札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休みは毎年キャンプをしながらの北海道旅行が定番でしたが子供たちも大きくなり、このコロナ禍でキャンプさえも行けずじまい。<br />今年こそは家族の予定を合わせて6日間だけですが8年振りに行ってきました。<br /><br />8/10:移動(神奈川~八戸~苫小牧)<br />8/11:観光(苫小牧~小樽~恵庭泊)<br /><br /><8/12:観光(恵庭~札幌泊)>←今回はコチラ!<br />羊ヶ丘展望台→白い恋人パーク→北大いちょう並木→北海道神宮<br /><br />8/13:観光(札幌~トマム~富良野~札幌泊)<br />8/14:移動(札幌~函館~青森)<br />8/15:移動(青森~宮古~陸前高田~南三陸~石巻~仙台~神奈川)

北海道(札幌)@2022/8/12

2022/08/12 - 2022/08/12

旅行記グループ 北海道

you1

you1さん

8/10:移動(神奈川~八戸~苫小牧)
8/11:観光(苫小牧~小樽~恵庭泊)

<8/12:観光(恵庭~札幌泊)>←今回はコチラ!
羊ヶ丘展望台→白い恋人パーク→北大いちょう並木→北海道神宮

8/13:観光(札幌~トマム~富良野~札幌泊)
8/14:移動(札幌~函館~青森)

今回宿泊したのは、恵庭市にあるFolks Houseさんです。

当初はトマム~富良野方面に行く予定だったので、かなやま湖畔キャンプ場のバンガローを予約してたんですが、
    週間予報で雨マークになっていたのでバンガローをキャンセル。
    札幌近郊で大人5人で安く泊まれるところを探したところ、ここが空いてたので予約しました。

室内の写真はネット検索で探してもらえればと思いますが、
    家族5人で泊まるなら何ら問題無かったです。
    キッチンも洗濯機もお風呂も付いていて、5人で1泊13000円ならお得感があります。

予報通り昨夜から雨が降っていましたが朝には止んでたので、9時半頃出発します。

まずは30分ほど東に走って、千歳市のとうきび畑へ車を走らす。
    お目当てはとうきびの直売です。

事前調べで行くと決めていた高嶋農園さんが行ってみたらお休みということで、
    その近くのけーあいファームさんへ行くことに。
    ここで実家に送るとうきびを購入して、いざ札幌を目指します。

千歳市から約40分ちょっとで羊ヶ丘展望台に到着。
    入口で入場料を支払い、中に進んで車を駐車場に止める。

途中ここに来るまで大雨にあいましたが、現地着いたら晴れていてとても暑い。
    とにかく雨じゃなくて良かった良かった。

ボーイズ・ビー・アンビシャス(少年よ、大志を抱け)でお馴染みのクラーク像です。

お決まりのポーズをしながら家族で写真撮影。
    その隣にある"さっぽろ羊ヶ丘展望台"の看板の前でも家族写真をパチリ。

子どもが高校生以上になるとなかなか5人揃っての旅行が難しいのでね、家族写真は撮れるだけ撮っておこうかと。笑

さっぽろ羊ヶ丘展望台 名所・史跡

写真撮影のあとは、クラークチャペルやさっぽろ雪まつり資料館を回り、レストハウスの裏で遊んでいると、そこにいたおばさんより、どうやらレストハウス内で花咲カニのかに汁が数量限定で無料でもらえるらしいと情報をもらったので、行ってみると、、、

確かにかに汁が無料でもらえました。
    根室市観光協会のタイアップで札幌市内にあるカニ料理店がカニ汁を振る舞っていました。
    この時期の花咲カニは旬なので美味しいんだよね~

オーストリア館の2Fでお土産を物色したあと、白い恋人パークへ移動します。

さっぽろ羊ヶ丘展望台 名所・史跡

羊ヶ丘展望台から約50分で白い恋人パークに到着。

白い恋人パーク テーマパーク

着いたのは13時前だったので、ちょうどからくり時計が始まったところでした。

パーク内は有料エリアと無料エリアに分かれており、白い恋人が製造されているライン見学も有料エリアでないと見られないことから、
    結局画像のソフトクリームだけ食べて、札幌市内へ向かうことに。

白い恋人パーク テーマパーク

本日のお宿は南4条西9丁目にある、The Stay Sapporo
    その近くに車をとめて、市内を散策。

とりあえずレンタサイクルをしようと、札幌駅に向かう。

その途中、大通り公園でとうきびワゴンで、"焼きとうきび"と"いも・きびセット"を買って食べる。
    やっぱりとうきびは美味しいね~

途中日本三大がっかり名所の札幌市時計台にも立ち寄って、ひたすら歩いて札幌駅を目指します。

札幌駅横にあるえきチャリで自転車を借りたあと、向かったのは北海道大学。

イチョウ並木の下を通りながらサイクリング~

"えきチャリさっぽろ"ですが、1日500円で自転車を借りれることが出来ます。
    但し貸出する自転車は元放置自転車なので、よく選ばないとはずれをひいてしまう恐れもあり。。。

かく言うワタクシもはずれを引いたらしく、後輪ブレーキが時々レバーを戻しても効いたままになっており、
    キーキーと大きな音をたてるわ、なかなか前に進まないわで大変な思いをしたのでね。

借りるとき、見た限りではギア付きの自転車は無かった=貸出OKだったのは、全てギアなしのママチャリでした。

ちなみに"えきチャリさっぽろ"今年度で終了だそうです。

北大イチョウ並木から自転車を漕いでおよそ20分。
    円山公園内にある北海道神宮にやってきました。

しかし16時で閉まっちゃったのか、お詣りすることが出来ず。。。

境内にはエゾリスもいましたよ。
    この後は札幌駅まで戻り、自転車を返却。

回転ずしトリトンで夕食を食べてホテルに戻りました。
    ちなみにトリトンは予約時約116分待ち!

たまたま入った北8条光星店の席数が少ないのか、それともお盆で混んでいたのか分かりませんが、
    とにかくこんなに待つとは思わなかったよ。。。

まー空き時間はホテルのチェックインなどで時間を潰してから、116分待ちの約30分前に行ったら、すぐに入れたけど(結果約90分待ち)

味はもちろん美味しかったけど、90分待ちってほどでも無かったかな。
    これならすぐに入れる、根室花まるやとっぴーでも良かったかも(あくまでも私見です)