ベルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイス旅行3日目(7月19日)はツェルマットからスイスの首都ベルンへ日帰りプチトリップです。<br />今回のスイス旅行でベルンとルッツェルン、行きたい所の候補でした。<br />お天気に左右されるスイスアルプスハイキング。<br />お天気が悪かったら、街歩き、ありだよね、、、と考えていました。<br /><br />宿泊しているツェルマットからベルンまで、電車で約2時間15~20分かかりますが、日帰り充分、しかもスイストラベルパスで電車など乗り放題です。<br /><br />本日のお天気は曇り予報。今日はベルンに出発進行です♪<br />AM8:37ツェルマット発~AM10:53 、ベルンに予定通り到着しました。<br />旧市街全部が世界遺産というベルンは、ヨーロッパで一番古い旧市街と言われているだけに、圧巻の美しい街でした♪♪<br /><br />ベルンを楽しんだ帰りは途中駅、トゥーンで下車し美しいトゥーン湖遊覧(40分)を楽しみツェルマットに戻って来ました。<br /><br />ツェルマットからのサクッとプチトリップ、、よろしかったら覗いて見てください~♪

2026年 夏旅はスイスへGO!! ②世界遺産の街、スイスの首都「ベルン」にプチトリップ♪♪

3いいね!

2026/07/16 - 2026/07/25

511位(同エリア535件中)

0

61

すーママ

すーママさん

スイス旅行3日目(7月19日)はツェルマットからスイスの首都ベルンへ日帰りプチトリップです。
今回のスイス旅行でベルンとルッツェルン、行きたい所の候補でした。
お天気に左右されるスイスアルプスハイキング。
お天気が悪かったら、街歩き、ありだよね、、、と考えていました。

宿泊しているツェルマットからベルンまで、電車で約2時間15~20分かかりますが、日帰り充分、しかもスイストラベルパスで電車など乗り放題です。

本日のお天気は曇り予報。今日はベルンに出発進行です♪
AM8:37ツェルマット発~AM10:53 、ベルンに予定通り到着しました。
旧市街全部が世界遺産というベルンは、ヨーロッパで一番古い旧市街と言われているだけに、圧巻の美しい街でした♪♪

ベルンを楽しんだ帰りは途中駅、トゥーンで下車し美しいトゥーン湖遊覧(40分)を楽しみツェルマットに戻って来ました。

ツェルマットからのサクッとプチトリップ、、よろしかったら覗いて見てください~♪

旅行の満足度
5.0
  • ツェルマット3日目。<br />AM5:50、今日もモルゲンロートを見るためにホテルの近くにある橋にやって来ました。<br />どうかな~?<br />

    ツェルマット3日目。
    AM5:50、今日もモルゲンロートを見るためにホテルの近くにある橋にやって来ました。
    どうかな~?

  • 山頂に雲が居座っていて、マッターホルンの頂上は見えません。

    山頂に雲が居座っていて、マッターホルンの頂上は見えません。

  • AM6:07まで粘りましたが残念ながら見る事が出来ませんでした。<br />チャンスはあと一日ある!!明日見えることを願ってホテルに戻りました。<br /><br />

    AM6:07まで粘りましたが残念ながら見る事が出来ませんでした。
    チャンスはあと一日ある!!明日見えることを願ってホテルに戻りました。

  • ホテルに戻り、朝食を頂きます♪<br /><br />美味しい朝食です。<br />ご家族で切り盛りしていました。

    ホテルに戻り、朝食を頂きます♪

    美味しい朝食です。
    ご家族で切り盛りしていました。

  • ツェルマット駅。<br />8:37発の電車に乗ります。<br />途中フィプスという駅で乗り換え、AM10:53にベルンに到着予定です。

    ツェルマット駅。
    8:37発の電車に乗ります。
    途中フィプスという駅で乗り換え、AM10:53にベルンに到着予定です。

  • ベルン駅に到着!<br />フィスプから乗って来た電車。かっこいい!<br /><br />車体に書いてあるSBB CFF FFCとはスイス連邦鉄道を表す略称だそうです。<br />SBB=ドイツ語 CFF=フランス語 FFS=イタリア語の略称。<br /><br />スイスは車窓の景色が美しすぎて、景色を眺めているうちにあっという間にベルンに到着しました。

    ベルン駅に到着!
    フィスプから乗って来た電車。かっこいい!

    車体に書いてあるSBB CFF FFCとはスイス連邦鉄道を表す略称だそうです。
    SBB=ドイツ語 CFF=フランス語 FFS=イタリア語の略称。

    スイスは車窓の景色が美しすぎて、景色を眺めているうちにあっという間にベルンに到着しました。

  • 駅を出て東に進むと旧市街が現れて圧倒されました!<br />メイン道路を歩いてみましょう。

    駅を出て東に進むと旧市街が現れて圧倒されました!
    メイン道路を歩いてみましょう。

  • 噴水。(水汲み場)<br />ベルンには約100か所あり、旧市街には11か所あるそうです。

    噴水。(水汲み場)
    ベルンには約100か所あり、旧市街には11か所あるそうです。

  • 見えてきたのは牢獄塔。西門として1256年に造られたもの。<br />1641~1897年まで牢獄として使われていたそうです。<br />現在は政治イベント会場などとして使われているようです。

    見えてきたのは牢獄塔。西門として1256年に造られたもの。
    1641~1897年まで牢獄として使われていたそうです。
    現在は政治イベント会場などとして使われているようです。

  • 今日は日曜日なので、ほとんどのお店がお休みです。<br />建物の1階がアーケードになっています。<br />

    今日は日曜日なので、ほとんどのお店がお休みです。
    建物の1階がアーケードになっています。

  • 歩き始めて、4~5分で時計塔が見えてきました。<br />

    歩き始めて、4~5分で時計塔が見えてきました。

  • 1218年から時を刻んできた時計塔。<br /><br />天文時計(上)と仕掛け時計(下)は1530年の作。<br />仕掛け時計は毎時56分に動きだします。我が家は時間の関係で見られませんでした(&gt;_&lt;)

    1218年から時を刻んできた時計塔。

    天文時計(上)と仕掛け時計(下)は1530年の作。
    仕掛け時計は毎時56分に動きだします。我が家は時間の関係で見られませんでした(>_<)

  • アーケードから道路に斜めにはみ出したドアが間隔をおいて、沢山あります。<br />これは何?<br />しかも木造りだったり、、<br />物置かな~?<br />後で調べてみたら、昔は貯蔵庫として使っていたそうですが、今は半地下になっていてお店やギャラリーになっているようです。<br />日曜日だったので、閉まっていたのでしょうか。<br />見たかったな~!

    アーケードから道路に斜めにはみ出したドアが間隔をおいて、沢山あります。
    これは何?
    しかも木造りだったり、、
    物置かな~?
    後で調べてみたら、昔は貯蔵庫として使っていたそうですが、今は半地下になっていてお店やギャラリーになっているようです。
    日曜日だったので、閉まっていたのでしょうか。
    見たかったな~!

  • この街には赤いバスが似合っていました。<br />旧市街にこの近代的な真っ赤なバスが印象的でした。

    この街には赤いバスが似合っていました。
    旧市街にこの近代的な真っ赤なバスが印象的でした。

  • アインシュタインの家にやって来ました。<br /><br />アインシュタインがチューリッヒ大学を卒業後、24歳の時から3年間住んだ家。<br />「特殊相対性理論」が生まれた奇跡の家と言われているそうです。<br /><br />ここは観光客が多くいました。<br />かなり時間がかかりそうなので、中には入らず、、<br />せめて、外観をパチリ!!

    アインシュタインの家にやって来ました。

    アインシュタインがチューリッヒ大学を卒業後、24歳の時から3年間住んだ家。
    「特殊相対性理論」が生まれた奇跡の家と言われているそうです。

    ここは観光客が多くいました。
    かなり時間がかかりそうなので、中には入らず、、
    せめて、外観をパチリ!!

  • なんと表現したらよいのでしょうか、、<br />キラキラ光る、中世の街!<br />かっこよさと古い歴史を感じます。

    なんと表現したらよいのでしょうか、、
    キラキラ光る、中世の街!
    かっこよさと古い歴史を感じます。

  • 建物の間にはこんな路地がありました。<br />

    建物の間にはこんな路地がありました。

  • ベルン大聖堂にやって来ました。<br />ゴシック様式、スイス唯一の高さ100.6mを誇る。<br />てっぺんまで上ると景色がいいそうです。<br />後悔、、上れば良かった(&gt;_&lt;) <br />344段の階段…にビビった!!

    ベルン大聖堂にやって来ました。
    ゴシック様式、スイス唯一の高さ100.6mを誇る。
    てっぺんまで上ると景色がいいそうです。
    後悔、、上れば良かった(>_<) 
    344段の階段…にビビった!!

  • 正面入り口上部、レリーフが凄い!「最後の審判」

    正面入り口上部、レリーフが凄い!「最後の審判」

  • ステンドグラス、15世紀半ばのもの。

    ステンドグラス、15世紀半ばのもの。

  • ベルン大聖堂の広場から見えるアーレ川。多くの人が川の流れに身をまかせて泳いでいるようです。<br />エメラルドグリーンが美しい♪

    ベルン大聖堂の広場から見えるアーレ川。多くの人が川の流れに身をまかせて泳いでいるようです。
    エメラルドグリーンが美しい♪

  • メイン道路と路地で繋がっている道。<br />アパートメントが建っています。

    メイン道路と路地で繋がっている道。
    アパートメントが建っています。

  • 日曜日だけれど数件、レストランもやっていました。

    日曜日だけれど数件、レストランもやっていました。

  • 短い時間でしたがベルン旧市街をてくてくと散歩。ベルン駅にもどり、駅ナカランチです。<br /><br />ベルンの駅には、フードコートのように色々なお店がありました。<br />ベンチ、椅子、テーブルなども沢山あります。<br /><br />何にしようか~~<br />野菜不足なので、野菜たっぷりのケバブ屋さんに決めました。

    短い時間でしたがベルン旧市街をてくてくと散歩。ベルン駅にもどり、駅ナカランチです。

    ベルンの駅には、フードコートのように色々なお店がありました。
    ベンチ、椅子、テーブルなども沢山あります。

    何にしようか~~
    野菜不足なので、野菜たっぷりのケバブ屋さんに決めました。

  • 野菜全種類とビーフを注文。<br />

    野菜全種類とビーフを注文。

  • 凄く大きなケバブにびっくり!!<br />半分にカットしてもらい、半分ずつ。<br />これ、とても美味しかったです。<br />私は大きすぎて半分でも食べきれませんでした(◎_◎;)

    凄く大きなケバブにびっくり!!
    半分にカットしてもらい、半分ずつ。
    これ、とても美味しかったです。
    私は大きすぎて半分でも食べきれませんでした(◎_◎;)

  • ベルン駅前から10番のバスでバラ公園に向かいます。日本では見た事のない3連結のバス。

    ベルン駅前から10番のバスでバラ公園に向かいます。日本では見た事のない3連結のバス。

  • バラ公園を入って行くと正面に沢山の人が景色を眺めていました。<br />行ってみましょう!

    バラ公園を入って行くと正面に沢山の人が景色を眺めていました。
    行ってみましょう!

  • そこで見えた景色は、、、<br />自然と歴史が調和した街、凄く美しい♪

    そこで見えた景色は、、、
    自然と歴史が調和した街、凄く美しい♪

  • レンガ色の屋根が立ち並ぶ旧市街♪

    レンガ色の屋根が立ち並ぶ旧市街♪

  • ベルンの町並みは中世末の15世紀に砂岩で造られたもの。<br />ベージュの建物に屋根はレンガ色で統一された町並みは、ず~っと眺めていても飽きません♪

    ベルンの町並みは中世末の15世紀に砂岩で造られたもの。
    ベージュの建物に屋根はレンガ色で統一された町並みは、ず~っと眺めていても飽きません♪

  • アーレ川も美しい♪

    アーレ川も美しい♪

  • バラ公園。

    バラ公園。

  • 市民の憩いの場、という感じです。<br />のんびり寛いでいますね♪

    市民の憩いの場、という感じです。
    のんびり寛いでいますね♪

  • ボールで遊んでいる家族。

    ボールで遊んでいる家族。

  • バラ公園のバラは大したことありません。<br />

    バラ公園のバラは大したことありません。

  • 少し咲いていました。

    少し咲いていました。

  • バラ公園からベルン駅に戻ります。<br />バスの車窓から連邦議事堂が見えました。<br /><br />スイスの政治、国会ってどんな風なんだろう?<br />

    バラ公園からベルン駅に戻ります。
    バスの車窓から連邦議事堂が見えました。

    スイスの政治、国会ってどんな風なんだろう?

  • ベルン駅前。<br />これからトゥーンにむかいます。<br />トゥーン駅はツェルマットに戻る途中にあります。ベルン発14:34に乗ります。

    ベルン駅前。
    これからトゥーンにむかいます。
    トゥーン駅はツェルマットに戻る途中にあります。ベルン発14:34に乗ります。

  • 電車は空いていました。<br />サロンのような席もあります。

    電車は空いていました。
    サロンのような席もあります。

  • 14:53トゥーン駅に到着。<br />こじんまりとした素敵な駅です。<br />

    14:53トゥーン駅に到着。
    こじんまりとした素敵な駅です。

  • トゥーン駅。<br />道を渡った所に遊覧船乗り場があります。<br />

    トゥーン駅。
    道を渡った所に遊覧船乗り場があります。

  • 15:40発の遊覧船に乗りました。<br /><br /><br />

    15:40発の遊覧船に乗りました。


  • トラベルパスで追加料金なしで乗船できます。<br />スイストラベルパス1等は3Fのデッキです。最高です♪

    トラベルパスで追加料金なしで乗船できます。
    スイストラベルパス1等は3Fのデッキです。最高です♪

  • いよいよ出発。<br />

    いよいよ出発。

  • 湖畔で遊んでいる人たち。<br />気持ち良さそう~

    湖畔で遊んでいる人たち。
    気持ち良さそう~

  • 風が心地よい&gt;^_^&lt;

    風が心地よい>^_^<

  • 湖畔の風景、美しい水の色に酔いしれています。

    湖畔の風景、美しい水の色に酔いしれています。

  • いくつか、船乗り場に立ち寄りました。<br />湖が自然のプールになっていて、湖畔で楽しそうに遊ぶ風景を見ているのが新鮮で楽しかったな~♪<br />素敵な家、お城の様な建物、教会など次々現れてとても素敵でした。

    いくつか、船乗り場に立ち寄りました。
    湖が自然のプールになっていて、湖畔で楽しそうに遊ぶ風景を見ているのが新鮮で楽しかったな~♪
    素敵な家、お城の様な建物、教会など次々現れてとても素敵でした。

  • 遊覧船から、、、美しいトゥーン湖。

    遊覧船から、、、美しいトゥーン湖。

  • 遠くに見える山、、、

    遠くに見える山、、、

  • もうすぐシュピーツです。

    もうすぐシュピーツです。

  • 16:26 シュピーツ到着。下船。<br />

    16:26 シュピーツ到着。下船。

  • シュピーツの駅まで、20分位坂道を上っていきます。別荘地のような綺麗な家が沢山建っていました。<br /><br /><br />

    シュピーツの駅まで、20分位坂道を上っていきます。別荘地のような綺麗な家が沢山建っていました。


  • シュピーツの駅です。<br />17:38の電車でフィプス乗り換え、ツェルマットには19:17に到着しました。

    シュピーツの駅です。
    17:38の電車でフィプス乗り換え、ツェルマットには19:17に到着しました。

  • ツェルマットに戻って来ました。<br />マッターホルンが綺麗です!

    ツェルマットに戻って来ました。
    マッターホルンが綺麗です!

  • 今日の夕食!!<br />いったいいつになったら外食するのでしょうか…我が家は!!(爆)<br />でも、何故かどん兵衛は海外で食べると特に美味しいんですよね~<br /><br />明日はいよいよマッターホルンとお別れ、ユングフラウ地方に移動です。<br />どうか晴れますように♪♪

    今日の夕食!!
    いったいいつになったら外食するのでしょうか…我が家は!!(爆)
    でも、何故かどん兵衛は海外で食べると特に美味しいんですよね~

    明日はいよいよマッターホルンとお別れ、ユングフラウ地方に移動です。
    どうか晴れますように♪♪

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 376円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP