東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この<br /><br />川原一面の菜の花をみるたびに<br /><br />あま~~~いハチミツの香りがしてきてう~~っとり。<br /><br />サブタイトルを<br /><br />「ミツバチばあやの冒険」にしやうかな<br /><br />なんてお馬鹿なことを考えつつ<br /><br /><br />★Japan ~ミツバチばあやの冒険~ サイトマップ<br />http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10453406/<br /><br />

Japan つかのまの日本を楽しんで 空堀川から金山公園へ  ~ミツバチばあやの冒険~

8いいね!

2007/04/15 - 2007/04/15

42685位(同エリア79693件中)

唐辛子婆

唐辛子婆さん

この

川原一面の菜の花をみるたびに

あま~~~いハチミツの香りがしてきてう~~っとり。

サブタイトルを

「ミツバチばあやの冒険」にしやうかな

なんてお馬鹿なことを考えつつ


★Japan ~ミツバチばあやの冒険~ サイトマップ
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10453406/

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自転車

PR

  • 出発します。<br /><br />けふは我がマンションに導入された<br /><br />レンタルサイクルに乗って。

    出発します。

    けふは我がマンションに導入された

    レンタルサイクルに乗って。

  • ICカードで24時間借り出し可能の<br />レンタサイクルシステム。<br />利用者の名前や時間がコンピュータで管理されてるので悪用や乗り捨てがほとんどなく順調のようです。<br /><br />チョイ乗りに便利で超お得。<br />(利用料が通常駐輪場の半分)<br />主婦をターゲットとした試みだったのですがいつのまにか男性陣にも子ども達にも重宝がられているようです。<br /><br />このシステム導入後、自転車の増加がおさえられて<br />敷地内がスッキリしてきました。<br /><br />

    ICカードで24時間借り出し可能の
    レンタサイクルシステム。
    利用者の名前や時間がコンピュータで管理されてるので悪用や乗り捨てがほとんどなく順調のようです。

    チョイ乗りに便利で超お得。
    (利用料が通常駐輪場の半分)
    主婦をターゲットとした試みだったのですがいつのまにか男性陣にも子ども達にも重宝がられているようです。

    このシステム導入後、自転車の増加がおさえられて
    敷地内がスッキリしてきました。

  • <br /><br /><br />ケヤキの芽吹きがきれい。<br /><br />敷地内400本の樹木がいっせいに萌えいずる春は<br /><br />だいだいだ〜〜いスキ、ぶあ〜〜ぐぢょ!!<br /><br />花粉まみれの風でもここちよー。<br /><br /><br />




    ケヤキの芽吹きがきれい。

    敷地内400本の樹木がいっせいに萌えいずる春は

    だいだいだ〜〜いスキ、ぶあ〜〜ぐぢょ!!

    花粉まみれの風でもここちよー。


  • <br /><br /><br />ローズゲートのモッコウバラは<br /><br />まだこれから。




    ローズゲートのモッコウバラは

    まだこれから。

  • <br /><br /><br />咲くと<br /><br />こんなです。<br /><br />散歩から戻る度に<br /><br />シアワセな気分でくぐります。




    咲くと

    こんなです。

    散歩から戻る度に

    シアワセな気分でくぐります。

  • けふは<br /><br />西武新宿線久米川駅のそばを流れる空堀川に沿って<br /><br />金山公園までサイクリング。

    けふは

    西武新宿線久米川駅のそばを流れる空堀川に沿って

    金山公園までサイクリング。

  • 菜の花にはばまれて川がみえない(^^;)<br /><br />白鷺が<br />美しい姿と裏腹の醜いしわがれ声でギャッギャアと<br />なわばり争いをしたり<br /><br />川鵜が川岸に潜むサカナを狙ったり<br /><br />カワセミが飛んでったり<br /><br />がーこ(鴨?)が水面滑走したり<br /><br />いつもたのしい空堀川。

    菜の花にはばまれて川がみえない(^^;)

    白鷺が
    美しい姿と裏腹の醜いしわがれ声でギャッギャアと
    なわばり争いをしたり

    川鵜が川岸に潜むサカナを狙ったり

    カワセミが飛んでったり

    がーこ(鴨?)が水面滑走したり

    いつもたのしい空堀川。

  • <br />ミツバチばあやは蜜と花粉にまみれて<br /><br />死んでしまいそう。<br /><br />おなかいっぱいでと・とびあがれないよ〜。


    ミツバチばあやは蜜と花粉にまみれて

    死んでしまいそう。

    おなかいっぱいでと・とびあがれないよ〜。

  • <br /><br />昭和薬科大の対岸あたりに群れるニリンソウ。



    昭和薬科大の対岸あたりに群れるニリンソウ。

  • <br />西洋の栽培種よりも<br /><br />東洋の野の花の清楚さがたまらなく好みの<br /><br />ミツバチばあや。


    西洋の栽培種よりも

    東洋の野の花の清楚さがたまらなく好みの

    ミツバチばあや。

  • このあたりってもしや宮崎駿が保存運動に立ち上がった「淵の森」の近くでは?<br />散策しながらトトロの構想を練ったという。

    このあたりってもしや宮崎駿が保存運動に立ち上がった「淵の森」の近くでは?
    散策しながらトトロの構想を練ったという。

  • <br /><br />空堀川は柳瀬川へと続いてます。<br /><br />バーベキューしてる。



    空堀川は柳瀬川へと続いてます。

    バーベキューしてる。

  • 金山公園の池に着きました。<br /><br />この池のほとりにはバリケンがいます。<br />どっちかというと醜くておおきい(ガチョウよりも)。<br /><br />バリケンについては和歌山県立自然博物館のHPに<br />たのしい記事と写真がいっぱい♪<br />http://www.shizenhaku.wakayama-c.ed.jp/qa2-bariken.html<br />道にいたのでそうっと近づいたら急ぎ足でこっちに寄ってきた、とか、名前がわからないので「へんな鳥」で検索したらバリケンだとわかった、とか。<br /><br />この池のバリケンもエサくれエサくれ〜と寄ってくる。<br />醜〜〜い!<br />顔をシゲシゲ見るのに夢中で写真とるの<br />忘れちゃいました。<br />

    金山公園の池に着きました。

    この池のほとりにはバリケンがいます。
    どっちかというと醜くておおきい(ガチョウよりも)。

    バリケンについては和歌山県立自然博物館のHPに
    たのしい記事と写真がいっぱい♪
    http://www.shizenhaku.wakayama-c.ed.jp/qa2-bariken.html
    道にいたのでそうっと近づいたら急ぎ足でこっちに寄ってきた、とか、名前がわからないので「へんな鳥」で検索したらバリケンだとわかった、とか。

    この池のバリケンもエサくれエサくれ〜と寄ってくる。
    醜〜〜い!
    顔をシゲシゲ見るのに夢中で写真とるの
    忘れちゃいました。

  • <br /><br />かわりに陰険なマナザシの亀でガマンしてちょ。



    かわりに陰険なマナザシの亀でガマンしてちょ。

  • 金山公園は柳瀬川の川原を利用して作られた<br />水辺の公園で水鳥の楽園。野鳥の楽園。入場無料。<br /><br />エサをやらないでください。<br />と書かれていてもついやりたくなってしまうほど近くにいっぱいいて。<br /><br />でっかい望遠かかえたおじーさんたちもい〜っぱい。<br />立派なカメラだなー!<br />カワセミの飛翔だとかの写真を木道に並べて見せびらかしているおじーさんもいます。<br /><br />すんごいきれい!

    金山公園は柳瀬川の川原を利用して作られた
    水辺の公園で水鳥の楽園。野鳥の楽園。入場無料。

    エサをやらないでください。
    と書かれていてもついやりたくなってしまうほど近くにいっぱいいて。

    でっかい望遠かかえたおじーさんたちもい〜っぱい。
    立派なカメラだなー!
    カワセミの飛翔だとかの写真を木道に並べて見せびらかしているおじーさんもいます。

    すんごいきれい!

  • <br />え?<br /><br />ワタクシのこと?


    え?

    ワタクシのこと?

  • ほほほ。<br /><br />バリケンさんと違うて歩み方が上品ざましょ。<br /><br />清瀬金山緑地公園は鳥好きにはとっても楽しい公園です。<br />よろしかったらこちらもどうぞ♪<br /><br />Japan バリケンに会いにいったのに 清瀬金山緑地公園<br />http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10442408/

    ほほほ。

    バリケンさんと違うて歩み方が上品ざましょ。

    清瀬金山緑地公園は鳥好きにはとっても楽しい公園です。
    よろしかったらこちらもどうぞ♪

    Japan バリケンに会いにいったのに 清瀬金山緑地公園
    http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10442408/

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • arfaさん 2012/03/12 07:47:35
    もう5年前の風景なのですね。
    おはようございます、arfaです。

    水があるのに空堀川。のどかな風景ですね。

    今見ても違和感もないのですが、かわいそうだけど
    ミドリガメはいけません。
    昔、一緒に石亀と飼ってましたが凶暴で日本の亀が
    可哀想でした。

    外来種問題は言われてるけど改善出来てるようには
    見えないですね。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2012/03/12 23:50:45
    RE: もう5年前の風景なのですね。
    arfaさん、こんばんは♪

    > 今見ても違和感もないのですが、かわいそうだけど
    > ミドリガメはいけません。

    ええ〜〜〜〜〜〜っ?
    この陰険そうな目つきのカメはミドリガメだったんですか?!
    誰かが買ってたのを放したんでしょうね。

    唐辛子婆

    arfa

    arfaさん からの返信 2012/03/13 07:42:51
    RE: もう5年前の風景なのですね。
    ですです、ミドリガメです。
    別名アカミミガメです。目の斜め後ろが赤いでしょう。
    北米原産のカメですが、凶暴な性格と風土病で日本
    のイシガメ、クサガメの生態に悪影響を与えています。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2012/03/14 00:00:07
    RE: RE: もう5年前の風景なのですね。
    > 別名アカミミガメです。目の斜め後ろが赤いでしょう。
    > 北米原産のカメですが、凶暴な性格と風土病で日本
    > のイシガメ、クサガメの生態に悪影響を与えています。

    arfaさんは、ほんとうにいろんなことよくご存知ですね\(◎o◎)/

    凶暴な性格の上、風土病とは!

    唐辛子婆
  • コクリコさん 2009/02/01 13:43:48
    また見ちゃった。
    みつばちばあやさん、こんにちは。

    ううっ、2年前の作品でしたね。
    その時、満開のモッコウバラの写真もあった?
    初めて見た気分です♪
    モッコウバラが満開の時のアーチ、凄く素敵!
    私もクリーム色の小花のモッコウバラ大好きです。
    緑化委員さんたちの努力、納得です。

    そうそう、今庭にこのヒヨドリ来てるのよ。
    メジロのために木の枝にミカンを挿したり、小さな駕籠にミカンを入れてつるしてあるんだけど、ヒヨドリが来ると小さなメジロは逃げちゃうのよ(^^;)
    鳥が何も来ない時はヒヨドリでも嬉しかったんだけど、メジロの方が可愛いので、メジロのお食事中はヒヨドリに来て欲しくないのよ〜

    こんな素敵な散歩道があればわざわざ昭和記念公園に行くこともないわね(*^^*)

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2009/02/01 18:11:03
    RE: また見ちゃった。
    コクリコさん、こんばんは

    > ううっ、2年前の作品でしたね。

    よく覚えてくださってて(^^;)

    > その時、満開のモッコウバラの写真もあった?
    > 初めて見た気分です♪

    ありませんでした。
    waterlilyさんに褒められちゃったから(すぐにおだてに乗って)
    レンタサイクルのICカードとかも載せちゃおうかなー。

    > モッコウバラが満開の時のアーチ、凄く素敵!

    ありがとうござりまする。でも夫は白い方が好きなんですって。
    投票もありがたう!

    > 緑化委員さんたちの努力、納得です。

    緑化委員というと
    植物の手入れをしたり草むしりしたりを想像する方が多いんですけど
    実際はそういうのは管理業者がやってて
    私達は書類作成と会議、現地調査などをやっています。
    みんな仕事や孫の世話に追われているので定例会のほかは夜中の1時2時に
    メールが飛び交って書類を完成させていく・・・。

    今年度は新しい管理業者の選択、入札があったので近年になく忙しい年だったのです。私のキャパを完全に超えてたのでしんどかった〜。
    これから契約書の作成に入ります。また眉間に皺がよりそう〜〜〜〜。

    > そうそう、今庭にこのヒヨドリ来てるのよ。

    え?これヒヨドリっていうの?知らなかったー!

    > 鳥が何も来ない時はヒヨドリでも嬉しかったんだけど、メジロの方が可愛いので、メジロのお食事中はヒヨドリに来て欲しくないのよ〜

    我がマンションのサザンカの花にもメジロが来ます。
    ♡小さくて可愛い♡
    めじろに比べたらヒヨドリは可愛くないもんね。

    > こんな素敵な散歩道があればわざわざ昭和記念公園に行くこともないわね(*^^*)

    それとこれとは別問題(*^_^*)
  • waterlilyさん 2009/01/30 21:06:22
    私もうっとり〜☆
    ミツバチばあやさま、こんにちは〜♪
    ミツバチばあやの冒険!可愛い〜!!
    ぜひ、サブタイトルに(*^^)v

    ミツバチばあやさまのマンションのレンタサイクルシステム、こういうシステムがあるというマンションを初めて知りましたが、何て良いシステムなんでしょう!!!
    利用料が半額で、しかも自転車の増加が抑えられ、見た目もスッキリ。
    何と素晴らしいアイデア!!
    どうして今までなかったのかと思うくらいですね。
    もうこれからどこのマンションもこのシステムを導入したら良いのにと真剣に思っています。
    結構使われれないまま放置されている自転車も多いですし、自転車を時々しか使わない利用者にとっても便利ですね。

    モッコウバラのアーチ、何て綺麗〜☆
    いろいろな点でよく考えられた本当に素晴らしいマンションですね。

    金山公園の動物や鳥たちのミツバチばあやさまの観察とコメントも面白くて、今日もまた笑わせて頂きました。
    あ〜、楽しかった〜(*^_^*)

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2009/02/01 17:47:02
    RE: 私もうっとり〜☆
    waterlilyさん

    > ミツバチばあやの冒険!可愛い〜!!
    > ぜひ、サブタイトルに(*^^)v

    ブタもおだてりゃ木に登る。
    さっそくサブタイトルにいたしました(*^^)v

    > ミツバチばあやさまのマンションのレンタサイクルシステム、こういうシステムがあるというマンションを初めて知りましたが、何て良いシステムなんでしょう!!!

    何を隠そう
    このシステムは私達緑化専門委員会が駐輪・駐車専門委員会に提案して実現にこぎつけたものなのです。

    実現は駐輪・駐車専門委員会のすばらしい実行力なくしてはありえませんでしたが
    具体的な提案にこぎつけるまでには
    自転車の利用状況調査や他のマンションへの見学
    (すでに10年ぐらい前から実施しているマンションがあったのです!!)
    ネットでの調査、システムを作ってくれる業者探し
    とまあいろいろありました。

    > 金山公園の動物や鳥たちのミツバチばあやさまの観察とコメントも面白くて、今日もまた笑わせて頂きました。
    > あ〜、楽しかった〜(*^_^*)

    やさしいwaterlilyさんのコメントに癒されま〜す。
    投票もありがとうございます!
  • コクリコさん 2007/05/03 21:23:24
    つかぬまの日本の春
    唐辛子婆さん、こんばんは。
    無事パキスタンに着いたようですね。

    ここはどこだろう?菜の花が綺麗。
    昭和記念公園と違って無料で散歩できますね。
    なにしろ我が家からは昭和記念公園へは電車賃が往復1000円はかかるし、入園料が400円ですからね(^^;)
    タダで楽しめると言ったら、私の旅行記にUPされている
    野川〜深大寺・・・主に近藤勇関係
    高幡不動・・・土方歳ちゃん関係
    が面白かったけど、多分唐辛子婆さんのお家からの方が近そうなので、すでに制覇していそうですね(但し我が家からは運賃がかかる)

    唐辛子婆さんの所からkokonoさんが遊びに来て下さいました。
    唐辛子婆さんと私がけーしちょーさんの継母だと書いたら、びっくりされていました。そうでしょーねぇ。

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2007/05/03 21:27:08
    RE: つかのまの日本の春
    「つかぬま」でなくて「つかのま」でしたね。
    こういう間違いが多くて、なんだか最近、すごく年とったって感じる(..)

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2007/05/05 14:53:41
    RE: RE: つかのまの日本の春
    コクリコさんへ

    >ここはどこだろう?菜の花が綺麗。

    西武新宿線久米川駅そばの空堀川から
    清瀬方面に川沿いの道をいきます。
    川原が菜の花で埋まっててあま〜〜い匂いを全身に吸い込んで
    自分がミツバチになったような気分になりました。

    おっと、まだ文章載せてないんだった。
    はやくしなくちゃね。

    >野川〜深大寺・・・主に近藤勇関係

    拝見しました!
    コクリコさんはフランスが大好きとおっしゃるから
    もっと気取った方だと思い込んでいましたが
    なんだ、私とおんなじじゃん(o→ܫ←o)と
    嬉しくなっちゃいました!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
    大収穫!!!
     
    娘の学校が近くにあったので
    野川公園から野川はよく散歩しましたが
    深大寺までは行ったことがありませんでした。
    今度帰国したらいってみたいです。

    >唐辛子婆さんの所からkokonoさんが遊びに来て下さいました。
    >唐辛子婆さんと私がけーしちょーさんの継母だと書いたら
    >びっくりされていました。

    うふふ(^ε^) 
    あっ夫が帰ってきたから今度またね〜。

      〜唐辛子婆〜

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2007/05/06 09:56:49
    RE: つかのまの日本の春
    おはようございます。

    西武新宿線沿線だったのですか・・・私とは昔から一番縁のない沿線です(^^;)。西武池袋線ならけっこう縁があったんですがね、ふーむ。

    お嬢さんの学校が野川の近くだったのですね。大学なら知ってますが、あっそこですか!凄いですね。
    私の野川旅行記、今読み返すと真面目でつまらないですね。青葉だけは素晴らしいかな。歳三関係の方がミーハーでした。

    「フランス=気取ってる」とはジョークとしては面白いかもしれませんが、偏見だと思います。私はフランスもフランス人に対してもあまりそう思ったことがありません。
    パリも古い歴史地区も人種ごったの汚い下町もどっちも好きで全然飽きませんね。でももう行けそうもないかも(:^^:)
    気取っている人の割合はどこの国でも結局は同じです。
    私の偏見(?)で言うと、ミラノの街と人々が気取っていて苦手でした。
    でもミラノには2回しか行ってないので偶然が重なったのかもしれないし、それもフランスと違いやや高級なホテル(ツアーの旅行者にとっては普通のホテルなんですが)に泊まったりしたので、貧乏旅行の私たちは見下されたのかも。
    身分不相応なホテルやレストランはダメってことかな(^^;)

    「つかのまの日本の春」では鎌倉もちゃんと楽しんだのですね!
    鎌倉は学生時代、サークルの関係でよく行ったのですよ。また後でゆっくり見にきますね♪

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2007/05/06 21:25:29
    RE: RE: つかのまの日本の春
    >お嬢さんの学校が野川の近くだったのですね。
    >大学なら知ってますが、あっそこですか!凄いですね。

    いえ、ICUじゃないですよ。

    >私の野川旅行記、今読み返すと真面目でつまらないですね。

    そんなことないですよ、すばらしい!
    それにミーハーもだ〜いすき(笑)

    >「フランス=気取ってる」とはジョークとしては面白いかもしれませんが
    >偏見だと思います。

    そうでしょうね。
    どこの国にも気取ってる人と気さくな人はいますもんね。

    >身分不相応なホテルやレストランはダメってことかな(^^;)

    でもたまにはおしゃれしてそういうゼータク
    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆を楽しみたいですね。
    私は大抵は長期滞在用ホテルかアパートに滞在するので
    高級ホテルとは無縁の生活なんです(ーー;)

    でもっ、下町の名もない食堂のランチが
    超うまかったりするのを発見する醍醐味ってのもありますからねっ


    っと自分にカツをいれる唐辛子婆であった。


唐辛子婆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP