2009/05 - 2009/06
17位(同エリア44件中)
小心者さん
『クラック・デ・シュバリエ』は、標高約650Mの丘の上にあります。
元は1031年に建築されたお城でしたが、のちの1144年に聖ヨハネ騎士団によって非常に堅牢な要塞に改築されました。
この城はスロヴァキアのスピシュ城と並んで、アニメ『天空の城ラピュタ』のモデルになったと言われています。
真偽のほどは定かではありません。
***********
ホムスのガラージュ・ミクロバスからセルビスで向かいました。
しかしこの方面に行く人はあまり多くないらしく、セルビスが満員になるまで30分ほど待ちました(50SP)。
帰路は更に人が集まらず、セルビスの中で昼食と昼寝を摂りながら2時間近く待ちました。
時間に余裕が無い場合は、セルビスが満員になる人数分の料金(700SPくらい・値段交渉可)を支払えば、すぐに運行してもらえるようです。
シリアの通貨・・・SP(シリアンパウンド)
1SP=約2.04円(2009年5月現在)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- アエロフロート・ロシア航空
-
城内を見学します(入場料150SP)。
非常に楽しみにしていたのでワクワクします。
しかし手元には簡素な案内図しかなく、何が何やらよく分からなかったことが残念です。 -
『護衛塔』内部。
-
天窓から光が射して明るいです。
-
あまり手を加えられた形跡はありません。
それがシリアの遺跡の大きな魅力でもあります。 -
雑草が茂り、壁には亀裂が。
-
ここの天井にも明かり採りの穴が並んでいます。
壁は苔むし、長い年月を物語ります。 -
高台に建っているので、とても見晴らしが良い。
-
城をぐるっと取り囲む外壁。
-
-
-
思わぬところに通路があったり階段があったりして、ちょっとした探検気分。
かなり楽しい! -
-
-
-
-
倉庫か武器庫の壁に空けられた抜け穴。
ここには下記のような案内板がありました。
『Secret path way to the outside the castle』
めちゃくちゃ凸りたいですが、真っ暗闇なので、さすがに勇気がありません。
こんな状態でも進入OKだなんて・・・
日本では『戒壇巡り』くらいのものではないでしょうか。 -
外壁と城の間にある堀。
城の南側にだけあります。 -
-
方向音痴が炸裂し、もはやどこを見てどこを見てないのかわかりません。
でも無駄足を踏みまくろうが楽しいので良いのです。 -
細い通路フェチなので入らずにはいられません。
-
しかし、知らん間に『勝手にガイド』に取り憑かれて大迷惑です。
一体どこから湧いてきたんですか。 -
勝手にガイドが勝手に言うには『食料貯蔵庫』だとか。
このおっさん、撒くのに難儀しました。 -
この先は全くの闇で、先がどうなっているのか見たくてフラッシュ撮影をしてみました。
ここもめっちゃ進みたいけど怖すぎます。
穴とかあったら確実に落ちますし、さっきの『勝手にガイド』が追ってきて身ぐるみ剥がされそうな気もしますし。 -
-
これはなんだろう?
ガイド撒くのもうちょい待てば良かった。 -
息を呑むほど美しいゴシック式回廊のアーチ型天井。
-
-
ここはモスク。
ちゃんとミフラーブも残っています。 -
-
-
回廊の外壁。
-
玄武岩の壁。
-
セルビスを延々と待ってホムスのガラージュへ戻りました。
ガラージュから町中へ向かうバスを探していると、親切な運転手さんが「NOマネー」と言ってタクシーで連れて行ってくれました。
ホムスはあまり観光客がいないからか、まごまごするツーリストに好意的な方が多かったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
'09 中東
-
2009中東01 トルコ(イスタンブールでのシリアビザ取得)
2009/05/~
イスタンブール
-
2009中東02 シリア(アレッポ1 旧市街)
2009/05/~
アレッポ
-
2009中東03 シリア(アレッポ2 大モスクとアレッポ城)
2009/05/~
アレッポ
-
2009中東04 シリア(アレッポ3 キリスト教地区)
2009/05/~
アレッポ
-
2009中東05 シリア(アレッポ4 その他)
2009/05/~
アレッポ
-
2009中東06 シリア(デッドシティ1 セルジッラー)
2009/05/~
その他の都市
-
2009中東07 シリア(デッドシティ2 アル・バラ他)
2009/05/~
その他の都市
-
2009中東09 シリア(アパメア)
2009/05/~
その他の都市
-
2009中東10 シリア(ホムス)
2009/05/~
ホムス
-
2009中東11 シリア(クラック・デ・シュバリエ)
2009/05/~
クラック・デ・シュバリエ
-
2009中東12 シリア(パルミラ)
2009/05/~
パルミラ
-
2009中東13 シリア(パルミラ ベル神殿)
2009/05/~
パルミラ
-
2009中東14 シリア(ダマスカス1)
2009/05/~
ダマスカス
-
2009中東15 シリア(ダマスカス2)
2009/05/~
ダマスカス
-
2009中東16 シリア(クネイトラ)
2009/05/~
その他の都市
-
2009中東17 シリア(マアルーラ)
2009/05/~
マアルーラ
-
2009中東18 ヨルダン(アンマン)
2009/05/~
アンマン
-
2009中東19 ヨルダン(死海)
2009/05/~
死海周辺(ヨルダン側)
-
2009中東20 ヨルダン(ペトラ1)
2009/05/~
ペトラ
-
2009中東21 ヨルダン(ペトラ2)
2009/05/~
ペトラ
-
2009中東22 ヨルダン(ジェラシュ)
2009/05/~
ジェラシュ
-
2009中東23 ヨルダン(サルトで死ぬかと思った)
2009/05/~
サルト
-
2009中東24 シリア(ボスラ)
2009/05/~
ボスラ
-
2009中東25 シリア(カミシリからの国境越え)
2009/05/~
その他の都市
-
2009中東26 トルコ(マルディン1)
2009/05/~
マルディン
-
2009中東27 トルコ(マルディン2)
2009/05/~
マルディン
-
2009中東08 シリア(ハマ)
2009/05/01~
ハマ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- kummingさん 2024/12/22 20:55:11
- 薄れゆく記憶の彼方で、ちょい思い出♪
- クラック・デ・シュバリエ、なんか知ってた気がする⁈
最近、新しい興味で情報が上書きされると、前の記憶が消えるT_T 思い出せなくなるとゆう老化現象が多発しています。
昔から行きたくて、やっとそこに行けたのに、「さて、我はなぜにここに?」とか(笑)
なんで、聖ヨハネ騎士団とか、その時代のヨーロッパキリスト教世界と中東イスラム圏の絡み、でここが出てきたと思われる。十字軍だかFDllのエルサレム無血開城のあたりで、出てくる城塞の中でもかなり上位、強固、重要拠点として登場。
行けるんですね!そして、小心者さん、行かれたんですね?うらまやしすぎる(;o;)
一気にカキコ多用したので、本日はこの辺でお暇させて頂きます。
お疲れさん、どしたm(._.)m
- 小心者さん からの返信 2024/12/22 22:50:02
- 博識すぎる!
そういった歴史的背景を学んだうえで訪れていたら、きっともっと感慨深かっただろうな、と思うと、今更ながら悔しいです。
わたしは
「『天空の城ラピュタ』のモデルになったらしいぜ」
というガセ気味のネタに踊らされて行ってみました。
ブレないミーハーぶりw
しかし、そんなミーハーでも感動する、まさに「天空の城」でした。
今あらためて写真を見て、「いったいなんでこんなショボい写真しか撮れんのやろ…」と別の意味で感動していたところです。
2年後に訪れたサラディーン城もまた素晴らしかったです。
たくさんの書き込み、ありがとうございました!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ '09 中東
2
33