指宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2005年12月30日ー31日<br />前日29日は妙見温泉石原荘へ泊まり、<br />30日は指宿へタクシーと電車で移動。<br />途中、鹿児島市内観光。焼酎蔵元見学、西郷さんのお墓参り。<br />指宿では料理で有名な秀水園に泊まる。秀水園は料理屋から温泉宿になったそうです。<br />指宿では有名な砂蒸し会館で砂湯を経験。<br />31日はタクシーで長崎鼻、開聞岳、池田湖の大うなぎを見学後、知覧へ。<br />特に知覧の武家屋敷群はすばらしかった。<br />その後 タクシーは鹿児島空港へ向かい、空路、岡山へ帰ってきた。<br />良い旅だったな~。

私の温泉宿100選***指宿温泉、秀水園(鹿児島県)

11いいね!

2005/12/30 - 2005/12/31

405位(同エリア797件中)

yakkunn

yakkunnさん

2005年12月30日ー31日
前日29日は妙見温泉石原荘へ泊まり、
30日は指宿へタクシーと電車で移動。
途中、鹿児島市内観光。焼酎蔵元見学、西郷さんのお墓参り。
指宿では料理で有名な秀水園に泊まる。秀水園は料理屋から温泉宿になったそうです。
指宿では有名な砂蒸し会館で砂湯を経験。
31日はタクシーで長崎鼻、開聞岳、池田湖の大うなぎを見学後、知覧へ。
特に知覧の武家屋敷群はすばらしかった。
その後 タクシーは鹿児島空港へ向かい、空路、岡山へ帰ってきた。
良い旅だったな~。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
  • さて今日は妙見温泉、石原荘を後にして指宿へ向かいます。<br /><br />鹿児島駅までタクシーで観光しながら行きます。<br /><br />まず、焼酎の蔵元見学です。<br />焼酎「石蔵」で有名な白金酒造さんを尋ねました。<br />年末の忙しいときでしたが、気持ちよく見学さてくださいました。<br /><br /><br />

    さて今日は妙見温泉、石原荘を後にして指宿へ向かいます。

    鹿児島駅までタクシーで観光しながら行きます。

    まず、焼酎の蔵元見学です。
    焼酎「石蔵」で有名な白金酒造さんを尋ねました。
    年末の忙しいときでしたが、気持ちよく見学さてくださいました。


  • 焼酎のできるまでを丁寧に詳しく、説明していただきました。

    焼酎のできるまでを丁寧に詳しく、説明していただきました。

  • この様に樽で焼酎を造っている蔵元は少ないそうです。

    この様に樽で焼酎を造っている蔵元は少ないそうです。

  • 白金酒造から鹿児島市街へいく途中に仙巌園が有りました。<br />島津家の別邸だそうです。<br />正面に桜島が見えます。<br />

    白金酒造から鹿児島市街へいく途中に仙巌園が有りました。
    島津家の別邸だそうです。
    正面に桜島が見えます。

  • 次は南州墓地で西郷隆盛のお墓を見つけお参りしておきました。

    次は南州墓地で西郷隆盛のお墓を見つけお参りしておきました。

  • 城山にある西郷隆盛が立てこもった洞窟です。

    城山にある西郷隆盛が立てこもった洞窟です。

  • 城山から桜島がきれいに見えました。

    城山から桜島がきれいに見えました。

  • 鹿児島駅から指宿枕崎線に乗り電車でのんびり移動です。<br /><br />1時間ほどで指宿駅に到着です。<br /><br />のんびりしています。

    鹿児島駅から指宿枕崎線に乗り電車でのんびり移動です。

    1時間ほどで指宿駅に到着です。

    のんびりしています。

  • 指宿駅に着き、秀水園に電話すると駅まで車のお迎えが来ます。<br /><br />秀水園に到着です。<br /><br />純和風の温泉旅館です。

    指宿駅に着き、秀水園に電話すると駅まで車のお迎えが来ます。

    秀水園に到着です。

    純和風の温泉旅館です。

  • 今回泊まったお部屋はかなり大きな部屋でした。<br /><br />海に面していて秀水園の中でも良い部屋だったのでしょう。

    今回泊まったお部屋はかなり大きな部屋でした。

    海に面していて秀水園の中でも良い部屋だったのでしょう。

  • 秀水園の中庭には足湯も有りました。<br /><br />足湯も長くつかると疲れますので短時間が良いと思いますよ。

    秀水園の中庭には足湯も有りました。

    足湯も長くつかると疲れますので短時間が良いと思いますよ。

  • 角度を変えてみると秀水園はこんな感じ。

    角度を変えてみると秀水園はこんな感じ。

  • さて、夕食の前に有名な砂蒸し会館砂楽の砂湯に入りにいきましょう。<br /><br />浴衣やシャワー等は砂蒸し会館に用意してあります。<br />混雑する時間にいくと待つ事になります。<br />

    さて、夕食の前に有名な砂蒸し会館砂楽の砂湯に入りにいきましょう。

    浴衣やシャワー等は砂蒸し会館に用意してあります。
    混雑する時間にいくと待つ事になります。

  • 砂湯に入るとスタッフの人が首まで砂をかけてくれます。<br /><br />デジカメを預けておくとこのように写真を撮ってくれます。<br /><br />面白い写真が出来上がりました。♪

    砂湯に入るとスタッフの人が首まで砂をかけてくれます。

    デジカメを預けておくとこのように写真を撮ってくれます。

    面白い写真が出来上がりました。♪

  • 砂蒸しも終わり、シャワーもして秀水園へぶらぶらと歩きながら帰ります。<br /><br />

    砂蒸しも終わり、シャワーもして秀水園へぶらぶらと歩きながら帰ります。

  • このたび、秀水園を選んだのは食事が良いという事で決めました。<br /><br />料理屋から温泉宿にかわったというだけあって、食事はなかなかのものでした。

    このたび、秀水園を選んだのは食事が良いという事で決めました。

    料理屋から温泉宿にかわったというだけあって、食事はなかなかのものでした。

  • メニューをなくしたので詳細な説明ができません。<br /><br />ごめんなさい。

    メニューをなくしたので詳細な説明ができません。

    ごめんなさい。

  • これは黒豚だったかなあ?

    これは黒豚だったかなあ?

  • 何だったかな?

    何だったかな?

  • そろそろお休みタイムです。<br /><br />焼酎もたくさん頂きました。

    そろそろお休みタイムです。

    焼酎もたくさん頂きました。

  • 朝ですよ〜<br /><br />朝食もこんな感じでごちそうです♪

    朝ですよ〜

    朝食もこんな感じでごちそうです♪

  • さて今日は長崎鼻から池田湖、知覧へ向かっていきます。<br /><br />長崎鼻へ行く途中、開聞岳がきれいに見えます。

    さて今日は長崎鼻から池田湖、知覧へ向かっていきます。

    長崎鼻へ行く途中、開聞岳がきれいに見えます。

  • 南国の感じですね!

    南国の感じですね!

  • 長崎鼻に到着です。

    長崎鼻に到着です。

  • 岬の先です。<br />

    岬の先です。

  • 長崎鼻灯台です。

    長崎鼻灯台です。

  • 長崎鼻から知覧へ行く途中、池田湖を通ります。<br /><br />菜の花ですね。

    長崎鼻から知覧へ行く途中、池田湖を通ります。

    菜の花ですね。

  • 池田湖の大うなぎの看板が有ります。

    池田湖の大うなぎの看板が有ります。

  • はい、これが池田湖の有名な大うなぎです。<br /><br />確か、名前が付いていたようです。

    はい、これが池田湖の有名な大うなぎです。

    確か、名前が付いていたようです。

  • 知覧に到着です。<br /><br />知覧は特攻隊と武家屋敷で有名な観光地ですが、実は今回九州へ来るまで知覧の事、知りませんでした。<br /><br />すばらしい街です。

    知覧に到着です。

    知覧は特攻隊と武家屋敷で有名な観光地ですが、実は今回九州へ来るまで知覧の事、知りませんでした。

    すばらしい街です。

  • とにかく街並と庭がすばらしい。

    とにかく街並と庭がすばらしい。

  • 何軒もの旧武家屋敷の後継者の方がそれぞれ個性的なお庭を管理しておられます。

    何軒もの旧武家屋敷の後継者の方がそれぞれ個性的なお庭を管理しておられます。

  • 知覧で昼食です。<br /><br />「高城庵」です。<br /><br />

    知覧で昼食です。

    「高城庵」です。

  • 高城庵の門をくぐるとこんな感じ。<br /><br />一見、レストランとは思えない。

    高城庵の門をくぐるとこんな感じ。

    一見、レストランとは思えない。

  • 中庭を見ながらの食事は知覧らしいです。<br /><br />さつま揚げはぜひ食べましょう。

    中庭を見ながらの食事は知覧らしいです。

    さつま揚げはぜひ食べましょう。

  • 武家屋敷の後は特攻隊のお勉強です。<br /><br />ホタル館・富屋食堂も見学しました。<br /><br />さて今回の旅行も終わりに近づきました。<br />これから鹿児島空港へ向かい、岡山まで飛んで帰ります。<br /><br />妙見温泉と指宿温泉の二つの温泉を満喫し、南九州の歴史にも触れて、良い旅行だったな〜♪<br />

    武家屋敷の後は特攻隊のお勉強です。

    ホタル館・富屋食堂も見学しました。

    さて今回の旅行も終わりに近づきました。
    これから鹿児島空港へ向かい、岡山まで飛んで帰ります。

    妙見温泉と指宿温泉の二つの温泉を満喫し、南九州の歴史にも触れて、良い旅行だったな〜♪

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP