グラナダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グラナダの東の丘にそびえ立つアルハンブラ宮殿。<br /><br />私の心の中でいつか行ってみたいと長年思いながら、行けなかった場所でした。<br /><br />旅の目的地を決めるには、その時のタイミングと運みたいなものが働くのかもしれません。<br />今回のスペイン旅行は思いがけなく勢いで決めた感があり、グラナダのパラドールを運良く予約できなかったら、アンダルシア地方の旅は実現していなかったかもしれないからです。<br /><br />忘れかけていた何かが引き寄せてくれたこの機会に感謝しつつ、夢見た場所に来ることができた喜びをかみしめた時間でした。<br /><br /><br /><br />

VIVA!グラナダ~アルハンブラ宮殿

2009/07/19 - 2009/07/19

旅行記グループ 行ってきました 世界遺産

Michyさん

グラナダの東の丘にそびえ立つアルハンブラ宮殿。

パラドールに荷物を置いて、いざアルハンブラ宮殿へ。

予約したナスル宮殿を見学する前に、夏の離宮ヘネラリーフェを見学です。

パラドールでマップをもらった時に、ナスル宮殿の予約は何時?と聞かれ、まずはフネラリーフェをゆっくり観た方がいいよとアドバイスをもらいました。

確かにそれは正解でした。

この美しい庭園、ゆっくり時間をかけてみる価値大です。

さすが夏の離宮ということもあって、水と緑がふんだんで、噴水が乾いた暑さを忘れさせてくれます。

葡萄の実さえ美しく見えてしまう。

その昔、どんな人がどんな想いでこの光景を眺めたのでしょう。

あれこれ想像をめぐらせます。

壁をつたう可憐なお花。

綺麗な色です。

こちらの小道、濃いピンクのお花が綺麗でした。

お花を愛でながら歩くだけで、とても幸せな気持ちになりました。

カルロス5世宮殿に移動です。

宮殿と言っても丸い中庭を回廊が取り囲む造りになっています。

こちらの1Fの美術館に修復中のライオンの噴水のライオンがいました。

ベラの塔の屋上にて。

青い空に鮮やかな旗が映えます。

同じくベラの塔からグラナダの街を見下ろして。

いよいよナルス宮殿を見学です

ここからは見れば見るほど天井、壁と複雑な装飾に圧倒されます。

蔓がからまった様なこの文様、何ともいえない雰囲気をかもし出しています。

ここから少しアラベスク・コレクションをどうぞ!

はぁ〜。
    気が遠くなるような仕事です。

ライオンがいなかったライオンの中庭。

その中庭を囲む部屋は王のハーレムだったと書いてありました。

昔は王と女性のみ、この空間を楽しめたのですね。

アベンヘラスの間、そして二姉妹の間の丸天井は、素晴らしい装飾がほどこされています。

各部屋のコーナーに椅子があるので。座ってゆっくり天井を見上げて、思う存分その独特の美を堪能できます。

タイルも素晴らしいです。

職人さんの手作りなのでしょう。

模様が美しく、こんなに綺麗にぴったりと埋め込むのは大変なことだと思います。

この色もいいなぁ〜。

ボク、さっきからずっと何を見てるの?

睡蓮に金魚…涼しそう。

ふぅ〜。 ほっと一息。

軽やかに山を駆ける…あなたは…何ですか?

秋や冬のアルハンブラ宮殿はどんな表情になるのかしら?

この季節、やはり鮮やかなピンクや赤い色の花が青い空に似合いそうです。

色とりどりの花々に癒されます。

これポストなんです!

真実の口っぽくて素敵です♪

遠くに見えるのはカテドラルでしょうか…。

お腹空いたワン、そろそろお昼にしましょうか。

宮殿の見学が終わり…。

お疲れ様〜。
    あ〜、暑かったワン!

行ってきました 世界遺産

• まほうのべるさん 2013/04/21 17:25:34
    素敵な風景!
    こんにちは、Michyさん。
    今日べるの住んでいる街では雪が降りました。

スペインにはマドリードとバルセロナに1都市滞在で行き
    ました。
    本当はスペインのいろいろな街に行ってみたかったのです
    が日程が合わなかったので残念でした。
    いつか必ず行ってみたいんですが。
    フランメンコも見られたんですね。

Michyさんの旅行記で楽しくスペインを旅できました。

byまほうのべる

Michy

Michyさん からの返信 2013/04/24 12:42:29
    また出会いたいな、素敵な風景!
    べるさん、こんにちは♪
    お元気ですか?

べるさんの街では雪が降ったのですか!びっくりです。
    急に冬に逆戻りした様な天気になったりして、なかなか冬物衣類がしまえないで困ってます。
    体調は大丈夫ですか?風邪などひかない様にしてくださいね。

スペインの旅行記にコメントをありがとうございました。
    べるさんはバルセロナへ行ったことがあるのですね、羨ましい!
    バルセロナはスペインの旅で候補地のひとつだったのですが、アンダルシア中心で考えていたので行きたかったけど泣く泣く諦めました。

やはり一ヶ月位お休みを取らない限り、ひとつの国をじっくり旅するのは難しいですね…。
    非現実的な一ヶ月は無理として、“一週間以内でいかに効率良く旅をするか?“というのも旅のスタイルのひとつとして悪くないと思ってます。 私は去年の夏のオランダは5日間の旅でしたが、それなりに充実していました。

べるさんは近々ご旅行の予定ですね?
    いいなぁ〜(^。^)わたしもべるちゃんと一緒に小さくなって旅のおともになりたいです。

私は昨年後半から色々な雑用で忙しく、落ち着くまで当分旅行はおあずけ状態なんです。べるさんのベネチアの旅行記で再びイタリアを旅した気分にさせて頂いたみたいに、今は旅行記を拝見して旅気分に浸るのが楽しみになってます。

楽しい充実の旅になります様に!
    旅行記も期待していま〜す(^0^)/

• 豚のしっぽさん 2010/10/24 10:25:22
    夏のお庭はいいぃ〜〜
    こんにちは^^

旅行前に拝見するのと、旅行後に再度拝見するのは
    新たな感動があり、新たな発見もあり楽しいですね♪

…という訳でお邪魔しましたぁ*^^*

でも、お花が思ったより少なくて・・・
    頑張って咲いているのも、夏のな残りって感じでしたよ。

それでも、手入れのいきとどいた庭園を実際歩いた時は感激して
    写真を撮るのに夢中で、なかなか先に進まず

あっ!Michyさんが泊まられたパラドールも見てきましたよ
    いいなぁ〜
    ここが取れたからスペイン決定!って納得です。

次回は是非パラドールで!って。。。

シッポ☆

Michy

Michyさん からの返信 2010/10/24 18:22:48
    RE: 夏のお庭はいいぃ〜〜
    > こんにちは^^

こんにちは、豚のシッポさん!
    ようこそいらっしゃいました♪

> 旅行前に拝見するのと、旅行後に再度拝見するのは
    > 新たな感動があり、新たな発見もあり楽しいですね♪
    > …という訳でお邪魔しましたぁ*^^*
    わかります、新たな感動、そして発見!
    同じ場所を旅していても、自分の目とは違った視点での旅行記を拝見すると、また旅気分になって楽しいですよね。

> やっぱり夏の庭園は色鮮やかで、お花の香まで伝わってきそうです!
    > 私が訪れた9月中頃、、、まだ秋と言うには日差しが厳しかったですが
    > でも、お花が思ったより少なくて・・・
    > 頑張って咲いているのも、夏のな残りって感じでしたよ。
    9月半ばでも陽射しが強いのですね。
    私が旅した7月では、シエスタが必要なほど暑くて連日がんばって観光しながらもバテ気味でした。

> それでも、手入れのいきとどいた庭園を実際歩いた時は感激して
    > 写真を撮るのに夢中で、なかなか先に進まず
    > 気がつけば、ヘネラリフェだけでたっぷり2時間過しました^^;
    ヘネラリフェだけでも本当に見どころがたっぷりですよね〜。
    私も興奮して写真を撮り続けたことを思い出しました。

> あっ!Michyさんが泊まられたパラドールも見てきましたよ
    > いいなぁ〜
    > ここが取れたからスペイン決定!って納得です。
    > 次回は是非パラドールで!って。。。
    > まだ今回の旅行記も完成していないのに、ひまわりの頃を目標に定めてしまいました。
    ひまわりの季節、いいですね♪
    広がるひまわり畑・・・。これぞまさに夏って風景ですよね。
    是非パラドールに泊って夜のアルハンブラの雰囲気も楽しんで下さい。
    また豚のシッポさんの旅行記にお邪魔しま〜す。
    コメント頂いて、スペインの旅行記を見直していたらスペインにたまらなく行きたくなりました(^。^)

Michy
  • Yattokame!さん 2010/02/23 17:07:17
    夏がいいですね
    はじめまして。

Michy

Michyさん からの返信 2010/02/24 18:43:44
    RE: 夏がいいですね
    > はじめまして。

Yattokame!さん、メッセージをどうもありがとうございました。
    > アルハンブラ宮殿の旅日記拝見しました。写真、色鮮やかで素晴らしいですね。

わぁ〜、嬉しいです(^。^)
    アルハンブラ宮殿は憧れの場所でしたが、宮殿自体は勿論、庭の様々な植物に感動しました。 色鮮やかな花々がとても艶やかで、この旅で実際に見て夏の宮殿のイメージが強く残りました。

> 私はクリスマス前にアルハンブラ宮殿を訪れましたが、雨が降って暗く、Michyさんのような鮮やかな写真は撮れませんでした。
    Yattokame!さんは冬に行かれたのですね。
    Yattokame!さんの中南米の旅行記の数々を興味深く拝見して、私の知らない未知の世界だわぁ〜って感動してたんですよ。 投票だけしてコメントも残さず失礼しました。

> アルハンブラには、夏の光が似合いますね。この前行ったときはツアーでの見学でしたので、いつか明るい光に包まれたアルハンブラ宮殿を時間をかけてゆっくり見て回りたいです。
    Yattokame!さんのアルハンブラの旅行記、今度ゆっくり拝見させて頂きますね。 確かに夏はサマータイムということもあって一日が長く楽しめますし、陽射しも強く植物の生命力も感じます。 でも正直言って暑さが辛かったです(笑) きっとゆったりとしたスケジュールで、のんびり見学できれば半日位いても全然飽きないと思います。 私が行った時に宮殿の野外劇場で夜にコンサートか踊りの?催しもやっていましたよ。

Michy
  • keyokoさん 2010/01/20 22:12:27
    こんばんは★
    Michyさま

始めまして、keyokoです。

またお邪魔させて頂きます♪

Michy

Michyさん からの返信 2010/01/21 12:38:20
    はじめまして♪
    > 始めまして、keyokoです。
    > 以前から、Michyさんの旅行記目当てに何度かお邪魔させて頂いてます^^;

keyokoさん、こんにちは!
    メッセージをありがとうございます。

実は昨日keyokoさんの訪問履歴を見て、早速トルコやエーゲ海の旅行記を楽しく拝見させてもらってたんです。
    ひゃ〜、可愛い猫! 猫よりもkeyokoさんの幸せなお昼寝に癒され、一票入れたところだったんですよ(^。^)
    > アルハンブラ宮殿!!聞いたことはあるけど、どんなとこなのか全く知らないまま旅行記拝見させて頂きました。
    > お花がとても綺麗で、(表紙のお花のトンネルの写真が一番気に入りました♪)すごーく繊細な彫り細工、鮮やかなタイルなどとても素敵なところですね☆
    アルハンブラ宮殿、想像通り素敵なところでしたよぉ〜。
    表紙の写真を気に入ってくださって嬉しいです。
    宮殿の写真を表紙にすればいいのに…と、思いましたが、あまりにお花のトンネルが美しくってうっとりしながら歩いたこと…、あらためて思い出しました。

> 何より夏の太陽のもと咲き誇る花々が「真夏のスペイン」のイメージぴったりで嬉しくなりました。

わぁ〜、そうなんです!こちらも嬉しくなってしまいます(*^^*)
    とても暑かったけど、もしkeyokoさんがスペインへ行くチャンスがあったら夏をおススメします。
    植物の色が鮮やかで、エネルギーが満ち溢れている雰囲気が"夏のスペイン”らしさを感じます。

> またお邪魔させて頂きます♪
    こちらこそ!今度はちゃんとメッセージ残しますね。
    エーゲ海の猫ちゃん以上に愛らしいkeyokoさん、また旅行記でお会いしましょう♪

keyoko

keyokoさん からの返信 2010/01/22 19:40:46
    RE: RE:はじめまして♪
    Michyさま

わざわざ、お返事頂きましてありがとうございます♪
    ロードスのゴン蔵に一票頂いたんですか!!
    わー、本当にありがとうございました。

Michy

Michyさん からの返信 2010/01/24 23:41:11
    keyokoさん、充実の旅行記でしたよ!
    > Michyさま
    > わざわざ、お返事頂きましてありがとうございます♪
    > ロードスのゴン蔵に一票頂いたんですか!!

keyokoさん、猫ちゃんを撮るの上手!
    私は旅先で出会った動物を撮るのが好きなのですが、私にはあんなに良い表情(笑)の自然なゴン蔵くんを撮ることはできません。

> わー、本当にありがとうございました。
    > 内容スカスカだし、見苦しい被写体(←keyoko)も入れてしまった旅行記なのですが^^;

いやいやkeyokoさん、充実の内容です。あの旅行記はkeyokoさんの写真が入っているから、より素敵なんですよ!(^。^)

> あの頃は、4トラにブログのせることに思い至っておらず、載せたいシーンにお邪魔な自分ばかり居てチッて気分になります(泣)
    そんなぁ〜。 邪魔だなんて思わないで。 旅行記により臨場感が出て絶対良いですよ!

> 表紙の鮮やかなお花のトンネルの写真、本当に素敵で、一目でぱっと惹きつけられたので、やっぱり最初の一枚に相応しいのではないでしょうか♪♪
    > すっかり夏のスペイン旅行に憧れをもってしまったkeyokoですので、またお邪魔させて頂きますね!

旅行記、楽しんで頂いて良かったです。
    こうして旅行記にメッセージを頂くと、また旅を想い出して楽しめるし、また行きたくなってしまいますね!

• たらよろさん 2009/08/20 15:18:38
    涼しげ。
    こんにちわ〜〜〜

離宮ヘネラリーフェの涼しげな噴水はいいですね。
    いたるところに水の癒しがあるから心和んでしまいます〜
    高台から見下ろす町の風景も素敵だわ。
    緑と華のトンネル・・・
    涼しげでそして華やか!こういった雰囲気大好きです。
    石の壁がヨーロッパを彷彿とさせてくれるし

また続きにも遊びにきますね♪

たらよろ

Michy

Michyさん からの返信 2009/08/22 00:23:37
    RE: 涼しげ。
    > こんにちわ〜〜〜

たらよろさん、こんばんは〜♪

> まばゆいばかりの色彩を放つスペイン旅行の続きにお邪魔してます。
    ようこそいらっしゃいました!

> 離宮ヘネラリーフェの涼しげな噴水はいいですね。
    > いたるところに水の癒しがあるから心和んでしまいます〜

実はかなり暑くて、シエスタが必要なんだと実感する夏のスペインでしたが、ここは乾いた暑さに沁みる潤いに満ちた庭園でした。

> 高台から見下ろす町の風景も素敵だわ。
    > 緑と華のトンネル・・・
    > 涼しげでそして華やか!こういった雰囲気大好きです。

華やかな雰囲気はたらよろさんにぴったり!です。
    アルハンブラ宮殿から見下ろすグラナダの街、雰囲気ありますよぉ〜。

> 石の壁がヨーロッパを彷彿とさせてくれるし
    > 綺麗なガーデンもあるし、やっぱりスペインいいですねぇ。。。。
    > パラドール、、、いつか実現させてみたい、素敵な夢を持ってしまいました。

パラドール、本当に素晴らしいのですが、グラナダには洞窟のホテルがあって、洞窟なのに中はモダンで素敵みたいですよ。 次回また来る機会があったら、私はそんな洞窟ホテルに泊まってみたいと思っています。
    > また続きにも遊びにきますね♪
    たらよろさんの旅行記には、完成する前に投票だけして後でコメントを…と思っている内に、もう次の旅行記が!っと驚きのハイペース! ホントにいつも楽しませてもらってます(^。^)

また遊びに参りま〜す♪

• るんるんさん 2009/08/16 23:40:26
    はじめまして☆
    以前はコメントもありがとうございました。

アルハンブラ宮殿のライオン君も、まだ不在中ですか?

続きも楽しみにしてます⌒▽⌒
    これからも宜しくお願いしま〜す。

Michy

Michyさん からの返信 2009/08/17 12:40:44
    RE: はじめまして☆
    初めまして、るんるんさん!
    ようこそいらっしゃいました♪

> 以前はコメントもありがとうございました。
    こちらこそ、コメントありがとうございます。
    るんるんさんの旅行記を拝見してから、ふと見かけた美しいお花には
    自分で密かに名前を付けるようになっている私です(^^;)>

> Michyさんは、素敵なホテルばかり宿泊されてて羨ましいです^ω^
    > 私も来月スペインに行きます♪ むろん添乗員付きのツアーですが^_^;
    > で、Michyさんもがっかりしてましたが、「花の小径」に花が無いんですか!?

残念ながら、写真の通りでしてガイドブックとかに載っている写真には美しいお花がいっぱいだったのに…。(ノ_<。)
    悔しいから綺麗な絵葉書を買って我慢しました。

> 7月に咲いてなかったら、やっぱ9月も咲いてないのでしょうか・・・

わかりませんが、7月や8月は暑さもピークでしょうから枯れてしまうのかもしれません。
    9月には綺麗なお花が揃った、美しい花の小路であることを祈ってます!

> アルハンブラ宮殿のライオン君も、まだ不在中ですか?
    ガイドブックでは今年いっぱい不在の様なことが書かれてました。
    美術館にあるライオン君は屋内にぽつんと、なんだか寂しそうでした。
    > 続きも楽しみにしてます⌒▽⌒

ありがとうございます。
    まだまだ載せたい写真は沢山あるので、ゆっくりペースではありますが順番にアップしていきます。
    また遊びにいらして下さい。

> これからも宜しくお願いしま〜す。

こちらこそよろしくお願いします。
    9月の旅行、楽しみですね(^。^) 一緒について行きたい位、私はまだ心のどこかスペイン気分です。

るんるんさんのスペイン旅行記どんな感じなのかしら? 楽しみにしていま〜す!