スコットランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やってきました、オークニー(ORKNEY)島。スコットランド本島の北にある小さな島。<br /><br />この島には、世界最北端にあるスコッチウィスキー蒸留所ハイランドパーク蒸留所があります。<br />さらに、一般客を受け入れては居ませんが、バランタインのキーモルトウィスキーとなる<br />スキャパ(SCAPA)蒸留所があることでも有名です。<br /><br />また石好きには、独特のデザインが特徴的なステンネス(Stones  of Stenness)と<br />巨大なストーンサークル、ブッロガー(Ling of Brodgar)があります。<br /><br />いずれも魅力的な場所ばかりです。さあ、楽しみましょう。<br />

ス国再訪 19 HIGHLAND PARK蒸留所

2010/09/04 - 2010/09/14

menhir(メンヒル)

menhir(メンヒル)さん

スキャパ(SCAPA)蒸留所があることでも有名です。

また石好きには、独特のデザインが特徴的なステンネス(Stones of Stenness)と

いずれも魅力的な場所ばかりです。さあ、楽しみましょう。

オークニー島は正確にはオークニー諸島と呼ばれ、メインランドを中心に
    大小10近くの島々で構成。島には山なども無く、平らな島という印象です。

そんなメインランの中心部カールウォーク(Kirkwall)の西側の丘陵地帯に
    ハイランドパーク蒸留所があります。

最北端の蒸留所となっておりますが、正直スキャパ蒸留所とほとんど同じです。

丘陵地帯の蒸留所らしく、貯蔵庫脇の道も傾斜がとてもあります。
    アイラ島の蒸留所はほとんど海辺だったため、とても新鮮です。

蒸留所の入り口にある年号は、下から
    1798年=蒸留所設立、1807年、1924年、1962年
    後は残念ながら忘れてしまいました

最近リニュアルしたばかりのビジターセンターはとてもきれいです。
    真ん中の樽は30年物の樽。蒸留所ツアーの最後に香りを楽しませて頂けます。出来れば飲みたいところなのですけどね。

この蒸留所のビジターセンターは、グッズが豊富です。ビジターセンターのグッズの楽しいところは、ここでしか替えないものが豊富な事。

例えば蒸留したばかりの「ニューポット」を販売していることも珍しいですね。例えれば香りと甘さがあるアルコールですね。美味しいですがビンを空けるのは大変です。

ハイランドパーク蒸留所ではフロアモルティングを見学する事が出来ます。
    現在の生産規模からすると、生産に用いるモルトの1割り程度しかフロアモルティングできません。残りは製麦工場から買い付けています。
    時代の流れなのでやむを得ません。

07:45分から炊き始め、18時間ピート焚きを行う、と書かれています。
    ピートで燻す時間が長いですね。

マッシュタンとウォッシュバックの様子。後の列のウォッシュバックは木製でした。

ポットスチルは4機あります。奥が初留になります。

ポットスチルは撮影が可能なのですが、部屋の外側からの撮影になります。
    室内で撮影すると爆発する恐れがあるそうな、、、

貯蔵庫前の樽材の見本。一度使った樽材は、材料の真ん中付近まで中身が浸み込んでいます。樽に用いるオーク材は目が細かいため、全部浸み込む事はありません

貯蔵庫の様子。シェリー樽が多いです。

ハイランドパーク蒸留所の近隣にあるスキャパ(SCAPA)蒸留所。

ビジターを受け入れていませんが、外側のみ見学させて頂きました。