ヴィエリチカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クラクフ滞在中に、日帰りで『ヴィエリチカ岩塩採掘場』に行きました。<br />中央駅からヴィエリチカ行きの列車に乗って約30分くらいです。<br /><br />内部はツアー形式で見学します。<br />英語のツアーもありましたがどのみちロクに聞き取れないので、<br />いっそ見学に集中できるようポーランド語のツアーに参加してみました。<br />ポーランド語のツアーの方が少し安かったと思います。<br />(見学ツアー47ズウォティ・カメラ撮影10ズウォティ)<br /><br />この日は(いつも?)大変な人出で、ツアー開始まで1時間近く待ちました。

中欧・東欧21 ポーランド(ヴィエリチカ1)

2008/04/14 - 2008/07/09

旅行記グループ '08 中欧・東欧(前編)

小心者

小心者さん

内部はツアー形式で見学します。
英語のツアーもありましたがどのみちロクに聞き取れないので、
ポーランド語のツアーの方が少し安かったと思います。
(見学ツアー47ズウォティ・カメラ撮影10ズウォティ)

鉄道 高速・路線バス
大韓航空

こんな感じのかわいいローカル列車に揺られて行きます。
    切符は片道2.5ズウォティ。
    駅の窓口でも車掌さんからでも購入することができます。

終着駅の少し手前で『ヴィエリチカ・・・』と書かれた駅に停車したので「ここかな?」と降りようとしましたが、車掌さんが「違うよ」と教えて下さいました。
    誰も間違わないかも知れませんが、最後まで乗って行って下さい。

駅には改札らしきものは無く、ホームと道路が直結していました。
    そこから歩いて7~8分の距離だったと思います。

道がよく分からない場合は『Salt Mine(ソルトマイン)』と言って尋ねて下さい。
    私はもちろん迷いました。

『ヴィエリチカ岩塩採掘場』は13世紀に開かれた岩塩の採掘場。
    深さ327m、全長は300kmにも及び、内部には無数の小部屋の他、大広間、礼拝堂、食堂などがあり、まるでひとつの町のようです。

1978年、最初に登録された12箇所の世界遺産の中のひとつでもあります。

地下300メートルまで階段で降ります。
    先を行く人も下を覗いて歓声を上げています。
    国を問わず、嬉しがりは大体やることが一緒です。

果てしなく続くかに思える階段。
    ずい分降りてもまだまだ先は長いです。
    目が回りそう・・・@_@

階段がやっと終わり、見学ツアーのスタートです。

ガイドさん。
    ポーランド語なのでお話は全然理解できません。
    でも、私にとっては英語もそれほどの違いはありません。

坑夫たちが岩塩を彫って作った彫像があちこちに並んでいます。

こちらはコペルニクスの像。

『聖キンガ王女の伝説』をモチーフにした彫像。

王様の彫像。
    王冠やヒゲ、服の紋章に至るまで美しく彫られています。

これらの彫像は芸術家ではなく鉱夫が作ったものです。
    職業間違ったのでは…と思ったりします。

天井から塩のつららが下がっています。
    こんなのができるんですね。

歩いてきた見学通路を振り返ります。
    何をするのも人よりスローな私は常にツアーの最後尾です。

そのため、ポーランド語うんぬん以前にガイドさんの声が大体聞こえません。

岩塩の彫像とは違い、微妙な人形で『当時の採掘場内の様子』を再現してあります。

こんな地下深くで馬が活躍していたのですね。

いたるところで目にする天井に付着した塩の結晶。

当時使われていた坑道。
    こういうところこそ入ってみたいです。

右側の溝を流れる水は塩辛いようでした。
    (水を舐めてみた人のリアクションから想像)

あちこちに彫像が見えます。

暗い坑道に突如浮かび上がるマリア像。
    思わぬところに教会が作られていました。

同じく坑道の途中にある教会のキリスト像。

地下100メートルのところにある最大の見所『キンガ礼拝堂』。
    ここは見所がたくさんあるので時間をたっぷり取ってくれます。

フラッシュを焚かなかったせいか、暗く写ってしまいました。
    でも少し神秘的な感じがします。

ここは床までもが岩塩で出来ているそうです。

岩塩を彫って作った見事なレリーフ。

『最後の晩餐』

岩塩で出来た彫像。

聖職者の像

岩塩で出来たキリスト像と祭壇。

マジで、鉱夫ではなく芸術の道に進むべきだったのでは…

階段も岩塩製。

塩で出来ているとは思えない、見事なシャンデリア。

ガイドさんが床にカメラを置いて撮ってくれました。
    真下から見たシャンデリアです。

'08 中欧・東欧(前編)