リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は旅に出ようか止めようか…どうしようか…。<br />正直迷っていました。<br /><br />年明けに親しくしていた人が亡くなって、3月には大地震、震災で被害にあった知人もいて、仕事上では取引先が会社ごと流されてしまったり、浸水の被害に遭ったり…。<br />悲しい出来事が続いて、旅する気持ちが無くなってしまうような期間が長くありました。<br /><br />そんな時にふと目にしたMark Twainの言葉がありました。<br /><br />”Twenty years from now you will be more disappointed by the things <br />that you didn&#39;t do than by the ones you did do.”<br /><br />「今から20年後、あなたはやったことより、やらなかったことに失望する」<br /><br />これが20年後でなくても、5年後であっても、明日であっても、やれることはやれる時に!<br /><br />この言葉に背中を押されて、この夏は再びポルトガルへ行くことに決めました。<br /><br />

ぽるとがる街歩き~リスボン

2011/07/16 - 2011/07/26

旅行記グループ 行ってきました 世界遺産

Michyさん

今年の夏は旅に出ようか止めようか…どうしようか…。
正直迷っていました。

今回ポルトガルへは、フィンランドエアでヘルシンキ経由で向かいます。

ポルトガルではワインを飲もう!

だから(…っていうかいつでも)飛行機ではとりあえずビール。

サマータイムとはいえ、飛行機が到着したのが20時近く。

空港からロシオ広場に面したホテルにバスで移動。
    取り急ぎのチェックイン。

荷物を置いたらもう9時を過ぎていましたが、まだまだ元気。
    夜のリスボン街歩きに出かけました。

ロシオ広場を背にしてテージョ川がある方向へ。
    アウグスタ通りからコルメシオ広場に向かいます。

目の前に見えてきたのは勝利のアーチと呼ばれるArco da Victoriaです。

このアーチをくぐり抜けてコルメシオ広場に出てきました。

テージョ川の対岸の明かりがちらほら夜景が綺麗です。

後ろを振り返って眺めた勝利のアーチもとても美しかったです。

さて、夜も更けてきたのでそろそろお部屋へ戻りましょう。

こちらはアウグスタ通りで夜遅くまで開いていたお店で購入したポルトガル菓子です。
    おなじみのエッグタルトに、はちみつ味の甘い焼き菓子。

この後ポルトガルの地方では、色んな土地の特色あるお菓子をあれこれ試すことになります。

一夜明けて…。

ホテルの目の前にあるロシオ広場です。

広場の中心に立つのは初代ブラジル国王となった方のブロンズ像だとか。

あ、市電がやってきました。

市電15番に乗ってリスボンの世界遺産を観に行きましょう。

市電の内部はこんな感じ。

意外とこじんまりしています。
    日曜の朝はほとんどの乗客が観光客かな?

ポルトガルの世界遺産、ジェロニモス修道院の目の前で市電が止まりました。

南門から入りましょう。

1584年には日本からやってきた天正遣欧少年使節団も驚いたというこの南門は、マヌエル様式の傑作と言われています。

修道院に隣接する教会では日曜日のミサが行われていました。
    カメラ撮影をしないこと、静かに見学することを入り口で伝えて中に入らせてもらいました。

後から来た多くの観光客は(団体さんだったせいもあるのか)ミサが行われている間は入場禁止となっていましたが、私は朝早めだったこともあってか、ジェロニモス修道院がまだ空いていない時間でもあり、教会でのミサの厳かな雰囲気を体感することができました。

教会の中にはヴァスコ・ダ・ガマ(おなじみポルトガルの航海者であり探検家)とルイス・デ・カモンエス(ポルトガルの詩人)の棺が安置されています。

ジェロニモス修道院へは10時になって開いたのと同時に入場しました。

なんと私が見学した日曜日は14時まで様々な施設の入場が無料になる日で、
    このジェロニモス修道院を始めベレンの塔、美術館などが無料で公開されていました。

この日見学した3つの入館料が無料になって、トータル食事代分位になりました。 感謝です。
    日本にももっとこういう機会があればいいのに。

世界遺産の勉強をした時に度々出てきたマニュエル様式は、ここジェロニモス修道院を始め、ポルトガルにある教会の様々なところで目にすることが出来ました。

ゴシックの後半期とルネッサンス様式を融合し、大航海時代を象徴するくねったロープや貝殻のモチーフ、自然崇拝を盛り込んだ特殊なポルトガルならではのものです。

三心アーチの一階部分の回廊。

アーチ部分を良く見ると…。

見つけた!
    こんなところに帆船のモチーフ。

編んだロープなのでしょうか?
    なんだか私にはプレッツェルのように見えます(^^;)

回廊の1階部分と2階部分では手がけた人が違う為、良く見るとアーチの形状が少し違います。

1999年にポルトガルを旅した時には気が付かなかったこと、知らなかったことを知ることになり、マニュエル様式の建築物の数々を目にした今回の旅。

10年ひと昔と言いますが、同じ場所を旅しても受けるものは違ってくることを実感。
    歳を重ねることは悪いことばかりじゃないですね(笑)

誰もが一緒に写真を撮りたがっていた回廊の中庭の角にあったライオンの噴水。

こちらの部屋は食堂。

レオナルド・ヴァスの作品です。

壁には18世紀の美しいアズレージョ。

大航海時代の富をつぎ込んで建築されたというジェロニモス修道院。
    工事の完了までには、着工から約一世紀の時が流れたとのこと。

当時の国王が王家一族をこのパンテオンに集合させたいという願いがあったと、ここで購入したガイド冊子に書いてありました。

そんな国王の夢は叶ったのでしょうか?

ジェロニモス修道院を出て、川沿いに向かって歩き始めます。

この馬のオブジェの頭に乗っていたかもめ?は、なんだか2匹揃って可愛かった。

池の鯉?は餌目当てなのかパクパクと口を開けて、もの凄い勢いで集まってきました。

ベレンの塔にやって来ました。

こちらもジェロニモス修道院と共に世界遺産(文化遺産)として指定されています。

内部に入りましょう。

こうして見ると、船の出入りを監視していた要塞だったということに気付かされます。

優美な外見とは違って、地下には水が入り込む水牢がありました。

あのてっぺんまで登れるようです。

ちょっと頑張って登ってみましょうか。

こうして登ってみると結構高いのです。

6階部分が王族の居室となっていましたが、螺旋状態の階段がかなり狭くて登るのがきつかったです。

青い空に赤と緑のポルトガル国旗。

この旅でこの後も何度も目にする鮮やかな色。

ベレンの塔を後にしてテージョ川を背にしてまた歩き始めました。

歩き始めた先をこうして眺めると、街はかなりの傾斜があることがわかります。

ずっと歩いてきたので、ひと休みしましょうか。

いちらはエッグタルトの老舗”パスティス・デ・ベレン”

ポルトガルで一番美味しいエッグタルトはここ!という評判は本当でしょうか?

お店の前に行列ができていましたが、それはテイクアウトの列。

中に入ってどんどん進むと店内は意外に広いのです。

空いてる、空いてる。

どこか落ち着ける席にしましょう。

おぉ、作ってる〜!

写真いいですか?
    ガラス張りのキッチンへカメラを指し示しながら聞きました。

いいよ、笑顔でうなずいてもらったところを一枚。

じゃぁ〜ん♪
    これが本家本元?1837年創業のお店のエッグタルトです。

もぅ〜、昨夜食べたのより数倍美味しい!!
    さすが評判の味です。
    皮がパリパリしていて、中のクリームはしっとり、舌触りはとてもなめらかで何個も食べられそうです。

甘い物を食べて少し元気になりました。

さて、もうひとつ見逃せないものがあります。
    もう一度テージョ川へ向かいましょう。

テージョ川をはさんで4月25日橋の向こうに見えるのはクリスト・レイ。

ブラジルのリオ・デ・ジャネイロのキリスト像を模して作られたものです。

ちなみに4月25日は1974年のクーデターで新政府が誕生した革命の記念日です。

これです。

忘れてはいけない大切なモニュメント。

リスボンといえばこの”発見のモニュメント”を思い出す方も多いのではないでしょうか?

残念ながら今回は内部の見学は修繕中で見ることができませんでした。

この旅行記の最初に書いたMark Twainの言葉には続きがあります。

その続きの言葉で、私は迷わず、立ち止まらず、前に進むことへ勇気付けられた気がしました。

So throw off the bowlines.
    Sail away from the safe harbor.
    Catch the trade winds in your sails.
    Explore. Dream. Discover.

インドへの航路をヨーロッパ人として初めて「発見」したと人物と伝えられているバスコ・ダ・ガマ。
    長い航海にどんな気持ちで旅立ったのでしょう。

Explore.
    Dream.
    Discover.

発見のモニュメントを眺めながらこの言葉をかみしめました。

行ってきました 世界遺産

• babyananさん 2011/09/18 20:45:26
    はじめまして!
    Michyさん、はじめまして☆

この度は、訪問&投票ありがとうございます

まだ作成中なのですが。。。励みになります♪

Michyさんも最近ポルトガルへ行かれたのですね!
    私も2年前に行き、これまた作成中なんですけどね(汗)

なんて、自分のことを突然書いてしまい、失礼しましたw

babyanan

Michy

Michyさん からの返信 2011/09/20 18:39:27
    ありがとうございます♪
    > Michyさん、はじめまして☆
    > この度は、訪問&投票ありがとうございます
    こんにちは!babyananさん、
    こちらこそコメントをありがとうございます。

> まだ作成中なのですが。。。励みになります♪

私もちょっとご無沙汰してしまって、お返事は遅いはのろのろペースの旅行記編集で、こうしてコメントを頂いてかなり励みになります。
    > Michyさんも最近ポルトガルへ行かれたのですね!
    > 私も2年前に行き、これまた作成中なんですけどね(汗)

> 数日間しか日程を割けずリスボンのみだったのですが、Michyさんは沢山の街を訪れているようでうらやましいです!とくにポルトは行きたかった。。。

ポルト、良かったですよ(^。^)
    って書きながら、正直、まだ見足りないと思っている自分もいます(笑)
    一箇所に長居してもう少し色々見たかったですが、今回はあちこち地方都市を回ったので、自分の本来のスタイルとは違って慌しい旅になってしまいましたが、ついあれも見たい、これも見たい!って欲張りなものでして…。

> このリスボンの旅行記の表紙にあるMark Twainの言葉はとてもイイですね。
    > 初めて知りましたが、言葉の内容としては私が普段思っていることと同じでしたのでなんだか嬉しく思いました。
    > 旅行、に限らないですが、やるかやらないかで迷ったら、行動するように心がけてるんです、わたし。行動しなかったことを後悔するよりも、行動して後悔する方が私としてはマシだなぁと思えるので。。
    babyananさん、尊敬です。
    私はなかなか行動にうつせるまで時間がかかるタイプでして、旅に関しては比較的計画するのも準備するのも早いのですが、何事も迷ったら行動する!って素晴らしいことですね。
    行動して後悔する方が、自分自身に納得できますもんね。

> なんて、自分のことを突然書いてしまい、失礼しましたw

いえいえ、感謝ですよ!
    頂いたコメントを読んでいて今の自分をちょっと反省してます(^^;)>

> またあらためて、他の街の旅行記もお邪魔させていただきますね!

私もまたbabyananさんの旅行記、お邪魔させて頂きます。
    コメント頂いて、と〜っても嬉しかったです。
    どうもありがとうございました(^。^)

Michy

• hirootaniさん 2011/09/16 17:13:01
    ジェロニモス修道院の中はこんな風だったんですね。
    Michyさん、はじめまして。
    私の旅行記に投票いただき、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

hirootani

Michy

Michyさん からの返信 2011/09/20 18:06:20
    お返事が遅くなってすみません!
    > Michyさん、はじめまして。
    > 私の旅行記に投票いただき、ありがとうございました。
    hirootaniさん、はじめまして!
    せっかくコメントを頂いておきながら、4travelをご無沙汰してしまい、お返事が遅くなったこと、お詫びします。

> Michyさんの旅行記の中で、リスボンのものを拝見させていただきました。私もリスボンは結構歩いたのですが、ジェロニモス修道院は時間切れで中にはいることができませんでした。せっかくの世界遺産を目の前にしてとても残念だったのですが、Mitchyさんの旅行記で中の様子がよくわかりました。
    私の旅行記で少しでも様子がわかってもらえたら嬉しいです。
    教会の中も見学をしたものの、写真を撮ることはできなかったのですが、厳粛なミサを体感することができて良かったと思っています。

> Michyさんは、ほかにもポルトガルを色々と周ってらっしゃるのですね。じっくり旅行記を読ませていただきます。ポルトガルには、いつかまた訪問してみたいですね。
    > 今後ともよろしくお願いいたします。

はい、今回ポルトガルの地方都市をあちこち旅したので、これからまた旅行記を次々アップしていく予定でいます。
    旅行記にアップしても編集がのろのろマイペースなのですが、また是非遊びにいらしてください。

私も旅から戻ってもhirootaniさんと同じく、再びポルトガルを訪問したい気持ちでいっぱいです。
    地方の小さな街は、それぞれ味があってとても良かったです。
    言葉が英語も通じないので、本当に苦労したこともありましたが、行ってみて色んな人の優しさに触れ、良い想い出になりました。

またhirootaniさんの旅行記にもお邪魔させて頂きます。
    コメントをどうもありがとうございました。
    こちらこそ、よろしくお願い致します。

• きなこさん 2011/09/08 18:22:07
    街中が美術館みたいですね
    こんにちは Michyさん

今年の夏はポルトガルに行かれていたんですね
    良いですねぇ この言葉!

ポルトガルはあんな綺麗なタイルがあるんですね

日曜の朝のミサは神聖なもなのでしょうね
    旅行記から伝わってきます

ヨーロッパの馬車は芸術品ですね〜〜
    あんなに周りが装飾されているんですか

去年、今年と夏の旅行はなしでした
    来年は何処か素敵な所に行ってみたいです
    父と江田島に行き その夏に高野山に行き楽しい時間でした
    その暮に父が亡くなり 江田島行ってて良かったです

ギマランイスのわんちゃんの吹き出し期待してまぁ〜す(^^)

きなこ

Michy

Michyさん からの返信 2011/09/09 16:21:38
    はい、街中見所が沢山でした!
    > こんにちは Michyさん
    > 今年の夏はポルトガルに行かれていたんですね
    > 「今から20年後、あなたはやったことより、やらなかったことに失望する」
    > 良いですねぇ この言葉!

こんにちは、きなこさん。 ご無沙汰しておりました。
    良い言葉ですよね?ずっと落ち込んでいた私を励ますような、背中を押してくれるような言葉でした。
    一時期めそめそして、何事も消極的でいた自分に、一喝入れてもういい加減にせぃ!と言ってくれたようにも思えました(笑)

> ポルトガルはあんな綺麗なタイルがあるんですね

そうなのです。 ポルトガルではアズレージョと呼んで、街のあちこちで目にしました。 絵画のように様々な場面が表現されていたり、色も模様も様々で、とても綺麗でした。

> 日曜の朝のミサは神聖なもなのでしょうね
    > 旅行記から伝わってきます
    > 今年の初めのお友達の事や震災の事など心にある色々な事(ん〜?事なのか語彙が乏しくてごめんなさい)思い出されたことでしょうね

日曜のミサ、とても厳かで神聖な雰囲気のところもありましたが、教会によっては外国人である私も一緒に参加させてもらい、一緒に祈って歌を歌うというオープンなところもありました。
    勿論言葉も全然わからない私はハミングみたいな感じで歌っていましたが、一体感があってとても雰囲気が良く、いろんな辛いことも癒される、慰められる温かい雰囲気を感じました。

> ヨーロッパの馬車は芸術品ですね〜〜
    > あんなに周りが装飾されているんですか
    > 私は大阪人で「わ〜〜だんじりの負けたなぁ」ってバカみたいな事思ってしまいました。
    > 同じ馬車でも御所にあるのとは全く違い華やかで、あのマントを付けて乗るとほんと合いますね

断然“だんじり”の方が凄いですよぉ〜!
    ヨーロッパの馬車は華やかで派手な位ですけど、だんじりには迫力と勢いがあって負けてないです! でも確かにあのマントを身につけていると、御所の車よりヨーロッパの馬車が似合いますね(^。^)

> 去年、今年と夏の旅行はなしでした
    > 来年は何処か素敵な所に行ってみたいです
    > 父と江田島に行き その夏に高野山に行き楽しい時間でした
    > その暮に父が亡くなり 江田島行ってて良かったです
    きなこさんの江田島の旅行記、よく覚えています。
    きなこさんの優しい気持ちとお父様の遠い懐かしい過去への想い、でも嬉しそうな表情までが眼に浮かぶような感じも伝わってきてちょっぴり切ない様な気持ちになったので、印象に残っていました。
    こうしてコメントを頂いて、亡くなられたと伺って悲しくなりました。
    さぞお辛かったことでしょう。 でも江田島へ行っていて本当に良かったですね。

きなこさんの“祇園さん旅行記”で帰り道に錦市場に寄ったとありましたよね。
    今年亡くなった友人と最後に旅したのが京都の錦市場でした。
    旅行記を拝見しながら、その時の旅を想い出していました。
    賑やかで京都に行くと必ず寄りたくなる錦市場ですが、私にはまだ少し想い出に浸る場所になっています。

> ギマランイスのわんちゃんの吹き出し期待してまぁ〜す(^^)

はい、がんばります!
    あのわんちゃんはとてもかわいくってまた写真を追加しようかと思います。

この後で訪れた街で、きなこさん宅のねこちゃんに負けない位?かわいい猫ちゃん達との出会いもありましたよ。 いつものろのろマイペースで、旅行記完成迄に時間がかかっていますが、良かったらまた遊びにいらして下さい。

きなこさん、コメントを頂いて、嬉しかったです。
    どうもありがとうございました。

• crossさん 2011/08/25 15:40:52
    ポルトガルは行きたい国の候補地です♪
    MIchyさん、こんにちは。
    ポルトガルの旅行記に遊びに来ました♪

数年前に友人がポルトガルへ旅をして色々話を聞きました。
    古い旧市街をぬって走る市電の写真を見た記憶があるんですが、
    今まで訪れたどんな国にもない光景でした。
    いつになったら行けるんだ〜と考えますが、
    いつか行ってみたい国のひとつです。

それでは、また...

Michy

Michyさん からの返信 2011/08/25 18:52:48
    RE: ポルトガルは行きたい国の候補地です♪
    > MIchyさん、こんにちは。
    > ポルトガルの旅行記に遊びに来ました♪
    crossさん、こんにちは♪
    ようこそいらっしゃいました。

> 数年前に友人がポルトガルへ旅をして色々話を聞きました。
    > 古い旧市街をぬって走る市電の写真を見た記憶があるんですが、
    > 今まで訪れたどんな国にもない光景でした。

> 澄みきった空気と青い空の下に建つ建築物もポルトガルならではの風景だと思います♪

> いつになったら行けるんだ〜と考えますが、
    > いつか行ってみたい国のひとつです。
    とっても素敵な旅行記でした。

crossさんのポルトガル旅行記、拝見したいです。
    是非次の旅の候補になさって下さい(^。^)

cross

crossさん からの返信 2011/08/25 20:00:16
    RE: RE: ポルトガルは行きたい国の候補地です♪
    MIchyさん、お返事どうもありがとうございます。

> もしかしたらcrossさんのお友達も体感されたかもしれませんが、ポルトガルってなんとなく懐かしいような、旅情、哀愁、ノスタルジーっていう形容詞が似合う街だと思います。
    > 初めてなのに、見たことがある…ちょっとデジャブ状態のような…?

そうですね。
    ボクが見た友人の写真は、冬のモノで、夜の写真が多かったですね。
    街と人が中心で、Michyさんが言われる通り、旅情、哀愁、ノスタルジーっていう形容詞がぴったりの街だったと記憶しています。

> きっとcrossさんならではの視線で捉えた景色は、私の旅行記とはちょっと違って、雰囲気のある写真集のような街の表情を映し出すような気がします。

同じ時間に同じ場所に行ったとしても、人それぞれの感動や想いは違うかもしれません。
    撮る写真やコメントも違ってきて当然だと思います。

> 先日拝見したcrossさんのロンドンの旅行記で、私は自分が以前住んでいた、旅したロンドンがこんなに違う顔を見せているんだぁ〜って感動しました。
    > とっても素敵な旅行記でした。

ロンドンの旅行記を褒めて頂いて嬉しいです〜♪
    Michyさんはロンドンに住んでみえたんですか?
    先日の旅行であらためてロンドンの街が好きになりましたが、
    正味5日間では、絶対に足りません。
    Michyさんのロンドン旅行記にも遊びに行きますね。

> crossさんのポルトガル旅行記、拝見したいです。
    > 是非次の旅の候補になさって下さい(^。^)

Michy

Michyさん からの返信 2011/08/27 23:39:01
    そうですよね!
    こんにちは、crossさん!

> 撮る写真やコメントも違ってきて当然だと思います。

そうですね、同じ場所、建物でもそれぞれの想いの違いが写真に現れてきますね〜。
    撮る人のセンスも感じられますし。
    私はコメントも旅行記の大切な部分だと思っているので、皆さんの旅行記のコメント読みも楽しみなんです(^。^)

> 4トラをやってると、行きたい所がいっぱい増え過ぎちゃって困ります。
    > ただ、ノスタルジックなリスボンにはいつか行ってみたいと思っています。

私もそうです!
    crossさんと同じく、4トラは行きたい場所がどんどん増える、次の旅のきっかけになります。
    自分の旅も行って終わるだけでない、旅行記を作って、もう一度旅を振り返る良い機会になるので、記憶を呼び戻せてまた想い出に浸ったりして…何度も旅できるような感じがいいですよね♪

• よんよんさん 2011/08/20 14:14:42
    わーーポルトガルだー♪
    Michyさんお久しぶりです☆

わーーまたポルトガルに行かれたのですね♪♪
    うわぁいいなぁ。
    久しぶりに4トラあけて飛んできてしまいました。

エッグタルトここの美味しいですよね〜!!

ジェロニモス修道院、こんなに奥深かったのですね!
    Michyさんのポルトガルを新鮮な気持ちで楽しんでいます♪

このあとの旅行記もこれから楽しみたいと思います!

ではでは

よんよん

Michy

Michyさん からの返信 2011/08/22 18:04:17
    嬉しい!!
    > Michyさんお久しぶりです☆

わぁ〜よんよんさん、ご訪問ありがとうございます。
    とっても嬉しいです!!
    お元気でした?

> わーーまたポルトガルに行かれたのですね♪♪
    > うわぁいいなぁ。
    > 久しぶりに4トラあけて飛んできてしまいました。

ふふふ、よんよんさんのポルトガル旅行記の影響大なんですよ(^。^)
    あのポルトの旅行記で衝撃を受けてから、ずぅ〜っと、行きたい行きたいと思いながら、なかなかふんぎりがつかなくて、結構迷っていました。
    でも今回思い切って行ってみて本当に良かったです。
    > エッグタルトここの美味しいですよね〜!!
    ここのは最高のエッグタルトでした。
    帰国の時まとめ買いして持ち帰りしたかった位です。

> ジェロニモス修道院、こんなに奥深かったのですね!
    > 白い細工がこまかくて可愛い〜綺麗〜という大雑把な感想だった私(笑)
    > Michyさんのポルトガルを新鮮な気持ちで楽しんでいます♪

実際に見て、ほとんどは
    ”わぁ〜、綺麗!すごい!”
    で終わってます(笑)
    昨年、世界遺産検定を受けてから、旅で行った場所の復習をする機会が増えて、旅行に行ってから再度調べなおすようにしています。
    旅の前に下調べするより、旅の後から調べた方が先入観無しで感慨深くっていいかな?なんて思ってます。

> このあとの旅行記もこれから楽しみたいと思います!

ありがとうございます(T0T)
    よんよんさんに自分から旅の報告をするのは、ちょっと遠慮していましが、コメントを頂いて本当に嬉しかったです。
    お陰様で本当に楽しい良い旅になりました。
    是非また遊びにいらしてください。
    ポルトはまだ旅の半分でこれからまだどんどん続きます(ポルトガルだけで10日もいたものですから…)

Michy

• kuritchiさん 2011/08/13 11:48:36
    遥かなる街 リスボン
    Michyさん、おはようございます。
    じっくり、何度も味わいながら、拝見させていただきます♪

夜のリスボンに到着され、早速街歩き♪
    (流石は! Michyさん♪)
    夜空に浮かぶ勝利の門の美しいこと。。。
    はぁ〜 溜め息。。。

ポルトガルのお菓子あれこれもいいなぁ〜

明けて翌日。真っ青な空に映えるロシオ広場もいいですね〜
    如何にも、外国に来たぞ〜♪(笑)

その上、厳かな雰囲気のミサも体感されて…。
    又、ジェロニモス修道院も素晴らしい♪

塔の上からの景色も素晴らしい。。。

老舗のエッグタルトも美味しそう♪ですね(^^
    見るからにパッリ!パリ!の皮に、クリーミー♪
    素直に、食べたい〜♪と思いました(笑)

最後は、やはり、「発見のモニュメント」。。。

<Explore. Dream. Discover.
    Michyさんのコメントをかみしめていました…。
    私はまず、Dreamから始めましょうか…。

つらいことが多い時…、

Michy

Michyさん からの返信 2011/08/15 17:19:47
    RE: 遥かなる街 リスボン←旅行記のタイトルにしたい位、素敵!
    > Michyさん、おはようございます。
    > ついに時間を作って、Michyさんのポルトガルの旅行記にお邪魔しに来ましたよ♪
    > じっくり、何度も味わいながら、拝見させていただきます♪

kuritchiさん、こんにちは!そしてようこそ♪
    旅行記、何度も味わって頂いて嬉しいです。
    ありがとうございます!

> 夜のリスボンに到着され、早速街歩き♪
    > (流石は! Michyさん♪)
    > 夜空に浮かぶ勝利の門の美しいこと。。。
    > はぁ〜 溜め息。。。

普通なら部屋でゆっくり休むべきなのでしょうが(笑)一秒でも街に出て雰囲気をつかみたくて表に出てしまう性分、旅に出ると急に活動的になる私です。

> ポルトガルのお菓子あれこれもいいなぁ〜
    > 普段余りスィーツを頂かないkuritchiですが、外国となると話は別!(^^;
    > ふふふ…。Michyさんのポルトガルお菓子巡りも、楽しみです♪
    ポルトガルのお菓子、楽しみにしていてくださいね!
    これから少しづつアップしますが、やはり地方に行くとそれぞれの味があるというか、特色があって楽しいですね。

> 明けて翌日。真っ青な空に映えるロシオ広場もいいですね〜
    > タイル敷きの広場に噴水、モニュメント、カラフルな石造りの建物…。
    > 如何にも、外国に来たぞ〜♪(笑)

長時間のフライトも我慢してやって来たからには、やはりいかにも外国に来たぞ〜って景色じゃないとテンション上がらないですよね(^。^)

> そして、市電に乗られて(楽しそう〜♪)憧れのジェロニモス修道院♪
    > ジェロニモス修道院に隣接する教会のファサード…。す、すばらしい〜♪
    > その上、厳かな雰囲気のミサも体感されて…。
    > 又、ジェロニモス修道院も素晴らしい♪
    > Michyさんの解説を拝見しながらだと、ジェロニモス修道院の素晴らしさがより一層伝わってきて楽しい〜♪
    > ベレンの塔もステキです♪(褒め言葉のボキャブラリーが少ないのが悲しい…)
    > 塔の上からの景色も素晴らしい。。。
    私の写真や稚拙なコメントでは表現出来ない位、スケールも大きくて、それぞれに空気感みたいなものがあって素晴らしいのです。
    そんな感動ってやはり実際に行ってみないと実感できないし、伝えるのって難しいですね。

> <Sail away from the safe harbor
    > う〜〜ん、なかなか出来ない…、と思ってしまったkuritchi…。
    > <Explore. Dream. Discover.
    > Michyさんのコメントをかみしめていました…。
    > 私はまず、Dreamから始めましょうか…。
    > つらいことが多い時…、
    > 私にとって『旅』は自分の傷ついたこころを癒してくれ、新しい道へと導いてくれます。。。
    > 何かを発見!させてくれ、新しいこと、新しい視点で物事を見せてくれる…。
    > 悩まれたMichyさんにとっても、このポルトガルへの旅は、Explore. Dream. Discover.への第一歩なのですね…。

そうです、kuritchiさんのおっしゃる通り、旅って心の癒しになり、何か新しい方向へに導いてくれる…。

Sail away from the safe harborなんて言われても、なかなか実行は出来ませんが、せめて旅の中では自分なりのExplore. Dream. Discover位は出来るような気がしています。
    そして私には日常とは違った空間に自分を置いて、自分自身を見つめなおす大切な時間です。

Michy
  • kuritchiさん 2011/08/13 11:25:56
    ポルトガル
    このポルトガルの旗を目にすると、「オレ〜♪オレ〜♪」とサッカー応援したくなってしまうkuritchiです(笑)
    因みに、クリスティアーノ・ロナウドのFUNです…。

Michy

Michyさん からの返信 2011/08/15 17:40:22
    RE: ポルトガル
    クリスティアーノ・ロナウドの生まれ故郷であるマデイラ島まで行ってみたかったのですが、今回は無理でした。
    次回またポルトガルへ行けたら、絶対行って見たい場所です。

Michy
  • kuritchiさん 2011/08/13 11:14:25
    プレッツェル
    同感です(^^

Michy

Michyさん からの返信 2011/08/15 17:38:47
    RE: プレッツェル
    やっぱり私は建築様式を見る目より食欲なんです…ね(^^;

Michy
  • kuritchiさん 2011/08/13 10:50:56
    フィンエア
    Michyさんもフィンエアですか?
    このビール、飲みやすかったですね〜(^^

Michy

Michyさん からの返信 2011/08/15 17:37:45
    RE: フィンエア
    kuritchiさんも飲みました?
    このビール!
    なんて呼ぶのでしょう?
    外国のエアラインでのお楽しみは、
    機内で色んなビールを楽しめるっていうのありますよね(^。^)

• zzr-cさん 2011/08/12 19:15:57
    行って正解!
    Michyさま こんにちは!

今年は色んな事があり過ぎましたから、
    どうしても心が明るくなりきれませんよね。

でも行く事が出来て大変良かったです^_^

それにしてもすごい細かい仕事をされていますねぇ〜

どうやって彫刻したんでしょう?
    ってか彫刻ですよね?

建物の特に高い所なんてどうやってやったのか^^;

本当に凄いですね。

じぃ〜

Michy

Michyさん からの返信 2011/08/15 17:34:54
    RE: 行って正解!←そうでした!
    じぃ〜さん、こんにちは!
    お久しぶりです。

> 今年は色んな事があり過ぎましたから、
    > どうしても心が明るくなりきれませんよね。
    > でも行く事が出来て大変良かったです^_^

はい、行くぎりぎりまで体調も優れず、本当に迷うところもあったのですが、思い切って行って正解でした。
    なんだか元気をもらた気がしました。
    > それにしてもすごい細かい仕事をされていますねぇ〜
    > どうやって彫刻したんでしょう?
    > ってか彫刻ですよね?
    本当に今回の旅でも色んな素晴らしいものを沢山見ることができて、自分はとても幸せだなぁって痛感しました。
    これから旅行記で順番にアップしていく予定ですが、その素晴らしさが少しでも伝わって欲しいです。

Michy
  • Yattokame!さん 2011/08/07 03:21:14
    大航海時代の遺産
    Michyさん

こんばんは。

Yattokame!

Michy

Michyさん からの返信 2011/08/07 23:55:27
    大航海時代のポルトガルは・・・
    Yattokame!さん、こんばんは!
    いつもコメントをありがとうございます。

> マーク・トウェインの言葉いいですね。旅に魅了された人にとっては、旅をしたことによる後悔よりしなかった後悔のほうが確実に大きい! 旅は行ける時にできるだけ行っておきたいですねえ。

今回は本当にちょっと無理してでも、旅は行ける時に行くべきだと痛感しました。
    色々と思い入れがあり過ぎて、体力的にはかなりハードものになってしまいましたが(^。^;)>

> リスボンに残る世界遺産、どれも大航海時代の栄華をしのばせる華麗な物ばかりですね。現代の人間が見ても驚くくらいの建物、安土桃山時代に日本から船に乗ってはるばるやってきた少年たちが見た時の驚きはどれほど大きかったことでしょう。400年前に日本の少年たちが見たものと同じものを見る。この時空を超えての体験は、歴史のロマンを感じさせますねえ。

そうなのです、レコンキスタの時代そして大航海時代は、かなり波乱に満ちた、でもポルトガルにとって一番の輝かしい時代だったのでは?などど私は今回の旅で感じました。
    そしてYattokame!さんのコメントで改めて、そうか私は400年前の日本の少年と同じものを見たのだ!と一層感慨深く写真を見入ってしまいましたよ(笑)

最近は旅してからも観てきたものを確かめるかの様に、帰国してから訪れた場所の歴史について再び調べるのが楽しみになっている私です。
    まさに歴史のロマンを今再び感じることが出来る喜び、これも旅の醍醐味ですね。

• ぺでぃまるさん 2011/08/05 20:13:46
    Michyさん、先日ぽちっとだけして立ち去ってしまったので書き込みを。

深いですね。後悔しない人生を送らないと。そのためには今を大事に前に進んでいかなくちゃいけませんよね。

いろんな方の旅行記でポルトガル読むと、とっても魅力的な場所のようですね。
    消臭力のCMも大震災のあったリスボンで撮影されたと聞きました。
    人間の力はすごいもので、そんな過去を感じさせない素晴らしい町並みを作り出してますよね。

ぺでぃまる

Michy

Michyさん からの返信 2011/08/07 00:07:15
    そうですね、今を大切に
    べでぃまるさん、
    コメントをどうもありがとうございます。
    お元気ですか?

べでぃまるさんがおっしゃる様に今を大切に生きるということ、Mark Twainの言葉は何度読んでも心に響きます。

そうなんです、あのCMのことをもうひとつの旅行記に書きましたが、リスボンは1755年の大地震で、3万人もの死者を出すという欧州最大の自然災害があったのだと旅行の準備をしていて知りました。

素敵な街並みのリスボン、そしてその後ポルトガルのあちこちの巡礼地などを旅しながら、地震のことを心配して、
    "日本はもう大丈夫なの?”
    ”日本はぜったい復興するよ”と何人も優しい言葉をかけてくれました。

私のぽるとがる旅行記はこれから地方都市へ進みます。
    また寄ってくださいね。

• メブさん 2011/08/01 00:51:13
    青が映える夏のポルトガル
    michyさん

はじめまして♪

とても心にしみました。
    やはり行動あるのみ!ですねぇ。

私も冬にポルトガルに行きましたが、やはり夏の青い空が
    ポルトガルにはぴったりですね!
    ベレンのエッグタルトのお店、カウンターで立ち食いだったの
    ですが、奥があんなに広いカフェになっていたなんて!!
    入り口付近のテーブル席が満席だったので、ヘトヘトで座り
    たいのをがまんしてカウンターにしたのが悔やまれます(笑)

michyさんの旅行記を見て、夏のポルトガルへ行ってみたく
    なりました!

Michy

Michyさん からの返信 2011/08/02 08:58:51
    冬のポルトガルもいいかも?
    > michyさん
    > はじめまして♪

メブさん、初めまして!
    コメントありがとうございます。

> ”Twenty years from now you will be more disappointed by the things
    > that you didn't do than by the ones you did do.”
    > とても心にしみました。
    > やはり行動あるのみ!ですねぇ。

Mark Twainの言葉、メブさんの心にも響いて嬉しいです。
    私はここ数ヶ月いろいろと落ち込んで悩んでもいたので、この言葉に励まされました。

> 私も冬にポルトガルに行きましたが、やはり夏の青い空が
    > ポルトガルにはぴったりですね!
    > ベレンのエッグタルトのお店、カウンターで立ち食いだったの
    > ですが、奥があんなに広いカフェになっていたなんて!!
    > 入り口付近のテーブル席が満席だったので、ヘトヘトで座り
    > たいのをがまんしてカウンターにしたのが悔やまれます(笑)
    メブさんもポルトガルを旅されたのですね!

そうなのです、あのベレンのエッグタルトのお店は意外に大きくて、お店の前からは想像できないほど広いお店で空いている席が沢山ありましたよ。 お店へ入ろうとしたら、並んでいたポルトガル人から列の後ろに並びなさい!みたいに言われましたが、トイレだけでも借りてしまえ〜みたいな気持ちで奥に入ってみたら席がちらほら見えてきて、ウエイターさんに席は空いているのか聞いてみたら、OKとのこと。

やっぱり町歩きをして疲れている時は座りたいですよね。
    でも私が行った時はカウンターで食べている人達って、なんだか通っぽくって?地元の人って感じがしました。

> michyさんの旅行記を見て、夏のポルトガルへ行ってみたく
    > なりました!

メブさんが旅した冬のポルトガルも静かで雰囲気がありそうな気がします。
    エッグタルトもアリですが、冬は道では焼き栗でも売っているのかな?

旅行記を拝見しに伺いまぁ〜す♪

• たらよろさん 2011/07/31 16:26:19
    世界一のエッグタルト!!
    こんにちは〜〜Michy様。

夏のリスボン、青い空に赤と緑の国旗がたなびいて
    とても元気がもらえますね。
    そしてモニュメントのメッセージも、
    ほんと、進まないといけないですよね〜

もしかすると5年後、20年後というよりも
    明日が無いかも、いや、今夜がないかもしれないじゃない!!
    だから、今したいことは今したいの!って思ってます。
    もちろん常識的にできないこともあるけれど、
    できることはしておきたいなぁ。。。

きっと後悔はないですよ♪
    これは絶対美味しいんだろうな。
    あ〜〜。食べてみたい。

たらよろ

Michy

Michyさん からの返信 2011/08/02 08:50:26
    世界一のエッグタルトでした♪
    > こんにちは〜〜Michy様。

ご無沙汰してます、たらよろさん♪
    お元気ですか?

> 夏のリスボン、青い空に赤と緑の国旗がたなびいて
    > とても元気がもらえますね。
    > そしてモニュメントのメッセージも、
    > 立ち止まってないで前へ進もうという気持ちがヒシヒシと感じられる人々の列。
    > ほんと、進まないといけないですよね〜

青空の夏のリスボン、もっと暑いことを想像していたのですが、着いた当初は、例年よりずっと気温が低くて寒かったのです。
    でも旅が進むにつれて温度も上昇、こちらのテンションもどんどん上がっていきました(笑)

> 私の場合、michy様の思いとは月とすっぽんくらいの差が有りますが、
    > でも、いつも思うことは、今しなければできなくなるかもしれないってこと。
    > まあ、私の場合、貯金もしないで遊んでばかり居るねという自分や他人への言い訳がほとんどなのですが(笑)
    > もしかすると5年後、20年後というよりも
    > 明日が無いかも、いや、今夜がないかもしれないじゃない!!
    > だから、今したいことは今したいの!って思ってます。
    > もちろん常識的にできないこともあるけれど、
    > できることはしておきたいなぁ。。。

いやいや、言い訳じゃないですよ。
    私は旅行記を拝見する度にたらよろさんのその行動力、前向きな旅への姿勢を見習いたい!気持ちでいっぱいです。
    特にたらよろさんは自分が経験したことを自分だけのお楽しみで終わることなく、情報を惜しみなくみんなに発信しているところなど、凄いなぁ〜っていつも思っています。

私が特に今したいことは今しないと!って思った理由のひとつは、今年になって大事な友を失ったことも影響しているかもしれないです。
    大げさかもしれませんが限りある命を今、生かさないとどうするの?やりたいことやらないでどうするの?って問われているような気がしました。

> Michy様もポルトガルの大きな空の下でいろいろな思いをめぐらしておられたことでしょうね。
    > きっと後悔はないですよ♪
    > それにしても、ポルトガルで一番美味しいということは世界で一番美味しいエッグタルトってことよねぇ〜〜
    > これは絶対美味しいんだろうな。
    > あ〜〜。食べてみたい。

そんなんですよ、焼きたてはアツアツでシナモンをかけて食べましたが、皮はパリパリとして中はとろりと、とても美味しかったです(^。^)
    テイクアウトしている人達も多かったのですが、あれはやはり出来立てを食べるのが一番のような気がしました♪

• まめニコさん 2011/07/31 00:16:21
    ポルトガル!!
    Michyさま

ポルトガルだったのですね!
    うーん。懐かしい・・
    リスボンを思い出すときに、濡れたような石畳の道が浮かんでくるのですが、3枚目のロシオ広場の写真を見て、ああこれだ〜って思いました。
    つるつるの石に、光が反射して濡れているように見えたんですね。きっと。

なんてちょっとノスタルジーに浸りながら拝見させていただきました。

マーク・トウェイン(トムソーヤ大好きです)の言葉、いいですね。
    さっそく、ターシャ・テューダーの手帳にメモしました♪

まめニコ

Michy

Michyさん からの返信 2011/07/31 14:08:47
    懐かしいですか?(^。^)
    まめニコさん、いらっしゃい♪

ロシオ広場、懐かしいですか?
    私は以前行った時に旅の終わりに泊まったのがロシオ広場に面したホテルでした。 だから今回はどうしても旅のスタートをロシオ広場にしたかったのです。
    まめニコさんと懐かしい気持ちが共有できて嬉しいです。

マーク・トウェインの言葉、良いでしょう?!
    旅の後押しをしてくれたのと、自分への励ましにもなって、私にとっても手帳に付けたい言葉となりました。 それに彼の小説トムソーヤの冒険やハックルベリー・フィンの冒険などまた機会を見つけて読み返してみたいと思っています。

この続きはマイペースでアップしていきますので、また遊びに来てくださいね(^。^)

• Oakatさん 2011/07/30 11:31:55
    ポルトガルでしたか・・・

So throw off the bowlines.
    Explore. Dream. Discover.

いい言葉ですね・・・
    冒険心と探究心に燃え、希望と期待に胸膨らませて新世界に船出した大航海時代の冒険家やセイラー達の気持ちが実によく表れています・・・

大航海時代のローマ教皇が、イベリア諸侯に布教保護権を与えると同時に、未知の世界に航海し、武力でそこを切り拓いて奪い取り、植民地として支配し、そこで貿易などを行う独占的権限を与えた事から、ポルトガルとスペインの両国は、大西洋上のある地点から東をポルトガル領、西をスペイン領として国境を定め、ポルトガルは東回りルートで、スペインは西回りルートで未知の世界に船出したとか・・・当時は正に、イベリア両国が世界を二分していたんですよね・・・

ポルトガルには行った事がないけど、特に大航海時代の歴史的遺産が多く残されているんでしょうね。
    続く旅行記も楽しみにしています。

oakat

Michy

Michyさん からの返信 2011/07/31 13:46:41
    はい、ポルトガルでした!
    こんにちは、Oakatさん♪

旅行に行く前には色々と下調べをするのですが、今回は旅の途中で、そして旅から帰ってきてからも調べてみたいことが増えて困っています(笑)

Oakatさんが書いてくださった、イベリア両国が世界を二分していた輝かしい大航海時代のこと、ポルトガルの繁栄と衰退や宗教など、実際に歴史的建造物を目にしてから更に深く知りたくなって、色々と調べています。(今まで全然興味も沸かない分野だったのに!)
    こうしてみると旅って面白いですね。 旅が終わってからも興味が沸いてくることが増えて尽きないです。

この後で訪ねた地方の街や世界遺産の修道院など、私の好奇心は炸裂状態が続きましたので、これから少し冷静になって旅行記をアップしていきます(^^;)>

• ひろ★ひろさん 2011/07/30 06:12:36
    お帰りなさぁ〜い(^O^)
    Michyさん、おはようございます♪

新作旅行記のアップ楽しみに待ってましたよ!
    いやぁ〜凄いなぁ!!

特に今回の表紙の書き出しは感動的でした。

でも驚いたのは今回の旅行日程は10日間ですか?!

その時は色々教えて下さいネ!!

さて!

それではまた♪♪

ひろ★ひろ

Michy

Michyさん からの返信 2011/07/30 08:42:42
    ただいまです!
    > Michyさん、おはようございます♪
    ひろ★ひろさん、おはようございます。

> 新作旅行記のアップ楽しみに待ってましたよ!
    > いやぁ〜凄いなぁ!!
    早速のコメントをありがとうございました。
    久しぶりの旅行記アップだったので、旅の余韻が残っている内にと今回は夢中で書き上げました。

> 特に今回の表紙の書き出しは感動的でした。
    > 今年は色々な事がありましたが、やはり後悔しないで行かれて納得・満喫された旅だったと感じます。

実は5月に旅行を予定していたのですが、この旅行記の書き出しに書いていた理由で泣く泣く諦めました。 それもあったので、迷いましたが夏の旅を実現できて良かったです。

> 写真一枚一枚に対してのコメントからもそれがよぉ〜く伝わってきましたヨ(^^)

嬉しいな、ありがとうございます(^。^)
    > でも驚いたのは今回の旅行日程は10日間ですか?!
    > 自分の会社は夏休みは4日(自由に取れますが)しかないので連休を利用したとしてもこの日程は羨ましいデス!
    夏季休暇は5日間なのですが、連休と有給休暇をプラスして今回は大きな休みとなりました。
    嫌味は言われてしまいましたが、充実したお休みとなりました(笑)

> でもMichyさんの旅行記を見ると「来年の夏はウチも海外か沖縄もイイなぁ」って思ってます!
    > その時は色々教えて下さいネ!!

沖縄、いいですね!
    私でご協力できるようなことがあれば、遠慮しないで聞いて下さい。
    > 確かにお得意の「おとぎの宿米屋」は毎年家内の誕生日に合わせて8月に行くのが我々も米屋サイドも当り前になってしまっているのですが、これからはそこを少し割り切り目線も変えて行こうと思ってます(^v^)
    > ウチは旅行の計画&マネージメント・・・おまけに運転までほとんど自分1人でやってますから(笑)
    きっと適した役割分担って?あるのですよね(笑)
    旅の計画を立てたり、色々と手配するのも旅の準備として楽しくないですか?
    実際の旅はもちろん、計画立てている時の楽しみってありますよね。

> さて!
    > まだまだ今回の旅行記は続編もあると思いますので期待してますヨ!!
    はい、これはほんの出だしの一歩です。
    この後、今から思えばよく体力が続いたと思われる位ハードな日程をこなすことになります。
    また順にアップしていきますので、また遊びにいらして下さい♪