旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

churros さんのトラベラーページ

churros さんへのコメント一覧全653件

churros さんの掲示板にコメントを書く

  • 私もスペインでは断然ヴィノ ティント派

    churrosさん、お名前からしてエスパニョールなんですから。このエリアを徘徊する私は嬉しくて貴日記拝見。2014年が最後だから、もう8年。あっという間でした。12枚目のお写真の向こうに見えているバルもお気入りです。飛んでいきたい。はい、ヨーロッパへは、マドリ―旅から再開したいと思いました。マヨールの夜が長い6月あたり。
    2022年11月03日17時32分返信する 関連旅行記
  • 沢山の「いいね!」をありがとうございました!

     churrosさん、こんにちわ。

     パソコンを立ち上げたら「アンダルシアの春祭りから銀の道、そして巡礼の道を歩く」シリーズに、山のような「いいね!」を頂き、びっくりしました。ありがとうございます。

     丁度2年前、スペイン巡礼の道を計画するにあたり、「教えてトラベラー」で質問してchurrosさんにもご回答を頂いていました。

    https://4travel.jp/os_qa_each-67323.html

     結局は旅行記の通り昨年5月に3週間、観光と合わせて行ってきました。これまでとは一味も二味も違う旅の体験ができ、特に「歩く旅」の素晴らしさを知りました。これをきっかけに旅のスタイルが変わり、昨年10月はイギリスのカントリーサイドでフットパスを歩いてきました。

     今年は巡礼の道で残しているサンジャン〜レオンまでを歩く予定で、具体的な計画まで作っていました。しかし新型コロナ禍で何時になれば行けるか?行けるようになってもアルベルゲの多くが廃業に追い込まれて、これまでのような快適な巡礼旅ができるのか?30%といえども歩いてよかったと思っています。やはり「旅は出来るうちに」ですね。

      万歩計

    2020年10月09日18時28分返信する

    RE: 沢山の「いいね!」をありがとうございました!

    ¡Hola!万歩計さん、書き込みありがとうございます。

    返信が遅れて誠に申し訳ありません、最近中共武漢ウィルスで生活様式が乱れ、今年に入ってから正しい生活リズムを取り戻していません、趣味の乗馬も行ったり行かなかったり、PCも開けたり開けなかったり、キット来年までこの調子でしょうね(笑)。

    さて旅行記を拝見させて頂きました、私はセビージャ・メリダ・カセレス・サラマンカ・バリャリード・ブルゴス・レオンと、都市には行ったのですがRuta de Plataを歩いてないので、もし身体が許すなら歩いて見たいと考えています、ただRuta de Franciaと違いアアルベルゲ等の施設が整ってなさそうなので躊躇しています。

    サンジャン〜パンプローナまでは経験が無いのですが、パンプローナ〜レオン間はとても素晴らしい区間ですよ、メセタは平坦なカミーノが続き施設・設備が整っています、アルベルゲが無くてもフォンダ(BARの上が宿泊施設)やオスタルがいっぱいあります、疲れた時や連泊したい時は利用しました、最終のレオンではパラドール・サン・マルコでの宿泊をお奨めします。

    有難うございました churros

    2020年10月22日09時55分 返信する
  • ご無沙汰しております

    churrosさま

    ご無沙汰しております。
    大阪のmikakoです。
    メッセージを送ろうとしたら[フォローされていない相手へのメッセージ送信は1通までとなっています]と出てしまうので、こちらにコメントさせていただきます。

    人の少ない京都いいですね。
    私も外国人観光客が戻ってくる前に行きたいなと思っています。

    年末のスペイン旅行の旅行記の続きをやっと書きました。
    コロナでバタバタしていて筆が遅くなってしまいました。
    良かったらご覧ください。
    2020年06月21日20時13分返信する 関連旅行記

    Re: ご無沙汰しております

    !Hola!mikakoさん、中国武漢ウィルスの影響はありませんでしたか?。

    京都は地下鉄もアウトブスも空いていて快適、なにより47語や傾国語の下品な声が聞こえない、本来の京都が戻って来ましたよ。

    4travelのルールも変わり覚えるのに大変です、高齢者の私にはPCを扱うだけでも精いっぱいなのに、時代の変化に必死で付いていってる私を褒めてあげたい、まだ暫らくは海外に行けそうにないようだし、海外(欧米)からのお客様が戻って来るまで、私一人は京都のフォローをして行きたいと思っています。

    churros
    2020年06月22日11時04分 返信する
  • 懐かしい風景

    Hola! churrosさん

    あ~ここ歩いたなぁ~って思い出しました。
    へレス・デ・ラ・フロンテーラ、ゴンサレス・ビアスの写真です。
    暑い暑い日・・・

    何度も訪れたいスペイン!
    来年は4月ごろ行きたいと思っています。

    yume-

    2020年06月19日10時13分返信する 関連旅行記

    Re: 懐かしい風景

    !Hola!yume-channさん、?Quetal?

    4月は良いですねぇ~、その頃には中国武漢ウィルスも世界中で治まり、何処へにも行ける様になれば、私も羽ばたきたいと思います。

    昨年から予定していて3月に行けなかった台湾に、先ずはルーロー飯を食べに行ってきます。

    書き込みありがとうございました   churros
    2020年06月19日12時57分 返信する
  • あらら、途中で行ってしまいました・・・

    中国武漢ウィルス!は、
    ともかく、私も16年の6月8日に立ち寄りました。
    めっちゃ暑くてヘロヘロだったんですが、面白そうな博物館があったんですね。
    と言っても、生なましくて恐ろしい展示物ばかりですが。

    私が行った時は、丁度昼下がりでどこも閉まっていた様です。
    もし見つけたら入ったと思います。
    スペインは各地で色々楽しめますね。
    ざっくりじゃなくて、隅々見て周りたいです。

    来年は行けるかな・・・
    今年はじっと我慢の子で耐えましょう!

    yume-
    2020年06月01日20時38分返信する 関連旅行記

    Re: あらら、途中で行ってしまいました・・・

    !Hola!yume-chanさん、書き込みありがとうございます。

    私もこんなムセオが在るとは知りませんでした、アルベルゲを断られ宿を探すのに、ログローニョの街を彷徨い歩いて発見。

    スペインは奥が深いですね~、死ぬまでに後なん年行けるかですが、貴重な一年を中国武漢ウィルスに邪魔されるとは。

    churros
    2020年06月02日17時10分 返信する
  • 中国+武漢+コロナ~!

    凄い命名
    2020年06月01日20時31分返信する 関連旅行記

    Re: 中国+武漢+コロナ~!

    !Hola!yume-chanさん、訪問と書き込みありがとうございます。

    ?凄い?、これでもとっても控え目に抑えたんですよ
    腹が立って!腹が立って収まらないんですよ、世界での死者が大東亜戦争を上回っているんですよ、世界最大の戦争を!。

    隠蔽さえしなければ世界中がコロナと戦えたのに、中華人民共和国は悪魔の国だと思いませんか?。

    churros
    2020年06月02日17時02分 返信する

    Re: 中国+武漢+コロナ~!

    Hola! churrosさん

    勿論、めっちゃめっちゃ腹立たしいですよ!
    本当にあの国はお騒がせ程度の者ではなく、世界中を貶めた酷い国です。
    世界中に飛び回って自国のウイルスをばら撒いたんですから!
    悪く言えば、国民にウイルスを植え付けて「世界中へ行ってこい!」
    とでも命令したんじゃないかと思ってしまいます。

    トランプやEUの一部の国が攻める気持ちは十分理解できますし、
    逆に何で日本も強く意見できないのか弱腰な姿勢に我慢できません。
    色んなシガラミがあって、大人の対応なのか分かりませんが。

    まぁ~私もただ悶々と自分の中に閉まっているだけなんですけどね・・・
    一個人が騒いだところであの国が罪(悪事)を認める事はないですし。

    一般市民は大人しく以前の様な平穏な日常に戻る事を願うばかりです。

    yume-


    2020年06月04日11時13分 返信する

    Re: 中国+武漢+コロナ~!

    !Hola!yume-chanさん、ご賛同ありがとうございます。

    私は中華人民共和国と韓国には死ぬまで行きません
    世界中の中国武漢ウィルスに罹患された方の速やかなる御快復をお祈りします。

    churros
    2020年06月04日16時23分 返信する
  • イイネを頂きありがとうございました

    churrosさん

    はじめまして
    この度は、私のバルセロナ旅行記にイイネを頂きありがとうございました。

    churrosさんは乗馬をされるんですね。
    それも、海外で乗馬だなんて、私の想像だにしない世界です。かっこいい!
    海外のお馬さんには日本語は通じないですよね(笑)
    心が通じれば大丈夫なんでしょうね。

    それにしても、今年は旅好きには辛い年となってしまいました。
    私は、2月下旬のマカオを予定していたので、キャンセルしてしまいました。
    今年の秋にもヨーロッパに行く予定にしていたのですが、どうなりますか…多分ダメでしょうね。

    まぁ思いがけず家にいる時間ができましたので、なかなか手をつけられなかった昨年秋のバルセロナ旅行の旅行記に手をつけることができました。
    といってもやっと4つで、一体いつまでかかることやら・・・
    書き出すとつい長くなってしまうのが悪い癖です。
    もう少し簡略化したものに変えようかなと考えているところです(笑)

    こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします。

    mirilin
    2020年06月01日19時29分返信する

    RE: イイネを頂きありがとうございました

    !Hola!mirilinさん、返信が遅くなりまして申し訳ありません。

    乗馬は若い時期(20代)から初めて、途中中年になるまでブランクがあり
    50代から又乗り始めました、スペインでは馬の借り賃も安く良い馬具も手に入り
    健康増進の為にも50の手習いです。

    実はスペインでは紳士のタシナミで、紳士のの事をCaballero(カバジェロ)
    と言います、caballo馬(カバジョ)に乗れてこそ紳士と言う訳です。

    馬は手綱さばきと馬の状況(耳の動き)で乗りこなせる、老若男女の出来る
    簡単なスポーツですよ、是非挑戦されては如何でしょう?。

    私も年初めに予定をしていたのですが断念、本当に迷惑な国(中華人民共和国)
    世界中を混乱に落とし込み、なん百人何万人の人を殺す殺人国家中華人民共和国

    2月から自宅に籠りっきりの生活、6月1日からようやく散歩にも出掛けられる
    様になりました、先日も台湾に行こうと問い合わせると渡航不可でした

    今年は年末まで無理の様ですね!、日本にも中国人・朝鮮人が来ないのでそれは
    それで嬉しいのですが、寂しい状況がしばらく続きそうですね。

    私も旅行記を2〜3年休んでましたが、mirilinさんと同じく写真の整理を兼ねて
    旅行記を始めだしました、飲み会も食事会も出来ない今PCに向かう日々です。

    こちらこそ宜しくお願いします、最近のバルセローナが解かり楽しく拝見しました
    仕事をリタイアしてからバルセローナに行く機会も少なく、馬とPCに向かう日々に
    4travelが増えました。

    churros
    2020年06月11日11時45分 返信する
  • タイルに圧倒!

    churrosさん

    こんばんは。
    お元気でお過ごしのことと思います。

    コロナウィルスの脅威がおさまり、いつの日か旅立てる日が来て
    もしスペインへと目的地が決まったら、
    churrosさんのところで情報収集して旅を組み立てる、
    のが良いと思っています。

    先ほど訪問させていただいた旅行記から
    過去にセビージャのタイルについての旅行記を書かれているとの事から
    探してやっとたどり着きました。
    タイルを扱うお仕事をされているとの事、
    さすがの!旅行記ですね。
    かなり前ですが、ツアーでスペインを回った折
    プラサ・エスパーニャでこのタイルを見て圧倒された事を思い出しました。
    その折には一部を写真に収めましたが
    このように全てを撮る事など思いつきませんでした。
    観光客を入れずに撮影する事は大変だった事でしょう。
    一枚一枚、技術的にも大変貴重なものなのでしょうね。

    こんな折、4トラの皆さんの旅行記を楽しませていただき
    旅した気分になっています。

    mistral

    2020年05月23日23時26分返信する 関連旅行記

    Re: タイルに圧倒!

    !Hola!mistralさん、ご覧頂きありがとうございます。

    毎日毎日家に閉じこもり、やる事も無く出る事も出来ず、PCのメモリーから写真を引っ張り出し、4travelにアップする事で暇を潰しております。

    仕事柄(リタイアしましたが)どうしてもタイルに目がいきます、特にスペイン・タイルには興味が付きません、街角の住所表示やトイレのピクト・サインなど、ついつい写真に撮ってしまいます、後何度スペインに行けるか解かりませんが、第二の故郷の国エスパーニャに遺灰を撒いてっと家族に言って在ります、地球上の元素になって野草の栄養になり、野草が家畜の餌になり牛・羊・鶏が人間に食べられ、いつか私の炭素がスペイン人として生まれて来る事を願い!、俗に言う3代目からが江戸っ子もそこから来てるのでしょう?。

    少しでもお役に立てるなら私にとって幸いです、又のご訪問をお待ちしています。

    churros
    2020年05月24日10時35分 返信する
  • 恋しいスペイン!

    お久しぶりです。
    最近旅行記はさぼり気味でしたが、久々に開いてみました。

    セビージャの写真を拝見して、懐かしくて恋しくて・・・
    コロナ(2020,5,21現在)の影響で旅に出られず燻っております。

    チュロスさん、ココでは乗馬されたんですね。
    私もお馬さんに乗りたい!
    いつも田舎の方で山の景色を見ながらのんびりと馬に乗っていますが
    セビージャからそう遠くない所で乗馬が出来るんですね。

    早くコロナが収束して、またスペインに行きたいです!
    今度はどこが良いかな~
    El Chorroの怖そうな断崖をドキドキしながら歩いてみたいとも思っています。
    国立公園の自然を満喫したり、乗馬が出来る所があれば更に楽しみも増える事でしょう。
    その日まで大人しく我慢です!

    ではまた~! yume-でした
    2020年05月21日17時08分返信する 関連旅行記

    Re: 恋しいスペイン!

    !Hola!yume-chanご無沙汰しています。

    武漢ウィルスで死んでいます、乗馬クラブはクローズで自宅も出れずに、毎日4travelに向かう徒然です、なんか徒然草か土佐日記でも書けそうな勢いです、歳も歳ですので外へ出るのもご迷惑と思い、もう2ヶ月も冬眠しています。

    スペインでは乗馬も安く乗れますので、時間が取れれば乗る様にしています、元々は馬具を買いに行って紹介してもらったグランハでしたが、何カ所か紹介してもらい飽きずに乗ってます。

    迷惑な中國武漢ウィルスが鎮静したら、お外に出ていきたいですね。

    churros
    2020年05月21日18時11分 返信する
  • SOL

    churrosさん、こんばんは

    うれしいことに、もう”Vodafone”はSOLについていません♪

    Wikipediaで調べてみました。(文字化けするので、’ 等は取りました)
    Entre el 1 de junio de 2013 y el 1 de junio de 2016, por razones de patrocinio, la estacion de Metro paso a ser conocida como "Vodafone Sol".​ La empresa de telefonia desembolso 3 millones de euros por el polemico​ acuerdo, a razon de un millon por ano.1

    昨年、久しぶりにメトロ利用したので、初めてメトロのカード買いました。10回券をカードに入れたので、まだ4回分残ってます。
    2020年05月13日21時43分返信する 関連旅行記

    Re: SOL

    !Hola!amigo
    そ~なんですね、少し行かないと時代は進むんですね、仕事をリタイアしてから?何故か以前の様に?、何処かに行く気力も無く4travelも書かなくなりました、相変わらず楽しみは馬に乗る事だけなんですよ。

    スペイン観光局から来たパンフレットに、ビジェテが無くなりICカードになりデポジットになると書いてありました、なんかドン・キホーテになった気分です。

    武漢ウィルスが鎮静したら、是非京都に遊びに来てください、紅葉の頃お会い出来るのを楽しみにしています。

    churros
    2020年05月14日09時19分 返信する

churros さん

churros さん 写真

10国・地域渡航

21都道府県訪問

churros さんにとって旅行とは

体と精神のリフレッシュ、トイレの綺麗な所でないと行かない様にしています。

自分を客観的にみた第一印象

何事についても寛容な人格者でないのは確か、ですが人には優しいと思います。

大好きな場所

スペイン・バレンシアに在るサンタ・マリア大聖堂の裏、ビルヘン広場の噴水前に在る「cafe VALIENTE」の椅子。
2013年11月16日に再びプラサ・デ・ビルヘンに在るcafeで大きな誤りをしていた事に気づきました、「cafe VALIENTE」は店の名前ではなく、日本で言う「UCC」の様なコーヒーのメーカーなんですね、十数年前は分らなかったですね。

calle Navellos 1 46003 Valencia Espan~a

大好きな理由

初めてスペインに来て、右も左も分らない時に「カフェ・バリエンテ」の椅子に座り、カフェテリアの名前の様に勇気をもってスペインの一歩を踏み出したので。

行ってみたい場所

天国

現在10の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在21都道府県に訪問しています