旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

お使いのカメラについて

  • お使いのカメラについて

    • 投稿日:2013-01-16
    • 回答:4

    締切済

    みなさんこんにちは。
    海外に行くときにどんなカメラをみなさん使用しているのか気になって、質問させていただきました。

    私は普段、canonのkissX2を使っています。
    今年のGWに海外に行く予定があり、このカメラをもって行きたいのですが、
    同じカメラを海外旅行に持っていった経験のある兄から、「重いから大変だよ」と言われました。
    確かにレンズも入れて1キロ弱のカメラを持ち歩くのは大変かな、と少々心配です。

    そこで、特に女性のみなさんは旅行にどんなカメラを持って行っているのか気になりました。
    重くても一眼レフを持って行っているのか、ミラーレスなのか(購入を検討中ですが、やはり手持ちのカメラのうつりが気に入っているので・・・)、
    コンパクトデジカメなのか。
    参考に教えていただければと思います。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    どらみ♪さん

    どらみ♪さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2013-01-18

    あやのこうじさん、こんにちは。あんこう鍋と申します。

    私はオリンパスですが一眼レフとコンデジを海外旅行で併用しています。
    でも、一眼レフを海外に持っていくの重くて面倒なときは、
    コンデジだけ持って行き、旅行したりもしています。

    質問に対してですが、
    一度GWに一眼レフを持っていってみたらいいのではないでしょうか?
    そのときに、あやのこうじさんが感じた重さや持ちまわしなどを体感したあとに、
    ミラーレスの購入を検討しても遅くはないと思います。

    きっとその次の旅行の際にカメラはどうしたらいいか、
    ご自身なりの回答が見つかるのでは、と思います。
    カメラも安い買い物ではないですし。

    お礼

    回答ありがとうございました。
    あれから自分なりに色々考えてみて、あんこう鍋さんのおっしゃるとおり、一眼レフを持っていってみようかなという気持ちになっています。
    一人旅なので不安ですが、その分、自分の好きなように動ける=同行者に気を遣って写真を遠慮しなくてよい、という利点もありますよね。
    新しいカメラを買うのか、そのお金でレンズを買い足すのか、
    その後に考えてみようと思っています。(by どらみ♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-01-17

    あやのこうじさん

    初めまして!

    カメラですよね…
    私も女性ですが、旅行の時は、一眼レフもコンパクトデジカメも持って行きます。一眼レフは数年前に買ったNIKONのD5000という入門モデルに、シグマのレンズ(18-200mm)のをつけてます。コンデジは普通のCANONのものです。

    NIKONの一眼レフとは、中国国内を旅行するときはもちろん(中国在住です)、モンゴルにも、ブータンにも、インドにもつれていきました。旅行中、ほとんど一眼を使いますが、電池が充電できない時や、大きなカメラを出すのがはばかれる時(人ごみの中など)に使用できるように、コンデジも持ってます。

    ミラーレスは一度、父の物を借りて使ったことがあるのですが、ファインダーをのぞいて写真を写すことができないので、大きなレンズをつけたら相当つかいづらいんじゃないかと思いました。付属のものなら、ジャストサイズで持ちやすいですけど。確かに軽いことは軽いし、綺麗に映るんですが、やっぱり一眼の方が使い慣れていて好きです。重いと感じる時もありますけどね、もちろん。

    御参考まで?

    お礼

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね・・・女性でも、けっこう一眼レフ持っている方いらっしゃいますよね。
    ミラーレスのことも色々調べたところ一長一短あり、
    やはり一眼レフを持っていってみようかな、という気持ちになっています。(by どらみ♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2013-01-16

    初めまして

    男性で申し訳ありませんが・・・。

    旅行で撮る写真に求めるものは人夫々なので、何を求められるかによって持って行くカメラは変わると思います。

    滅多に行く事のない土地で出来るだけ綺麗な写真を撮りたいのであれば、やはり日頃使い慣れている一眼レフが良いと思います。
    お兄さんのご忠告はごもっともで私も同じ考えですが、持って行くのが大変かどうかを判断するのは貴女です。
    必要最低限のレンズを選び、旅行の荷物を再現し、それを持ち歩いてみて、それで判断されるのが良いのではないでしょうか。


    私自身は旅先で撮る写真が綺麗であるに超した事はないと思う一方、機動性は犠牲にしたくありません。
    なので普段使っているショルダーバッグに無理なく入る事を条件として、出来るだけ写りの良いものを選んでいます。
    この条件で今はNikon1 J1を使っています。
    Nikon1のズームレンズはシッピングポジションがあるので、ワイド側からボタンを押して更に回すと前玉が鏡筒内に沈胴します。この為に移動時のサイズが格段に小さく、本体&標準ズーム&望遠ズーム&フィルタ&充電器&予備電池の全部がエツミのモジュールクッションボックスE-6198に入り切ります。これをショルダーバッグに入れていますが、正直余裕です。


    一眼レフを旅行に持って行かない選択をしたとします。
    良質のコンデジは確かにあるのですが、既に一眼レフをお持ちの方がサブ機としてではなく、旅行にそれしか持って行かない状況を想像して下さい。
    コンデジを買った後で、結局「やっぱり一眼も持っていかなくちゃ」と思わないでしょうか。
    一眼レフユーザが一眼レフを諦めて、その他の一台だけを持って行くとしたらミラーレス一眼を選ばれる方が精神衛生上良いと思いますよ。
    因みにJ1なんぞ標準ズームセットなら2万円台半ばで、高級コンデジより安いくらいですよ。意外とちゃんとボケますし。

    お礼

    ありがとうございます。
    ニコンのカメラもいい写りですよね!教えていただいたカメラ、拝見しました。検討リストに付け加えさせていただきます。
    これまでの旅行での経験から、やはり身軽に動く、カメラに気をつかってしまう、などなど一眼レフは難しいかな?と感じています。
    もう少し考えてみます。(by どらみ♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2013-01-16

    あやのこうじさん こんばんは

    私は男性ですが、海外の女性のカメラについて事例を紹介します。
    観光都市ベネチアでの経験ですが、一眼レフ愛好者の女性グループと写真を撮り合ったことが何回かあります。
    モニターを見ながら撮るコンパクトカメラとファインダーで撮るのと大きく異なるので、KissX2は誰にでも撮影を依頼することはできません。
    写真の質にこだわったり、MFを簡単に使うには一眼レフが有利です。
    一方誰にでも撮ってもらえ、片手撮影、(言葉は悪いが)こっそり盗み撮りするにはコンデジが便利です。
    私は通常はEOS40Dを首から下げて街歩きしますが、室内、店内、食事時などはPowerShotを使い分けています。
    一眼レフのほかのメリットは同じブランドの一眼レフカメラ所持者との会話のきっかけが作りやすいことです。ストラップのロゴですぐわかります。指さして「同じカメラですね」というだけで話ができます。
    下記旅行記にいくつかの事例が載っていますので参考にしてください。

    ヨーロッパ鉄道の旅 笑顔特集
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10654312/
       yamada423


    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/

    お礼

    ありがとうございます。
    「撮影を依頼する」ことまでは考えていませんでした。
    今回は一人旅ですので、確かにコンデジのほうが撮ってもらうのは便利そうですね。
    素敵なリンクもありがとうございました。(by どらみ♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

PAGE TOP