国分寺・小金井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
江戸東京たてもの園 古い建物意外に路面電車やボンネットバス、消防署の望楼、げげげの鬼太郎ハウスいろんなものが展示してありました。

江戸東京たてもの園vol.5(番外編)

2006/12/10 - 2006/12/10

旅行記グループ 東京 12月

ぬいぬい

ぬいぬいさん

徒歩

皇居正門石橋電飾電燈 土台の部分にライオンの顔がついています。これは皇居で見た記憶があります。

万世橋交番

秋葉原から神田に向う神田川の万世橋の袂にあったのを覚えています。
    明治後期の建物で、移築の再にはそのままトレーラーでそっくり運んだそうです。

明治時代の警官の制服で満面の笑顔で敬礼して迎えてくれました。

郵便差出箱(一号丸型)

この形のものは地方に行くとまだ現役で活躍しています。最近も鎌倉や蔵のまち栃木、由比で見かけました。

ボンネットバス

このバスは最近まで敷地内で運行していたようです。
    行き先板には上野広小路の表示が出ています。

都電7500型

自転車とリアカー

上野消防署(旧下谷消防署)望楼上部
    やぐらの部分は子供の滑り台の高さくらいにカットして、上部のみが移設されています。

げげげの鬼太郎の家

漫画の鬼太郎ハウスも確かにこんな感じでした。

目玉おやじと鬼太郎が今にも出てきそうな雰囲気です。

伊達家の門(港区白金2丁目より移築)

旧宇和島伊達家の大正時代に東京に立てた屋敷の表門
    片番所を設けた大名屋敷の門を再現しています。

旧自証院霊屋
    尾張藩主徳川三友の正室千代姫が、その母親お振りの方(三代将軍家光の側室)を供養するために建立した霊屋  新宿区市谷富久町に建っていた1652年(慶安5年)の建物