旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

英語×、50代女性、NY1人旅は可能?

  • 英語×、50代女性、NY1人旅は可能?

    • 投稿日:2013-01-11
    • 回答:17

    締切済

     これまでツアーでの海外旅行は十数回、出迎えがある場合の個人旅行は2回したことがある50代女性です。英語は話せないというに近い状態です。
     このたび、特典航空券を入手できそうなので1人でNYに行こうと考えました。空港とホテル間の移動やホテルの確保、現地での行動などを総合的に考えて、安全にできることなのでしょうか。
     観光や移動は、できれば、現地にいる日本人の方、留学生や現地在住の方などで、もちろん謝礼はしますが、そのような方にご案内いただければ一番いいなと思うのですが、難しいようでしたら、現地日本語ツアーに参加しようと思っています。
     そのようなサポートをしてくれそうな方をみつけるのは、どのようにすればよいですか?もしくは、そういったサポートをする方を見つけるのは困難あり、空港ホテル間の移動も含め、いわゆる旅行会社のあっせんを頼ったほうがいいでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 17件

  • 回答日:2013-01-21

    chapytoushiko様、当方、還暦に近いおばさんです。毎年目的も持たずにニューヨークへぶらっと行っているものです。現在のニューヨークは心掛け次第で一人でも十分楽しめるところだと思います。海外旅行の経験がたくさんおありなようですので尚更です。昨年の10月に行ったときに現地の旅行会社の方に、今、ニューヨークは世界で一番安全ですよ。と言われました。そこまではと思うのですが。

    私の若い友人は、本当に英語ができないのに何回もニューヨークへ行って楽しんできております。

    とにかく、いくら安全になったとは言え、日本ではなくここはアメリカだという気持ちを常にもっており、自分の身は自分で守るということをわすれなければ楽しい旅になると思います。

    以下 みなさんも具体的な回答をなさっておりますが、昨年の10月の旅行では、英語の全くできない友人を伴いましたので参考になればと思い書かせていただきます。

    空港到着時(JFKしか知りませんが)、バス、タクシーでマンハッタンへ。
    JFKは羽田や成田のように多数のバスがあるわけではないので、すぐわかります。
    タクシーなら、マンハッタンの住所を紙に書いて渡せば連れて行ってくれます。

    ホテルは上記のように話せない友人を一人にする可能性もあるので、日本人の方が経営なさっている”PRIVE NY"というアパートをシェアーするところを選びました。クチコミでオーナーの方が面倒見がよいとかかれてあったのと、ニューヨークのホテルは快適さと窓からの景色を求めれば、恐ろしく高額になるので。とにかく、窓からの景色がみたいというところが本音ですが。たくさんのハウスルールはありますが、その結果、清潔さと静かな快適さは確保されていました。

    ここならきっと、ご質問にある(サーポートしてくれそうな方を見つけるのは?)ということにオーナーさんがヘルプしてくれると思います。
    実際、初日に昼食を食べに連れて行っていただいたり、地図にかかれてない
    ようなところも案内してもらえました。
    一度コンタクトとっても損はないと思います。

    ただ夜の夜景見物はニュージャージィへ行きたかったので、日本人のかたのやっている旅行会社での見物を日本から予約をしていきました。

    話せない友人を一日一人にしたことがありますが、地下鉄にのって美術館めぐりをし、屋台でホットドッグも買っていました。

    前述したように、ここはニューヨーク、日本とは違うということさえ頭にいれておけば、十二分に楽しいおひとり様ができるとおもいます。

    事前の観光案内での下調べだけは忘れないでくださいね。

    楽しいご旅行を。











    お礼

    ご助言ありがとうございます。
     特典航空券を入手し、ホテルも確保しました。他の方も似たような宿泊施設をご紹介くださったのですが、結局、心配性ということもあって、お金を出して高いホテルを確保しました。というと、なんのための特典航空券?ということになるのですが。
     おっしゃるような、日本とは違う、という感覚はいつもは大丈夫と思うのですが、何かあったときにパニックになりそうという心配はあります。心して行動したいと思います。
     また、大手旅行社の斡旋ではなく、現地旅行社の日本人向けツアーも利用しようと思っています。
     空港からホテルは今のところ乗合の送迎を利用しようと考えています。シャトルやタクシーも考えましたが、値段もそんなに高くはなさそうということで。まだ、決めてはいないのですが。
     実はまだ仕事がかなり多忙で、航空券とホテルの確保が終わったので、あとは2月に入って少しゆとりが出てから考えようと思っています。下調べが重要のようですので、2月に頑張ります。
     皆さん、ニューヨークはリピーターのようですので、今回はツアーと似通った内容になるのかもしれませんが、次は本当の意味で1人旅ができるといいなと早くも二回目以降を考えています。
     ご助言ありがとうございます。(by chapytoushikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    setsukoさん

    setsukoさん

  • 回答日:2013-01-13

    一昨年NYの片田舎に住んでいた50過ぎのオジサンです。
    NYCは治安が良くなり、人通りの少ない所を夜歩いていても危険な目に会った事はありませんし、観光地なので観光客には好意的です。旅行はお好きなご様子、空港からホテルまでは地図でちょっとお勉強しておけば電車で乗り換えなんかも楽しみながらできると思いますよ。
    英語が不得意でもホテルに日本語ができるスタッフのいる所なら、ホテルのオプショナルツアーやインターネットで日本からでも日本語のできるスタッフが付いているツアーを申し込むことができたはず。
    楽しんで行って来てください。

    お礼

    ご助言ありがとうございます。
     はい、そのとおり旅行は大好きで半年もするとまた海外に出たくなってしまいます。
     ホテルはホテル予約専門のサイトから少々高くても日本語の通じる便利のよい位置にあるところを確保しました。また、他の方も勧められた日本語ツアー主催会社にもコンタクトをとる予定です。航空券を入手し、ホテルを予約し、「大丈夫?」とご相談しましたが、もうすっかり行く気です。
     皆様のご助言に感謝しております。(by chapytoushikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hideさん

    hideさん

  • 回答日:2013-01-13

    そろそろ50代に突入のおばちゃんトラベラーです。

    NYには6回ほど行っていますが、最初の旅行を除き
    いつも一人旅です。英語は「さんきゅ?」「ぷり?ず」
    程度ですが、行ってしまったら行けてしまいます。

    もちろん、ホテルは必ず予約していますし、おおまかな
    予定は決めておき(きっちり、かっちり、決め付けない
    というのがミソかな)チケットの手配等、出発前に
    できるものはできるだけ済ませておきます。
    あとはちょっと勇気をもって行動することですね。

    空港からホテルへの移動が心配なら、日本語が通じる
    乗り合いシャトルを利用するのが一番いいかも知れません。
    私も最初のNY旅行では乗り合いシャトルをネットで予約し
    ました。2回目以降はエアトレインと地下鉄や鉄道を
    乗り継いでマンハッタン入りしていますが。。。。
    マンハッタン内での観光や移動なら、日本語ガイドさん等の
    サポートがなくても大丈夫だと思いますよ。

    美術館巡り、ミュージカル、ジャズ等々NYには
    いろいろなお楽しみがギッシリです!
    ぜひ、一人旅にチャレンジしてみてください!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/0801u2taka/album/10340246/

    お礼

    ご助言ありがとうございます。
     ほぼ同じ年代、と申しましても、きっと少し私よりはお若いのだと思いますけど、とても勇気の持てるご助言でした。
     さんきゅ?、ぷりーず程度、ということを伺い、さらに安堵しました。
     ホテルはマンハッタン内でほぼ決め、今予約をしようといろいろなサイトをみて考え中です。
     空港?ホテル間の移動は、昨日購入した、地球の歩き方をチラ見して、乗合シャトルか、タクシーかなと思っています。送迎を頼もうかと思いましたが、値段を見て少し尻込みでした。その値段出すならば、他のことにお金をかけたいと思って。ホテル名を書いた紙があれば、なんとかなるかな、なんて思っているのですが。
     昼間のマンハッタン内ならば一人でどうにかなりそうですね。最初ですから、ニューヨーク1日観光みたいな、現地ツアー会社のやっているOPを利用しつつ頑張ります。
     ありがとうございます。(by chapytoushikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    takaさん

    takaさん

  • 回答日:2013-01-13

    下で回答したTaxNaXです。

    これも積極的に勧める訳ではありませんが、日本⇔NYだけが路線ではありません。
    学生の頃初めてUSAを訪ねた時は、ノースウェストで成田⇒サンフランシスコ⇒シカゴ⇒ニューヨーク⇒成田で旅をしました。

    特典航空券で全てをカバーするとなるとドメスティックが重いので国際便だけ特典航空券でカバーして、ドメスティックはノースウェストやデルタなどの比較的安価な航空会社で移動もプランとしてはあり得ます。

    http://4travel.jp/overseas/area/north_america/america/qa/18234/

    特典航空券のカバーする範囲(USAの入口と出口が違うのがOKかどうかとか、ドメスティックの扱いはどうかとか)や、USA国内の移動旅費も調べて見ては如何でしょうか。
    USAドメスティックはそれ程高額ではなかったと思います。

    それも考えた上でしたら失礼をご容赦下さい。

    お礼

    追加でご助言くださってありがとうございました。
     今回は初めてのアメリカ本土、NYということで、加えて仕事の関係上そうそう休みがとれないという事情もあり、ニューヨークオンリーで考えています。以前ヨーロッパでの移動に格安航空会社を利用したことがあります。格安航空会社なので大変安価ですよね。ご紹介くださいまして、ありがとうございます。
     (by chapytoushikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2013-01-12

    英語を話せることは旅行する者にとって重要で楽しみも倍増しますが
    わずかなフレーズを知っているだけでも旅は出来ます
    その事を私は体感し一人旅をしNYにも行きました
    下記参照
    一番大事な事は「危ない」時間、場所、行動をしないとことだと思います
    例えばお金を持っている様な服装、持ち物など
    私は夜 音楽バー、ミュージカルに行く時などは大きなカメラは持って行かずコンパクトカメラを胸のポケットにしまいジーパンで手ぶらで行きました

    それからホテルは事前予約し、移動手段等もネットとか「地球の歩き方」などで調査しておくべきです
    一人旅の緊張感はまた良いものです
    成功をお祈りします。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/mak23442/album/10677648/

    お礼

    ご助言ありがとうございます。
     特に夜の行動に関するご助言、ありがとうございます。手ぶらで、ということ。たしかにバックをいつも意識しないでよいので、その案もなかなかよろしいかと思いました。ありがとうございます。服装・持ち物は海外に出るときにはいつもラフなものですので、この点は大丈夫です。ご配慮ありがとうございます。
     ホテルは事前予約をします。「地球の歩き方」はこれまでも個人旅行やフリープランのツアーで出掛けるときに利用していました。ちょうど今回も今日購入して帰ったところ、このご助言を拝見しました。
     ご助言ありがとうございました。(by chapytoushikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    梅の忍者さん

    梅の忍者さん

  • 回答日:2013-01-12

    初めまして。

    USAはサンフランシスコ、ロサンジェルス、ラスベガス、シカゴ、オーランド、ニューヨークに行った事があります。どの街も数日?十数日の滞在期間ですが。

    私は学校教育以外で殊更英語教育は受けていません。
    英会話はネイティブのスピードでやられると半分も理解できません。
    でも家族連れで結構あっちこっちへ個人手配で旅行してます。

    chapytoushikoさんは
    >英語は話せないというに近い状態
    と言う事ですが、会話が困難と言う事で文字にしての読み書きであれば、新聞(学校で習う英語とは随分違う)は無理でも中学3年生の教科書が理解できるくらいであれば、何とか成立はすると思います。
    先の方々がご回答のように予想質問集を作っておけば、密度の高い観光は難しくても観光地へ行く事はできると思います。
    ただ自分がUSAで訪ねた街の中ではNYが一番危険度の高い街でした。ベガスもストリップ通を離れると危険ですがストリップ内は安全です。NYには広い範囲ではそういう場所がありません。
    キョロキョロしたり、街中でガイドブックを広げたり、写真を撮りまくったりして観光客っぽく振舞うのは避けた方が良いと思います。
    英会話に不安のある女性の初NYと言う事ですので、現地のツアーは日本語対応してくれるツアー会社に依頼するのが安全だと思います。

    ツアーに依頼しなくても行けそうな所で、私が良かったと思ったのは、
    ?ミュージカル (私はTKTSで当日半額チケットを買ってCatsを見ました)
     『ニューヨーク TKTS ミュージカル』で検索してみて下さい。
    ?ニューヨーク近代美術館
    ?マンハッタン ビル鑑賞
     今でもクライスラービルが一番素晴らしいと思ってます。
     学生の頃に今は無き貿易センタービルに登りましたが、余りの高さに驚きました。


    以下、個人的な見解ですので、流し読んで下さい。

    自分の経験上、観光客に対して寛容な街と「東洋人も英語が話せて当たり前」的な街があるように思えました。
    初めて訪ねたのはサンフランシスコですが、ここは街の中心部全体が観光客に対して寛容です。
    オーランドのような観光の街もそうです。
    ベガスはストリップの周囲のみ観光客に寛容。
    一方シカゴやNYはビジネスの街で、観光客に対して余り寛容とは言えません。
    旅行には目的があるので、旅行地の変更を勧める訳ではありません。
    ただ初めてUSAを訪ねる時に入り易いのは西海岸、特にサンフランシスコだと思います。
    NYに行かれてどういう印象を持たれるかは分かりませんが、西海岸は随分違う印象ですので、NYの次にUSAに旅行される際は行き先を変えられると違う印象のUSAが発見できると思います。

    最後に特典航空券ですが、マイレージプログラムや選ぶ航空会社によって燃油サーチャージが異なるケースがあります。(ANAのマイレージプログラムでANAを用いるのと、UAのマイレージプラスで提携会社としてANAを用いるのとでは燃油サーチャージが異なると聴いた事があります)
    ANAの場合、USAへの燃油サーチャージは2/1からは下がるものの往復47,000円なので、結構差は大きいと思います。

    お礼

     ご助言ありがとうございます。
     また、正面きってのご忠告ではなく、「個人的見解」「流し読み」ということで、ご助言くださったお心遣いも大変ありがたく思います。
     サンフランシスコも考えました。たしかに、西海岸の方が、という思いもありました。ただ、どうせなら、一度はNYに行ってみたいという気持ちがどこかにあって選んだというところでしょうか。ですから、現地ツアーを利用してなんとか頑張ってみたいと思います。一番危険とおっしゃっていて、その点は少し尻込みをしてしまいましたが、頑張ってみます。
     ミュージカル、行きたいんです。英語がわけわからなくても、日本で見たことがあるような著名なものならば、なんとかいけるかなと思っています。自力でいけそうなお勧めの観光地もご紹介くださいましてありがとうございます。(by chapytoushikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2013-01-12

    過去2回NYへ一人旅しました。
    幸い基本的な英語は大丈夫なのであちこちで道を尋ねたりしてどうにか無事に過ごせました。
    治安はよくなったいうことですが、女性一人での夜の外出は場所によっては注意が必要かもしれません。
    私も利用しましたが、現地の観光は日本人にやってるものを利用されるのがいいと思います。ガイドさんに現地情報をいろいろ聞けますし。

    http://new-york-tour.at-newyork.com/optional-tour01.htm


    個人でのチャーターもあるようですね。

    http://new-york-tour.at-newyork.com/charter-tour04.htm


    気をつけて楽しんできてくださいね♪

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/y_m_d_p/album/10632200/

    お礼

     ご助言ありがとうございます。
     基本的な英語が大丈夫とおっしゃっていて、うらやましい限りです。仕事の関係上、本来ならば英語力が必要なのですが、これが全く・・・で、読む、聞くはまだしも、話す方は中学生どころじゃないという状況で、行動を狭めています。
     女性の夜間の一人歩き、どの国でも危険というのはそうですよね。ましてやNYですし。他の方のご助言もふまえ、現段階においては、現地ツアーを基本的には利用しようと思っています。
     ご紹介くださったサイト、参考にさせていただきます。ありがとうございます。(by chapytoushikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まったりさん

    まったりさん

  • 回答日:2013-01-11

    昨年の3月末に初めてニューヨークへ、一人旅ではなく元会社の同僚と二人で
    9日間ほど旅をしました60代のおじさんです。個人旅行は2?3回ですし、中学生ほどの英語力です。結論からほとんど問題ないと思いますよ・・・
     飛行機・ホテルはネットの手配でホテルは大手のツアーデスクのあるヒルトンのはす向かいの「ワーウッイック」と言うところでした、空港からはスーパーシャトルで1時間くらいでした、ヒルトン集合のHISの現地ツアーへ2度ほど
    NY半日観光とワシントンDCへアムトラックで、後はほとんど地下鉄で移動しました。1週間有効の$29.00のパスがとっても便利です、深夜以外日中はまったく問題ないと思います。朝は毎日、色々なカフェで朝食を夕食は事前に調べて
    地下鉄でいける場所をチェックして中華・イタリアン・ベトナム・和食と、
    最後は面倒でホテルの裏の「かつ濱」と言う和食やへ連続で行きました。
    メトロポリタン美術館は「日本語ツアー」へ参加してそれから3時間ほど自由に
    見ましたが、丸一日ではとっても見切れませんよ・・・音楽好きなので、3度ほどライブハウスへ一番良かったのはブルーノートの「ブランチ」$29.00でよかったですよ。なんか取りとめも無く書きましたが頑張って行ってらっしゃい・・

    お礼

     ご助言ありがとうございます。
     まだ調べたといえるほどいろいろ情報を集めていないなか、有用な情報をいただき、ありがとうございます。
     メトロポリタンは是非行きたいです。そうですか。でも、丸1日でも見きれないのですね。日本語ツアーに入り、一通りポイントを押さえて、その後そこに残ってさらに見るというのはいいですね。
     ブルーノートも行きたいしミュージカルもできればみたい、そう思っています。
     移動の情報もありがとうございます。(by chapytoushikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kosumo0007さん

    kosumo0007さん

  • 回答日:2013-01-11

    日本人の方のガイドですが、Big Apple Greeterで日本語だけ、と申し込めば日本人の方のガイドになる可能性高いです。以下にHPのアドレスを。http://www.bigapplegreeter.org/
    申し込みは英語ですので、ご注意を。
    私はここで案内していただいた方と、今も連絡して、NYに行くときは、案内をお願いしています。現地の方の情報で、ガイドブックでは、記載ない情報もあります。また、これは無料のボランティアですので、何か小さなお土産をお持ちください。案内は、地下鉄と徒歩です。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/zas50134/album/10618815/

    お礼

    すみません。お礼が遅くなりました。一度に多くの方にお礼を記載していたため、どうも記載したつもりになり、とばしてしまっていたようです。大変失礼しました。
     ボランティアの方をご紹介くださるサイトのご紹介、ありがとうございます。このサイト、英語ですので、英語のできる子どもにみてもらい、確認します。どうも現地ツアーを利用する可能性大ではありますが、本来的にはこのような形を希望していたのですけど、どうも現段階では現地ツアーを利用することになりそうです。次回にはこのようなこともしてみたいと考えています。ありがとうございます。
    (by chapytoushikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴょん太さん

    ぴょん太さん

  • 回答日:2013-01-11

    chapytoushikoさん  こんにちは

    >NY1人旅は可能? 英語は話せないというに近い状態です。
    不可能ではないでしょうが、仕事ならいざ知らず、観光を楽しむのは難しいと思います。

    >このたび、特典航空券を入手できそうなので1人でNYに行こうと考えました。
    余計なお世話ですが、この理由なら何もビジネス・商業都市のNYを選ばずに世界一観光客が多く、観光政策に力を入れているパリがお奨めです。
    日本人にとってはNYよりパリの方が観光英語はよく通じるでしょう。
    日本語ガイド付きのツアーも日帰り、一泊ともにたくさんあります。
    もしパリに関心があれば個人旅行の初心者用に書いた下記ガイドブックを紹介します。
    パリの街歩き  未来旅行記 1
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10592998/
       yamada423



    お礼

     ご助言ありがとうございます。
     パリは特典航空券の確保ができませんでした。これまでヨーロッパを主として回っているので、初めての一人旅はヨーロッパにしようと考えていたのですが、残念ながらそういった事情もあり、手配できる国から選んだということです。
     またの機会にパリもチャレンジしたいと思います。
     ありがとうございます。
     (by chapytoushikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2013-01-11

    少なくとも買物や道を尋ねる際に使う英語くらいは覚えてから行きましょう!

    NYといってもどのあたりを歩かれるのかによりアドバイスは異なるでしょうが、
    タイムズスクエア周辺の治安は良いと思います。
    ただし、物騒な雰囲気さえ避ければ…の話ですが。

    また、在米の一般の方へガイドをお願いするのは遠慮されたほうが良いです。
    そういうガイドを付けても万が一を考えれば何の保証もありません。
    それに免許が無いのにガイドを有償で引き受けることは法律にも違反する行為ではないでしょうか?
    (以前、別の都市で同じようなことをされていた在米の方がいて大変なことになっていました)

    お金さえ用意出来るのならば、
    空港での出迎え、空港?ホテル間の送迎、現地発着ツアーなどを
    HISなどの旅行代理店で手配すれば良いですよ。
    ムリに素人にお願いするよりも安全で安心ですし、
    1人での行動が心配ならば代理店に相談すべきです。

    お礼

    ご助言ありがとうございます。
     一般の方へのガイドの問題、有償で引き受けることは法律違反というのは他の国でも聞いたことがあります。公的なガイドさんをお願いすることも、また、他の方がご紹介くださっているボランティア組織を活用することも考えてみました。ただ、現段階においては、旅行会社の現地ツアーを利用することがもっとも私には適しているのかな、と思いつつありますが。
     英語ですが、多くの方のご助言どおり、想定問答集を作成していきたいと思います。過去の経験では、ヨーロッパの方々の英語ならば、ゆっくり話してくれると買い物をすることぐらいならば対応できたのですが、道をたずねたり、トランジットをするときの空港の方の説明は理解できなかった覚えがあります。なので、想定問答集で頑張ります。
     ありがとうございます。(by chapytoushikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Gascoさん

    Gascoさん

  • 回答日:2013-01-11

    「安全に」というとと、ニューヨークは観光客が多い街ですし、先進都市ですから、問題なく旅行できると思います。

    ただ、言葉の面ではある程度の英語ができないと、不自由を感じる割合が、アジアやビーチ、オセアニアに比べると大きいと思います。日本人の観光客の割合がとても少なく、アメリカ国内やヨーロッパなど英語を話す観光客が圧倒的に多いです。ですので、「快適に」かつ「楽しく」ということであれば、ある程度日本語のサポートがあることが必要になります。

    ホテルの日本語対応も、キタノなどの日系を除けばほとんど期待できません。ランドパッケージや現地の旅行会社のプランに入っておけば日本語でのサポートが受けられますね!

    ちなみに特典航空券の手配に燃油サーチャージは別途かかりますか?デルタやユナイッテッドなどの米系の航空会社のマイレージ会員なら、日系やアジア系利用でもサーチャージが無料なので、特典航空券は利用価値がありますね!ただ、JAL、ANAなど米系以外なら5万円ぐらいのサーチャージが発生しますので、それならばパックツアーを利用されたほうがお徳では?

    英語が不自由であれば、いろいろと不安も付きまといますし、空港からの移動など、面倒も多いと思います。添乗員が同行する団体旅行がいやであれば、観光なしのフリープランもたくさんあります。旅行会社を経由しておくと日本語のサポートがあるのはやはり大きいです。

    たまったマイルはアップグレードやポイント交換など、特典航空券以外でも利用できますので・・・

    お礼

    早速お答えいただきましてありがとうございます。
     「ある程度の英語」は難しいし、NYは初めて、しかも、一人であることもあり、やはり何らかの形で旅行会社とのつながりを持つ方法でチャレンジしようかな、と今考えつつあります。
     おっしゃるように、特典航空券を使っても燃油サーチャージがかかるのは存じておりますが、せっかくならば、本来の目的である特典航空券で今回は使いたいなと思った次第です。加えていうなら、これを機会に、一人旅チャレンジをしてみようかと思ったということもあります。
     したがって、ご助言いただいたように、何らかの形で旅行会社とのつながりを持つ方法を考えたいなと思っています。
     ご助言ありがとうございます。(by chapytoushikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさんさん

    パパさんさん

  • 回答日:2013-01-11

    僕の考えでは、JTB等の旅行会社に頼むのが親切であり日本語対応も充分であり安心していろいろ相談にも乗って貰えていいと思います。NYヒルトンにはJTBとHISのツアーデスクがあるのでそういう意味でもNYヒルトンは便利だと思います。ただし、送迎だけというのは難しいかも?。ツアーとセットになっていると思うので。旅行会社に頼むのではなく自分一人で行くのならホテルまでの送迎ならタクシーでもそれほど心配することはないと思います。NYは観光客も多いので治安はいいと思いますが。

    お礼

    早速にありがとうございます。
     やはり、旅行会社に依頼するのが安心ですかね。旅行会社をからませておくと、何かあったときのサポートをしてもらえるというのは聞いてはいたのですが、私のような者にはいいのかもしれません。価格とも相談しながら決めたいと思います。
     たしかに、空港ホテル間は、あの高いお金を出すよりは、タクシーでホテル名や住所を見せて行くほうがまだいいかも、ですね。これもありがとうございます。
     治安、どうもおっしゃるように20年前ではないんだからNYは治安はずいぶんよくなったと理解してもよいようですね。もちろん、昼間、表の大通り、安全なブロックを歩く分には、でしょうが。
     ありがとうございます。(by chapytoushikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nakaohidekiさん

    nakaohidekiさん

  • 回答日:2013-01-11

    Chapytoushikoさん、

    こんにちは。去年初めてニューヨークに行きました。
    個人手配で、不安はありましたがワシントンDC、ニューヨークに滞在しました。
    ニューヨークの空港は利用していないので、参考にならないかもしれませんが、私の場合は、ガイドブックで行きたい観光場所の位置関係を調べてからホテルを決めました。
    ガイドブックには、空港からの移動手段、交通機関の使い方、ホテル、簡単な英会話等いろんな情報が載っているので充分だと思います。また、観光場所についての説明も現地の日本語パンフレットよりよくわかり、とても重宝しました。

    以下、長文ですが参考になればと思います。

    ホテルの予約は、インターネット予約(キャンペーン利用でお得)
     グレードや立地条件ほか自分の希望に近いホテルを探しました。
    空港からホテルまでの移動は、
     ガイドブックを参考にスーパーシャトルを利用
    観光のための移動は、
     ホテルの立地条件がよく、ほとんどは徒歩か地下鉄利用。面倒な移動だけ はタクシーを利用。
     ※夜景ツアーは、安全性を考えて旅行会社のオプショナルツアーを利用
    観光の一例
    メトロポリタン美術館は、広すぎたのとその後の予定があったため全部は回 れませんでした。
     ガイドブック情報:日本語の無料ガイドツアー(約1時間)あり。
     自分のペースで回りたければオーディオガイド(7ドル、金・土17時以降 は5ドル)を借りる等の方法あり。


    ガイドブックのほかに参考にしたのは、
    ニューヨークの遊び方です。 http://nyliberty.exblog.jp/i11
     サンディの後だったので、現地の状況を知るためにもよかったです。

    現地ツアーで利用したのは、
    あっとニューヨークです。  http://www.at-newyork.com/
    季節限定のショーと展望台の安いチケットを購入しました。
    ここは個人観光も相談にのってくれそうです。
    旅行会社もオプショナルツアー専門の会社も現地在住の方が案内していますので、いろいろ教えてくれます。
    ほかに旅行会社は、希望を伝えると見積もりを出してくれるところがあるので、それを参考にされ予算に応じて利用するのもよいと思います。

    私は、4トラベルに相談内容を投稿して、いろんな方に助けていただけました。
    旅行の準備には時間がかかりますが、手間をかけただけあって、現地で楽しめます。その分、思い出が増えました。ニューヨークの地下鉄は安価で便利だし、思った以上に安全なイメージでした。
    どこに行きたいか、予算はどのくらいか、優先度は、等ご希望の内容によるとは思いますが、また行きたいなと思える旅行になられるよう応援しております。
    味付けのり

    お礼

     早速に、また、丁寧にご回答くださいまして、ありがとうございます。
     ニューヨークの遊び方、リバティさんのブログですよね。実は今日初めてブログを拝見したのですが、この方のことは以前からラジオでお声を拝聴していましたので、存じておりました。詳細は時間なく見ていませんが、随分役立ちそうな内容ですね。ありがとうございます。
     現地ツアー会社もいろいろあるんだろうと思っています。以前バリに、フリープランのツアーで家族で行った際、ツアー会社のOPは使わず、ネットで調べて現地ツアーを利用し、価格的にも内容的にも正解だったという経験があります。そのようなツアー会社にあたればよいんだろうと思うのですが、いろいろありすぎると、安心できる会社はどこなんだろうとも思ったりです。ご紹介いただいた会社にもあたってみたいと思います。
     メトロポリタンは行きたいんです。1日いないと回れない、というのは聞いてはいたのですが、ツアーでいくと、美術やその美術館に明るいガイドの方がポイントの絵のところにご案内くださり、効率よく見ることができる、しかし、じっくりとお気に入りのところに足を止めてみることはできないし、あまりに短い時間で終わる、そのような不便さもありました。今回、1人で行くか、美術に詳しいガイドさんをお願いするか、思案中ですが、情報提供、ありがとうございます。
     夜景はOPを利用しようと思います。
     ほんとにご丁寧に回答くださいまして、ありがとうございます。
    (by chapytoushikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-01-11

    結論から言います。
    問題ありません が あからさまに路上で地図を広げたり
    人前で 財布の中身の現金を不用意に見せないこと
    夜間の一人歩きは 避けたほうがいいと思います。
    夜の オプショナルツアーもありますので活用してはどうでしょうか?

    会話の件ですが、みなさんの書き込みにもあるように
    事前に会話集とかで 必要な部分を書き出して
    店員もしくは、聞きたい人に見せるのがいいと思います。

    買い物・交通・トイレの場所を聞く とか

    ちなみに 私はNYに二回 一人旅をしました
    楽しかったです。

    お礼

    早速にありがとうございます。
     そうですね。これまでのツアーでの旅行のときにも、こういったことはしないように、と添乗員さんからもご注意をいただいていましたので、それはさけようと思います。路上地図はやりかねないのですが、そのとおりですね。
     夜のOPツアー、あまりまだ調べていないのですが、夜景ツアーやミュージカル系のものなどもありそうですね。お金を払って安全を買うつもりで、夜は特に旅行会社のこういったツアーを利用しようと思います。
     ありがとうございます。(by chapytoushikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-01-11

    こん**は、chapytoushikoさん。

    一人旅、いいですねぇ。

    さて、NYですが、大丈夫だと思いますよ。ただ、計画はきちんと立てておくべきでしょう。英語ができないのに、国内旅行のような無計画な旅は難しいと思います(その難しさを楽しむのなら、それも良しですが)。
    ホテルは予約しておくべきです。また、空港からのバスなどの交通機関も確認しておくべきです。ネットで調べればタダですが、やはり旅行ガイドブックは持参した方がよいですよ。

    大きなホテルなら、日本語コンシェルジェがいるところもあるので、そのようなとこがよいのでは。また、キタノ・ニューヨークのような日系ホテルなら、言葉の問題はまったくありませんよ。
    素人さんのボランティアを当てにするより、日本語コンシェルジェさんとかのプロに聞いた方が確実だと思います。
    また、大手の旅行会社に相談すれば、飛行機を付けなくても、ホテルと現地ツアーとかのパックを組んでくれたりもするようです。ご相談してみてもいいんじゃないでしょうか。米国では同じツアーでも現地の英語ツアーの方が断然お安いですが、言葉がわからないといまいち楽しめないと思います。日本で事前に日本語ツアーを選定しておいた方が、時間を有効に使えると思いますよ。

    楽しんで来てください。

    お礼

     早速にありがとうございます。
     「大丈夫」と複数のサイトをみても書いてあるんですが、先ほどの方にも申し上げたとおり、心配性ということで…。
     ホテルはもちろん確保しようと思っています。ホテル予約のサイトで以前予約したことがあるので(英語のできる子どもとの個人旅行)それで、と思っています。
     ホテルはおっしゃるように、日本語の通じるところにしようと思います。場所選択はホテルと空港間の移動をどうするか、観光をどうするか、にもよるのだろうと思っていますが。
     ホテル空港間の送迎を利用しようかと思ったら、これが高くてびっくりで、だったら、自分で移動できないかな、とか、ホテルシャトルバスってないかな、なんて今は思っています。ただ、まだ調べていなくて(事情は先ほどの方に書いたとおりです)、移動手段はそういったところも助言いただきながら、これから考えます。
     おっしゃるように、大手旅行会社のランドオンリーのプランも探してみようと思います。価格で考えようと思います。結局パックツアーが安い、ということになりそうとも思ったりなんですが。
     英語ツアーが安いのもそうだと思うんですが、聞き取りは少しはできても(ほんとに少し)詳細な説明はわからないと楽しめないので、せっかくなので日本語ツアーにしたいと思います。
     ありがとうございます。(by chapytoushikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miamamaさん

    miamamaさん

  • 回答日:2013-01-11

    言葉がダメでもニューヨークなら観光旅行出来ると思います
    全てのポイント、ホテル、訪問先、レストランでの会話、その他必要が予想される会話を
    時系列で一枚づつメモ紙にして持参します
    細マジックで大き目の字で書くのが良いでしょう

    出発前に全ての行程が、行きたいところが確定している必要があります
    現地で案内人を確保する手もありますが、個人旅行の楽しみは半減しますね

    昨年の11月ニューヨーク3泊のスライドショーです
    訪問先選択のご参考まで
    楽しいご旅行を

    http://youtu.be/sOrfWhC_DAE

    お礼

    早速にありがとうございます。
     マイルの有効期限を考え、どこかにいこうと思い、航空券入手可能で、かつ行きたいところからニューヨークを選択しました。ただ、心配性の性分から、これまで行ったことのないアメリカ本土に、英語のできないおばさん1人で本当に大丈夫???ということが頭をよぎり、まずは相談をしてから航空券を入手しようと思いました。
     細マジックで、のご提案、老眼鏡がないとほとんど役立たない目の私にとってもいいアイディアだと思いました。ありがとうございます。
     個人旅行の楽しみは半減する、そうだろうとは思うのですが、心配性の性分が・・・です。
     現段階においては全く下調べをしておらず、まだどこにいきたい、という明確なものがないのですが、ニューヨーク初心者がいくおのぼりさんコースでまずは、と思っています。いずれにしても訪問先選択の際には、拝見したスライドショー【立派に作成されていますね)参考にさせていただきます。ありがとうございます。(by chapytoushikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    norio2boさん

    norio2boさん

アメリカの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP