旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

しょこぴーさんのトラベラーページ

しょこぴーさんへのコメント一覧(3ページ)全83件

しょこぴーさんの掲示板にコメントを書く

  • エミルギャン公園に行くには…

    しょこぴーさん、はじめまして。
    旅行記、拝見しています。いろいろと、とても勉強になります。ありがとうございます。

    私はこの春、初めてイスタンブール(+カッパドキア)に行きます。
    知りたいことがあり、しょこぴーさんなら何かご存じかも?と書き込みさせていただきました。

    私たちが行くのが4月ということもあり、是非エミルギャン公園のチューリップを観に行きたいと思っています。
    当初は、旧市街に滞在する予定なのでエミノニュ港からしょこぴーさんの乗ったヴァプールで行こうと思っていたのですが、
    イスタンブールからカッパドキアへの乗り継ぎの飛行機に空きがなく、到着日一泊だけイスタンブール泊になりましたので、そこで行こうかと考えています。
    なのでエミルギャン公園に少しでも近いタクシム広場の方に一泊するつもりです。
    私の話、通じてますか?
    しょこぴーさんご紹介のヴァプールはエミノニュ港の後はベシクタシュ港ですよね?
    タクシム広場の最寄りの港はカバタシュ港かなで、そのヴァプールには乗れないですよね?
    その場合、カバタシュ港からベシクタシュ港までの船で行き、そこからご紹介のヴァプールに乗った方がいいのか?
    それとも別の手…例えば、バスかなにかでベシクタシュ港まで行ってヴァプールに乗る…
    または、タクシム広場から直接エミルギャン公園に行く方法がある?
    もしご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

    お手隙の時に教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
    2025年01月28日10時18分返信する 関連旅行記

    Re: エミルギャン公園に行くには…

    ケロさん、こんにちは。はじめまして
    コメントありがとうございます

    春のトルコ楽しみですね♪

    ご質問についてですが、まず、エミルギャン公園は斜面に作られた公園で、ボスポラス海峡側の入口から入るとずっと坂を上りながら散策することになります。なので、山側の坂の上の入口から入って下りながら散策する人の方が楽だと思います。

    その上で、タクシム広場からエミルギャンへ直接行ける方法をGoogleマップで検索してみたところ、タクシム広場近くの Park Otel という停留所から40Tのバスで1本で(乗り換えなし)行けるようですが、このバスで行った場合の最寄りの停留所も海側なので坂を上ることになるようです。

    連絡船については、現地にいれば調べて正確なお返事を差し上げることもできるのですが、日本にいるので詳しくわからなくてすみません。ただ、イスタンブルでは複数の会社が数えきれないほどの連絡船を出しているので、カバタシュからエミルギャン(サルエル方面)に行く船もあるかもしれません。

    最後に、エミルギャン公園の坂の上の入口へ行く方法ですが、2015年当時の情報になりますが、地下鉄 M2線の Levent駅(タクシムから4駅目)から 40Bというバスで行きました。自分の記録によれば、İstinye Bayırı Kavşağ の次の İstinye Bayırı が最寄りの停留所となっています。

    エミルギャン公園はとても広くてチューリップも見応えがありますが、旧市街にあるギュルハネ公園でもチューリップの時期にはきれい植えられるので、お時間があまりないのでしたらギュルハネ公園でも十分楽しめると思います。

    あまりお役に立てなくて申し訳ありません。楽しいご旅行になりますように。そして、他にも私にわかることがあればお答えしますので、どうぞお気軽にご連絡ください。
    2025年01月28日13時57分 返信する

    RE: エミルギャン公園に行くには…

    ケロさん、度々すみません

    一部、変な文章になっていたので訂正です
    正しくは「エミルギャン公園は、山側の坂の上の入口から入って下りながら散策する方が楽だと思います」

    あとは、タクシムからならベシクタシュに行くバス(またはドルムシュ)が必ずあると思うので、バスでベシクタシュに行って船に乗るという方法もあると思います

    が、いずれにしても、私のおすすめは坂の上の入口からのアクセスです

    楽しいご旅行になりますように
    2025年01月29日08時20分 返信する

    Re: エミルギャン公園に行くには…

    しょこぴーさん、こんばんは
    すみません(汗)バタバタしてて…
    質問しておきながら、見れなくて(汗)

    こーんなにいろいろと…
    本当に、ありがとうございます!!
    もう少し、勉強してみます。
    この時のイスタンブール滞在(新市街)は2泊することにしました。なのでもう少しゆっくり出来ます。
    カッパドキアから戻った後半のイスタンブール滞在(旧市街)では3泊します。
    本当は、この後半でエミノニュ港から船でエミルギャン公園に行けばスムーズなのでしょうけど、4/20過ぎになってしまうので、チューリップが終わってしまうのではないか(Googleのクチコミによるとそのようなので)と思って前半に行きたいのです。
    クチコミでは、エミルギャン公園に行くには、エミルギャン港の次の…なんだったかなぁ…?なんとか港で降りて行くほうが良いとあったのですが…。坂…なるほど…そういうことだったのですね!
    バスでベシクタシュ、それにタクシム広場から直の方法、ありがとうございます!勉強します。
    また、質問するかもしれません。その時はまたよろしくお願いします。
    2025年01月30日20時38分 返信する
  • ついに東京下船で旅行記の終わりが寂しいです。

    しょこぴーさん、初めまして。
    バンクーバーから東京までのロングクルーズの旅行記を楽しく読ませて頂きました。
    実は私も4月にシドニーから横浜までの22日間のロングクルーズを楽しんできました。私たちの船は横浜に着いた後、新しいゲストを乗せてバンクーバーまでの航海というスケジュールで、横浜から乗られた皆さんはどういう風に過ごされたのかしら?と検索しているうちにしょこぴーさんの旅行記に出会う事が出来ました。
    シルバーシー・ノヴァ、素敵な船ですね!乗ってみたい!と拝見しながら思っていました。
    しょこぴーさんの暖かいお人柄が伝わる旅行記で、ゆったりと船旅を楽しまれている様子が伝わってきました。

    私もいつかは4トラベルに投稿したいなと思いつつ、なかなか出来ずにいます。ご了承頂いていないのにフォローさせて頂きましたが、これからもよろしくお願いします。
    2024年11月03日14時05分返信する 関連旅行記

    Re: ついに東京下船で旅行記の終わりが寂しいです。

    エルダーさん、はじめまして。

    コメントありがとうございます。そして、いつも いいね!もありがとうございます。励みになります。

    シドニーから横浜までの22日間のクルーズですか!南太平洋に寄港されたのでしょうか?それともアジアまわりでしょうか?いいですね。

    私達も最初は1週間ぐらいのクルーズに参加していたのですが、段々と2週間は乗りたいと贅沢になってしまっています(^^;;

    次はいつクルーズに行けるかわかりませんが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    2024年11月03日19時58分 返信する
  • 北海道

    エッグベネディクトはボリュームがありすぎてソレだけでお腹いっぱいになってしまいます、私はいつもオムレツにしてしまいますが、ポーチドエッグいいですね!

    娘もそうですが、北大生は4年、6年過ごした北海道への愛がめちゃくちゃ強いです。
    好き過ぎて北海道に就職したくなっちゃう子もいるみたいですが、現実的には転勤でもない限り本社勤めでは無理ですね💦
    あんな素敵な環境で多感な学生時代を過ごせる彼らは幸せだなーと思います。
    私も寒いの苦手なので、冬が無ければ住みたい(笑)
    2024年10月27日17時14分返信する 関連旅行記

    Re: 北海道

    そうなんですよ、エッグベネディクトを食べたらそれだけでお腹いっぱいになってしまうので、私は海外ではポーチドエッグ派です(日本にはあまりポーチドエッグを見かけないので)

    冬の北海道は過酷でしょうが、先日のような気持ちのいい日は最高ですね♪ 食べ物も美味しいですし。私の元同僚の中にも北大出身者がいましたよ。関東から受験する人も結構いるんですね。
    2024年10月28日08時17分 返信する
  • コンキリエ

    しょこぴーさん、こんにちは

    釧路に寄港され、グルメに舌鼓な様子、楽しく読ませてもらいました。
    釧路は天気がよくない日が多いみたいですね。
    私も2度ほど行きましたが、晴天は経験なしです。

    コンキリエとか市場に行かれたんですね。
    美味しそうな海鮮、それに安いですよね。

    コンキリエで生牡蠣食べ比べしたら、めちゃくちゃ美味しかったの、思い出しました。
    それよりも、この道の駅で売ってる、牡蠣の燻製が無茶苦茶美味しんです。
    黒田水産の製品で、ふるさと納税でも扱ってるけど、他の製品と抱き合わせだから、これだけ欲しいとなると、現地調達必須。
    ばら売りの牡蠣の燻製を1万円分以上買ったりしました。
    あーまた食べたいなぁ。
    マルえもんの生牡蠣も食べたい。
    白ワインと合うんですよねー

    日本人だけど、日本に寄港って、なんだか変な感じですね。

    ぴろろん
    2024年10月25日09時23分返信する 関連旅行記

    Re: コンキリエ

    ぴろろんさん、こんにちは♪

    道の駅で売っている牡蠣の燻製が美味しいんですね!
    知らなかったです~残念!
    釧路にはまた行く機会があるかどうか、、、私も2回目の釧路でしたが湿原の印象しかなくて。

    船の中は外国なのに外は日本て不思議な感じでしたよ(笑)
    2024年10月26日08時17分 返信する
  • キングクラブ

    美味しそー💜
    キングクラブって
    食感がちょっとロブスターっぽいですよね、食べ応えがあって!
    夫はカニの中で1番タラバガニが好きです、
    タラバガニ=キングクラブの解釈で
    合ってますか?
    2024年10月12日12時38分返信する 関連旅行記

    Re: キングクラブ

    蟹にはそれほど詳しくないのですが^^; 見た目はキングクラブとタラバ蟹は同じ、もしくは同じ仲間だと思います。太くてなかなか食べ応えがありましたが、普段食べ慣れていないので、思わずカニカマみたい!と言ってしまいました^^;

    溶かしバター with レモンで食べたらとても美味しかったので、お正月に北海道から取り寄せてみようかなんて話しています(笑)。

    私は今までは毛蟹が一番と思っていたのですが、今回タラバの美味しさに目覚めました(笑)。
    2024年10月12日14時55分 返信する
  • バンクーバーへようこそ

    こんにちは!
    バンクーバー在住のElliEと申します。

    ZIPAirをご利用になったんですね。
    私の周りもZIPで日本へ行く人多いです。
    フルフラットがあの値段で取れるのなら、良いですよね!

    最近は、バンクーバーも荒れたエリアが目立ってきて残念なことです。
    特にGranville Streetやガスタウンあたりには、目につきますね。
    まさに観光客もよくいくエリア。
    この辺りは、コロナ禍以降 少々治安が悪くなってきました。
    昼間は大丈夫ですが、夜遅くなっての一人歩きはおすすめしてません。
    しょこぴーさんもご経験なされたように、郊外の方が安全で清潔でショッピング等も楽しめます。
    バンクーバーは町じゅう散歩道みたいなところなので、ダウンタウンを離れてのんびりするのが正解です!
    機会がありましたら、公園で散歩などもされてください。
    2024年10月12日11時44分返信する 関連旅行記

    Re: バンクーバーへようこそ

    ElliEさん、こんにちは
    バンクーバーにお住まいの方からのコメント嬉しいです。
    ありがとうございます♪

    バンクーバーって清潔で安全なイメージがあったので、観光客が行くような普通のところで路上で寝ている(座っている)人がいて驚きました。東京で例えたら銀座のデパートの真ん前で毛布かぶって寝ているようなもんですもんね。

    でも、お店のスタッフなどカナダの方はフレンドリーですね。今回はバンクーバーだけでしたが、もっと良い(お花が咲いている)時期にドライブ旅行も楽しそうだなと思いました。
    2024年10月12日14時48分 返信する
  • グランビルアイランド

    ロブスターを茹でてもらって
    茹でてもらっている間にロブスター割り?
    を買って、茹でたてを外で食べたのが
    サイコーに美味しかったです!
    渡し舟みたいのに乗ったり、カモメにパン投げたり、楽しかったです。
    オイスターもクラフトビールも
    美味しそうですね!
    2024年10月05日13時01分返信する 関連旅行記

    Re: グランビルアイランド

    私達は先にフィッシュ&チップスを食べてしまったので、グランビル・アイランドでは何も食べませんでしたが、行ってから、ここで食べ歩きも楽しかったかも~と思いました。

    以前はビールは苦手でしたが、ベルギービールを飲んでからビールが美味しいと思うようになりましたよ。
    2024年10月05日17時45分 返信する
  • スタンレーパーク

    1回目はあまり時間が無くてじっくり回れなかったので、2回目のとき時間をかけて一周しました。当時インラインスケートが流行っていて、バンクーバーで娘たちに買ってあげて、私たちは自転車で、
    娘たちはインラインスケートで回りましたっけ。

    オイスター、私は日本の大ぶりのものより、海外の小ぶりのもの方が好きなのです、美味しそー💜

    吊り橋、すごい度胸です💦
    元々の高所恐怖症が年とともに強くなっていて、とても無理~

    カナダの大自然は良いですね!
    2024年10月04日14時18分返信する 関連旅行記

    Re: スタンレーパーク

    空さん、コメントありがとうございます

    スタンレーパークは自転車でまわるのがいいとガイドブックにも書いてありました。バス停で降りそこなって一度は諦めたスタンレーパークでしたが、この翌日の午後、晴れてきたので急遽行ってきました。しかし、行く予定にしていなかったため行く前にビールを飲んでしまって酔っ払ってしまったので、歩いてまわりました。

    吊り橋は夫も躊躇していたのですが、バンクーバーに行ったら外せないスポットのようだったので行ってきました。なかなか面白かったですよ(笑)
    2024年10月04日18時04分 返信する
  • バンクーバー

    2回行ったことあり、懐かしいです。
    1回目は新婚旅行で、バンフでスキーをしてからバンクーバーに移動、そこからハワイに飛びました(笑)
    2回目は娘たちが小学生の頃、夏のウィスラー&バンクーバー、陸路で国境越えをしてみたくてアメリカにとんぼ返りしました。
    バンクーバーは綺麗で安全な街という印象でしたが、今は変わってしまったのかしら?ロブスター他シーフードが美味しかった思い出です。
    ルックアウトというのは新しめの名所でしょうか?同じような作りのレストランに行ったこと(ゆっくり周る回転レストラン(バー))思い出しました。
    2024年10月03日17時29分返信する 関連旅行記

    Re: バンクーバー

    空さんへ
    コメントありがとうございます。

    バンクーバーは初めて行ったので以前のことはわからないのですが、たぶんルックアウトは比較的新しい観光スポットなのではないかと思いますよ。

    私も清潔で安全な町というイメージだったのですが、とにかくホームレスなのか、路上で寝ている人が目立ちました。それも治安の悪いエリアならともかく、観光客が行くようなショッピングストリートにもいたので経済状況が悪いのかなと思いました。路線バスを降り損なって先まで行ってしまって、たまたま行った郊外のショッピングモールの方がバンクーバーの中心部より雰囲気がよかったですね^^;
    2024年10月03日18時35分 返信する
  • ZIP AIR

    こんにちは、しょこぴーさん

    LCCには乗ったことがないのですが、このフルフラット、めっちゃいいですね。
    ビジネスクラスの一番のメリットはフルフラットで眠れること、だと思っているので、それがあれば、モニターも要らないし。
    食事もそこまで豪華なものでなくていいのですが、食事やお酒はどんな感じなんでしょう。
    かなり気になりました。コスト、レガシーキャリアと凄く違うんですかね?

    ぴろろん
    2024年10月02日12時40分返信する 関連旅行記

    Re: ZIP AIR

    ぴろろんさん、こんにちは
    コメントありがとうございます

    ZIPAIRのフルフラットはビジネスクラスではなくて、ただ単にフルフラットというだけなので(意味わかりますか?^^;)サービスは一般の座席と同じなんです。なので、機内食もなければ、と言いうか、お水でさえ有料ですし、毛布もありません。

    機内食は有料で事前に予約することもできます。飛行機の中で買うこともできますが、予約した人へのサービスが先で、それが済んでからになるので、お腹が空いている場合は何か持ち込んだ方がいいかもしれません(アルコール以外は持ち込みOKです)。ちなみに有料の機内食を買えばお水は付いてきますよ。

    今回、成田 → バンクーバーのフルフラット、片道料金が一人14万円ぐらいでした。ご参考まで♪
    2024年10月02日14時18分 返信する

しょこぴーさん

しょこぴーさん 写真

14国・地域渡航

18都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

しょこぴーさんにとって旅行とは

夫と二人でご当地グルメを求めて国内/海外を旅している食いしんぼうです^^;。

自分を客観的にみた第一印象

ちょっと恐そう?(笑)

大好きな場所

タイのバンコクと沖縄の那覇

大好きな理由

都会でありながらリゾートも楽しめるので好きです

行ってみたい場所

中国の成都(本場の麻婆豆腐を食べてパンダを見に行きたい)

現在14の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在18都道府県に訪問しています