2008/07/16 - 2008/07/22
3039位(同エリア5327件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,092,760アクセス
- フォロワー65人
7月16日から22日までの真夏の真っ最中、前期のトマト栽培に一区切りを付けられた
イーハンおじさまが、当地北京へやって来られます。
前半は河北省承徳市、後半は北京郊外と、精力的に周遊される予定です。
今回、昨年は上海にいたこまがお手伝いさせて頂いた経緯と、今年はこまが北京にいた都合から、
国内移動の切符やホテルなど、こちらで全部手配させて戴きました。
日本から中国関係旅行社に頼んだら、列車の切符だけでも100~200元(1600~3200円)も取られちゃうそうです。
で、、、、、所が!!
イーハンおじさまが、「爺ぃとこまもガイドで付いて来られないか?」とご提案が!
店はあるけど結構自由気ままですし、話しの流れから、ついにはくっついて行く事と相成りました。
スポンサー様とガイド以外の、お客が一切居ないツアーが出来上がり、
安い故のハプニングも有りますが、そこはご愛敬と言う事と、ブログネタにもなるでしょうからOKと言う事で~(^灬^;
ご本人が満足して頂けたかどうかは心配ですが・・・('灬';
では、先ずは到着の日の「首都空港新第3ターミナル」の様子なども併せてご覧下さ~い!
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
-
今日は名古屋から、お友達のイーハンおじさまが北京へ来られます。
東京でトランジットしてからの到着で、北京へは2時前到着予定。
二還路に架かる光明橋方向もはっきり見えています。 -
いつもの朝の撮影を済ませて、11時に家を出ます。
-
火力発電所方向にはまだガスが残っていますが、この天気だと、このガスが晴れるのも時間の問題でしょうね。
-
部屋を出て、37路の下りに乗る為に、歩道橋を越えて向こう側のバス停へと向かいます。
歩道橋上からパチリ! -
バスは、光明橋東を出ると、橋を渡ってすぐに二還路へ合流します。
その後、光明橋で停車すると、3つめで「八里河」に到着します。
バスが空いていたので、二還路からの眺めをパチパチしてみました。 -
ブログは便利なモノで、あっと言う間に八里河に到着です。
空港バスの出る「貴友大厦」は反対側になるので、キッチリ横断歩道を渡ってきました。 -
一人で出かけた時、帰りはここから乗れば良いんですね。
向こうに目的地が見えています。 -
貴友大厦到着!
バスの切符売り場がありました。
次のバスも居ましたので、出発時間を尋ねたら12時との事。
10分有るので、友人の分も一緒に、飲み物を調達してくる事に。 -
この大厦の中に超市があるようなので、ダッシュしてきました。
冷蔵庫に入っていましたが、余り冷えてなくて温めでしたけど仕方有りません。 -
早速バスに乗り込みます!
-
昔は辺鄙な地域だった「方庄」。
今は立派で便利な副都心住宅街です。 -
蒲方路の交差点を左折して、
-
一旦二還路へと入ったバスは、そのまま三環路へと抜けて行きます。
-
南三環路から北上。
首都図書館が見えています。(猪八戒の耳みたいなのがのっかっている建物) -
昨年出来たばかりの「北京古玩城」。
潘家園の東南側にあります。 -
高級車の目立つ北京。
しかも、最近の北京で見る車は「綺麗」でピカピカです。
本来、スモッグがあるからモヤが立つのですが、その割りには汚れ方が少なくなっている気がしますね。 -
長安街へ続く道。
天安門まで真っ直ぐです! -
国貿橋の南辺りまで来ました。
-
測道へと反れて行きます。
-
南方航空のホテルまでもうすぐです。
向こうの方に、SOHOの一角が見えていますね。 -
今までは、ここにある南方航空のホテルから乗っていましたね〜。
失敗です。。。
「方庄」って聞いて三環路外と思っていたので、こんなに近かったとは考えもしませんでしたし… -
ここからは、第三国貿も良く見えます!
隣には第二国貿も。 -
アップで!
まだ出来上がっていません。
OLまでにはムリですね・・・
(規定通りに7/20で施工停止したら) -
引いてみると、国貿三兄弟です〜!
-
南航大酒店を出ると、、、東へ抜ける道に乗るので、あの中央電視台新社屋も見えてきます。
硝子に歯抜けが見られます。
間に合うんでしょうか・・・?微妙な感じです。 -
見慣れたビル達。
-
国貿橋から東方向も、大型ビル群で埋め尽くされています。
-
ウォルマートが有りますね。
OL五輪のカラープレートも。 -
北京のビルは、こんな感じの兄弟ビルが多いですよね〜。
広い土地柄でしょうか。。。 -
華貿購物中心は、CHINA CENTRAL MALLと言うんですね。
-
マンションも兄弟ビル。
-
アパートも・・・これは当然ですね。(^灬^;
でも、手前には地下鉄空港線が! -
と思っていたら、列車が走っておりました。
-
車両のアップ。
バスと併走していましたので撮りやすかったです!
(「へーそう!」とは言わない様に!) -
郊外型の陸上にある地下鉄駅。
全部オリジナルな形をしています。 -
天津への新軌道。
専用線が、今年初めに開通しました。 -
蓮の畑。
-
五還路辺りまで来ると、急激な景色の変化が。
のどかです。 -
あ!
飛行機がこんなに近くに見えています。
空港はもうすぐですね。 -
この辺りの道路には、ソーラーパネルが設置されていますね。
誰かに盗まれないのか・・と、要らぬお節介ですね・・・ -
空港が近付いたと思ったら、高速の料金所が見えてきました。
前の到着時にも見たけど、何だかあっさりしていて、余り「首都」のイメージは感じられません。
第1と第2ターミナルのある、これまでの空港への高速料金所の楼門が素敵ですね。 -
ターミナル前のロータリー。
もう既に、ここからしてでっかいですね〜〜 -
大屋根のイボイボは、龍のうろこをイメージしているそうです。
実際は、電気無しでも明るくできるようにした、出窓の様な設備が作られています。 -
やっと4階部分に到着です(T3は、出国ゲートが4階になります)。
-
到着後、ターミナルに入る前にパチリ!
(2枚合成しました。大屋根の下を見える様に撮影すれば、こんな風には空が出ません) -
さて、中へと進んで行きましょう!
ターミナルへ入りました!
これは初めての体験です。
今回来る時に到着ゲートは踏み入れましたが、上は初めてです。 -
この空港は、OL決定後すぐに企画され、2004年から作業が始まったので、来る途中に見たビルなどの様な突貫工事とは訳が違います。
でも、余り褒められるものでも無い感じもしますが・・・
今回北京入りで到着時、サラリーマンが「突貫工事で出来たターミナル」と言ってるのを耳にしましたが、何でもかんでも日本の情報にかぶれた結果でしょう。
このヘンテコな国中国は、中に入って身に浸みてみなければ何も判りません。
いや、身に浸みて、色んな事がわかれば判る程、もっともっと判らなくなる所でもあります。
ホントワカラン・・・(サムソンの携帯電話広告) -
出発ロビーの見取り図。
今後の参考のためにパチリ!
乗り入れ空港会社一覧表も有りますね。
(この時良く確認していない事で、先に問題が発生する事を、この時知る由もなかったこまでした・・・) -
では、時間があるので、空港内を散歩してみましょう!
到着ロビーの国際到着ゲート「B」が見えています。 -
チェックインカウンターへは、見送りの人もみんな入れるタイプです。
T2は、国際線は本人しか入れないので不便で仕方がありません。
(国内線はOK) -
エスカレータで一気に下へ。
-
エスカレータの降り口にある案内板。
見易くて判りやすいですね。 -
到着した時にも撮ったコーヒーショップ。
今度は表側です(裏は英語表記でした)。 -
大きくて場所を取るモノが沢山並んでいました。
花で見えませんが三本足だったら「鼎」ですね。
デカイです・・・ -
向こうのベンチで、現地人達が寛いでいます。
行儀の良さがにじみ出ているでしょう。
皆さん殆どこんなレベルです。 -
エレベーター。
館内に沢山ありました。 -
先に到着時刻を確認すると・・・
おじさまが乗ってこられるJL781便は、ナンと予定より30分早く到着する予定ですね。
お、しかも南方航空とコードシェア便だったりします。
イーハンおじさま(4tra旅行記の友達)は、超弩級晴れ男でもあり、中国での幸運も最強の人ですから、飛行機が早めに到着することくらい昼飯前です!(あ、お昼過ぎてました・・・) -
国際線の到着ゲートには、風水の兼ね合いでしょうか、屏風代わりの「九龍壁」が有りました。
-
大型モニターでは、オリンピック関連のビデオばかりが流れていました。
最初は出口正面に陣取っていましたが、写真も撮りたかったので、ウロウロしながら見つけていたポジションへ。
そこなら、歩いてくる時間があるので、撮影時間も稼げますし、向こうからもこっちが正面に見えるんです。
しかも、万が一もう片方のゲートが開いたとしても、そこなら両方ともカバー出来るんですよね。
へへへ、場所は内緒です(見たら簡単に判る場所ですけど・・・)。 -
あ!
出て参りました〜!
イーハンおじさまです! -
ゴルフとトマト栽培で真っ黒けになったお姿での来燕です!
-
荷物も少なかったので、空港バス初体験と言う事にしました。
バスは、さっきの方庄(蒲方路)に到着し、ワンメーターの距離ですので、タクシーでホテルまで向かいました。
ホテルで待っていた爺ぃと再会の後、爺ぃが用意していたフルーツや茘枝を頂き、今回の予定をおさらいし、後半の北京観光時に買い求めるお土産の下調べで、紅橋市場へ向かう事にしました。 -
でもって、路線バス初体験!
いつも「一人でチャレンジ旅行」のイーハンおじさま、今回はガイド付きですので、色々体験して貰う事にしました。 -
百工坊前を通過中!
イーハンおじさまも思わず、「あ!見覚え有る建物!」と言っておりましたね! -
法華寺で下車。
ローカルバス初体験、如何でしたか?
今度はエアコン付きにしましょうね。 -
目的地の「紅橋市場」。
リニューアル完成の正面を再び!
(先に見ているのですが、ブログが前後しているので初お目見えです) -
店の前にある歩道橋で、外国人が市内を眺めながら何かを語っていました。
-
折角なので、あの「天壇を見晴らせる場所」へもお連れしました。
-
その広さに圧倒されておられましたね〜。
-
でもって、そこには、イーハンさんのお好きな花も沢山!
オモチャ市場も出かけて、お孫さんや友人へのお土産をツバ付けしてきました。 -
帰りのバスを待っていると、屋根の上では、まだ少し作業が残っているようで、何かしているのが見えました。
今回こまは200mm(300mm)を持ってきているので、かなり大きくして見る事が出来ました。
OLまで頑張ってね!(最終は7/20ですけど) -
バスが中々来ません・・・。
次は夕飯の「ウチの庭の全聚」に決めていたので、タクシーで直行する事に変更。
ローカルごっこは時間も掛かりますので程々に。
でもって早速到着です。^^
イーハンさんは、ウチの常宿でアパートの向かいにある「金泰藍特賓館」にお泊まりなので、殆どこま達と同じ行動が可能です。
ここも、食べ終わったら歩いて部屋へ戻れますしね。 -
ダックが来ました!
大きなストロボを入れたリュックを部屋に置いてきたので、内蔵ストロボ使用での撮影で、見づらくて済みません。 -
イーハンさんは、前回のご旅行で食べられたダックは、全てが「ローカル店」だったそうです。
全聚の味の違いに感心されておりました。 -
次は、最後辺りに「和平門」の老舗へ出かけましょうね!
(点心には、大根の極細千切りで巻いた餅子にしました(上海名物ですけど))
そうそう、部屋へ戻る前に、小区内にあった診療所で「足つぼ按摩」をして貰ったおじさまでした。
水牛の角でぐいぐいやられて痛そうでしたが、結構効いて良かったですね!
でも、爺ぃいわく「あんなのじゃまだまだじゃい。もっといい人知ってるから、又紹介して上げる」と言っておりました。
でも、中医(漢方医)がやって40元だから文句なしですよね。
では、明日は朝早くから「承徳」へ向かいます。
5時半に出るので、チェックアウトなども考えて5時にホテルへ迎えに行きます。
4時半起きですね・・・(朝食はカップ麺を用意済み!)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2008年おじさまと中国紀行
-
おじさまと中国紀行00~予告編
2008/07/16~
河北省
-
おじさまと中国紀行01~イーハンおじさま北京にご到着!
2008/07/16~
北京
-
おじさまと中国紀行02~承徳紀行01・憧れの承徳へ!
2008/07/16~
承徳
-
おじさまと中国紀行03~承徳紀行02・金山嶺長城へ!
2008/07/16~
万里の長城周辺
-
おじさまと中国紀行04~承徳紀行03・金山嶺索道へ!
2008/07/16~
万里の長城周辺
-
おじさまと中国紀行05~承徳紀行04・金山嶺登城・前編
2008/07/16~
万里の長城周辺
-
おじさまと中国紀行06~承徳紀行05・金山嶺登城・後編
2008/07/16~
万里の長城周辺
-
おじさまと中国紀行07~承徳紀行06・夕食はしっかりと!
2008/07/16~
承徳
-
おじさまと中国紀行08~承徳紀行07・承徳紀行・双塔山①
2008/07/16~
承徳
-
おじさまと中国紀行09~承徳紀行08・承徳紀行・双塔山②
2008/07/16~
承徳
-
おじさまと中国紀行10~承徳紀行09・普陀宗乘之廟①
2008/07/16~
承徳
-
おじさまと中国紀行11~承徳紀行10・普陀宗乘之廟②
2008/07/16~
承徳
-
おじさまと中国紀行12~承徳紀行11・あこがれの避暑山荘①
2008/07/16~
承徳
-
おじさまと中国紀行13~承徳紀行12・あこがれの避暑山荘②
2008/07/16~
承徳
-
おじさまと中国紀行14~承徳紀行13・神秘の大佛寺・普寧寺①
2008/07/16~
承徳
-
おじさまと中国紀行15~承徳紀行14・神秘の大佛寺・普寧寺②
2008/07/16~
承徳
-
おじさまと中国紀行16~承徳紀行15・リトルポダラ・須弥福寿之廟
2008/07/16~
承徳
-
おじさまと中国紀行17~承徳紀行16・楽しかった承徳(一部除く^^;)
2008/07/16~
承徳
-
おじさまと中国紀行18~壮大な丘陵墓・清東陵①《出発~裕妃園寝》
2008/07/16~
河北省
-
おじさまと中国紀行19~壮大な丘陵墓・清東陵②《慈禧陵と慈安陵》
2008/07/16~
河北省
-
おじさまと中国紀行20~壮大な丘陵墓・清東陵③《定陵(咸豊皇帝陵)》
2008/07/16~
河北省
-
おじさまと中国紀行21~壮大な丘陵墓・清東陵④《裕陵(乾隆皇帝陵)》
2008/07/16~
河北省
-
おじさまと中国紀行22~壮大な丘陵墓・清東陵⑤《神道~大紅門・石牌坊》
2008/07/16~
河北省
-
おじさまと中国紀行23~壮大な丘陵墓・清東陵⑥《新彊料理の伊斯蘭飯庄で締めて》
2008/07/16~
北京
-
おじさまと中国紀行24~ライドオン!慕田峪長城・初登城編
2008/07/16~
万里の長城周辺
-
おじさまと中国紀行25~ライドオン!慕田峪長城・急斜面大挑戦編
2008/07/16~
万里の長城周辺
-
おじさまと中国紀行26~ライドオン!慕田峪長城・滑道で下山編
2008/07/16~
万里の長城周辺
-
おじさまと中国紀行27~ライドオン!慕田峪長城・感動の後に全聚徳編
2008/07/16~
北京
-
おじさまと中国紀行28~イーハンおじさま日本にご帰国!
2008/07/22~
北京
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- イーハンさん 2008/08/04 07:04:41
- すごい量の写真にびっくりです〜・・・!
- 満足かどうかなんて・・・当然に「☆5+」ですよ(笑)
お店の事もあるのに、勝手な依頼を快く引き受けていただき、感謝しております、これに懲りず次回は絶対に新疆ですね・・・今から予約をしておきますので、期間はやはり7月下旬〜20日間ほどの予定でいます(笑)
帰国後は大変な気温は判ってはいましたが、やはり35度は辛いです、ましてや深夜バスまで使っての移動時間20時間の旅を終え、家にも帰らずすぐさまゴルフを連荘ですしかし、どういったわけか2日とも75点で回り、自分でも真夏の珍事では???と思います、これも「こまちゃん・爺ぃ」両名の念力?中国パワーのなせることと実感しました(笑)
今こうして、後数日で始まるトマト戦争に向け心と体を徐々に高揚させています、そうです8月8日北京オリンピックと同じ日に今回のトマトは植えられます次回のトマトの名前はオリンピック・トマトにしましょうかネ(笑)そういえば、承徳でのホテルでメモリーS2枚のデータを移し変えしましたよね?やはり変な事が起きてたのですね、こまちゃんから移し変えていただいたデータは全く入っていませんでしたので、次回日本に戻られた時に、お手数ですが移し変えてください、それでは、今後の写真をお持ちしています。
暑い中たいへんですね、爺ぃ様に宜しく!
- こまちゃんさん からの返信 2008/08/04 13:35:11
- RE: すごい量の写真にびっくりです〜・・・!
- へへへ、まだまだ序の口ですよ。
金山嶺長城終了までで300は越えるでしょうね(←おバカです(^灬^;)
新疆ならまかしといて〜!の我々ですから、絶対に旅行社では経験出来ない
面白さと不思議さをご体験して戴けると思います。
こちらは、8月に入ってから漸く晴れてきました。34℃ですが、もうご存じの様に、
北京の夏は日本より断然涼しいです。
誰かが、「OLを8月にするなんてバカな国」って言ってましたが、
北京的には問題なさそうですよね。
中国に来た事もない日本人は、何でも日本中心に考えるので困ったモンです。
あれれ?今回持っていった新しいカードリーダー、やはり調子がイマイチ
だったのでしょうか。爺ぃのSDカードも、内容が消えてしまって復旧すら
出来なくなってしまいました・・・(カードはFMしたら問題なしでした)
こちらの写真でイーハンさんが必要な写真を移行したデータですよね。
その時のものをそのまま持っていますが、一通りの写真をCDに焼いて
送りますね。
これから、承徳外八廟の写真加工に取りかかります。
暫しこちらの「金山嶺長城」でお楽しみ下さい!(ブログより多いです)
こま
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2008年おじさまと中国紀行
2
75