旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

女一人旅さんのトラベラーページ

女一人旅さんへのコメント一覧全573件

女一人旅さんの掲示板にコメントを書く

  • いい写真ですね

    サダルは通過しただけだったので、とても印象深い写真です。
    2021年04月24日11時07分返信する 関連旅行記
  • 聖マリア教会

    聖マリア教会は、まだ改修中でした?
    2021年04月24日10時54分返信する 関連旅行記
  • ラインーマインテルメ行きましたよ~(2019年9月)

    テルメ直結の、バイタルホテルフランクフルトに4泊しました。リストバンド型の部屋の鍵がテルメへの入場キーも兼ねています。部屋から「バスローブだけ」のいでたち、備え付けのバックにタオルを入れて、一日二回、都合9回利用しました。
    過去にミュンヘンやケルン、シュツトガルト、フュッセンでもテルメいきましたが、泊まって好きなときに行けるのは最高です。仲間と20年にもまた行こうと誓いあいましたが、コロナ下でいつになることやら。
    2020年10月26日11時17分返信する 関連旅行記
  • いいなー。

    相変わらず素敵な旅行記ですね!

    カタカナひとりごと 必死で読んだよー。

    細かくて、、。
    写真の数が多くて良いです。何時もスマホでしか写真とらないので
    新しいカメラ欲しい 私です。

    又楽しみにしてます。更新。
    2019年09月12日11時02分返信する 関連旅行記

    RE: いいなー。

    > 相変わらず素敵な旅行記ですね!
    >
    > カタカナひとりごと 必死で読んだよー。
    >
    ははー、読まなくていいですよーwくだらない独り言ですー
    スルーでお願いします〜〜〜
    お役に立つかもしれない情報は大きく書きますw
    フォートラ提携のWiFiルータ、先日ベルリンに行ったらややつながりにくかったです。(ベルリンだけ)
    あと、山間部、特に山間部を移動するときは、電波を探し続けて、そのためにもデータ量食うのかな?と思うことが何度かありました。そういうものなんでしょうかねぇ?

    > 細かくて、、。
    > 写真の数が多くて良いです。何時もスマホでしか写真とらないので
    > 新しいカメラ欲しい 私です。
    >
    私も、アイパッドで用は足りるな、と思う写真も多いのですが、やっぱ綺麗な景色などは普通のカメラで撮りたいですよねー。
    あと、私ね、データの整理・処理が苦手でね(〓´ω`〓)アイパッドの容量がどうのとか始まると頭のキャパ超えるのでね(〓´ω`〓)
    「カメラ+SD」という枠が、私にとっては好ましいのです(〓´ω`〓)


    ではまた(〓^○^〓)/
    2019年11月10日11時54分 返信する
  • 5 jotaはメーカーの名前なんですよ

    !Hola!女一人旅さん、はじめまして。

    サグラダ・ファミリアはだいぶ出来上がって来ましたね、生きている内に出来上がるとは思いませんでした、最初に始めて入った時は跡100年以上は掛ると説明を受けました、工事現場を7エウロ取られてエレベーターも無い階段を上りました、あれから20数年何度訪れた事か。

    シンコ・ホタはハモン・イベリコの等級は無く、スペイン各都市に在るチェーン店の屋号の様ですよ、以前マドリーのプレシアドスに店が在ったのですが2年ほど前に無くなってました、プラサ・サンタ・アナにも店が在ったのですが5年ほど前に行ったら無くなっていました、私はセビージャが多いので問題ないですが。

    churros
    2019年08月10日18時20分返信する 関連旅行記

    RE: 5 jotaはメーカーの名前なんですよ

    > !Hola!女一人旅さん、はじめまして。
    >
    いや、何度かお世話になっております(〓^ω^〓)



    > サグラダ・ファミリアはだいぶ出来上がって来ましたね、生きている内に出来上がるとは思いませんでした、最初に始めて入った時は跡100年以上は掛ると説明を受けました、工事現場を7エウロ取られてエレベーターも無い階段を上りました、あれから20数年何度訪れた事か。
    >
    は、は、は、あそこ階段で上ったんですか。
    完成した折には、「建築中に登った」っていうのもかなりレアな経験になりますね


    > シンコ・ホタはハモン・イベリコの等級は無く、スペイン各都市に在るチェーン店の屋号の様ですよ、以前マドリーのプレシアドスに店が在ったのですが2年ほど前に無くなってました、プラサ・サンタ・アナにも店が在ったのですが5年ほど前に行ったら無くなっていました、私はセビージャが多いので問題ないですが。
    >
    えーー、そうだったんですか?例えて言うなら「5つ星」みたいな言葉を店名にしたのかと思ってましたけど、、、そういえば確かに3Jとか見ませんねえ?でも4Jとかは見たことある気がしますけれど、、、?

    何はともあれめちゃウマでした(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)


    ではまた(〓^○^〓)/
    2019年11月10日11時45分 返信する
  • 夜の王宮の丘、いいですね

    ブダペスト、美しい街でした。
    食べ物も美味しく、楽しかったです。ブダペストに住む知人に案内してもらったので、スムーズでした。

    僕もゲッレート?温泉行きましたが、新しい建物は快適でしたが、古い歴史のある方、丸い大きな浴槽の真ん中に‼️二人たっていて、じろじろ見られたので、怖くてすぐに出てしまいました。こっちは、ふんどしで入ります。

    やっぱり、海外の温泉は、ドイツが安心で良いですね。
    2019年03月28日05時41分返信する 関連旅行記

    RE: 夜の王宮の丘、いいですね



    こんにちは(〓^○^〓)/

    だいぶ前に行った時より、食べ物が美味しくなったような気がしています。
    夜の王宮の丘…あそこに泊まったのは正解だったと思っています。
    「また宿に戻る移動」の事を考えずに、ただフラッと気軽に散策できて…よかったです(〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓)

    ゲッレールト温泉、他の方の旅行記で見ても、スッポンポンエリア(別浴)もあるらしいですねぇ?
    どうやら私、見逃しちゃったみたいなんですけれど(〓つωー〓)

    ヨーロッパの温泉が日本の温泉より緩いのは、もともと湧き出るお湯の量が少ないからなんでしょうかねぇ?
    地震や火山の量から考えてもそう言えるのかも?
    となると、イタリアあたりは温泉多そうな気もするのですけれど、あまり聞きませんねぇ?

    ではまた(〓^○^〓)/
    2019年04月22日12時26分 返信する
  • こんにちは!

    拙い旅行記にフォロー有難うございます。

    女1人旅さんの旅の仕方の素晴らしさにいつも目に点?です。笑

    ツアー1人参加の1人旅が常ですが、いつかは女1人旅さんみたいに旅したい

    初心者です。6月にクロアチアに行きたいと思っています。

    クロアチアの旅 楽しく読ませて頂いてます。これからも宜しくお願いします。
    2019年03月26日12時41分返信する

    RE: こんにちは!

    こんにちは(〓^○^〓)/

    私はいつも個人旅行で、ツアーには入った事がないのですが、たまに「ここの事説明してほしいな」と思う時ガイドさんがいたらなぁなどと思います。(でも、ガイドさんって当たりハズレあるとか聞きますし…?なんでも知ってるわけじゃないだろうし、と思ッたりもするのですが、、、)
    私としては、個人旅行っていうのは「ガイドさんがするような旅程遂行業務を●●ゴッコ的な遊びとして楽しむ人、思うようにいかないハプニングこそが旅の醍醐味と思える人、▲□を見る事のみならずそれに関連して周りの土地の人たちや環境を見る事の方が楽しい人」とかがやるといいんじゃないかな、と、私は思っています。
    時間に縛られず「見たいところはじっくり、そうでないところは省ける」だけがメリットと思うと、それにしてはすったもんだが多すぎるので(〓´ω`〓)旅程の追行のために取られる頭や精神的な負担も結構あるので。(最も旅行会社を通さない分だいぶお安くもなるのですけれど)

    クロアチアですか、楽しみですね(〓^ー^〓)
    なんとなく「ヨーロッパ旅行においてメジャーから外れる国=物価が安い」という勝手なイメージがあったのですが、そんな事なかったです(〓´ω`〓)お隣スロベニアではもっと高くてイタリア級の物価でした。
    クロアチアで、私が「もっと重きをおけばよかった」と思ったのはアドリア海沿岸の夕日です。
    一番ベストなタイミングで観れたのがドゥブロヴニクで、空港へ向かうバスの運転手さんがなんだかヴュースポットで停まって時間を取ってくれて…とても印象に残っています(多分、運転手さんも仕事さぼってみたかったから停まってくれたんだと思うw)
    楽しんでいらしてください。

    ではまた(〓^○^〓)/

    2019年04月22日12時18分 返信する
  • 行動力のすごさと、写真が上手なのに感心させられています

    いつも、女一人旅さまの投稿には楽しく拝見させていただいております。
    すごい行動力ですね。
    ひょっとして、2月上旬、ドイツのヴィスヴァーデンにいらっしゃいませんでしたか?
    きっと、人違いですね。

    今後も投稿を期待しております。

    スノーマン
    2019年02月16日07時35分返信する 関連旅行記

    RE: 行動力のすごさと、写真が上手なのに感心させられています

    > いつも、女一人旅さまの投稿には楽しく拝見させていただいております。
    > すごい行動力ですね。
    > ひょっとして、2月上旬、ドイツのヴィスヴァーデンにいらっしゃいませんでしたか?
    > きっと、人違いですね。
    >
    > 今後も投稿を期待しております。
    >
    > スノーマン


    ブッブー(〓^ω^〓)

    私はその頃、ワルシャワからウィーンに向けて南下中でした。そして、その後ベルリンへ飛びましたが、ヴィースバーデンには行っていません。

    ちなみに、ヴィースバーデンで見かけたその方、飛び切りの美人さんでしたか?そこまででもなかったのでは??
    もしヨーロッパで、目が眩んで気絶するほどの容姿端麗、この世のものとは思えない美人さんを見かけたら、それが私ですw

    スノーマンさんの旅行記も拝見しました。
    お仕事で海外行くっていうのは、旅行とはまた違う一面が見えてくるのでしょうね。
    お仕事でいけば、レストランも地元の人に案内してもらって美味しいところにいけたりもするでしょうし、、、羨ましい(〓^ワ^〓)

    ではまた。

    2019年03月02日12時06分 返信する
  • 見つけた!

    女一人旅さま

    いや~、見つけました。2017年10月5日、”Xaviar"の被害者です。
    当時、私はずっとハンブルクに宿をとっておりまして、その日は列車に乗ってツェレに出かけておりました。
    そうしたら、ハンブルクに帰れなくなっちゃったんですよ~。で、ツェレの街にある体育館で約100人ぐらいの人たちと夜を過ごしました。勿論大部屋で、自分のスペースは簡易ベッドだけ、老若男女一緒です。でも日本と違って「体育館に避難」でも、ちゃんとベッドと、枕と毛布があり、そして夕食と朝食までしっかり配給していただき、ここがドイツで本当に良かった、と思ったものです。
    まあ、当初電車泊の筈が、急きょ体育館になって、足を伸ばして眠れる、と思ったとたん、わたし、爆睡だったのですが(笑)。
    旅行中はいろいろ考えますよね。一人旅ですし。
    同じ空間の同じ状況下のお仲間を見つけて、ちょっと嬉しくてコメントしました。

    ペコリーノ

    2018年11月13日13時32分返信する 関連旅行記

    Re: 見つけた!

    まぁ~そうでしたか!
    ドイツの体育館で避難民としてみんなと雑魚寝って言うのも、、、なんだか、、、すっごい楽しそうですね!サバイバルトラベラー的には、とっても魅力的!w
    私は、デンマークから南下しつつ、シュターデに一泊しようと思ったのですが、どうやらあの時は「南下はできるけれど北上する電車がダメらしい」と電車に乗り合わせたドイツ人が言ってました。ペコリーノさんの場合もやっぱ「北上」がダメだったみたいですね。
    デンマークからフーズムへの電車も、途中バスの振替輸送になって、予定より遅れて夜遅くのホテルの到着になったり…でも、翌日フーズムの博物館へ行ったら、台風やら水害やらの大変な風土の中での生活ぶりの展示がいろいろあって…
    どうやら、あの辺は割と台風の多い風土のようですから、「そんな気候を実体感できるなんて、最高!」って事にしてます(〓^ー^〓)

    ではまた(〓^○^〓)/
    2018年11月15日13時07分 返信する
  • なかなか、面白いですね(^_^)

    おはようございます、arfaと申します。
    私も基本的にドミトリーには泊まることはあまりないのですが♂だからか、あまり気にしないですね。
    旅行記よりも描写の文章が面白くて読んでしまいました。Tシャツにジーンズではなくてスーツで混合ドミに泊まられたのかなと想像してしまいました(笑;
    私も泊まった時は多分ドイツ系の若い女の子だったと思いますが毛布の中でモゴモゴして着替えてました。
    流石に貴重品(当面の現金とカード、パスポート等)だけは持ってトイレやシャワーには行きましたがバックパックはそのままにしてました。(下手に鍵などかけるといい物が入っていると思われるダメ)
    まぁ、面白可笑しく書かれているのだとは思っていますが、あまり気にせず自分のしたいことをする方が気楽ですよ。

    ではでは失礼します。
    2018年08月10日08時24分返信する 関連旅行記

    RE: なかなか、面白いですね(^_^)

    > おはようございます、arfaと申します。
    > 私も基本的にドミトリーには泊まることはあまりないのですが♂だからか、あまり気にしないですね。
    > 旅行記よりも描写の文章が面白くて読んでしまいました。Tシャツにジーンズではなくてスーツで混合ドミに泊まられたのかなと想像してしまいました(笑;
    > 私も泊まった時は多分ドイツ系の若い女の子だったと思いますが毛布の中でモゴモゴして着替えてました。
    > 流石に貴重品(当面の現金とカード、パスポート等)だけは持ってトイレやシャワーには行きましたがバックパックはそのままにしてました。(下手に鍵などかけるといい物が入っていると思われるダメ)
    > まぁ、面白可笑しく書かれているのだとは思っていますが、あまり気にせず自分のしたいことをする方が気楽ですよ。
    >
    > ではでは失礼します。

    arfaさんのおっしゃる通り、
    ドミトリーというところは、
    荷物に鍵などかけたりしない…そうすることが可能な人…
    盗られるようなものを持っていない、盗られても困らないものだけを持って泊まるところなのだろうな、と思っています。
    でも私の場合は、鍵をかけてなければ、まず間違いなく、やられていたと思います。
    盗られたと私が気づいたのち騒いだところで、部屋に監視カメラがない以上、彼らの荷物から盗んだものが出てこなければどうすることもできません。
    そして、特に、今回の場合に限って言うとしたら、鍵をかけていたから狙われたのではなく
    (薄暗がりだったり、物陰になったりしていた、まずは鍵は見えてなかったはず)
    彼らが盗ろうと試みたら、鍵がかかっていてできなかった、ということなので
    鍵をかけていなかったら、間違いなくやられていた、鍵をかけていて正解だったと思います。
    確かに、ドミトリーというところは、基本的には(元来は)バックパッカー向け、金目のものを持った人が泊まるようなところではない、むしろ、金目のものを持った人、持ってそうな風貌で泊まるべき出はない、とさえ言えるかもしれませんが、そこは、興味もありますし、価値観の違いもある…スーツを着たビジネスマンだって(それこそ良いものならスーツを盗まれる心配もした方がいいかもしれませんが)泊まるだけにお金かけたくない人もいるかもしれない…そんな人は、やはり、十分な防備をするべきだと、私は思いますし、そういう人には、そのようにお勧めします。
    また、arfaさんの「あまり気にせず自分のしたいことをする方が気楽ですよ。」という言葉からは
    何か、私が、不安があまりのびのびできてないかのようなニュアンスが読み取れますが、そんなことはありません。そんな風に読み取れる文章を書いたつもりはないのですが。またしたいことをしなかったわけでもありません。金目のものを持ってドミトリーに泊まって気楽に…気を緩めるべきではないとも思います。
    言葉というのは難しいものですね。
    前回のやり取りでも「申します」「人懐っこい」という言葉の捉え方の違いで、ずいぶんごちゃごちゃしましたものね。また、私がarfaさんの掲示板に書き込みをした時も、返信の中で「モロッコ=イスラム圏=厳格というのは間違っていますよ」と書かれていましたが、私は「=厳格と思っている」とは書いてないのですが。そういうのがお好きな方のようなので、それ以上何も言わずに失礼しましたが。

    それではごきげんよう。
    2018年08月21日03時16分 返信する

女一人旅さん

女一人旅さん 写真

28国・地域渡航

10都道府県訪問

女一人旅さんにとって旅行とは

KLMに、日本~ヨーロッパ往復航空券相当の貯金みたいなのができた(byコロナ。どうせ落ち着いたらまた行くからいいけれど。慌てて電話しても混んでるだけだろうし、なるようになるだろうと思いドーンと落ち着きはらって放っておいて、出発3週間位前になったので重い腰を上げて電話してみたら、ヨーロッパ内のフライトがキャンセルになっていた事もあってか、勝手にバウチャーに変わっていた。倒産は回避して欲しいところだな。今回は珍しく、いや史上最早3ヶ月前に買っておいたのにな。コンサートのチケットは半年前に買っておいたのもあるのよ)
ここ14年程年に3回海外旅行(概ねヨーロッパ。カナダとロシアも行った)のがコロナで足止めをくらった。なんだかだいぶ慣れてきてそんなに行かなくてもいいかな、なんて思い始めていたけれど、行けないとなると…

行きたい!行きたい行きたい行きたい、行きた~い!

感染症で緊急事態宣言が出ている国の人が外国に遊びに行くなんて論外だし、EUにおける相応の理由のない外国人入国拒否の対応もしばらく続きそうだし、自国が渡航中止勧告を出している国に遊びに行くような人にはなりたくないし、と思うと秋も難しそうだなぁ。
国内なら移動制限なしでバンバン旅行してね♪って言われれれば行くけれど、、、それもだいぶ先っぽくない?(一丁前にストレスを感じている今日この頃)
今のうちに、たまった旅行記書きますとも!(多分30冊分以上ある)

自分を客観的にみた第一印象

鉄仮面着用。
曲がった道をまっすぐ進む。
取っ付きにくく、親しみやすくない。
が、ひとたび心を開くとどうやら開き過ぎらしい。

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

入国出国、共にウラジオストックならビサが不要になった(?らしい?)ので、狙っていたのだけれど、ロシアもとんでもないことになってるし、ヨーロッパも、国内旅行さえも目処が立ちませんけれど…
それでもまず解禁されるとしたら国内の方が先だろうから、、、九州で温泉巡りしたいとは以前から思ってたんだ♪多分私、九州、未踏だし。或いは祖父母のお墓がある山形を含む東北巡り♪
共に、温泉あれば良し!あと歴史的建造物かな♪…いや、たっぷりのマイナスイオンに包まれて、脳の中心が揉み解されるような自然を感じたいなっ!!!

現在28の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在10都道府県に訪問しています