稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひまわりの里<br /><br />今日は朝から晴れといきたいところですが、起きたときは曇り。<br />う~ん今日も天気悪いのかなぁ~と思いつつ洗顔へ。<br />特に今日はこの旅一番の目的である宗谷岬に行くので晴れてもらわないとこまるんだが・・・・<br />洗顔後早速、ひまわり畑を見に行きました。<br /><br />北竜町は全国一のひまわり作付け面積誇る町で有名。<br />特にこのひまわりの里は、NHK連続ドラマ小説『ひまわり』のタイトルバックにも使わています。<br />見ごろは8月上旬なんですが、それにしても見渡す限りのひまわり。<br />毎年どうやって種を蒔いているのかなぁ~と考えてしまった。<br /><br />近くのコンビニで朝飯を買ったあと、車で走ること15分恵比島駅に到着

北竜町~宗谷岬~クッチャロ湖(00/8/13)

2000/08/11 - 2000/08/15

旅行記グループ 北海道

you1

you1さん

ひまわりの里

今日は朝から晴れといきたいところですが、起きたときは曇り。
う~ん今日も天気悪いのかなぁ~と思いつつ洗顔へ。
洗顔後早速、ひまわり畑を見に行きました。

北竜町は全国一のひまわり作付け面積誇る町で有名。
毎年どうやって種を蒔いているのかなぁ~と考えてしまった。

恵比島駅(明日萌駅)

こちらはNHK連続ドラマ小説『すずらん』のメイン舞台となった無人駅。
    実際には沼田町にあるJR留萌本線の恵比島駅ですが、ドラマの中で使われた明日萌駅の看板はそのままになっており、駅周辺のセットも少ないですが残ってます。

朝が早かったのか、それとも人気がないのか全く人がいなかった。
    回りの景色も現代的な建物がないのか、ここの駅だけそのまま時間が止まっているような気がしました。

なんだか切ない気持ちになったなぁ。

そうそう今日は宗谷岬を目指すので、ゆっくりはしていられないんだった!
    再び北を目指し宗谷岬を目指す。
    ここからは海側の国道232号線、通称日本海オロロンラインを通って稚内に行くのが普通なんですが、途中トナカイ観光牧場に寄る予定だった為に、幌加内→美深→音威子府→中川→幌延→豊富を通って稚内を目ざす。

がしかし稚内名物タコじゃぶを食べたくなったので予定変更。
    トナカイ観光牧場を寄ってくと時間に間に合わなくなるので、結局それもカット。4時間と長い道のりだったんですが、ようやく稚内に到着。

明日萌の里 名所・史跡

稚内駅

ようやく稚内駅に到着!日本最北端の駅です。
    だからなんだと言われればなんでもないんですが、とりあえず記念に撮影してみました。この後急いでタコしゃぶのお店に。

お昼の時間ギリギリに到着!
    早速タコしゃぶを注文し料理がでてくるのを待った。
    出てきた出てきたタコしゃぶ。薄切りされたタコスライスが30枚と野菜。

昆布だしで煮えるのを待つこと5分ぐらいかな?鍋がぐつぐつしてきたので、早速タコをお湯に通してみる。
    スライスされたタコが湯に通すと、キュッと縮んだところで口に入れてみる。

うーん!美味しい♪
    タコも美味しいがそれをつける秘伝の味噌ダレも最高!
    あっというまに食べつくしてしまいました(笑)

お腹いっぱいになったあと、稚内港にある北防波堤ドームを見て、ノッシャプ岬を目指します。

稚内駅

北防波堤ドーム

稚内港北防波堤ドーム 名所・史跡

ノシャップ岬

宗谷岬と対になってる岬。
    晴れていれば遠くに利尻・礼文が望めるんですが、ちょうどお昼だったためかかすかに利尻富士が見えたなぁ。
    画面でも手すりの左端かすかに見えます。

日本で2番目北海道で1番高い灯台があったり、日本で100番目にオープンした水族館があったりと、けっこう見どころがあったんですが、宗谷岬へ先を急ぐことにしました。
    稚内市内から車で約40分。ようやく宗谷岬に到着。

ノシャップ岬 自然・景勝地

宗谷岬

とにかく風が強くて、サハリンまで飛ばされるかと思った。
    稚内にあった北防波堤ドームの意味がよぉ~くわかりました。

天気は申し分なかったんですが、残念ながらサハリンは、うっすらあれがそうかな?というぐらいにしかはっきりと見えなかったです。
    でもやっと日本最北端に着いたんだなぁ~っていう感動はすごくありました。

ここまで来る道は車の数が少なかったんですが、さすがに観光地!
    ここは人と車とバイクであふれていたね。
    残暑お見舞い書いたあとクッシャロ湖へ。

宗谷岬 自然・景勝地

クッチャロ湖

ここはコハクチョウやオナガガモ、オオワシが飛来することで有名な湖なんですが、考えたらみんな渡り鳥なので湖には1羽も鳥がいなかったよ・・・・
    でもきれいな夕日は眺めることができました。

このクッチャロ湖の近くに温泉があるんですが、なんでも大分・別府温泉に次ぐ泉質だそうで、肌がツルツルして気持ち良かったなぁ。
    もちろんクッチャロ湖を望めることができますよ♪

ここから3時間ちょっとかけて旭川へ移動。
    お腹も空いてきたので旭川ラーメンでも食べようかと思ったんですが、旭川市内はお祭りで混雑!仕方ないのでびっくりドンキーでハンバーグを食べちゃったよ(笑)

次の日美瑛から旅が始まるので、その夜のうちに移動。
    美瑛の市営公園駐車場で就寝。