2024/07/10 - 2024/07/25
463位(同エリア687件中)
ichigoさん
- ichigoさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 7,546アクセス
- フォロワー0人
1年前、勤続30周年で約3週間のご褒美休暇に『全英オープンゴルフ観戦』をしたいと言い出した旦那さん。
開催地はトゥルーン…ってどこ?
スコットランドのグラスゴー近くにあるらしい。
スコットランドに興味も関心もなかった私。
4年前にロンドンを中心に旅行したけど、コロナを境に状況は一変している模様。
1年かけて現在の情報を調べ、歴史を学び、円安に怯えながらコツコツとルートを組み立てていきました。
歴史好き、ハリーポッター好き、ウィスキー好きの息子も途中から合流することになり、行きたい所をリストアップしていったら、イギリスをぐるりと一周するようなルートに。その距離なんと3500km!
ほぼ修行のような旅程、本当に行けるのか?最後まで体力は持つのか?
8日目です。
今日は私と息子くんはキャンベルタウンへウィスキーを買いに。
旦那さんは念願の全英オープンゴルフ観戦へ。
2組に分かれて別行動です。
旅のスケジュール
7/10(水)朝、JAL 大阪空港→羽田→ロンドンへ ロンドン泊
11(木)~12(金) ロンドン観光 ロンドン泊
13(土) 息子ヒースロー空港で合流、レンタカーでヨーク→ダラム観光→
ハドリアヌスの城壁付近にて泊
14(日) ハドリアヌス→アニック城→ホーリーアイランド→ エジンバラ泊
15(月) スペイサイドのウィスキー蒸溜所巡り インヴァネス泊
16(火) ネス湖→グレンフィナン→グレンコー グラスゴー泊
17(水) 全英オープンゴルフ観戦、キャンベルタウン等 グラスゴー泊
18(木) 全英オープンゴルフ観戦 グラスゴー泊
19(金) 息子 エジンバラ→日本へ帰国
見送り後エジンバラ観光 エジンバラ泊
20(土) セントアンドリュースのウォーキングツアー参加
エジンバラ観光 エジンバラ泊
21(日) カーライル大聖堂→チェスター観光 チェスター泊
22(月) ウェールズ地方観光 チェスター泊
23(火) ストークオントレント→コッツウォルズ観光 コッツウォルズ泊
24(水) コッツウォルズ観光→ヒースロー空港へ
レンタカー返却 夕方 JAL ヒースロー空港発 機内泊
25(木) 羽田空港→大阪空港→自宅へ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
17日(水)、朝6時起床。晴れています。
今日は2組に分かれて、別行動です。
旦那さんは全英オープンゴルフの練習を見学に。
息子くんと私はキャンベルタウンという町にウィスキーを買いに、往復600kmのドライブへ。
慌ただしく各自で朝食を食べ、支度を整えます。
それぞれの気配を感じながら、準備をしていけるのって良いです。 -
この建物が今回お世話になったアパートです。
築130年、グラスゴー市の指定建造物になっています。
2階の黒い柵が、息子くんの部屋のバルコニーです。 -
アパートすぐ前の道路。
道路端の黄色1本線は時間制で駐車許可。
この場所は19時~8時までは駐車可と家主のレイモンドさんが教えてくれた。
ちょうど部屋の真下が空いていたので駐車したが、車上荒らしや破壊行動があったらとビクビクしていました。
フルカバーの保険に入っていなかったら停めなかったかも。
結果、何もありませんでした。良かった。 -
車の混まない朝7時前に出発。
「ケンカしないようにね」と不安げな旦那さんに手を振って珍道中の始まりです。
渋滞になる前に早く街から離れよう。
意外とスムーズに高速に乗れました。 -
これから向かうキャンベルタウンはグラスゴーからは南にある半島。
かつては陸の孤島とも呼ばれていたとか。
東にアラン島、西にアイラ島があります。
直線距離ではそこまで遠くないけれど複雑な地形のため、一度北へ進路を取り、大回りしながら南下していくという非常に不便なルートです。
見通しの悪い細い山道でも100km近い制限速度なので、皆さんガンガン飛ばします。
無理です~。私の後ろに行列ができてしまいます。
運転する自信がなくなって、息子くんに運転交代してもらいナビに徹しますが、ここでも間違った道を教えてしまい…
サポートするどころか、足を引っ張りに来たのかって感じ。
息子くん、雰囲気悪くなると面倒だと思うのか、感情を抑えてグッと堪える。
大人になったね。
もう世代交代だよ。 -
やっと海沿いの開けた道路に出ました。
右側の海は大西洋です。
ロケーションの良さ、快適な車、この旅ですっかり運転の楽しさを知った息子くん。 -
キャンベルタウンに着きました。
港町です。下町っぽい雰囲気。 -
お目当てはスプリングバンク。
ウィスキーに詳しいお友達が推してくれた蒸溜所だとか。
そのために片道300km、往復600kmのドライブするって…
そういう冒険、実は嫌いじゃない(笑) -
蒸溜所の駐車場がわからなくて、町の中をぐるぐる5周ほど回りました。
さあ、いざスプリングバンク蒸溜所へ。 -
残念ながらイチオシのは売り切れていたみたい。
それでも日本では滅多にお目にかかれないウィスキーもあり、またも息子くん、唸りながら悩んでます。
2本選び、お友達へのお土産のミニボトル、ウィスキーグラス2個もお買い上げ。
会計の時に、ラベルに日付と息子の名前を手書きで書いてくれます。
これすごく良い。 -
スペイサイドに比べて素朴というか、観光地化されていないというか。
キャンベルタウンは全盛期には30以上の蒸溜所がありましたが、色々な事情があって現在は3ヶ所しか残っていないそうです。
その中でもこの蒸溜所は昔ながらの製法にこだわり、麦芽から瓶詰めまで自社で一貫して行なっているそうです。 -
ここまで一緒に旅してくれた記念に、今回は私のお小遣いで奢ってあげよう。
戦利品をしっかり握り締め、満足気な息子くん。
普段話しかけても一言でしか返さないくせに、この後、ウィスキーのお礼のサービスなのか喋る、喋る(笑)
説教ですら聞く、聞く(笑) -
彼は次にイギリスに来るなら、ここと今回行けなかったアイラ島を選ぶと思う。
-
スコットランド国旗がはためくスプリングバンク。
まさか息子くんと2人でこんなところまで来ることになるとは、想像もしなかった。
さあ、来た道を戻ろうか。 -
海の向こうに見えるのはアイラ島かアイルランドだったか。
-
インヴァレイという海沿いの街にあるシーフードレストラン
行きのドライブの時に雰囲気の良さそうな店を発見していたので、ここでランチを。
この店を見つけたことが、サポートできた唯一のことかも… -
この旅初の地元産のムール貝のポット。
息子くんはこれが大好きだけど、今までのレストランにはなぜか無かった。
ほとんど1人で完食です。
ウィスキーの恩があるのか、私がトイレに行ってる間にお会計も済ませてくれていました。
ごちそうさま。 -
県外の大学に進学し、就職も県外の息子くん。
年に何回か帰省はしてはくるけど、いつもバタバタで。
こんなにじっくり向き合い、一緒に過ごす時間が持てたのはいつ以来だろう。 -
小川の向こうのお城、童話の世界です。
インヴァレリー城。 -
すごく可愛い看板。
行きがけに見つけた時にはすでに車は通り過ぎていたので、帰りには車の速度を落として、バッチリ撮れました。 -
同じ日、旦那さんは…
憧れの全英オープンゴルフ観戦に。
今日は練習日です。
グラスゴー中央駅から電車に乗って40分。
トゥルーン駅に到着です。 -
トゥルーン駅に到着したら、心踊るポスターがあちこちに。
-
いざ入場。
さすがにこの時間は空いていたそうです。 -
5番ホールのティーグランド後ろから見た眺めは最高です。
-
地元のマキロイは大人気。
練習日なので、リラックスしてラウンドしている姿を見ることができます。 -
私の好きなフリートウッドも間近で。
-
緑のジャケットが松山英樹。
明日は頑張れ! -
そしてタイガーウッズ。
常に多数のギャラリーが彼を見守ります。 -
テレビ中継でよく見るスコットランドらしい雲の多い空。
-
すぐ隣は海岸です。
-
ランチはこのトラックのピザを食べて美味しかったそうです。
-
大きなスクリーンで選手の様子を見ながら、のんびりできるピクニックエリア。
たくさんの人がいますが、日本人の姿は見かけません。 -
再び私と息子くん。
帰る途中にグラスゴー郊外のwaitroseへ。
滞在中の食材とばらまき用のお土産を買いました。
店を出ると、帰宅ラッシュの大渋滞。
都会の洗礼を浴び、もう帰れないかと思った。 -
なんとか事故なくアパートまで着きました。
ほとんど運転してくれた息子くん、お疲れ様でした。
楽しかったよ、感謝。
明後日のチェックアウトまで車は使わないので、先に帰っていた旦那さんが駐車場に入れに行ってくれます。
グラスゴー中心地であるこの周辺は1日£40(約8000円)前後もする!
家主のレイモンドさんが教えてくれた公営の駐車場は£5(1000円)だそう。
歩いて20分、ちょっと遠いけど散歩がてら行ってくるよ、と引き受けてくれた。
旦那さんにも感謝。 -
さあ、その間にたくさん買い込んだ食材で夕食を作りましょう。
美味しいもの作って、喜んでもらえるように。 -
今晩のメニューはステーキです。
美味しそうに焼けました。
牛肉だけでなくチーズや生ハムも日本より全然お安いんですよ。
見えないけど、野菜も果物もたっぷり。 -
そしてワインも(酒類はとても高いです)特別に。
乾杯です。
ステーキ、肉々しくて美味しい。
今日の報告会を兼ねてのお食事、会話も弾みます。 -
楽しい時間はあっという間に過ぎ、日も暮れました。
食器を洗ったり、乾いた洗濯物を畳んだり、また洗濯機を回したり、「少しは手伝え!」と息子くんを叱ったり…(笑)
特別な「普通の日常」を過ごしています。 -
明日も素晴らしい1日となりますように。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
イギリス一周 3500km 走破のドライブ旅
-
前の旅行記
イギリス一周 3500km走破のドライブ旅 《7日目 グレンフィナン グレンコー グラスゴー編》
2024/07/10~
スコットランド
-
次の旅行記
イギリス一周 3500km走破のドライブ旅 《9日目 エディンバラ 全英オープンゴルフ編》
2024/07/10~
スコットランド
-
イギリス一周 3500km走破のドライブ旅 《1日目 ロンドン編》
2024/07/10~
ロンドン
-
イギリス一周 3500km走破のドライブ旅 《2日目 ロンドン編》
2024/07/10~
ロンドン
-
イギリス一周 3500km走破のドライブ旅 《3日目 ロンドン編》
2024/07/10~
ロンドン
-
イギリス一周 3500km走破のドライブ旅 《4日目 ヨーク・ダラム編》
2024/07/10~
ダラム
-
イギリス一周 3500km走破のドライブ旅 《5日目 ハドリアヌス、アニック、エジンバラ編》
2024/07/10~
エジンバラ
-
イギリス一周 3500km走破のドライブ旅 《6日目 スペイサイド インヴァネス編》
2024/07/10~
スコットランド
-
イギリス一周 3500km走破のドライブ旅 《7日目 グレンフィナン グレンコー グラスゴー編》
2024/07/10~
スコットランド
-
イギリス一周 3500km走破のドライブ旅 《8日目 キャンベルタウン 全英オープンゴルフ観戦編》
2024/07/10~
スコットランド
-
イギリス一周 3500km走破のドライブ旅 《9日目 エディンバラ 全英オープンゴルフ編》
2024/07/10~
スコットランド
-
イギリス一周 3500km走破のドライブ旅 《10日目 グラスゴー エディンバラ編》
2024/07/10~
スコットランド
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イギリス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イギリス一周 3500km 走破のドライブ旅
0
39