横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ながらく両親が横浜方面に住んでいたのに<br />ついぞ中華街に足を踏み入れたことのなかった唐辛子婆。<br /><br />お内儀連に連れられてやってきました♪<br />感激してだ~~っと走ったり転んだりしないでいられるでしょうか?←最近の初韓国では転んじゃったの(泣)<br /><br />かにちゃんがここを選んでくれたので、またひとつ新しい体験が出来ました。<br />ありがとう!!<br /><br /><br />コクリコさんの旅行記はこちらです。<br />http://4travel.jp/traveler/coquelicot/album/10453227/<br /><br />★Japan ~ミツバチばあやの冒険~ サイトマップ<br /> http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10453406/<br /><br />

Japan かにちゃんに会いに横浜中華街へ コクリコさん&お内儀連と一緒に ~ミツバチばあやの冒険~

9いいね!

2010/04/27 - 2010/04/27

5475位(同エリア9493件中)

唐辛子婆

唐辛子婆さん

ながらく両親が横浜方面に住んでいたのに
ついぞ中華街に足を踏み入れたことのなかった唐辛子婆。

お内儀連に連れられてやってきました♪
感激してだ~~っと走ったり転んだりしないでいられるでしょうか?←最近の初韓国では転んじゃったの(泣)

かにちゃんがここを選んでくれたので、またひとつ新しい体験が出来ました。
ありがとう!!


コクリコさんの旅行記はこちらです。
http://4travel.jp/traveler/coquelicot/album/10453227/

★Japan ~ミツバチばあやの冒険~ サイトマップ
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10453406/

PR

  • <br /><br />うわあ、横浜に移り住みたい<br /><br />と、思わず感嘆した美しい並木通り。



    うわあ、横浜に移り住みたい

    と、思わず感嘆した美しい並木通り。

  • <br /><br />横浜公園のチューリップはまだまだきれいでした。



    横浜公園のチューリップはまだまだきれいでした。

  • <br /><br /><br /><br />樹木がのびのびと大きく育ってうつくしい。





    樹木がのびのびと大きく育ってうつくしい。

  • <br /><br /><br /><br />うふ、天使の羽がみえる。





    うふ、天使の羽がみえる。

  • 今日一番のお気に入りはファンシー・フィリス<br /><br />群舞に

    今日一番のお気に入りはファンシー・フィリス

    群舞に

  • <br /><br />輪舞に



    輪舞に

  • <br /><br /><br /><br />デュエット





    デュエット

  • 日本庭園にあった水琴窟<br /><br />ほんとうになんていうものを<br /><br />日本人は発明したのだろうと感嘆します。<br /><br />時間があったら一日中でも聞いていたいくらい。

    日本庭園にあった水琴窟

    ほんとうになんていうものを

    日本人は発明したのだろうと感嘆します。

    時間があったら一日中でも聞いていたいくらい。

  • この竹をしたの穴にあてると<br />涼やかな美しい音色がピト〜ンピト〜ンと響きます。<br /><br /><br />コクリコさんが竹の筒を耳に当ててきいている姿が可憐だなあと思って<br />写真を撮ろうとしたらもう聞き終わってしまって。

    この竹をしたの穴にあてると
    涼やかな美しい音色がピト〜ンピト〜ンと響きます。


    コクリコさんが竹の筒を耳に当ててきいている姿が可憐だなあと思って
    写真を撮ろうとしたらもう聞き終わってしまって。

  • さあ、中華街に着きました。<br /><br />わたしゃ初めてなので<br /><br />ゾロゾロ歩きの修学旅行の子達と同じように<br /><br />何もかもがめずらしい。

    さあ、中華街に着きました。

    わたしゃ初めてなので

    ゾロゾロ歩きの修学旅行の子達と同じように

    何もかもがめずらしい。

  • <br /><br />カラフルな門の彫刻も



    カラフルな門の彫刻も

  • <br /><br /><br /><br />めずらしい。





    めずらしい。

  • 「今日は通りがすいてるわねえ。」<br />とコクリコさん。<br /><br />なになに金メダリストの肉まん?<br /><br />

    「今日は通りがすいてるわねえ。」
    とコクリコさん。

    なになに金メダリストの肉まん?

  • へい<br /><br />わしらが金メダリストであります。

    へい

    わしらが金メダリストであります。

  • う〜わ、ここで買い食いしたい。<br /><br />でもけふは上品なお内儀連の集まりですから。

    う〜わ、ここで買い食いしたい。

    でもけふは上品なお内儀連の集まりですから。

  • 中華街というところは<br />10歩歩くと甘栗屋につかまるところなのだ<br />ということがわかったぞ。<br /><br />全員から一粒づつもらった<br />らそれだけでお腹がいっぱいになっちゃいそう。<br />でも一個も買わなかったらどんな目にあうんだらう?

    中華街というところは
    10歩歩くと甘栗屋につかまるところなのだ
    ということがわかったぞ。

    全員から一粒づつもらった
    らそれだけでお腹がいっぱいになっちゃいそう。
    でも一個も買わなかったらどんな目にあうんだらう?

  • <br /><br /><br />ふ〜む。<br /><br />どうやってご注意したらいいんだらう?




    ふ〜む。

    どうやってご注意したらいいんだらう?

  • 「あっこれこれ、このお粥屋さん、と〜ってもおいしいのよ。」<br /><br />と、お内儀連のOさん。<br /><br />よし、こんど唐辛子爺を連れてこよう。

    「あっこれこれ、このお粥屋さん、と〜ってもおいしいのよ。」

    と、お内儀連のOさん。

    よし、こんど唐辛子爺を連れてこよう。

  • <br />とおりのベンチもエスニックだわん。


    とおりのベンチもエスニックだわん。

  • あら、ミセス・ブーちゃんこんにちは。

    あら、ミセス・ブーちゃんこんにちは。

  • <br /><br />う〜わ、とんちゃん健康一番さん<br /><br />見てる〜?



    う〜わ、とんちゃん健康一番さん

    見てる〜?

  • <br /><br />わっ<br /><br />ワタクシが。<br /><br /><br /><br /><br />唐辛子は魔よけである。<br /><br />みなのものワタクシにお布施をおさめよ。<br /><br />願い事をかなえるぞよ。



    わっ

    ワタクシが。




    唐辛子は魔よけである。

    みなのものワタクシにお布施をおさめよ。

    願い事をかなえるぞよ。

  • さて、かにちゃんが案内してくれた老上海(オールドシャンハイ)のお店、状元楼(看板の字、手描きで探しても私のPCには入ってないみたいです。)です。<br /><br />「状元とはもっとも優秀の意であり<br />古代中国で行われた至難の国家試験(科挙試験)に主席で合格した者のみに授けられた称号です。」<br />(パンフレットより)

    さて、かにちゃんが案内してくれた老上海(オールドシャンハイ)のお店、状元楼(看板の字、手描きで探しても私のPCには入ってないみたいです。)です。

    「状元とはもっとも優秀の意であり
    古代中国で行われた至難の国家試験(科挙試験)に主席で合格した者のみに授けられた称号です。」
    (パンフレットより)

  • <br /><br /><br />エントランスはいってすぐ右にあった<br /><br />魅力的な屏風絵




    エントランスはいってすぐ右にあった

    魅力的な屏風絵

  • <br /><br /><br /><br />紅楼夢のひとたちって<br /><br />こんな着物きてたのかしら?





    紅楼夢のひとたちって

    こんな着物きてたのかしら?

  • ピースしてくれた店員さん<br />でも写真撮影はエントランス付近のみ<br />OKなのでした。<br /><br />ノスタルジックなフランス租界の雰囲気を<br />お伝えできなくて残念です。<br /><br />フカヒレのいっぱいはいった麺が<br />と〜ってもおいしかったのに。<br />

    ピースしてくれた店員さん
    でも写真撮影はエントランス付近のみ
    OKなのでした。

    ノスタルジックなフランス租界の雰囲気を
    お伝えできなくて残念です。

    フカヒレのいっぱいはいった麺が
    と〜ってもおいしかったのに。

  • <br /><br /><br />店員さんのお隣には




    店員さんのお隣には

  • ぶーちゃん。<br /><br />おめめがコクリコさんの買ったお茶碗の<br />おカメさんとそっくりなの!<br />ほらね。<br />http://4travel.jp/traveler/coquelicot/pict/18829432/src.html<br /><br />かにちゃんとはしばらくぶりだったので<br />おしゃべりに花が咲いてさいてさいてさいて。<br /><br />お店をでる時には雨になっていました。

    ぶーちゃん。

    おめめがコクリコさんの買ったお茶碗の
    おカメさんとそっくりなの!
    ほらね。
    http://4travel.jp/traveler/coquelicot/pict/18829432/src.html

    かにちゃんとはしばらくぶりだったので
    おしゃべりに花が咲いてさいてさいてさいて。

    お店をでる時には雨になっていました。

  • 中華街に来たらぜひ関帝廟にお参りせねば<br /><br />と、みんなに言われて<br /><br /><br /><br />

    中華街に来たらぜひ関帝廟にお参りせねば

    と、みんなに言われて



  • 「建物の前まではただです。」<br />と言われましたけどお参りしたかったのでお線香を購入。<br />「ご案内しますからどうぞ」<br /><br />お線香を供える香炉は五ヶ所あり<br />「一本づつお供えして、5人の神様それぞれに跪いてお参りしてください。」<br /><br />と言われたのに5本全部を一ヶ所にお供えしてしまった唐辛子婆。<br /><br />何聞いてんでしょ?<br /><br />いえね、案内してくれる年配の方の日本語があまりに中国的だったので、ビックリしてしまって。<br />そういえば甘栗押し売りのにーちゃんねーちゃんたちもほとんどがすんごい中国訛りなんです。<br /><br />日本にいるチャイニーズ系といえば王貞治さん。<br />あの方が日本人とまったく変らない日本語を話されるから<br />わたしゃてっきりみんなが上手に話せるのだと思い込んでいたのです。<br /><br />こういう中国訛りって<br />漫画の世界だけのことだと思ってたあるよ・・・。<br />それともほんとは上手に話せるけれども<br />中国訛りをエキゾチックな中華街のウリにしてるあるか?<br /><br />

    「建物の前まではただです。」
    と言われましたけどお参りしたかったのでお線香を購入。
    「ご案内しますからどうぞ」

    お線香を供える香炉は五ヶ所あり
    「一本づつお供えして、5人の神様それぞれに跪いてお参りしてください。」

    と言われたのに5本全部を一ヶ所にお供えしてしまった唐辛子婆。

    何聞いてんでしょ?

    いえね、案内してくれる年配の方の日本語があまりに中国的だったので、ビックリしてしまって。
    そういえば甘栗押し売りのにーちゃんねーちゃんたちもほとんどがすんごい中国訛りなんです。

    日本にいるチャイニーズ系といえば王貞治さん。
    あの方が日本人とまったく変らない日本語を話されるから
    わたしゃてっきりみんなが上手に話せるのだと思い込んでいたのです。

    こういう中国訛りって
    漫画の世界だけのことだと思ってたあるよ・・・。
    それともほんとは上手に話せるけれども
    中国訛りをエキゾチックな中華街のウリにしてるあるか?

  • <br /><br /><br />子犬をかかえた狛犬を見たのも初めて。




    子犬をかかえた狛犬を見たのも初めて。

  • ありゃ?<br /><br />お鼻にできた穴はニキビ?

    ありゃ?

    お鼻にできた穴はニキビ?

  • で、唐辛子婆ったらまたもや失敗を。<br /><br />跪いて心をこめてお祈りしましたよ。<br />韓国で転んですりむけた膝が<br />跪くたびにつっぱって痛かったけれども。<br /><br />なのにね<br />家に帰ってパンフレットをよ〜く読んだらば<br />「住所・氏名・生年月日を告げてからお願い事をする」んですって◎◎

    で、唐辛子婆ったらまたもや失敗を。

    跪いて心をこめてお祈りしましたよ。
    韓国で転んですりむけた膝が
    跪くたびにつっぱって痛かったけれども。

    なのにね
    家に帰ってパンフレットをよ〜く読んだらば
    「住所・氏名・生年月日を告げてからお願い事をする」んですって◎◎

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • かにちゃんさん 2010/05/02 16:29:02
    ふふ、こう来ましたかー

     唐辛子婆さん、こんにちは!

     まだ1週間も経っていないのに、ずいぶんと前のことのように思えます。 
     楽しかったねっ、まさに『大人の遠足』、ですねー♪

     横浜公園がこんなにきれいに撮れていて、
     イメージがうんとアップです(^_^)v
     一眼レフもすっかり使いこなしてらっしゃる感じ。
     視点もコメントも、中華街にも唐辛子婆さんあり!ってところですね。

     またよろしくー、です(^_^)v
     

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2010/05/03 10:58:57
    RE: ふふ、こう来ましたかー
    かにちゃん、おっはよ〜♪

    ふふ、こう来ましたかー
    に反応してちょっぴり加筆しました、わはは。

    >  横浜公園がこんなにきれいに撮れていて、
    >  イメージがうんとアップです(^_^)v

    この公園で一番心に残ったのは水琴窟。
    昭和記念公園に日本庭園にもあればいいのに。
    いっちょ内緒で作ったろかしらん?

    >  一眼レフもすっかり使いこなしてらっしゃる感じ。

    いえいえいえ(きっぱり)
    マニュアル読まずに撮ってるからダメだとはわかっていながら
    次々咲く花に追いかけられてマニュアル読む暇がない・・・。

    またすぐに行きたくなる横浜、楽しいご案内をありがたう!!  
  • morino296さん 2010/05/02 09:50:13
    横浜へようこそ
    唐辛子婆さん

    こんにちは。
    GWは如何お過ごしでしょうか?

    ようこそ、横浜へ。
    この日は、コクリコさんの専属モデルでいらっしゃったとか。

    横浜公園のチューリップ、まだお楽しみいただけて良かったですね。
    チューリップのUPの写真、とても綺麗に撮れましたね。

    中華街のこのお店、格式が高いのでしょうか、店内での写真撮影が禁止で、
    折角の美味しい食事を拝見できなくて残念です。

    ぶーちゃんの目、コクリコさんご愛用のご飯茶わんのオカメさんと一緒ですね。

    また、横浜へお出掛けください。

    morino296

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2010/05/03 10:40:20
    RE: 横浜へようこそ
    morino296さん、おはようございます♪

    中華街編みてくださって投票もありがとうございます。

    > GWは如何お過ごしでしょうか?

    横浜中華街が面白かったので唐辛子爺と一緒に行きたいと思っているん
    ですけどアフリカから戻ってきたばかりで
    グーグーガーガーゴーゴー寝てるのでどうなりますやら。

    > この日は、コクリコさんの専属モデルでいらっしゃったとか。

    はぢゅかちい。
    世界で一番短足のモデルでっす。

    > 中華街のこのお店、格式が高いのでしょうか、店内での写真撮影が禁止で、
    > 折角の美味しい食事を拝見できなくて残念です。

    かにちゃんが召し上がったプチゴージャスなランチが見た目もきれいでおいしそうでしたので撮れなくて残念でした。

    横浜、また何度でも言って見たいです♪

    唐辛子婆
  • コクリコさん 2010/04/29 16:26:00
    チューリップが踊って歌って♪
    唐辛子婆さん、こんにちは〜

    わーい、もうUPし始めましたね!
    私もそろそろUPしようかな。
    でも画像が唐辛子婆さんの写真と比べると冴えないのよ(^^;)
    イチデジで上手に写すと、ピンクのチューリップなんて特にロマンチックに撮れてるわ♪
    まさに"夢色"です!
    雨が降ったり止んだりの悪天候だったのに良く撮れていてさすがですね。

    この写真のチューリップはその中でも動きがあって特に良いですね。
    バレエの群舞みたいよ。
    踊ってるみたい。
    いや、歌ってるようにも見える・・・ミュージカルって感じかな?

    栗の押し付けには参ったね。。。こんな看板が立ってたのね。

    中華街は探検すると面白そうだから、次は唐辛子爺さまとデートで楽しんでくださいませ〜


    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2010/04/30 22:33:05
    RE: チューリップが踊って歌って♪
    コクリコさん、こんばんは♪

    まだコメントが書き込めてない唐辛子婆ですぅ。

    > でも画像が唐辛子婆さんの写真と比べると冴えないのよ(^^;)

    そんなことありませんでしたよ(きっぱり!)
    コクリコさんはお花でも他の種類とのコンビネーションがいつも素敵です。

    > この写真のチューリップはその中でも動きがあって特に良いですね。
    > バレエの群舞みたいよ。

    私が感覚でとらえたものを
    コクリコさんは正確に文字で表現できるのね\(◎o◎)/

    > 栗の押し付けには参ったね。。。こんな看板が立ってたのね。

    あはは、10歩歩んでは立ち止まらせられ、って感じでしたね。
    全部の人から一粒づついただいたらそれでおなかいっぱいになりそう。

    > 中華街は探検すると面白そうだから、次は唐辛子爺さまとデートで楽しんでくださいませ〜

    そうします!!
    その前に早くコメント入れねば。投票もありがとうございました。

    >

唐辛子婆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP