見そびれてしまいました。

    > 本当芸術?ジュエリー??のようです。

    でしょでしょ(*^^*)

    > 若い白鳥がはばたく羽のようにも見えました。

    もうちょっとピントがあわせられればねえ!
    マクロは老眼にはきついよお。

    > 1つとして同じものはできないだろうし・・

    ですです。
    刻々と溶けてっちゃうし。
    凍てつくような曇り空の日ならいいんですけど、でも
    お日さまがちょっとはあたってくれないと美しさも半減する^_^;

    > やっぱり朝はや〜く行かないとだめなんでしょうね!!
    > ほんとうに・・ため息がでるようです。

    CANさんも来年はぜひ♪

    唐辛子婆
  • morino296さん 2012/01/20 23:01:38
    息を凝らして、はいつくばって
    唐辛子さん

    こんばんは。
    いやー、どの写真も素晴らしいですね♪

    開門と同時に、お日様、待ってと駆け出す唐辛子さんの姿を想像しちゃいました。

    息を凝らして、はいつくばって、結構、辛い姿勢で撮影されたのでしょうね。

    シモバシラ、溶けてしまうまで、どれくらいの時間がもらえるのでしょうか?

    morino296

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2012/01/21 23:30:58
    RE: 息を凝らして、はいつくばって
    morino296さん、こんばんは。

    書き込み&投票ありがとうございます。

    > 開門と同時に、お日様、待ってと駆け出す唐辛子さんの姿を想像しちゃいました。

    あはははは、こけつまろびつ。

    > 息を凝らして、はいつくばって、結構、辛い姿勢で撮影されたのでしょうね。

    そうですね。なにせもろくはかない氷の芸術。
    まわりの汚ならしい落ち葉などを取り除こうとしたら
    パラリンとこわれてしまったりするので
    息を止めなくちゃならないのです。
    ひざ小僧は泥だらけ・・・。

    > シモバシラ、溶けてしまうまで、どれくらいの時間がもらえるのでしょうか?

    晴れてたらお昼までは絶対にもちません。
    それに溶けはじめたら繊細さが失われてしまうので
    朝が勝負ですねっ。

    morino296さんも来年はぜひ。
    ピンセットを持っておでかけください。
    (落ち葉よけるのに。いつも忘れる)

    唐辛子婆
  • まみさん 2012/01/20 12:15:23
    また工事中にお邪魔しています
    これもすごーいです。
    最初の写真は、枯れ葉の奥にある巣に隠れた氷のヒナというかんですね!
    絶妙なうずを撒きながら、糸巻きのようになっている様子とか、表紙に選ばれた写真もすごいし、そのからのごく一部の透明な部分の繊細な氷の世界がすごーい。
    1票どころか10票くらいピコピコしたいです。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2012/01/20 21:34:36
    RE: また工事中にお邪魔しています
    > これもすごーいです。
    > 最初の写真は、枯れ葉の奥にある巣に隠れた氷のヒナというかんですね!

    これ、も〜〜らいっ!!
    まみさんの表現力にはいつも感嘆してしまいます。

    > 絶妙なうずを撒きながら、糸巻きのようになっている様子とか、表紙に選ばれた写真もすごいし、そのからのごく一部の透明な部分の繊細な氷の世界がすごーい。

    面白いでしょ!神秘的でしょ!!きれいでしょ!!!
    ほんっと私、宝石なんかいらないわって思っちゃう。

    > 1票どころか10票くらいピコピコしたいです。

    ありがと!

    唐辛子婆

唐辛子婆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP