大塚・巣鴨・駒込旅行記(ブログ) 一覧に戻る
六義園のライトアップが今週で終わるため見に行きました。<br />7日終了の予定が、今年は紅葉の色づきが遅かったため、13日まで延長されたようです。太陽の下で見るモミジとまったく違う印象のライトアップされたモミジ 幻想的できれいでした。

ライトアップ 六義園

2006/12/07 - 2006/12/07

旅行記グループ 東京 12月

ぬいぬい

ぬいぬいさん

六義園のライトアップが今週で終わるため見に行きました。

徒歩

六義園は五大将軍綱吉の信任が厚かった、川越藩主の柳沢吉保が、元禄15年(1702年)に築園した、和歌の趣味を基調とする「回遊式築山泉水」の大名庭園です。
    明治時代は三菱財閥の創始者岩崎弥太郎の別邸となっていましたが、昭和13年に東京都へ寄付されて特別名勝に指定された由緒ある庭園です。

山陰橋手前の紅葉

外周に沿ってライトアップが続きます。

千鳥橋眺める妹山・背山

千鳥橋から眺める滝見の茶屋

ここは、東屋の前を渓流が流れ、岩の間から落ちて水しぶきを上げています。

つつじ茶屋の辺りはまだそんなに色づいていないようです。でも周りが暗くて良くわかりません。

吹き上げ茶屋方面

湖面にシンメトリーに映る姿 なかなか幻想的でした。

心泉亭

田鶴橋にかかる紅葉は見事に色づいています。

湖面に映った姿がとてもきれいで幻想的です。

ぼーっと浮かぶ石灯籠

竹林もライトアップされていました。

紅葉がきれいです。
    昼間の紅葉もきれいでしょうが、ライトアップされると一段ときれいに見えました。

染井門入口の紅葉が一番きれいに色づいていたようです。