ジャイプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月26日の旅行写真、アンベール城見学の続きです。見事な装飾の数々に、時を忘れました。鏡の破片で飾った勝利の間や、ステンドグラスで飾った部屋もありました。(ウィキペディア、るるぶワールドガイド・インド)

2008冬、インド旅行記(5/27):1月26日(3):ジャイプル、アンベール城、見事な室内装飾

2008/01/25 - 2008/01/29

旅行記グループ 2008冬、インド旅行記

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

観光バス

シルエットも美しいアンベール城です。室内装飾が見事なお城でした。次はその装飾の紹介です。

八角形の中に描かれた天井の文様です。ほぼ、シンメトリーに描かれています。今でも、絨緞などに見られる文様のようです。

こちらも八角形の中に描かれた天井の文様です。濃い彩色が施されています。植物などがデフォルメされた絵のようです。

決して派手ではありませんが、壁に描かれた文様も、繊細で見飽きることがありません。飾り窓のような文様もあります。

鏡の間ほどの絢爛豪華さはありませんが、この部屋の室内装飾も見応えがありました。早足で通り過ぎたのが残念でした。

表からも眺めた、「ガネーシャ門」の裏側になってきたようです。表からの眺めは、世界で一番美しい門とも形容されています。

天井一杯に施されたきめ細かな文様です。幾何学模様に配置された文様の中に、更に細かな文様が描かれています。

建物のコーナー部分の眺めです。コーナーを境に、造りが違っていました。

緑色に塗られた下半分には、文様がありません。作業途中で中止になったのでしょうか。下地の塗りのようにも見えました。

石材に透かし彫を入れて出来上がった網目模様のようです。室内からの眺めの方が、より素晴らしいかも知れません。

出窓のように、迫り出した構造部分です。透かし彫を使って、風通しを良くしてあるようです。

ガネーシャ神が描かれた部屋です。その天井の文様です。力強い幾何学模様が主体の文様です。

ガネーシャ門の内部に描かれていた座禅を組んだ象の絵です。ガネーシャ神は、象の顔を持った神様です。インドでは、最も人気がある神様のようです。

壁の天井近くの光景です。こんな場所にも透かし彫りがあります。やはり通風を考えたものでしょうか。

見晴らしのいい、テラスのような場所です。周りを山が取り囲んでいました。上空を鳥が旋回していました。

同じく、テラスのような場所からの眺めです。見晴らしが良く、三々五々に人が集まっていました。相変わらず鳥が旋回していました。

石材の色が場所によって違っています。装飾のためではなく、修復のために生じたもののようです。

ドームとその周りにはグレーがかった石材が使われています。ドームの文様は、何となくイスラム的なイメージです。

次は有名な勝利の間です。鏡を細かく刻んだ装飾が独特の雰囲気を醸しています。ガイドブックには、鏡の間と記されていました。

幾何学模様の天井の装飾です。少し黒っぽく見える箇所に鏡の破片が使われているようです。

鏡の破片を使い、壁に描かれた文様です。瓢箪型に刳り貫いた空間に描かれていました。花瓶の花が題材です。

鏡を使って表現した絵の飾りです。題材は、壷と花です。壷の下にも花が描かれている、自由奔放な文様です。

一段と細かい文様です。中央は透かし彫です。鏡はその周辺に散りばめられています。下部に文様の痛みが生じています。

勝利の間は、ジャイ・マンディールと呼ばれるようです。戦勝記念でしょうが、その縁起は分かりませんでした。

柱の上部の文様です。半円から、三角に近いシンプルな文様が、石材に彫刻されていました。

柱の下部の彫刻です。植物をデフォルメしたような文様です。石材は滑らかで、光沢があります。大理石のようです。

ステンドグラスを紹介します。インドの古い建物では、恐らく珍しい光景にはいるのでしょう。馬と人物像が題材です。

本格的な構造のステンドグラスです。残念ながら、所々が損傷しています。題材には、花が選ばれています。

ヨーロッパのゴチック建築で見かけるステンドグラスとは、かなりイメージが違いました。上の絵は花ですが、下の四角い部分は、馬や人物像です。

同じ部屋で見かけた飾りです。花の他には、壷の絵が多くありました。色彩豊かな部屋でした。