東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年10月25日、日曜日♪<br /><br />秋晴れの日差しに誘われ、神代植物公園に出かける事にした。<br />がんばれば、歩いて行ける距離である。1時間くらいだろうか (^^)V<br /><br />でも、最近車に乗っていないので(笑)、車で・・・15分のドライブである♪<br />愛車は、ホンダのFIT−HX。1,500CCのガソリン車♪<br />因みに僕は、ハイブリッド車の、あの走行感覚が大嫌いである (&gt;_&lt;)<br /><br />甲州街道を東へ・・・甲州街道のイチョウ並木は、知る人ぞ知る黄葉スポットで<br />ある。黄色のイチョウの葉が降る時期にここを走るのはとても気持ちが良い♪<br /><br />電気通信大学の交差点を左折・・・中央道の下を抜けると深大寺付近。<br />ほんとに近かった(笑)<br />開園時間直後、まだ空いている公園の駐車場に停める(有料です)。<br /><br />−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−<br /><br />神代植物公園、前に来たのはいつだろう?20年以上前かも (*^^*)<br />この間、香港の九龍公園は4回,ロンドンのハイドパークには3回行っている!<br />近くにこんな素敵な場所があるのに・・・反省 m(__)m<br /><br />神代植物公園は『ばら園』が有名だが、折しも『秋のバラフェスタ』開催中 (^^)<br />でも、バラ園に行く前にダリアが咲き誇るコーナーに寄る。たくさんの種類♪<br />“白瀬”と“アルペン・ビル”が印象に残っている。<br />植物に関する勉強を余りして来なかった、今までの人生を反省する。<br /><br />気持ちを盛上げ、いよいよ『ばら園』へ♪<br />僕は、言わば『植物音痴』に近い。<br />スイス・アルプスの6月、高山植物が咲き誇る時期に20回近くトレッキングに<br />行ってるが、出発前に高山植物の本を読み漁っても、全く頭に入らない (ToT)<br /><br />そんな僕でも、感動の時間だった。<br />“ピンクパンサー”,“凛”,“コーラス”,“ファピュラス”など等♪<br />バラに魅せられ、育てている人達の気持ちが分る気がした。<br /><br />そして『ばら園テラス』では、ばら園コンサート♪<br />二期会のソプラノ歌手“宅和里美”さんの『野ばら』,『紅葉』等、アンコール<br />含めて9曲の、バラや秋に因んだ曲に身を委ねる♪ (^^)<br /><br />−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−<br /><br />そろそろお昼・・・当然、深大寺蕎麦♪<br />深大寺近くの『青木屋』さんで、盛り蕎麦を。普通に美味しかった。<br />仲見世をぶらぶらした後、深大寺にお参り・・・<br /><br />バラ香りと、ソプラノの歌声で過ごした、秋晴れの半日 (^^)♪<br /><br />『身近にも良い所があるなぁ〜 (*^^*)』

♪秋晴れの日曜日、神代植物公園 『秋のバラフェスタ』 と深大寺♪

2015/10/25 - 2015/10/25

JGC_SFC

JGC_SFCさん

2015年10月25日、日曜日♪

秋晴れの日差しに誘われ、神代植物公園に出かける事にした。

愛車は、ホンダのFIT−HX。1,500CCのガソリン車♪
因みに僕は、ハイブリッド車の、あの走行感覚が大嫌いである (>_<)

ほんとに近かった(笑)

近くにこんな素敵な場所があるのに・・・反省 m(__)m

“白瀬”と“アルペン・ビル”が印象に残っている。

気持ちを盛上げ、いよいよ『ばら園』へ♪
僕は、言わば『植物音痴』に近い。

そんな僕でも、感動の時間だった。
バラに魅せられ、育てている人達の気持ちが分る気がした。

そして『ばら園テラス』では、ばら園コンサート♪
含めて9曲の、バラや秋に因んだ曲に身を委ねる♪ (^^)

そろそろお昼・・・当然、深大寺蕎麦♪
仲見世をぶらぶらした後、深大寺にお参り・・・

『身近にも良い所があるなぁ〜 (*^^*)』

自家用車 徒歩

2015年10月25日
    日本産の真っ白な大輪のダリア“白瀬”。咲き誇る・・・と言う表現がぴったりです♪

都立神代植物公園 公園・植物園

2015年10月25日
    アメリカ産の、これも白色のダリア“アルペン・ビル”。ダリアに限らず、白い花・・・惹かれます♪

• 2015年10月25日<br />ばら園に入ると迎えてくれる数々のバラ・・・赤,ピンク,黄色,白♪<br />ほのかな香りと鮮やかな色彩に、しばらく見惚れてしまいました。

2015年10月25日
    フランスのバラ『ピンク・パンサー』・・・威厳のある雰囲気を漂わせています♪

• 2015年10月25日<br />日本のバラ『凛』♪<br />バラには直接関係ないのですが、この名前には、少し思い入れがあるのです。思わすシャッターを (*^^*)

日本のバラ『凛』♪

2015年10月25日
    日本のバラ『黄金』・・・黄色のバラ。
    でも黄色と言うよりも、太陽の光を受けている所を少し離れて見ると名前の通り、黄金色に輝いて見えました♪

2015年10月25日
    赤い、フランスのバラ『コーラス』と白いのは、アメリカの『ファピュラス』♪
    どちらも、花びらの重なりがとても美しい。バラを全体で表現している感じです (^^)

2015年10月25日
    オランダのバラ『ヨーロピアーナ』・・・濃い赤色の、強さを感じさせる色合いでした。
    欧州では、イギリスやドイツのバラも多かったです。
    そう言えば、欧州は巨大な花市場です。アジアやアフリカで育てられ、欧州に出荷される花々は巨大な市場を形成しています。