旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>関東地方>神奈川県>箱根湯本温泉>箱根湯本温泉 Q&A掲示板>詳細

箱根湯本温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

箱根湯本温泉 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

箱根湯本の名物

  • 箱根湯本の名物

    • 投稿日:2013-01-15
    • 回答:7

    締切済

    3月に、箱根湯本に温泉旅行に行くのですが、何かオススメの食べ物があったら教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    たおさん

    たおさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2013-01-18

    箱根湯本の日本蕎麦の「彦(げん)」をおすすめします。蕎麦の実を、殻ごと石挽きしてある「彦蕎麦」は黒いプツプツがおそばに混ざっています。これは1日30食ですので、私と主人は、OPENの11時にすぐ行きました。あとは、ちもとの湯もちがおすすめです。

    問題のある投稿を連絡する

    kenimiさん

    kenimiさん

  • 回答日:2013-01-17

    ぜひ「ちもと」の「湯もち」をお土産にどうぞ。

    平日でも予約をしていないと買えなかったり、1?2時間待ったりします。
    我が家は必ず行けば、「湯もち」を購入します。
    甘さは控えめで、柔らかなお餅にゆずの香りと羊羹の小さくしたものが入っております。
    本当に美味しくて、お土産にはもってこいです。
    類似品がいたるところで見かけますが、やはりここのが最高です!!

    ちなみに…
    湯本駅のご飯は観光客価格ですよ?。
    あまり期待せず、雰囲気を楽しむことが良いかと思います。

    良いご旅行を☆

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-01-15

     箱根湯本であれば、お昼に『はつ花』の自然薯蕎麦などいかがでしょうか?水は一切使わず自然薯のみで打った蕎麦は、細めの麺ながら食べ応えがあります。
     TaxNaXさんがあげていましたが、風祭駅直通の『鈴廣蒲鉾』も楽しめます。試食も良いのですが、寒い時期は『おでん』がおすすめです。525円(だったと思います)で7?8つのおでん種が入っていますが、練り物が本職だけにかなりレベルが高いです。地ビールもつけると言うことナシです(笑)。
     箱根湯本駅(2階)を湯元富士屋ホテルの方に降りたところに、『富士屋ホテルのお弁当』売り場があります。「残りあと○個」なんていう看板が、購買意欲を刺激します。
     食べ物ではありませんが、風祭よりさらに小田原側の『箱根板橋駅』から徒歩15分ほどの『松永邸』はこぢんまりとしていますが、庭が整備され、2月からは梅の花も楽しめると思います。

    お礼

    御丁寧な解答ありがとうございます。
    試食の上に、おでんを食べることができるんですね!大好きなので、是非行ってみようと思います。未成年なので、ビールを飲めないのが残念ですが(泣)お弁当も買いに行こうと思います!(by たおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    星見人さん

    星見人さん

  • 回答日:2013-01-15

    電車利用を仮定と書いておいて一つ抜けてました。

    箱根と言うより小田原名産の蒲鉾です。
    個人的に好きなのは籠清と丸う田代ですが、観光半分とすると『鈴廣 かまぼこの里』は結構面白いと思いますよ。
    試食が充実しているので、気に入ったものを買って帰る事が出来ます。
    箱根登山鉄道 風祭駅 直結です。
    http://www.kamaboko.com/sato/

    平日なら隣の博物館で蒲鉾作りの体験もできます。(要予約)
    http://www.kamaboko.com/sato/taiken/kamaboko.html

    TaxNaX

    =======

    蛇足ですが・・・。
    箱根には外人さんも多くおいでなので、是非彼等にマナーの啓蒙をお願いします。特に女性の外人さんの一部に(スリッパを脱衣かごに入れたりとか)凄いのが居るみたいなので・・・。
    そう言えば、日本人にもこんなのが本当に居るそうなので話のネタとして。(家内も同様のケースを数回見掛けたそうです)
    http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1217928417.html?p=%E6%97%A5%E5%B8%B0%E3%82%8A%E6%B8%A9%E6%B3%89&pg=3&sr=1&did=2078297926

    お礼

    蒲鉾作りも楽しそうです。連れに提案してみます♪

    わかりました!凄い方がいるんですね…。片詳しいアドバイスをありがとうございます。(by たおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2013-01-15

    初めまして。

    利用される交通機関や箱根での行動範囲などを書いて頂けると回答する側も書き易いので、より多くの回答が得られますよ。

    箱根湯本駅まで電車利用と仮定して回答します。

    湯本駅周辺では、先の方が挙げられている直吉にもう一票入れます。
    湯葉丼は素朴な美味しさで、特に今の寒い季節にはお薦めできます。
    早川の河畔に建っているので、景色も良いですよ。

    直吉に立ち寄った際の旅行記です。
    http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10608319/
    http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10635533/

    同じ路地にテレビ朝日の『大改造!!劇的ビフォーアフター』に登場した湯本見番があります。綺麗にリフォームされていますので、直吉に立ち寄られた場合はこちらにも行かれれば良いと思います。

    ついでに書くと、直吉と湯本見番の間にある『うろこの宮ととや』さんの干物はお土産としてはお薦めできます。
    ちょっと高いけれど、どれも美味しいですよ。
    (上の旅行記に載せています)

    甘味はセブンイレブンの斜向かいにある『菜の花うさぎ屋』かな。
    私等は箱根は横浜方面から自動車利用なので、小田原のあ・ん工房で買ってますが、家内はここのどら焼きと『箱根のお月様』が好物です。


    宮下(箱根富士屋ホテルの所)辺りまで行けるのであれば、
    ・渡邊ベーカリー(箱根駅伝でシーチューパンを振舞っているパン屋さん)の温泉シチューパン(イートインで)
    ・鮨みやふじ の 元祖あじ丼
    ・箱根富士屋ホテル PICOT のカレーパン
    も観光兼でお薦めできます。

    箱根富士屋ホテルのPICOTは1号線沿いにありますが、ホテル内の売店にも同じものが売られているので、初めて行かれる場合はホテル内の売店の方をお薦めします。

    箱根の旅行記は10本くらい書いてますので、宜しければおこし下さい。
    殆ど子連れ旅行記だけど・・・。

    お礼

    御丁寧な解答、アドバイスありがとうございます。初心者なので、参考にさせていただきます。
    湯葉丼は是非食べてみようと思います。食べ歩きが好きなので、旅行記も拝見させて頂き参考にさせて頂きます!(by たおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2013-01-15

    ごめんなさい。湯葉丼「直吉」でした。

    問題のある投稿を連絡する

    doreminさん

    doreminさん

  • 回答日:2013-01-15

    駅から近いところに、「湯葉吉」という湯葉丼のお店があります。京都のあんかけと違って卵とじですが、さっぱりしておいしいです。
    ただし、観光客に人気でまたされるので、待ち時間を有効に使ってください。
    名前を書いてから、待ちが1時間もあるなら、湯本の商店街をブラブラできます。

    蒲鉾等練り製品の店がたくさんあります。商店街に揚げたてはんぺいのお店もありましたよ。

    もちろん和菓子のお店もたくさんありますよ。

    お礼

    御丁寧な解答ありがとうございます。
    練り物が名物なんですね!実は、未だに湯葉を食べたことがないので…とても楽しみです。商店街もぶらぶらしようと思います!(by たおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    doreminさん

    doreminさん

PAGE TOP