旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

TaxNaXさんのトラベラーページ

TaxNaXさんのQ&A(26ページ)

条件をクリア
エリア
並び順

  • 回復祈願

    妻が心の病で、5年ほどになります。3月末に京都へ2泊3日で旅行を予定しています。祈願によいお寺・神社・お土産等ありましたら、教えてください。...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/01/25 00:57:29
    • 回答者: TaxNaXさん
    • 経験:あり

    祖母も晩年心の病にかかっておりました。
    回復を願う気持ちは察して余りあります。

    有名処を幾つかしか知りませんが、ご参考まで。

    私は元奈良市民ですが、子供の頃にその祖母から良く聞かされたのは釘抜地蔵尊。
    関西では諸病回復として名高い寺院の一つです。
    弘法大師が創建したお寺で、元々は「あらゆる苦を抜く」苦抜地蔵尊(くぬきじぞうそん)と呼ばれていたそうです。

    ちょっと調べてみたのですが、住職が臨床心理士の資格をお持ちで、カウンセリングもされているという事です。(今WEBで調べた情報なので詳細は実際に訊かないと分かりませんが・・・)

    あと八坂辺りだと、ちょっとおっかないお顔の庚申さんがおいでの八坂庚申堂でしょうか。

    祈願と同時に京都の美しい寺院仏閣をゆっくりご覧になるのも心の安寧には宜しいかと思います。

  • JR東海のジパング倶楽部はメリットありますか?

    65歳になったのでJR東海のジパング倶楽部への加入を検討しています。
    HPを見ると、夫婦で年間6120円。
    JR線を営業キロで片道・往復・連続201キロ以上ご利用になるときに、「JR乗車券購入証」...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/01/24 21:54:38
    • 回答者: TaxNaXさん
    • 経験:なし

    初めまして。

    行かれる場所や時期にもよるのではないでしょうか。
    ジパング倶楽部の割引は最初の3回は20%割引、4回目から30%割引と書かれています。
    また割引条件も幾つかあります。
    東海道新幹線のぞみを利用する場合は運賃のみが割引対象です。
    期間としても、年末年始・GW・盆の一定期間は割引除外期間です。

    東京基点で考えると・・・
    仙台往復の場合は特急券も割り引かれるので1往復で会費を余裕でペイしてしまいます。
    一方で京都をのぞみで往復する場合は運賃のみが割引対象なので、初年度は1往復だと会費とほぼ同等。
    名古屋をのぞみで往復する場合は30%割引になれば、1往復で会費をペイできます。

    遠くなればなる程割引額は大きくなりますが、今度は航空機がコンペティタになります。
    スカイマークのフリーだと、チケットの空きがあればどの路線も片道10,000円です。
    http://www.skymark.jp/ja/

    勿論、年末年始・GW・お盆に利用するのであれば割引は受けられません。

    運賃以外で割引が受けられるもののひとつに『びゅう』のツアー割引があります。5%割引です。
    ツアーにびゅうを多用されているようであれば入会価値はありそうですね。

    最後、私の両親もジパング倶楽部の会員です。
    以前父に、割引されたJRよりも安価な航空便があったので利用を薦めたのですが、ジパング倶楽部に入った意味がないからのぞみを使うと言われた事があります。割引額が会費に達しないと意味がないと言う事です。
    こう言うのってどうなんでしょうね。
    入会されても利用方法は冷静にお考え下さい。

  • お誕生日カード、なんと書けば…

    母の誕生日プレゼントにグアム旅行をプレゼントするのですが、ホテルにメッセージカードをお願いしようと思います。
    短い文章で、かっこいい文章、考えても思いつかなくて…
    みなさんだったらどんな文章にされ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/01/23 01:57:46
    • 回答者: TaxNaXさん
    • 経験:なし

    近頃聴かない素敵な話にちょっと感動してしまいました。

    ご質問の回答になっていないことを承知で書きます。

    > 短い文章で、かっこいい文章

    短く、端的に、明快に、スマートに、更にウィットに富んだ文章。
    他人の心を動かす言葉として重要な要素です。
    ですが、それはあくまでも自分を知らない他人の心を動かす為のテクニックです。
    伝える相手はあなたのお母さんですよね。
    あなたの話す言葉を知る人に想いを伝えるのに、格好の良さが必要でしょうか。
    私は人の親として、自分の子供から伝えられるのであれば我が子の言葉で伝えて貰う事に喜びを感じます。
    洗練されウィットに富んだ言葉にしたい気持ちは分かりますが、あなたのお母さんを侮ってはいけません。親にはそれがあなたご自身の言葉なのか、用意された雛形をなぞったものなのかは判別できますよ。

    不細工でも良いんです。
    あなたの感謝の気持ちをあなたの言葉で告げる事が大切なのだと思いますよ。
    きっかけとして他の人の文言を参考にする事は良いと思います。
    ですが『短く、格好良く』よりは、それを参考にしつつ、あなたご自身が普段使われる言葉で感謝の気持ちを伝える事が肝心だと思います。

    答えはあなたの中にあって、感謝の形は幾つかあります。
    ・育ててくれてありがとう
    ・いつも一緒に居てくれる事が心強いです
    ・私の事で苦労をかけましたが、おかげで立ち直りました
    ・毎日忙しくしているけれど、たまには羽根を伸ばして下さい

    など、何を伝えたいのかを考えてみて、どうして旅行をプレゼントしたのかを考えてみて下さい。

    ・羽根を伸ばしてゆっくり楽しんで欲しい
    ・(一緒に旅行に行かれるのなら)二人で想い出を作りたい

    で、
    ・これからも宜しくね

    をあなたなりにアレンジされる事です。
    親の心を動かすのに文才は不要ですよ。
    大事なのはあなたの言葉です。

  • クルーズのメインダイニングについて

    クルーズ船の食事についてお尋ねします。
    当方70をすこし過ぎた老人です。和食が合います。

    昨年クラウン・プリンセス号にてエーゲ海クルーズ(15日)を楽しみましたが
    クラウン・プリンセス号の食...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/01/21 21:40:15
    • 回答者: TaxNaXさん
    • 経験:なし

    今晩は。
    シンガポールの旅行記にご投票頂きありがとうございます。

    私は船の旅行と言えば沖縄か九州行きのフェリーが精々で、客船の旅については経験がないので回答を持っておりません。(憧れはあるのですが、何せまとまった休みが取り難いもので。)
    このご質問ですが、内容が凄過ぎて回答があるのか興味を持って見ておりました。丸5日が過ぎた時点で回答者が現れないので、そろそろ書き込んでも良いかと思い僭越ですが書き込ませて頂きます。

    先ず、ご質問の回答ではありません。
    次に、読み方によると失礼な内容に映るかもしれません。
    これら、予めお詫びしておきます。

    幾つか旅行記を拝見しました。
    最近訪ねられた地中海の美しい海や空や建物、街並は溜息を伴う程に美しく、素直に素敵だと思いました。
    ただ、2003年から2005年の旅行記とは写真の傾向が変わっている事にご自身お気付きでしょうか。
    以前の旅行記の写真からは多様な興味が伝わってきます。
    一方で最近の旅行記の写真からは悟りが感じられ、洗練されて洗練されて雑味が除去され美しく深く鋭くなっているように思います。
    本当に失礼な発言で恐縮ですが、何となく修行的な義務感が興味と同等の原動力になっているのかなと思ってしまいました。(外れていたら単なる下衆の勘繰りです。申し訳ありません)
    ご自身のプロフィールにも「どこを見ても感激するところが無くなってきました」とお書きですが、旅の目的地がご自身の理想地になってはいないでしょうか。理想は最大の期待値です。期待が大きい故に現実との落差を感じてらっしゃるのかなと思いました。

    一度期待値の低い旅をされては如何でしょうか。

    私自身が旅した地で期待値が低かったのはラスベガスとシンガポールです。
    ベガスは一度くらいは行ってみてもいいかなと思っていた処に安価なツアーがあったのが動機です。
    シンガポールは単に治安が良くて飛行機代が安価で私自身が仕事の場として何度か行っている経験度が動機でした。
    双方期待値低めで行ったのですが、これが存外面白く、ベガスに行ったのはもう15年も前なのに、いまだにルクソール館内の香辛料の香りを覚えています。
    ベガスやシンガポールを勧めている訳ではなくて、"一度行ってみても良いと思いつつ、他に行きたい所があるから後回しにしていた場所"を思い返されてはどうかと思います。

    客船の旅行は経験がないので一般論的な意見しか言えませんが、乗客2000名を超えて食事が良いと言われる客船はあまり聞いた事がありません。
    また和食は日本船籍の客船が優れているのは当然だと思います。
    ご質問に登場する巨大客船よりは随分と小型で館内設備も限られますが、例えば商船三井客船のにっぽん丸だとか、日本クルーズ客船のぱしふぃっくびぃなす だとかで、船での食事を目的くらいに期待値低めの旅に行かれれば別の発見もあるのかな、と思います。

    何かを捨てて、今までやらなかった事にチャレンジした結果得られたものは、捨てたものよりも大きい筈です。
    多分これはいくつになっても言える事だと思います。

    提案と言うより、ひとつの考えとしてお聴き頂ければ幸いです。

    長々と不躾に好き勝手書きまして、大変失礼致しました。

    http://www.nipponmaru.jp/
    http://www.venus-cruise.co.jp/

  • イパオビーチ近くで、浅くて魚の多い穴場的なシュノーケリングポイントを教えてほしいです!

    シュノーケリング初心者です。
    いつも夫婦でグアムに行ってます。
    妻はあまり泳ぎが得意ではありません。

    そこで、旅行記にもたまに載っている、
    浅くて、サンゴが多くて、魚も多い、
    穴場的なシ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/01/20 16:18:39
    • 回答者: TaxNaXさん
    • 経験:あり

    初めまして

    基本的に毎度イパオビーチ中心で楽しんでいます。
    旅行記を拝見するとグアムには5回行かれているので十分ご承知とは思いますが、タモンから離れると治安が良いとは言えませんので、島の北側にレンタカーで行かれる場合はご注意下さい。

    シュノーケリングに適した透明感の高いビーチとしてタモン周辺で知られるのはヒルトン東側のイパオビーチとニッコー北側のガンビーチです。
    治安もそれなりで、適当に注意していれば良いかと思います。
    安物のクラッカーか魚肉ソーセージを持って行くと魚が寄ってきます。

    知識として知っているのはガンビーチの北にあるファイファイビーチ。
    プライベートビーチなのでオプショナルツアーで行きます。

    あと地元ビーチでは島の北側にあるダンギッソンビーチとそこから更に徒歩で行くハプトビーチが穴場的で良いと言われています。
    しかし行ってみたいと思いつつまだ経験がありません。
    多分ご経験のある方から紹介があると思います。
    ただ、タモンから離れた一般ビーチは治安が良いとは言えません。(以前レンタカーで廻ってそう感じました)
    私はイパオビーチでもそうしていますが、クレカが数枚入る防水ケースを首から吊ってラッシュガードの内側に入れています。中身はUSD50程度の現金、運転免許証、ホテルのカードキー、レンタカーのキー。レンタカー車内には一切の荷物は残さず、ビーチに置くのはレジャーマットと衣類と衣類用バッグのみ。
    考え過ぎと思われるかもしれませんが、置き引きや車上荒らしが懸念されるので、『盗るものがない』事をアピールする事が大切だと思います。

    海外経験のおありの方には甚だ失礼ですが、ちょとした注意を払うだけで随分危険を回避できます。
    最小限の注意を払い、安心して南の海を満喫して下さい。

  • ディズニーランド、シーの効率の良い遊び方

    漠然とした質問でごめんなさい。

    1月21日、22日と、ディズニーリゾートへ行きます。

    平日なんで混み具合はマシかな? って勝手に思ってます...

    大人3人、小学1年生の子供1人の4人...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/01/19 14:56:17
    • 回答者: TaxNaXさん
    • 経験:あり

    下のTaxNaXです。
    すみません。
    ガイドツアーの費用に書き間違いがありました。

    > プライベートツアーのプレミアムツアーは21,000円(大人1名)

    正しくは、21,000円(1グループ(6名以下)) です。
    コピペで()内の修正をし忘れました。
    さっき読み返して気付いたので、慌てて修正します。
    正確性を欠いて申し訳ない。

    プライベートツアー : 21,000円
    グループツアー   : 12,500円 (大人3名+子供1名)

    ====================

    予約日の関係でファンタズミック!は見れませんね。
    ただ、10日間とは言え大物ショーが休演になるので、反動で1/22のTDSはガラ空きだろうと前向きに考えましょうか。

    参考に個人でガイドサイトや混雑予想サイトを開設している方もおいでなので紹介しておきます。
    混雑予想、攻略法、レストランガイドなど参考になると思います。
    http://www.disneycolors.net/guide/top.html
    http://www15.plala.or.jp/gcap/disney/
    http://ディズニーシー混雑予想.net/

  • 予約せずに入れる素敵なレストラン

    教えてください。

    1月21日、22日と

    ディズニーランド、シーに大人3人、小学生1年の子供1人の4人で行きます。

    シェフミッキーに行きたかったのですが、予約でいっぱいでした。

    ...もっと見る

    この回答は3人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/01/18 22:08:14
    • 回答者: TaxNaXさん
    • 経験:なし

    下のTaxNaXです。
    修正と補足を。

    > 何が気になっているかと言うと、ディナーを摂ると、時間によっては
    > ディズニーシーのショーをオチェーアノのテラスから見る事ができる特典がある

    ディナーという縛りではなく、コースまたはブッフェ(オチェーアノ)の注文が条件でした。
    いい加減な情報ですみませんでした。

    シルクロードガーデンで気になっている食事を書き忘れました。
    平日限定のテイスティングランチです。
    2,000円ですし、場所代を考えればリーズナブルな方だと思います。
    但しこの食事はコースではないので、オチェーアノのテラスからショーを見る特典の対象外です。
    http://www.disneyhotels.jp/dhm/japanese/rest/silk_menu.html

  • ディズニーランド、シーの効率の良い遊び方

    漠然とした質問でごめんなさい。

    1月21日、22日と、ディズニーリゾートへ行きます。

    平日なんで混み具合はマシかな? って勝手に思ってます...

    大人3人、小学1年生の子供1人の4人...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/01/18 21:49:41
    • 回答者: TaxNaXさん
    • 経験:あり

    レストランの方の回答にも書きましたが、TDSの目玉ショーである『ファンタズミック!』は1/22〜1/31の間休演になります。
    http://www.tokyodisneyresort.co.jp/online/news/information.html

    多分TDLとTDSを一日ずつ楽しまれるのだと思いますが、ファンタズミックをご覧になりたいのであれば、1/21TDS、1/22TDLの順番で周るしかありません。

    ■TDLショースケジュール 1/21 (1/22も同じ)
    http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/schedule/tdl_show/st20130121.html
    ■TDSショースケジュール 1/21
    http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/schedule/tds_show/st20130121.html
    ■TDSショースケジュール 1/22
    http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/schedule/tds_show/st20130122.html

    最初の方がお薦めになっているガイドツアーを利用するのも手の一つですね。
    プライベートツアーのプレミアムツアーは21,000円(大人1名)ですが、グループツアーは3,500(大人1名)です。
    ■TDSガイドツアー
    http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/guidetour/index.html
    ■TDLガイドツアー
    http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/guidetour/index.html

  • 予約せずに入れる素敵なレストラン

    教えてください。

    1月21日、22日と

    ディズニーランド、シーに大人3人、小学生1年の子供1人の4人で行きます。

    シェフミッキーに行きたかったのですが、予約でいっぱいでした。

    ...もっと見る

    この回答は4人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/01/18 21:26:04
    • 回答者: TaxNaXさん
    • 経験:あり

    初めまして

    条件が緩く手放しで回答を求めると欲しい情報が得難いですよ。
    せめて予算と料理の種類、除外事項(経験のある場所など)は書かれた方が良いと思います。

    予算や好みが分からないので、好き勝手に書きます。
    既に3回行かれているという事なので、経験ありでしたらご容赦下さい。

    TDLで自分が良かったと思ったのは以下の通り。
    薦める基準は味と言うよりは雰囲気や楽しさです。
    (1)ザ・ダイヤモンドホースシュー
    http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/wl/rst_slue.html
    ダイヤモンドホースレビューショーが行われていた時に3、4回行きました。
    観客も巻き込んでのコミックショー、カンカンダンスなど結構楽しめます。
    今はホースシュー・ラウンドアップというショーになっており、トイストーリーの連中が出ていますね。
    値段は随分高くなりました。以前は2千円くらいだったと思います。
    昔は当日予約だったんですが、今はオンラインで予約できるみたいですので、ご希望とは合わないかもしれません。

    (2)ブルーバイユー
    http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/al/rst_blue.html
    青い入江の意味で、(ご存知だとは思いますが)カリブの海賊のアトラクションの一部になっています。
    ロマンチックなレストランです。

    (3)グランマ・サラのキッチン
    http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/cc/rst_sara.html
    入口が小さい割に中が随分と広く、意外と空いている事が多いレストランです。
    クリッターカントリーの雰囲気も良く出ていて、アトラクション的な楽しさもあります。

    (4)チャイナボイジャー
    http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/al/rst_china.html
    食事の味と言うより、立地の雰囲気が好きです。

    TDSは以下の通り。
    薦める基準はTDLと同じく、雰囲気や楽しさです。
    (1)ユカタンベースキャンプ・グリル
    http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/ld/rst_yucatan.html
    発掘現場のベースキャンプを模しており、雰囲気が素敵。
    以前は悪戯好きのサルが出没してたんですが、今はどうでしょう。

    (2)ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ
    http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/ld/rst_miguels.html
    インディージョーンズアドベンチャーの向かい。
    オフィシャルサイトだと分かり難いですが、デッキが良いです。
    天気の良い時は是非デッキで。(季節柄ちょっと寒いか?)

    TDSはアルコールもOKですし、大人にとっては雰囲気の良いレストランが幾つもありますよ。

    行き慣れた方に薦めるべきかもしれませんが、我が家はお昼に一旦退園してオフィシャルホテルに行く事があります。
    (1)カフェ・カリフォルニア
    http://www.sunroute-plaza-tokyo.co.jp/page/restaurant/california/event.html#yasai_l
    サンルート内です。リーズナブルでお薦めできますよ。
    今月は野菜のバフェですね。
    パークからの移動はディズニーリゾートクルーザーを利用します。
    これに乗るのも一種のアトラクションです。
    http://www.sunroute-plaza-tokyo.co.jp/page/accessmap/welcom.html

    (2)フォレストガーデン
    http://www.hiltontokyobay.jp/restaurant/restaurant/forestgarden.shtml
    一度だけ夕食を摂った事がありますが、上質のバフェでした。

    最後、利用した事がないので薦める訳ではありませんが、気になっているのはミラコスタ内のレストランです。
    (1)シルクロードガーデン
    http://www.disneyhotels.jp/dhm/japanese/rest/silk.html
    (2)オチェーアノ
    http://www.disneyhotels.jp/dhm/japanese/rest/oceano.html
    何が気になっているかと言うと、ディナーを摂ると、時間によってはディズニーシーのショーをオチェーアノのテラスから見る事ができる特典があるからです。
    1/22からファンタズミックは休演なので、使うなら21日でしょうね。

    こんなところです。

  • ユニバーサルまでの行き方を教えてください。

    シンガポールのユニバーサルに子供と2人で行く予定です。
    ホテルは、オーチャードの中心に泊まる予定です。

    簡単に行ける方法を教えて頂きたいです。
    また、ユニバーサルの様子も分かる範囲で教えてく...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/01/18 00:32:34
    • 回答者: TaxNaXさん
    • 経験:あり

    (1)ケーブルカー(ロープウェイ):マウント・フェーバー発
       S$11.9(往復)
    (2)セントサ・エクスプレス(モノレール):MRTハーバーフロント駅(Vivo City)発
       S$3
    (3)セントサ・バス:MRTハーバーフロント駅発
       S$2
    (4)タクシー

    何れもセントサ島入島料が別途で必要です。
    S$2/人 (タクシーの場合は1台当たりで、入島時刻毎に異なる額です)
    入島料はセントサ島の施設を利用するバウチャーがあると免除されるようです。
    実際、一昨年はフェスティブホテルのバウチャーを見せたら免除されました。
    ユニバーサルスタジオのチケットを予め購入している場合はだめもとで見せてみてはどうでしょう。(USSのバウチャーだけで免除されるかは自信ないですが)

    手軽に行くならタクシーがお薦めです。
    ただし、オーチャード発着のタクシーは料金割増があるのでご注意ください。

    セントサ・エクスプレスも安価ですし面白いかも。
    ケーブルカーは多少値は張りますが、景色が良いと評判です。


    ユニバーサルスタジオで子供が楽しんでいたのはロッククライミングでした。
    何度か経験していましたが、こういう場所でのクライミングは特別なようで・・・。

    60年代生まれの大人が楽しめたのはモンスター・ロック。
    選曲も感涙ものでした。

    一昨年の夏に訪星した折、セントサ島に行った時の旅行記です。
    宜しければお越しください。
    http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10589329/

  • 箱根のランチ

    こんにちは。
    明日から1泊で箱根に行くのですが、
    箱根湯本駅近くでお昼にオススメのところはありますか?
    ジャンルは問いません。
    宜しくお願いします。...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/01/17 00:51:17
    • 回答者: TaxNaXさん
    • 経験:あり

    下のTaxNaXです。

    ご質問が『箱根湯本駅近くのお昼』でしたので殊更書きませんでしたが、すぐ下で回答されている星見人さんお薦めの『鈴廣 かまぼこの里』の『金目鯛の炙りめし』は旅路のお弁当としてもお勧めできますよ。

    下記旅行記の一番下に写真を載せています。
    結構旨かったです。
    http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10654194/

  • 早朝のチャンギ空港までタクシー料金

    2月にシンガポールに行きます。
    帰国便の出発は8時20分なので、6時30分頃には空港に着きたいと考えています。
    シティーホール周辺からタクシーを使うと料金はどの程度でしょうか?
    シンガポールでは...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/01/17 00:40:40
    • 回答者: TaxNaXさん
    • 経験:あり

    下のTaxNaXです。
    書き忘れですが、シティホール周辺からチャンギ空港までとマリーナベイサンズからチャンギ空港までのタクシー料金は大差ない筈です。 タクシー

  • 早朝のチャンギ空港までタクシー料金

    2月にシンガポールに行きます。
    帰国便の出発は8時20分なので、6時30分頃には空港に着きたいと考えています。
    シティーホール周辺からタクシーを使うと料金はどの程度でしょうか?
    シンガポールでは...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/01/17 00:37:55
    • 回答者: TaxNaXさん
    • 経験:あり

    2011年の夏に訪星した折の記録から。
     乗車時刻:早朝4時30分過ぎ
     乗車場所:マリーナベイサンズ
     降車場所:チャンギ空港
     利用車両:通常タクシー(非ハイヤー)
     利用料金:S$20.1
    5割増の件は存じませんでしたが、1年半前はこの費用でした。 タクシー

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10589329/

  • 箱根のランチ

    こんにちは。
    明日から1泊で箱根に行くのですが、
    箱根湯本駅近くでお昼にオススメのところはありますか?
    ジャンルは問いません。
    宜しくお願いします。...もっと見る

    この回答は3人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/01/16 21:37:10
    • 回答者: TaxNaXさん
    • 経験:あり

    湯本駅周辺では直吉の湯葉丼を推しておきます。
    直吉に立ち寄った際の旅行記です。
    http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10608319/
    http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10635533/

    昨日類似のご質問に回答しましたのでリンクを貼っておきます。
    http://4travel.jp/domestic/area/kanto/kanagawa/hakone/hakoneyumoto/qa/34394/

    TaxNaX

  • お使いのカメラについて

    みなさんこんにちは。
    海外に行くときにどんなカメラをみなさん使用しているのか気になって、質問させていただきました。

    私は普段、canonのkissX2を使っています。
    今年のGWに海外に行く...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/01/16 21:29:18
    • 回答者: TaxNaXさん
    • 経験:あり

    初めまして

    男性で申し訳ありませんが・・・。

    旅行で撮る写真に求めるものは人夫々なので、何を求められるかによって持って行くカメラは変わると思います。

    滅多に行く事のない土地で出来るだけ綺麗な写真を撮りたいのであれば、やはり日頃使い慣れている一眼レフが良いと思います。
    お兄さんのご忠告はごもっともで私も同じ考えですが、持って行くのが大変かどうかを判断するのは貴女です。
    必要最低限のレンズを選び、旅行の荷物を再現し、それを持ち歩いてみて、それで判断されるのが良いのではないでしょうか。


    私自身は旅先で撮る写真が綺麗であるに超した事はないと思う一方、機動性は犠牲にしたくありません。
    なので普段使っているショルダーバッグに無理なく入る事を条件として、出来るだけ写りの良いものを選んでいます。
    この条件で今はNikon1 J1を使っています。
    Nikon1のズームレンズはシッピングポジションがあるので、ワイド側からボタンを押して更に回すと前玉が鏡筒内に沈胴します。この為に移動時のサイズが格段に小さく、本体&標準ズーム&望遠ズーム&フィルタ&充電器&予備電池の全部がエツミのモジュールクッションボックスE-6198に入り切ります。これをショルダーバッグに入れていますが、正直余裕です。


    一眼レフを旅行に持って行かない選択をしたとします。
    良質のコンデジは確かにあるのですが、既に一眼レフをお持ちの方がサブ機としてではなく、旅行にそれしか持って行かない状況を想像して下さい。
    コンデジを買った後で、結局「やっぱり一眼も持っていかなくちゃ」と思わないでしょうか。
    一眼レフユーザが一眼レフを諦めて、その他の一台だけを持って行くとしたらミラーレス一眼を選ばれる方が精神衛生上良いと思いますよ。
    因みにJ1なんぞ標準ズームセットなら2万円台半ばで、高級コンデジより安いくらいですよ。意外とちゃんとボケますし。

  • 箱根湯本の名物

    3月に、箱根湯本に温泉旅行に行くのですが、何かオススメの食べ物があったら教えてください。...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/01/15 22:27:32
    • 回答者: TaxNaXさん
    • 経験:あり

    電車利用を仮定と書いておいて一つ抜けてました。

    箱根と言うより小田原名産の蒲鉾です。
    個人的に好きなのは籠清と丸う田代ですが、観光半分とすると『鈴廣 かまぼこの里』は結構面白いと思いますよ。
    試食が充実しているので、気に入ったものを買って帰る事が出来ます。
    箱根登山鉄道 風祭駅 直結です。
    http://www.kamaboko.com/sato/

    平日なら隣の博物館で蒲鉾作りの体験もできます。(要予約)
    http://www.kamaboko.com/sato/taiken/kamaboko.html

    TaxNaX

    =======

    蛇足ですが・・・。
    箱根には外人さんも多くおいでなので、是非彼等にマナーの啓蒙をお願いします。特に女性の外人さんの一部に(スリッパを脱衣かごに入れたりとか)凄いのが居るみたいなので・・・。
    そう言えば、日本人にもこんなのが本当に居るそうなので話のネタとして。(家内も同様のケースを数回見掛けたそうです)
    http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1217928417.html?p=%E6%97%A5%E5%B8%B0%E3%82%8A%E6%B8%A9%E6%B3%89&pg=3&sr=1&did=2078297926

  • 箱根湯本の名物

    3月に、箱根湯本に温泉旅行に行くのですが、何かオススメの食べ物があったら教えてください。...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/01/15 21:29:27
    • 回答者: TaxNaXさん
    • 経験:あり

    初めまして。

    利用される交通機関や箱根での行動範囲などを書いて頂けると回答する側も書き易いので、より多くの回答が得られますよ。

    箱根湯本駅まで電車利用と仮定して回答します。

    湯本駅周辺では、先の方が挙げられている直吉にもう一票入れます。
    湯葉丼は素朴な美味しさで、特に今の寒い季節にはお薦めできます。
    早川の河畔に建っているので、景色も良いですよ。

    直吉に立ち寄った際の旅行記です。
    http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10608319/
    http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10635533/

    同じ路地にテレビ朝日の『大改造!!劇的ビフォーアフター』に登場した湯本見番があります。綺麗にリフォームされていますので、直吉に立ち寄られた場合はこちらにも行かれれば良いと思います。

    ついでに書くと、直吉と湯本見番の間にある『うろこの宮ととや』さんの干物はお土産としてはお薦めできます。
    ちょっと高いけれど、どれも美味しいですよ。
    (上の旅行記に載せています)

    甘味はセブンイレブンの斜向かいにある『菜の花うさぎ屋』かな。
    私等は箱根は横浜方面から自動車利用なので、小田原のあ・ん工房で買ってますが、家内はここのどら焼きと『箱根のお月様』が好物です。


    宮下(箱根富士屋ホテルの所)辺りまで行けるのであれば、
    ・渡邊ベーカリー(箱根駅伝でシーチューパンを振舞っているパン屋さん)の温泉シチューパン(イートインで)
    ・鮨みやふじ の 元祖あじ丼
    ・箱根富士屋ホテル PICOT のカレーパン
    も観光兼でお薦めできます。

    箱根富士屋ホテルのPICOTは1号線沿いにありますが、ホテル内の売店にも同じものが売られているので、初めて行かれる場合はホテル内の売店の方をお薦めします。

    箱根の旅行記は10本くらい書いてますので、宜しければおこし下さい。
    殆ど子連れ旅行記だけど・・・。

  • 1月中旬、石垣島旅行についてアドバイスをお願いします。

    来週木曜から3泊4日石垣島旅行に行きます。
    (行き先についてアドバイスを頂きありがとうございました)
    週間天気予報はまだ初日しか見れてませんが曇り・・・気温は平年より低いそうです(T_T)

    ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/01/13 09:10:15
    • 回答者: TaxNaXさん
    • 経験:あり

    おはようございます。

    旅行プランが固まりつつあるようですので、石垣島島内観光について一件提供します。
    タクシー観光も手軽で魅力がありますが、私自身は自由度の高い旅が好きなので予算があればレンタカーを利用するようにしています。

    自分の趣味を押し付けているようで恐縮ですが、ご参考まで。

    昨夏石垣島に行った際は石垣島ツアーランド経由で日産レンタカーでキューブを借りました。
    まる2日レンタルして、保険などの諸費用含み\12,000。
    1月17日のキューブ当日返しならガソリン込みのプランでも4千円弱、翌日返しでも6千円半ばです。(詳細は下記サイトでご確認下さい)

    ■石垣島ツアーランド レンタカー予約
    http://ishigaki-rentacar.okitour.net/ishigaki/car/ishigaki/

  • 西表島の宿泊について

    石垣島の旅行プランに続いて引き続き質問させてください。

    3泊4日の2日目に石垣島から西表島移動、浦内川観光(マリユドゥ&カンビレーの滝)、西表島宿泊。
    翌日は天気が良さそうならツアーに参加、石...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/01/13 08:42:12
    • 回答者: TaxNaXさん
    • 経験:あり

    >あとアイランドパスは燃油サーチャージ込ですか?
    >フェリーチケット引換の時に毎回お支払いするのでしょうか?

    私は八重山観光フェリーのかりゆし周遊券の方を利用しましたが、別途燃油サーチャージを支払う事はありませんでした。
    安栄観光と八重山観光フェリーは波照間航路以外は相互利用可能で、かりゆし周遊券とアイランド ホッピング パスの4日券は同一価格なので、同様に燃油サーチャージは込みの筈です。

    TaxNaX

  • 英語×、50代女性、NY1人旅は可能?

     これまでツアーでの海外旅行は十数回、出迎えがある場合の個人旅行は2回したことがある50代女性です。英語は話せないというに近い状態です。
     このたび、特典航空券を入手できそうなので1人でNYに行こう...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/01/13 02:56:40
    • 回答者: TaxNaXさん
    • 経験:あり

    下で回答したTaxNaXです。

    これも積極的に勧める訳ではありませんが、日本⇔NYだけが路線ではありません。
    学生の頃初めてUSAを訪ねた時は、ノースウェストで成田⇒サンフランシスコ⇒シカゴ⇒ニューヨーク⇒成田で旅をしました。

    特典航空券で全てをカバーするとなるとドメスティックが重いので国際便だけ特典航空券でカバーして、ドメスティックはノースウェストやデルタなどの比較的安価な航空会社で移動もプランとしてはあり得ます。

    http://4travel.jp/overseas/area/north_america/america/qa/18234/

    特典航空券のカバーする範囲(USAの入口と出口が違うのがOKかどうかとか、ドメスティックの扱いはどうかとか)や、USA国内の移動旅費も調べて見ては如何でしょうか。
    USAドメスティックはそれ程高額ではなかったと思います。

    それも考えた上でしたら失礼をご容赦下さい。

TaxNaXさん

TaxNaXさん 写真

10国・地域渡航

20都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

TaxNaXさんにとって旅行とは

リフレッシュの場であり、見識を広げる機会であり、家族と共有する時間と空間

自分を客観的にみた第一印象

話し易そうな感じのオッチャン

大好きな場所

国内 :伊豆、箱根、八重山諸島
海外 :オーランド、シンガポール、マカオ

大好きな理由

伊豆・箱根 :海の幸・山の幸・温泉
八重山諸島 :美しい海と琉球文化の奥深さ
オーランド :童心に返る楽しさ
シンガポール:アジアの雑多と洗練が備わる
マカオ   :キリスト教美術とカジノ

行ってみたい場所

国内 :小笠原諸島
海外 :タイ、カンボジア、ベトナム、コタキナバル、オーストラリア

現在10の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在20都道府県に訪問しています