温州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
水で火を制する村。蒼坡は李氏一族の村だ。五代十国時代、後周の顕徳2年(995年)に李氏の先祖が&#38313;中(現在の福建省)の戦乱から逃れ、福建の長渓から永嘉霊山に移ってきたとされている。まずは周氏の娘婿となり、その後、東へ1キロほど移動し、現在の蒼坡の場所に邸宅を建て、子孫の繁栄に伴い村が形成されていった。蒼坡は、南宋<br />の国師だった李時日が区画整理した。彼は「五行風水」を重んじて東に池を2つ造り、周りに水路を設けてみずを村に引き込み、水で火を制する村作りをした。(中国・江南 古鎮遊)より<br />

江南の楠渓江・蒼波古鎮・西池

2011/07/05 - 2011/07/05

中国の風景

中国の風景さん

水で火を制する村。蒼坡は李氏一族の村だ。五代十国時代、後周の顕徳2年(995年)に李氏の先祖が閩中(現在の福建省)の戦乱から逃れ、福建の長渓から永嘉霊山に移ってきたとされている。まずは周氏の娘婿となり、その後、東へ1キロほど移動し、現在の蒼坡の場所に邸宅を建て、子孫の繁栄に伴い村が形成されていった。蒼坡は、南宋

2.0
高速・路線バス

岩頭古鎮の観光案内所にあった蒼坡古鎮の地図。

帰りのバスを途中下車して蒼坡古鎮への道を歩いて行きます。前方の森が蒼坡古鎮です。徒歩10分。遠くから、蒼坡の大門が見えた。ちょうど、村の入口を守る大きな錠のようだ。

蒼坡の大門は、宋代の典型的な木造建築の威風を放つ貴重な古代建築物で、中国の古代建築の発展を研究する上で中様な意義がある。

案内書はありません。

門を押し開けると、廟の中央には小さな四角形の池があり、建物に四方を囲まれているため薄暗い。

李氏大宗の額にある「氏」という文字には点が一つ多いが、これは書き間違いでなく、村には李姓を名乗らない人も生活しているため、点には別姓の人たちも受け入れるとの意思を込めたという。

戯台の左右の壁に絵が描かれている。

祖廟には他と同様に戯台もあり、普段は村人の娯楽の場となっている。普段はひっそりとしている。

戯台の左右の壁に絵が描かれている。

仁済廟の広さは五間で、3面が水に囲まれている。廟というよりむしろ、手がこんで美しい庭園の趣だ。廟の造りは一般的に厳格だが、蒼坡の李氏はこだわりがなく、それより芸術性と美しさに重点を置いた。周処を祭っている。

祖先が使った農機具などが展示されている。

独特な造りの小さな望兄亭がある。1128年に建ったこの亭から、東南方面にみえるのが、蒼坡とは兄弟村といえる方巷だ。

この村には送弟閣という名の閣があり、この2つは縦横無尽に広がる田畑を隔てて向き合い、かつての深い関係を偲ぶことができる。

奥に水月堂が見える。

水月堂は水に囲まれ、優雅な環境の中にある。

織物の展示館。

織り上げた布地が展示されています。

澄んだ水をたたえる西池は、永年にわたり、蒼坡の人々の「硯」として理解されてきた。この「硯」通りを隔てて、李氏祖廟(大宗祠)がある。

李時日が蒼坡を整備した際には、通りを筆に見立て、村の外の筆架山と対峙させた。通りの脇には四角形の池を掘ったが、これは硯だ。硯の傍には数塊の巨大な石板があり、これは墨を意味する。

この建物の両サイドが飲料などを販売してます。店内では地元の人々が集まりトランプで遊んでいます。

西池の畔の東屋。筆街の両側は、村民が時間をつぶす最適な場所だ。

天井の木組み。

売店でビール、2元を買って涼しい東屋で飲みながら一休み。

村の姿に大きな変化はなく、宋の時代にに建てられた砦の塀、道、住宅、亭(東屋)、祖廟、池柏の古木などが残っている。

細微な彫刻が施された石の門。

古村内の道

民居の外側の路地と塀には一律、青い玉石が用いられ、まるで石の城のようだ。村の路地をくまなく行き来}すると楠渓江一帯の人々の生活に、石がどれほど重要かがわかる。

石の門は沢山残っているが、木造の門は少ない。

古村内の道

民居の大部分は木造で、中庭が一つで2間、あるいは2,3の中庭からなる四合院で、物干し場のみならず脱穀場でもあり、様々な穀物や干草、薪などがほされていた。

S字に続くこの路地は石畳で、両側の塀からは山野の荒々しさと素朴な息遣いが伝わってくる。

昔は井戸は大切に使われていました。

石門の屋根に草が茂っていて、年代を感じさせる。

村の一部の民居は、地元政府により蒼坡の民俗博物館に指定されていて、観光客も自由に出入し、蒼坡の祖先が使っていた農具などを見学できる。

古家具が並んでいます。時間は12時少し前、輪タクで8元岩頭へ帰りました。

お昼に名物を食べて見ました。

中身は葉ものを炒めたもの、野沢菜みたいにショッパイ。旨い物
    ではありません。

10元。老人票は無料ですが、券がありません。