川口・戸田・蕨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オランダで開催される10年に一度の国際園芸博覧会フロリアードに川口市の安行から今年も出展されると聞いて、植木&盆栽の町ってどんなところかなあと、行って見ることにしました。<br /><br />JR武蔵野線東京行きに乗って東川口で埼玉高速鉄道の日吉行きに乗り換え。戸塚安行という駅で降りました。<br /><br />まず最初は西福寺。<br />お天気のよい日で桜も満開!4月にしちゃあったかすぎるわ。<br /><br /><br />安行の散策情報はこちらをごらんください。<br />http://www.kawaguchicci.or.jp/angyo/index.html<br /><br />★Japan ~ミツバチばあやの冒険~ サイトマップ<br />http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10453406/

Japan フロリアードで毎回トップクラスの植木屋&盆栽屋さんの町、安行(あんぎょう)へ ~ミツバチばあやの冒険~

9いいね!

2012/04/09 - 2012/04/09

216位(同エリア497件中)

唐辛子婆

唐辛子婆さん

オランダで開催される10年に一度の国際園芸博覧会フロリアードに川口市の安行から今年も出展されると聞いて、植木&盆栽の町ってどんなところかなあと、行って見ることにしました。

JR武蔵野線東京行きに乗って東川口で埼玉高速鉄道の日吉行きに乗り換え。戸塚安行という駅で降りました。

まず最初は西福寺。
お天気のよい日で桜も満開!4月にしちゃあったかすぎるわ。


安行の散策情報はこちらをごらんください。
http://www.kawaguchicci.or.jp/angyo/index.html

★Japan ~ミツバチばあやの冒険~ サイトマップ
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10453406/

PR

  • 水仙が咲き乱れていたお寺の境内。<br /><br />唐辛子婆と同じやうなカメ女の方がいらしてしばしおしゃべり。

    水仙が咲き乱れていたお寺の境内。

    唐辛子婆と同じやうなカメ女の方がいらしてしばしおしゃべり。

  • 道を尋ねたずね植物振興センターへと向かいます。<br /><br />そこかしこに植木屋さんがいっぱい!<br />盆栽屋さんも、園芸店もいっぱ?い!<br /><br />

    道を尋ねたずね植物振興センターへと向かいます。

    そこかしこに植木屋さんがいっぱい!
    盆栽屋さんも、園芸店もいっぱ?い!

  • そしてこんなレトロな安行デパートが。

    そしてこんなレトロな安行デパートが。

  • いい雰囲気ですけどもう営業はしてないやうでした。

    いい雰囲気ですけどもう営業はしてないやうでした。

  • ないものはない!

    ないものはない!

  • ホントだ!

    ホントだ!

  • 植物振興センターの手前の植物園にさしかかる。<br />植物園と書いてあったので<br />公共のガーデンかなと近づいたら植木業のお宅でした。<br />このあたりでは「○○植物園」というネーミングは<br />フツーのことのようです。<br /><br />その植物園の生垣の椿を写生していた方から<br />素敵な種類の椿を教えていただきました。<br /><br />日本画を描く美しい方でした。<br /><br />

    植物振興センターの手前の植物園にさしかかる。
    植物園と書いてあったので
    公共のガーデンかなと近づいたら植木業のお宅でした。
    このあたりでは「○○植物園」というネーミングは
    フツーのことのようです。

    その植物園の生垣の椿を写生していた方から
    素敵な種類の椿を教えていただきました。

    日本画を描く美しい方でした。

  • これが彼女のお気に入りの<br /><br />オシベのジクが赤い椿、月光(がっこう)。<br />日光(じっこう)というのもあるそうです。<br /><br />「植物振興センターにはたくさんの種類が植わってますよ。」

    これが彼女のお気に入りの

    オシベのジクが赤い椿、月光(がっこう)。
    日光(じっこう)というのもあるそうです。

    「植物振興センターにはたくさんの種類が植わってますよ。」

  • そこでわくわくと植物振興センターにいってみました。<br />

    そこでわくわくと植物振興センターにいってみました。

  • そして圧倒されました。椿の美しさに、種類の多さに。<br /><br />白角倉(しろすみのくら)

    そして圧倒されました。椿の美しさに、種類の多さに。

    白角倉(しろすみのくら)

  • 紅麒麟<br /><br />昭和記念公園にもとびきりゴージャスな赤い椿がありますけど<br />この種類かなあ?

    紅麒麟

    昭和記念公園にもとびきりゴージャスな赤い椿がありますけど
    この種類かなあ?

  • 白菊<br /><br />どうしてこれが菊なのかな?<br /><br />

    白菊

    どうしてこれが菊なのかな?

  • 鈴鹿の関<br /><br />ジャパンなネーミングばかりかと思ったら

    鈴鹿の関

    ジャパンなネーミングばかりかと思ったら

  • こちらはドロシー・ジョンソン<br /><br />アメリカからやってきたのかしら?

    こちらはドロシー・ジョンソン

    アメリカからやってきたのかしら?

  • マソティアナ・ルプラ<br /><br />カメリアも奥が深~い!とりこになりさう。

    マソティアナ・ルプラ

    カメリアも奥が深~い!とりこになりさう。

  • そしてヒメリュウキンカが真っ盛り<br /><br />道路をはさんで温室のある方へも歩道橋を渡っていってみました。<br />椿だけではなくて<br />さまざまな種類の植物を楽しむことができました。<br /><br />でも残念なことに、案内所が閉まっていて<br />勝手にまわるしかなくて。<br />作業中の方々も案内いたします、って感じでは<br />ありませんでした。<br /><br />なんだかもったいない。<br />とってももったいない。<br /><br />

    そしてヒメリュウキンカが真っ盛り

    道路をはさんで温室のある方へも歩道橋を渡っていってみました。
    椿だけではなくて
    さまざまな種類の植物を楽しむことができました。

    でも残念なことに、案内所が閉まっていて
    勝手にまわるしかなくて。
    作業中の方々も案内いたします、って感じでは
    ありませんでした。

    なんだかもったいない。
    とってももったいない。

  • つぎは興禅院へむかいます。

    つぎは興禅院へむかいます。

  • お花の美しく咲き乱れるお寺でした。<br />奥に「ふるさとの森」が広がってさわやかな散歩が楽しめます。

    お花の美しく咲き乱れるお寺でした。
    奥に「ふるさとの森」が広がってさわやかな散歩が楽しめます。

  • 一輪草の群生地を目指す前に<br />道の駅樹里安(じゅりあん)によってみました。<br />お向かいにはプロの植物市場もあり。<br /><br />樹里安には(財)川口緑化センターのパンフレットがありました。<br />英語と中国語、日本語の3ヶ国語で植木の里川口安行の説明をしています。<br />

    一輪草の群生地を目指す前に
    道の駅樹里安(じゅりあん)によってみました。
    お向かいにはプロの植物市場もあり。

    樹里安には(財)川口緑化センターのパンフレットがありました。
    英語と中国語、日本語の3ヶ国語で植木の里川口安行の説明をしています。

  • 「安行の植木は江戸時代初期、吉田権之承によって<br />始められたと言われています。<br /><br />吉田権之承は、安行の名主役で若い頃から草花や<br />盆栽に興味を持ち、珍しい草木を集めては栽培していた。<br /><br />明暦年間(1655?57)の江戸大火の後、植木や草花等を<br />江戸に送ったところ人々に喜ばれたことから、付近の者も<br />苗木を作り始め、今日の植木産地としての隆盛をみるに<br />いたった。<br /><br />いつしか吉田権之承は世間から「花屋」と尊称される<br />ようになり今でも吉田家はその屋号を代々受け継いでいる。<br />(川口市教育委員会の資料より抜粋) <br /><br />川口市って鋳物の町というイメージしかありませんでした。<br /> 

    「安行の植木は江戸時代初期、吉田権之承によって
    始められたと言われています。

    吉田権之承は、安行の名主役で若い頃から草花や
    盆栽に興味を持ち、珍しい草木を集めては栽培していた。

    明暦年間(1655?57)の江戸大火の後、植木や草花等を
    江戸に送ったところ人々に喜ばれたことから、付近の者も
    苗木を作り始め、今日の植木産地としての隆盛をみるに
    いたった。

    いつしか吉田権之承は世間から「花屋」と尊称される
    ようになり今でも吉田家はその屋号を代々受け継いでいる。
    (川口市教育委員会の資料より抜粋)

    川口市って鋳物の町というイメージしかありませんでした。
     

  • マダムGに教えられて見にきた一輪草でしたが<br />まだ2分咲きってとこでした。<br /><br />

    マダムGに教えられて見にきた一輪草でしたが
    まだ2分咲きってとこでした。

  • 馬つなぎ場<br /><br />ここから蜜蔵院まで親切なお婆さんが<br />道案内してくださいました。<br />が、道を間違えて大回りしてしまいました(笑)

    馬つなぎ場

    ここから蜜蔵院まで親切なお婆さんが
    道案内してくださいました。
    が、道を間違えて大回りしてしまいました(笑)

  • 蜜蔵院でも桜をこころゆくまで愛でて。<br />安行、外人観光客をお連れしたいです。<br /><br />フロリアードで何度も上位入賞ってすごくない?<br />世界中でトップクラスってことですよね?<br />もっと有名になってもいいんぢゃない?<br /><br />んで、フロリアードに行ってきました♪<br /><br />⑬10年に一度の花博覧会フロリアード<br />~ミツバチばあやの冒険~<br />http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10671038/

    蜜蔵院でも桜をこころゆくまで愛でて。
    安行、外人観光客をお連れしたいです。

    フロリアードで何度も上位入賞ってすごくない?
    世界中でトップクラスってことですよね?
    もっと有名になってもいいんぢゃない?

    んで、フロリアードに行ってきました♪

    ⑬10年に一度の花博覧会フロリアード
    ~ミツバチばあやの冒険~
    http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10671038/

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • jun1さん 2017/06/20 00:34:05
    ほんと、こんな椿の花、見た事無いです!
    唐辛子さん、

    今日は楽しかったです!
    早速、安行旅行記を拝見しました。
    綺麗に写真を撮ってらっしゃいますね。
    紅麒麟の赤、凄いですねぇ〜。 ドロシー・ジョンソン、白菊こんなの見たこと無いです。

    西福寺、密蔵院、興禅院は行ったことありますが「花と緑の植物振興センター」は行ったこと無かったです。
    良い事を伺いましたので、日本の椿の時期って4月じゃ無いですけど、西洋椿は4月なんですか、来年忘れなかったら行ってみますね。

    これからも宜しくお願いします。

    jun1

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2017/06/21 17:26:40
    RE: ほんと、こんな椿の花、見た事無いです!
    jun1さん

    > 今日は楽しかったです!

    ほんとうに楽しかったですね。あっという間に時間がすぎて。

    旅行記見てくださってありがとうございました。
    そうそう「花と緑の植物振興センター」という名前でした。

    「月光」ほんとに魅力的でしょ?
    教えてくれた方、京都の方からこられたそうで清楚な美しい方で
    今おもいだすに「月光」の化身だったのかなあと。

    > 良い事を伺いましたので、日本の椿の時期って4月じゃ無いですけど、西洋椿は4月なんですか、来年忘れなかったら行ってみますね。

    いらっしゃる時は声をかけてくださいな。
    盆栽の里もきっとすごく発展してるんじゃないかなとおもって
    もう一度訪ねてみたいです。

    唐辛子婆

唐辛子婆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP