カタルーニャ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、北部スペインとマヨルカ島・イビサ島に行こうと思い…そしてバルセロナ朝到着…バルセロナは以前にも行っているので泊数は抑えたいし、到着早々何処かへ移動、その後ある程度観光もできそうな所、北部へ行く途中の都市で…と言うことで、リェイダに行ってみました。<br />ちなみにLLEIDAリェイダは LERIDAレリダともいうようです。<br /><br />丘の上に大聖堂と城跡があるのですが、丘の上は(概ね)その古い遺跡しかないのに対し、下の街は新しい現代の街で(古い教会もないわけではないけれど)…丘の上から下の街を眺めると、そのはっきりと感じられる時代感のコントラストがとても印象的で、タイムスリップしたかのように感じられとても良かったです。<br />大聖堂はしばしば高い所に作られることも多く、教会から街を見下ろす眺め、というのは珍しくないはずなのだけれど、ここのそれは、なぜかフランスもモンサンミッシェルで見たような雰囲気を思い出しました。<br /><br />どうやらリェイダは巡礼路になっていることもあってか、なんと日本語パンフレットがあったり(観光客も日本人も全然いないのに)…ガイドブック(歩き方しか見てないけれど)に載ってないのが不思議?なくらいの街でした。<br /><br /><br /><br />リェイダ    1泊<br />ログローニョ  1泊 <br />パンプローナ  1泊<br />サンセバスチャン1泊<br />サンタンデール 2泊<br />マヨルカ島   3泊<br />イビサ島    2泊<br />バルセロナ   2泊

1906スペイン~リェイダの丘はまるで天空の城

36いいね!

2019/06/03 - 2019/06/18

179位(同エリア992件中)

2

147

女一人旅

女一人旅さん

今回は、北部スペインとマヨルカ島・イビサ島に行こうと思い…そしてバルセロナ朝到着…バルセロナは以前にも行っているので泊数は抑えたいし、到着早々何処かへ移動、その後ある程度観光もできそうな所、北部へ行く途中の都市で…と言うことで、リェイダに行ってみました。
ちなみにLLEIDAリェイダは LERIDAレリダともいうようです。

丘の上に大聖堂と城跡があるのですが、丘の上は(概ね)その古い遺跡しかないのに対し、下の街は新しい現代の街で(古い教会もないわけではないけれど)…丘の上から下の街を眺めると、そのはっきりと感じられる時代感のコントラストがとても印象的で、タイムスリップしたかのように感じられとても良かったです。
大聖堂はしばしば高い所に作られることも多く、教会から街を見下ろす眺め、というのは珍しくないはずなのだけれど、ここのそれは、なぜかフランスもモンサンミッシェルで見たような雰囲気を思い出しました。

どうやらリェイダは巡礼路になっていることもあってか、なんと日本語パンフレットがあったり(観光客も日本人も全然いないのに)…ガイドブック(歩き方しか見てないけれど)に載ってないのが不思議?なくらいの街でした。



リェイダ    1泊
ログローニョ  1泊 
パンプローナ  1泊
サンセバスチャン1泊
サンタンデール 2泊
マヨルカ島   3泊
イビサ島    2泊
バルセロナ   2泊

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • えーと、まずは、到着までの私の残飯弁当から参ります。<br /><br />今回は割と余裕を持って空港に到着しまして、 <br />セキュリティ通る前にトイレに行ってみました所<br />近くにこのような落ち着いて座れる場所を発見(・ω・〓  )≡<br /><br />●桜海老の炊き込み御飯のおにぎり(海苔はパリパリ仕様で持参)<br />●トマト<br />●麦茶<br />でございます。

    えーと、まずは、到着までの私の残飯弁当から参ります。

    今回は割と余裕を持って空港に到着しまして、 
    セキュリティ通る前にトイレに行ってみました所
    近くにこのような落ち着いて座れる場所を発見(・ω・〓 )≡

    ●桜海老の炊き込み御飯のおにぎり(海苔はパリパリ仕様で持参)
    ●トマト
    ●麦茶
    でございます。

  • 時差ぼけ対策として、機内ではしばらく(ヨーロッパ時間の朝くらいまで)起きていたかったので、スタバで<br />●コーヒー<br />●シロップ挟んだワッフル<br />をいただきまして…

    時差ぼけ対策として、機内ではしばらく(ヨーロッパ時間の朝くらいまで)起きていたかったので、スタバで
    ●コーヒー
    ●シロップ挟んだワッフル
    をいただきまして…

  • 今回は中国経由(確か行きは上海)<br />エアチャイナに乗ると、乗客と揉めることが少なくない(完全アウェイの中、おとなしそうに見えるらしい女一人旅は言いなりになると思うらしく、事前予約でゲットした「隣空席」の私の席と事前予約せず友達と別れちゃって且つ隣のいる自分たちの席を替われと言われても替わらないと「わがままだ」とか言いだしたり、食事中でもないのに座席倒すなとか言われてもきかないと「日本人はおもてなしじゃないのか」とか訳わかんない事言いだすwが私はそこで引くタイプでは全然ない)のですが、安かったので。<br />言葉の意味わかってない+野蛮アルアルwそれでもエアチャイナの客室乗務員は正論が通る感じというか、当然マニュアルはあるはずなのでなんとかなります。古き良き秩序というか、若い男性でも、40年前は日本にもたくさんいたであろう無骨なオヤジみたいな雰囲気があって嫌いではないんです。(機内食が配られる時、すごい勢いで「ポーク・ライス・チキン・ヌードル!」と言われて思わずキョトンとすると辟易した顔で「こいつチキンもわからねーのかよ」って感じで頭を振られたりするけれどw)<br /><br /><br /><br />そして「中国の空港では、かなり色々な食品の持ち込みが禁止になった」との案内が機内であったので…<br /><br />持っていたものの中で一番引っかかりそうな<br />●パプリカ<br />を食べちゃうことにしました。<br /><br />あ、ちなみに<br />●機内食<br />も食べています。<br />でも間食はせず控えめに食べたと記憶しています。

    今回は中国経由(確か行きは上海)
    エアチャイナに乗ると、乗客と揉めることが少なくない(完全アウェイの中、おとなしそうに見えるらしい女一人旅は言いなりになると思うらしく、事前予約でゲットした「隣空席」の私の席と事前予約せず友達と別れちゃって且つ隣のいる自分たちの席を替われと言われても替わらないと「わがままだ」とか言いだしたり、食事中でもないのに座席倒すなとか言われてもきかないと「日本人はおもてなしじゃないのか」とか訳わかんない事言いだすwが私はそこで引くタイプでは全然ない)のですが、安かったので。
    言葉の意味わかってない+野蛮アルアルwそれでもエアチャイナの客室乗務員は正論が通る感じというか、当然マニュアルはあるはずなのでなんとかなります。古き良き秩序というか、若い男性でも、40年前は日本にもたくさんいたであろう無骨なオヤジみたいな雰囲気があって嫌いではないんです。(機内食が配られる時、すごい勢いで「ポーク・ライス・チキン・ヌードル!」と言われて思わずキョトンとすると辟易した顔で「こいつチキンもわからねーのかよ」って感じで頭を振られたりするけれどw)



    そして「中国の空港では、かなり色々な食品の持ち込みが禁止になった」との案内が機内であったので…

    持っていたものの中で一番引っかかりそうな
    ●パプリカ
    を食べちゃうことにしました。

    あ、ちなみに
    ●機内食
    も食べています。
    でも間食はせず控えめに食べたと記憶しています。

  • 空港に着いてみた所、案内ボードに卵もダメとのことでしたので<br /><br />●ゆで卵<br />も食べました。<br />この後、卵の写真が残っていないので、全部食べたらしいです、アタシ。

    空港に着いてみた所、案内ボードに卵もダメとのことでしたので

    ●ゆで卵
    も食べました。
    この後、卵の写真が残っていないので、全部食べたらしいです、アタシ。

  • チンしたジャガイモも持っていたのですが、どうやら通過した模様。<br /><br />まだ運用始まったばかりの所為か「カウンターモナイカラセキュリティデヒッカカッタラダセバイイ、カネツシテアレバダイジョウブトキナイデイワレタ、トイエバイイ」テイドノユルイアンナイヲキャクシツジョウムインサンカライタダキマシタ(〓´ω`〓)<br /><br />あ、あと、割と役に立ちそうな中国の空港情報としましては、セキュリティが結構きつくて、お決まりのベルト・PCの他に、お金・鍵・カメラも全部バスケットに広げて出させられます。要するに「透けないもの」は全部出させたいらしい。でねー、気に入らないのは「ちょっと、今のやつ、もう一回」っていうタイミングが遅くって、みんな片して、下手すると立ち去っちゃったくらいになってから「カバン開けて中開けてみせろ」って言いだすんだよね。あれはなんとかしてほしい。

    チンしたジャガイモも持っていたのですが、どうやら通過した模様。

    まだ運用始まったばかりの所為か「カウンターモナイカラセキュリティデヒッカカッタラダセバイイ、カネツシテアレバダイジョウブトキナイデイワレタ、トイエバイイ」テイドノユルイアンナイヲキャクシツジョウムインサンカライタダキマシタ(〓´ω`〓)

    あ、あと、割と役に立ちそうな中国の空港情報としましては、セキュリティが結構きつくて、お決まりのベルト・PCの他に、お金・鍵・カメラも全部バスケットに広げて出させられます。要するに「透けないもの」は全部出させたいらしい。でねー、気に入らないのは「ちょっと、今のやつ、もう一回」っていうタイミングが遅くって、みんな片して、下手すると立ち去っちゃったくらいになってから「カバン開けて中開けてみせろ」って言いだすんだよね。あれはなんとかしてほしい。

  • リェリダまでのチケットをネットで買ったのですが、<br />時間があったので券売機で買った場合の値段を確認してみたら、なんとその方が破格に安い!!??そんな馬鹿なっ!<br /><br />で色々確認してみたところ、どうやらこの安いのは3倍以上時間がかかるローカル線でした。<br />よし、納得(〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓)<br /><br />「いつでもいい、何回でもいい、直前でも変更できる・フレキシブル」というメリットも一つの価値であり、その利便性もサービスとして対価がつけられる…便利な物は高い…当たり前。オトナノタメノトショウスルオンガクキョウシツノコースガワリダカナノハソノリベンセイガフカサレテイルカラノハズデスケドネ、オトナノホウガジョウズダカラトオモッテイルヒトガタスウイルラシイデス。ソンナフウニカンチガイサセテソノキニサセルノモ「オカネヲダサセル」シュホウノヒトツデスガコジンテキニハソーユーヤリカタハスキデハナイデスシモンダイモデテクルノデヤリマセン。mottottiisaikoedeiunaraba,sonotenotiyahoyagasukinahitohataisitenobinainominarazu,mawarinokodomonadonidokuwomakitirasiteasiwohipparunodemeiwakunanodesu.ネンレイヤケイケンネンスウデアイテヲハカッチャウカラ、ジブンヨリジョウズナコドモツカマエテセンセイゴッコシハジメチャッタリネ。イヌノマウンティングトオナジ。ko-yu-nogazenntaino5pa-senntokuraimadenaraiikeredo,soreijyouninarutodounimonaranainodesu.オケイコガファッションデシカナイヒトモドウヨウ。オキョウシツニモトメテイルモノハホストクラブガテイキョウスルヨウナサービスデシカナイカラ、ジブンノヤリカタヨリヨイヤリカタヲシメサレルトカナニカニキヅカサレルノモムカツクラシイ。ホストクラブイケヨトオモウケレド、ホストガヨイジャテイサイワルイカラ「オケイコ♪」ヲセンタクシテルダケ。ホストガヨイヨリヤスイダロウシ。キャッチサレテウレシイヒトモオニアイナノハホストクラブダシ、キャッチシテクルオミセガウルモノモサッシガツクシ、オミセモキャッチスルグライダカラ、ソノテノオキャクサンガヨロコブコトヲスルツモリダロウケレド、バアイニヨッテハイホウ。キカザラセテモラウダケデハミニツカナイコトニキヅイテイルンダカイナインダカ。ソレデモウケツケガジョウチュウスルヨウナオキョウシツナラ、ウケツケサンガソウイウブブンヲタントウシテクレルシ、センセイヲ「センセイ」トシテマモルキノウモハタスシ、ムリョウデエンチョウサセヨウトカオシャベリシタイカラトカノイスワリモデキナイカラナントカタモタレルノダケレド、ソウデナイバアイデコンナノニマワリカタメラレチャウトドウニモナラナイ。コウイウバカカラコドモヲマモルベキオカアサンタチガマタゼンゼンタダシクキノウシナインダ。ドコカノオキョウシツカラオサソイガカカラナイノガキニイラナイ、ッテヒトモイクベキハホストクラブ。アルイハ仲間募集しているとの勘違いシテイテ、ジブンガナカマハズレニサレテイルトカンジルノカモシレナイ。ギャクニイウナラ、ナカマニナリタイカラ、ナカマトシテアツカッテホシイカラサソワレタイトモイエル。ソウ、カレラハワタシニサークルヲヤラセテ、ヤスク、イヤタイカヲハラワズコノウデノオンケイニアヤカリタイノ=モノゴイトオナジ。コノウデヲネブミシタモノハケッシテコノウデノオンケイニハアヤカレナイトシルガヨイ。ソシテナントカジブンガノゾムコトヲセヨウ、トカンガエテスルコウドウガエスカレートスルト、、、ホウニフレルトコロマデイッチャウノガイルンダ、オヤノシツケガワルイカラ、ソダチガワルイカラ。<br />「無料に見せてお得感を出す」事はあっても、世の中無料のサービスって無いよね。サービスいっぱい付いているのを付いてないのと、そういう事も考えてよーく計算して比べても同じ値段なら、サービスいっぱいの方は元々の本体に付けてる値段が安いという事。<br />無償なのは親の愛だけ。兄弟や友達だって「この前のお礼に、代わりに」とか当然。「できる範囲で」ってことは許されると思うけれど。<br />その親の愛もさ、無償の愛かと思ったら…とある人に「子供さん大きいなら家でて一人暮らしでもしてくれた方がいいんじゃん?」って言ったら「うちにいれば少しでもお金入れてくれるし…投資したんだから返してもらわないと」って返ってきて「子供に投資ってそういう意味だったの!?無償の愛じゃないのか!?」とずいぶん驚いたけれど、、、そーゆーお宅も少なく無いのかもしれないねぇ…。<br /><br />でも、これも親が弱ってくると結構変わるんだよね。<br />昔は「お父さんとお母さんの事なんかどうでもいいから自分の事だけ考えて、お父さんお母さんには背中を向けて、行きなさい」くらいの人だったのだけれど、父が亡くなって、自分も体が不自由になると、全くの別人のように私を頼るようになって…辛かったな。

    リェリダまでのチケットをネットで買ったのですが、
    時間があったので券売機で買った場合の値段を確認してみたら、なんとその方が破格に安い!!??そんな馬鹿なっ!

    で色々確認してみたところ、どうやらこの安いのは3倍以上時間がかかるローカル線でした。
    よし、納得(〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓)

    「いつでもいい、何回でもいい、直前でも変更できる・フレキシブル」というメリットも一つの価値であり、その利便性もサービスとして対価がつけられる…便利な物は高い…当たり前。オトナノタメノトショウスルオンガクキョウシツノコースガワリダカナノハソノリベンセイガフカサレテイルカラノハズデスケドネ、オトナノホウガジョウズダカラトオモッテイルヒトガタスウイルラシイデス。ソンナフウニカンチガイサセテソノキニサセルノモ「オカネヲダサセル」シュホウノヒトツデスガコジンテキニハソーユーヤリカタハスキデハナイデスシモンダイモデテクルノデヤリマセン。mottottiisaikoedeiunaraba,sonotenotiyahoyagasukinahitohataisitenobinainominarazu,mawarinokodomonadonidokuwomakitirasiteasiwohipparunodemeiwakunanodesu.ネンレイヤケイケンネンスウデアイテヲハカッチャウカラ、ジブンヨリジョウズナコドモツカマエテセンセイゴッコシハジメチャッタリネ。イヌノマウンティングトオナジ。ko-yu-nogazenntaino5pa-senntokuraimadenaraiikeredo,soreijyouninarutodounimonaranainodesu.オケイコガファッションデシカナイヒトモドウヨウ。オキョウシツニモトメテイルモノハホストクラブガテイキョウスルヨウナサービスデシカナイカラ、ジブンノヤリカタヨリヨイヤリカタヲシメサレルトカナニカニキヅカサレルノモムカツクラシイ。ホストクラブイケヨトオモウケレド、ホストガヨイジャテイサイワルイカラ「オケイコ♪」ヲセンタクシテルダケ。ホストガヨイヨリヤスイダロウシ。キャッチサレテウレシイヒトモオニアイナノハホストクラブダシ、キャッチシテクルオミセガウルモノモサッシガツクシ、オミセモキャッチスルグライダカラ、ソノテノオキャクサンガヨロコブコトヲスルツモリダロウケレド、バアイニヨッテハイホウ。キカザラセテモラウダケデハミニツカナイコトニキヅイテイルンダカイナインダカ。ソレデモウケツケガジョウチュウスルヨウナオキョウシツナラ、ウケツケサンガソウイウブブンヲタントウシテクレルシ、センセイヲ「センセイ」トシテマモルキノウモハタスシ、ムリョウデエンチョウサセヨウトカオシャベリシタイカラトカノイスワリモデキナイカラナントカタモタレルノダケレド、ソウデナイバアイデコンナノニマワリカタメラレチャウトドウニモナラナイ。コウイウバカカラコドモヲマモルベキオカアサンタチガマタゼンゼンタダシクキノウシナインダ。ドコカノオキョウシツカラオサソイガカカラナイノガキニイラナイ、ッテヒトモイクベキハホストクラブ。アルイハ仲間募集しているとの勘違いシテイテ、ジブンガナカマハズレニサレテイルトカンジルノカモシレナイ。ギャクニイウナラ、ナカマニナリタイカラ、ナカマトシテアツカッテホシイカラサソワレタイトモイエル。ソウ、カレラハワタシニサークルヲヤラセテ、ヤスク、イヤタイカヲハラワズコノウデノオンケイニアヤカリタイノ=モノゴイトオナジ。コノウデヲネブミシタモノハケッシテコノウデノオンケイニハアヤカレナイトシルガヨイ。ソシテナントカジブンガノゾムコトヲセヨウ、トカンガエテスルコウドウガエスカレートスルト、、、ホウニフレルトコロマデイッチャウノガイルンダ、オヤノシツケガワルイカラ、ソダチガワルイカラ。
    「無料に見せてお得感を出す」事はあっても、世の中無料のサービスって無いよね。サービスいっぱい付いているのを付いてないのと、そういう事も考えてよーく計算して比べても同じ値段なら、サービスいっぱいの方は元々の本体に付けてる値段が安いという事。
    無償なのは親の愛だけ。兄弟や友達だって「この前のお礼に、代わりに」とか当然。「できる範囲で」ってことは許されると思うけれど。
    その親の愛もさ、無償の愛かと思ったら…とある人に「子供さん大きいなら家でて一人暮らしでもしてくれた方がいいんじゃん?」って言ったら「うちにいれば少しでもお金入れてくれるし…投資したんだから返してもらわないと」って返ってきて「子供に投資ってそういう意味だったの!?無償の愛じゃないのか!?」とずいぶん驚いたけれど、、、そーゆーお宅も少なく無いのかもしれないねぇ…。

    でも、これも親が弱ってくると結構変わるんだよね。
    昔は「お父さんとお母さんの事なんかどうでもいいから自分の事だけ考えて、お父さんお母さんには背中を向けて、行きなさい」くらいの人だったのだけれど、父が亡くなって、自分も体が不自由になると、全くの別人のように私を頼るようになって…辛かったな。

  • 時間があるとは言っても外に出て食べるほどの時間はなく…<br />一応、出口出て「ローカルなバルでもあれば」と思い、ぐるっと見回したけれどなかったので、駅構内のカフェで。

    時間があるとは言っても外に出て食べるほどの時間はなく…
    一応、出口出て「ローカルなバルでもあれば」と思い、ぐるっと見回したけれどなかったので、駅構内のカフェで。

  • この度は、初めてフォートラの?フォートラが提携している?海外WiFiルーターを利用してみました。<br /><br />そして、私のくだらない独り言をちゃんと読んだあなたに、耳寄りな情報です。<br />3Gで申し込んだけど4G入ってますw2週間の間半分くらいは4Gだったと思うので4Gあるエリアでは4Gなんじゃないかな?でも3Gか4Gかって見て確認しないと気づかないほどで…旅行で必要な事に使う分には3Gでもストレスなかったよ。<br />機械(デバイスってゆーのか?)の仕組みとか、この会社が機械揃えるコストとか考えるとひょっとして当然なのか?それとも3G専用の機械がたまたまなかったからか?私の頭で考えると(期待も込めて)前者のような気もするけれど…?<br />いや、なんか携帯屋さんで聞いたら3Gエリアと4Gエリアがある、っていうことではないらしく…なんだかよくわからないけれど、そういうことじゃないらしいから、その辺かな?<br />申し込み時に「バッテリーが2時間位しかもたないからモバイルバッテリーも貸すけどどう?」的なセールスをされたので(でも借りなかった)、最初は使う時だけonにしたりしていたのだけれど、結局1日onでも問題無し。データ量も、電車やバスの確認や観光施設の情報確認、メールのやり取り程度では1日で100MB超える事は少なく全然問題無し。ホテル内ではホテルのWiFi使っていたけれど、それも全部このルーター使用でも大丈夫そう。最初はiPadの位置情報onにするとデータ量食いそうだな、と思ってoffにしていたけれど、これもどうって事なかったです。<br /><br />結果、1日100円(3G1日300MBスペインオンリー)でとても便利に過ごす事ができました<br />(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)<br />本当に1日100円ぽっきり、それ以上何にも無しですよっ!<br />スマホの厚さが2倍程度のルーターを持ち歩く不便さはあり「iPadとルーターとガラケーを持ち歩くのが、スマホがあれば一台で済むのか。。。」と思ったりもしますが、その場合1日数千円?に対してこちらは100円ですからねぇ。<br />ガラケーも日々の無料通話分のストックが海外でも適用となるので、いつもの月々1313円に少し+αになるかならないか程度です(〓´ω`〓)

    イチオシ

    この度は、初めてフォートラの?フォートラが提携している?海外WiFiルーターを利用してみました。

    そして、私のくだらない独り言をちゃんと読んだあなたに、耳寄りな情報です。
    3Gで申し込んだけど4G入ってますw2週間の間半分くらいは4Gだったと思うので4Gあるエリアでは4Gなんじゃないかな?でも3Gか4Gかって見て確認しないと気づかないほどで…旅行で必要な事に使う分には3Gでもストレスなかったよ。
    機械(デバイスってゆーのか?)の仕組みとか、この会社が機械揃えるコストとか考えるとひょっとして当然なのか?それとも3G専用の機械がたまたまなかったからか?私の頭で考えると(期待も込めて)前者のような気もするけれど…?
    いや、なんか携帯屋さんで聞いたら3Gエリアと4Gエリアがある、っていうことではないらしく…なんだかよくわからないけれど、そういうことじゃないらしいから、その辺かな?
    申し込み時に「バッテリーが2時間位しかもたないからモバイルバッテリーも貸すけどどう?」的なセールスをされたので(でも借りなかった)、最初は使う時だけonにしたりしていたのだけれど、結局1日onでも問題無し。データ量も、電車やバスの確認や観光施設の情報確認、メールのやり取り程度では1日で100MB超える事は少なく全然問題無し。ホテル内ではホテルのWiFi使っていたけれど、それも全部このルーター使用でも大丈夫そう。最初はiPadの位置情報onにするとデータ量食いそうだな、と思ってoffにしていたけれど、これもどうって事なかったです。

    結果、1日100円(3G1日300MBスペインオンリー)でとても便利に過ごす事ができました
    (〓⌒(∵エ∵)⌒〓)
    本当に1日100円ぽっきり、それ以上何にも無しですよっ!
    スマホの厚さが2倍程度のルーターを持ち歩く不便さはあり「iPadとルーターとガラケーを持ち歩くのが、スマホがあれば一台で済むのか。。。」と思ったりもしますが、その場合1日数千円?に対してこちらは100円ですからねぇ。
    ガラケーも日々の無料通話分のストックが海外でも適用となるので、いつもの月々1313円に少し+αになるかならないか程度です(〓´ω`〓)

  • ちょうどいい時間にリェリダに到着<br /><br />このベッドがホテルのクラスの割に快適で<br />4つ星級といってもいいほどで…<br />長旅の後の最初のホテルのベッド…気持ちよかった(〓^ー^〓)

    ちょうどいい時間にリェリダに到着

    このベッドがホテルのクラスの割に快適で
    4つ星級といってもいいほどで…
    長旅の後の最初のホテルのベッド…気持ちよかった(〓^ー^〓)

  • 想定外にバスタブ付き(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)<br />

    想定外にバスタブ付き(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)

  • やさいジュース飲んで観光へgo!<br /><br />ちなみに読みにくい数字ですがヨーロッパでは割と定番で<br />409号室で、4日in5日outです。

    やさいジュース飲んで観光へgo!

    ちなみに読みにくい数字ですがヨーロッパでは割と定番で
    409号室で、4日in5日outです。

  • 今までは旅行中のパンフレットや地図など、全部とっていたのですが、だいぶかさばるので、写真に撮って捨てる事にしました(〓´ω`〓)

    今までは旅行中のパンフレットや地図など、全部とっていたのですが、だいぶかさばるので、写真に撮って捨てる事にしました(〓´ω`〓)

  • 川沿いの車道の一本丘側の商店街を進みます。

    川沿いの車道の一本丘側の商店街を進みます。

  • 多分San  Joan教会

    多分San Joan教会

  • San Joan広場

    San Joan広場

  • ここまでくると、丘に上がるエスカレータがあります。<br />駅からここに来るまでに右側に階段がいくつもありますが、丘の上の大聖堂へ行くのなら、無視して、ここまで来ましょう(〓 ̄▽ ̄〓)ノ

    イチオシ

    ここまでくると、丘に上がるエスカレータがあります。
    駅からここに来るまでに右側に階段がいくつもありますが、丘の上の大聖堂へ行くのなら、無視して、ここまで来ましょう(〓 ̄▽ ̄〓)ノ

  • エスカレータを上ると…<br />もっと上だなぁ(〓・(∵○∵)・〓)<br /><br />でも大丈夫、左へ進むと…

    エスカレータを上ると…
    もっと上だなぁ(〓・(∵○∵)・〓)

    でも大丈夫、左へ進むと…

  • エレベーターがあります(〓^ー^〓)<br /><br />楽チンで丘の上の大聖堂にたどり着く事ができます。

    エレベーターがあります(〓^ー^〓)

    楽チンで丘の上の大聖堂にたどり着く事ができます。

  • 渡り廊下から眺める旧大聖堂(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)

    イチオシ

    渡り廊下から眺める旧大聖堂(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)

  • 真ん中にあるのがSanJuan

    真ん中にあるのがSanJuan

  • エレベーター降りたあとも、暑いので結構歩いたような記憶となってますけれど…ただ暑かったからで距離はさほどないかと?

    エレベーター降りたあとも、暑いので結構歩いたような記憶となってますけれど…ただ暑かったからで距離はさほどないかと?

  • ほら、天空の城っぽくなってきたでしょ(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)

    ほら、天空の城っぽくなってきたでしょ(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)

  • なんと日本語パンフレットがあった(〓・○・〓)<br /><br />日本人はおろか観光客全然いないのに。。。<br /><br />どうやら巡礼路になっているようで…<br />多分その関係で潤ってるんじゃないかな?助成金とか???<br />と下世話なことを考えつつ。。。

    なんと日本語パンフレットがあった(〓・○・〓)

    日本人はおろか観光客全然いないのに。。。

    どうやら巡礼路になっているようで…
    多分その関係で潤ってるんじゃないかな?助成金とか???
    と下世話なことを考えつつ。。。

  • この敷石、ちゃんと石の色の違いで分けてあるんだよ(〓・○・〓)<br /><br />手入れ行き届いてるなぁ(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)

    この敷石、ちゃんと石の色の違いで分けてあるんだよ(〓・○・〓)

    手入れ行き届いてるなぁ(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)

  • この「中庭にあるようなアーチの向こうが下界」っていうのは、あんまりないと思うんだけどな、、、<br /><br />この瞬間モンサンミッシェルとリンクしました(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)

    イチオシ

    この「中庭にあるようなアーチの向こうが下界」っていうのは、あんまりないと思うんだけどな、、、

    この瞬間モンサンミッシェルとリンクしました(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)

  • 現在は教会としては使われていないのだけれど、それなりに手入れが行き届いていて…あんまりがっつり修復しちゃうんじゃなく古さを感じられる修復というか…?<br />いや、兵舎として使われた時代があるそうだから、その所為で昔の状態の記録が少ないのかも?

    現在は教会としては使われていないのだけれど、それなりに手入れが行き届いていて…あんまりがっつり修復しちゃうんじゃなく古さを感じられる修復というか…?
    いや、兵舎として使われた時代があるそうだから、その所為で昔の状態の記録が少ないのかも?

  • 塔にも上ってみることにした

    塔にも上ってみることにした

  • 途中、こんな表示がなんどもあって<br />「もう少しだよ、頑張れ」と励ましてくれる

    途中、こんな表示がなんどもあって
    「もう少しだよ、頑張れ」と励ましてくれる

  • 城跡かな<br />名前はLa sudaでgoogle翻訳すると「汗」なんだけど、、、?

    城跡かな
    名前はLa sudaでgoogle翻訳すると「汗」なんだけど、、、?

  • どっちの方角に続く道だったかわからないけれど<br />「これがサンティアゴに続く巡礼路とかで、太古の昔からある街道とかだったら雰囲気あるなぁ」などと思いつつ…(事実関係は不明)

    イチオシ

    どっちの方角に続く道だったかわからないけれど
    「これがサンティアゴに続く巡礼路とかで、太古の昔からある街道とかだったら雰囲気あるなぁ」などと思いつつ…(事実関係は不明)

  • こんな風にしか撮れない細い螺旋階段でした

    こんな風にしか撮れない細い螺旋階段でした

  • 降りてきました

    降りてきました

  • 水が売り切れで、仕方なく選択した<br />「レモン風味ノンアルビール」<br /><br />なんじゃそりゃ?と思ったのだけれど<br />一口目はビターレモン、後味に麦芽だかモルトだかの風味が感じられ…確かに「レモン風味ノンアルビール」で、大人の飲み物って感じでなかなか良かった。

    イチオシ

    水が売り切れで、仕方なく選択した
    「レモン風味ノンアルビール」

    なんじゃそりゃ?と思ったのだけれど
    一口目はビターレモン、後味に麦芽だかモルトだかの風味が感じられ…確かに「レモン風味ノンアルビール」で、大人の飲み物って感じでなかなか良かった。

  • 丘の上にカフェもあるようですが、こーゆーところのお店は極力選択したくないタイプです(〓^ω^〓)

    丘の上にカフェもあるようですが、こーゆーところのお店は極力選択したくないタイプです(〓^ω^〓)

  • なんだか、この日の暑さが伝わる写真かな、と思ってw

    なんだか、この日の暑さが伝わる写真かな、と思ってw

  • 城跡に行く途中の木の根元にあるこれ…

    城跡に行く途中の木の根元にあるこれ…

  • 何かの記念碑かな?

    何かの記念碑かな?

  • 城跡といっても、見学できるのは、建物内のホール一つと、その屋上の眺めのみ。<br /><br />私がいった第一火曜は無料だったのでいいけれど…<br />旧大聖堂6ユーロはいいけれど<br />この城跡?3ユーロは嫌だな。。。

    城跡といっても、見学できるのは、建物内のホール一つと、その屋上の眺めのみ。

    私がいった第一火曜は無料だったのでいいけれど…
    旧大聖堂6ユーロはいいけれど
    この城跡?3ユーロは嫌だな。。。

  • でも、ここから現代の生活の場である下の街を眺めると、旧大聖堂のある丘の上だけが時間が止まっているかのように感じられ、タイムスリップしたかのような感覚になり、とても良かったです。

    でも、ここから現代の生活の場である下の街を眺めると、旧大聖堂のある丘の上だけが時間が止まっているかのように感じられ、タイムスリップしたかのような感覚になり、とても良かったです。

  • 帰ろうと思ったら、この鳥…<br /><br />ホバリングっていうのかな?<br />なんかね、上空に浮いているんだけど、パタパタもせず、かといってスゥーッと流れるでもなく、同じ場所に浮いてた(〓・○・〓)<br /><br />私も鳥が食べるようなもの食べれば、あんな筋肉質になるのかしら(〓 ̄ワ ̄〓)持ってる消化酵素とか、違うかな?

    帰ろうと思ったら、この鳥…

    ホバリングっていうのかな?
    なんかね、上空に浮いているんだけど、パタパタもせず、かといってスゥーッと流れるでもなく、同じ場所に浮いてた(〓・○・〓)

    私も鳥が食べるようなもの食べれば、あんな筋肉質になるのかしら(〓 ̄ワ ̄〓)持ってる消化酵素とか、違うかな?

  • 帰るべ

    帰るべ

  • エレベーターの運行時間<br /><br />帰りは、来た時とは違うエレベーターで、丘の反対側に降りることにしました。<br /><br /><br />おめあてはスーパーです(〓^ー^〓)

    エレベーターの運行時間

    帰りは、来た時とは違うエレベーターで、丘の反対側に降りることにしました。


    おめあてはスーパーです(〓^ー^〓)

  • ローカルなお店でローカルビーフのハンバーガー<br />なかなか美味しかったですΨ(〓^ー^〓)Ψ<br /><br />

    ローカルなお店でローカルビーフのハンバーガー
    なかなか美味しかったですΨ(〓^ー^〓)Ψ

  • 黒いパンって、家で買って食べる選択肢もあんまりないから、こーゆーの、外食であるといいねぇ(〓^ー^〓)<br />パン屋さんにもあるといいねぇ。いろんなもの食べるのって、いいと思うんだ(〓^ー^〓)

    黒いパンって、家で買って食べる選択肢もあんまりないから、こーゆーの、外食であるといいねぇ(〓^ー^〓)
    パン屋さんにもあるといいねぇ。いろんなもの食べるのって、いいと思うんだ(〓^ー^〓)

  • 丘の反対側もまたローカルな雰囲気漂うエリアで…

    丘の反対側もまたローカルな雰囲気漂うエリアで…

  • DIYショップとかカー用品屋さんみたいなのがありました

    DIYショップとかカー用品屋さんみたいなのがありました

  • ホテルのロビー

    ホテルのロビー

  • 550円<br />野菜と果物(オレンジ2個とトマト3個で190円)が安いかな<br />

    550円
    野菜と果物(オレンジ2個とトマト3個で190円)が安いかな

  • 海苔は旅行中の栄養補給に気に入っています。<br />持って行くのにかさばりませんし。<br /><br />夜カフェイン撮ると眠れなくなるタイプだけれど、旅行中は水分も不足しがちだと思うので、ホテルにいる間に水分とろうと…そして部屋でゆったり気分もいいな、という事でハーブティも持参です(〓´ω`〓)部屋にケトルがあっても、用意されているのはカフェイン入りのものだけの場合が多いので。

    海苔は旅行中の栄養補給に気に入っています。
    持って行くのにかさばりませんし。

    夜カフェイン撮ると眠れなくなるタイプだけれど、旅行中は水分も不足しがちだと思うので、ホテルにいる間に水分とろうと…そして部屋でゆったり気分もいいな、という事でハーブティも持参です(〓´ω`〓)部屋にケトルがあっても、用意されているのはカフェイン入りのものだけの場合が多いので。

  • オレンジ食べて…<br /><br />この剥き方から察するに、半分夜食べて、半分朝かもしれませんねぇ。。。

    オレンジ食べて…

    この剥き方から察するに、半分夜食べて、半分朝かもしれませんねぇ。。。

  • お部屋からの眺め。<br /><br />駅前です(〓^ー^〓)<br /><br />

    お部屋からの眺め。

    駅前です(〓^ー^〓)

  • どういうわけか、電車の切符がネットで買えず(この時だけなので多分サイトの工事中か何か?)朝、駅へ赴き購入。駅前で助かった。<br /><br />昨日の商店街を歩き…

    どういうわけか、電車の切符がネットで買えず(この時だけなので多分サイトの工事中か何か?)朝、駅へ赴き購入。駅前で助かった。

    昨日の商店街を歩き…

  • 昨日、開店時間をチェックしておいたカフェで朝食<br />Ψ(〓^ー^〓)Ψ<br /><br />奥の甘いパン、3個1.6ユーロ!小さめだけど安い~♪<br />一個でもいいかと尋ねたところ可との事だったので。1個だと0.8ユーロ<br /><br /><br />それだけにすればいいものを、甘くないのも食べたいと思い…<br />そうすると選択肢少なくってね<br />手前のほうれん草とチーズのピザ風3.5<br />大きさ考えるとそれでも高くはないけど(〓´ω`〓)<br /><br />多い(〓´ω`〓)(〓´ω`〓)

    昨日、開店時間をチェックしておいたカフェで朝食
    Ψ(〓^ー^〓)Ψ

    奥の甘いパン、3個1.6ユーロ!小さめだけど安い~♪
    一個でもいいかと尋ねたところ可との事だったので。1個だと0.8ユーロ


    それだけにすればいいものを、甘くないのも食べたいと思い…
    そうすると選択肢少なくってね
    手前のほうれん草とチーズのピザ風3.5
    大きさ考えるとそれでも高くはないけど(〓´ω`〓)

    多い(〓´ω`〓)(〓´ω`〓)

  • 商店街から川沿いの車道に続く道はやや下り坂

    商店街から川沿いの車道に続く道はやや下り坂

  • アユタミエントって書いてあったから市庁舎かな?

    アユタミエントって書いてあったから市庁舎かな?

  • ヨーロッパの市庁舎は歴史的な建物でガイド本に見所として載っている事も多いので、ちょっとお邪魔して(・ω・〓  )≡(  〓・ω・)<br /><br />ホールにいる係員さんから見ても<br />「市庁舎に入って写真を撮る観光客」は変な存在ではない。

    ヨーロッパの市庁舎は歴史的な建物でガイド本に見所として載っている事も多いので、ちょっとお邪魔して(・ω・〓 )≡( 〓・ω・)

    ホールにいる係員さんから見ても
    「市庁舎に入って写真を撮る観光客」は変な存在ではない。

  • この街は、こんな素敵な建物…<br />えーっと、曲線を好んだ時代のこーゆー感じの建物も多かった

    この街は、こんな素敵な建物…
    えーっと、曲線を好んだ時代のこーゆー感じの建物も多かった

  • ほら(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)

    イチオシ

    ほら(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)

  • おもむろにこんな古いのが出てきたりもするんだけどね<br />(〓^ー^〓)

    おもむろにこんな古いのが出てきたりもするんだけどね
    (〓^ー^〓)

  • 商店街はZARA級の洋服屋さんや水着屋さん、雑貨屋さんが多く並んでいて…「たまにはこんなのもいいかな」って感じのビビッドな色使いや「日本でも真夏なら許されるだろう」って感じの露出の服などぷらぷらが楽しい(〓^ー^〓)

    商店街はZARA級の洋服屋さんや水着屋さん、雑貨屋さんが多く並んでいて…「たまにはこんなのもいいかな」って感じのビビッドな色使いや「日本でも真夏なら許されるだろう」って感じの露出の服などぷらぷらが楽しい(〓^ー^〓)

  • 新大聖堂

    新大聖堂

  • これだけが旧大聖堂から持ってこられた古いものだそうで…

    これだけが旧大聖堂から持ってこられた古いものだそうで…

  • 額のこれがなんだかね、杭を打ち付けられた後らしいのだけれど…スペイン語で一生懸命説明してくれたのだけどわからず(〓´ω`〓)

    額のこれがなんだかね、杭を打ち付けられた後らしいのだけれど…スペイン語で一生懸命説明してくれたのだけどわからず(〓´ω`〓)

  • 観光プチトランだと思うんですけど…<br />観光客いません(〓´ω`〓)

    観光プチトランだと思うんですけど…
    観光客いません(〓´ω`〓)

  • サンロレンツ教会は閉まっていたので、とりあえず先に…

    サンロレンツ教会は閉まっていたので、とりあえず先に…

  • 向かいにあるリェリダ博物館

    向かいにあるリェリダ博物館

  • 先史時代…石器時代?の人体の大きさや特徴に始まり…

    先史時代…石器時代?の人体の大きさや特徴に始まり…

  • ローマ時代

    ローマ時代

  • 大聖堂から運び出した絵画など<br /><br />ほら、今旧大聖堂にこういうものは置いてないから…

    大聖堂から運び出した絵画など

    ほら、今旧大聖堂にこういうものは置いてないから…

  • 目玉取られたルチアとおっぱい取られたアガタ<br />(共に拷問として)<br />キリスト教絵画はR15指定多いね。。。

    目玉取られたルチアとおっぱい取られたアガタ
    (共に拷問として)
    キリスト教絵画はR15指定多いね。。。

  • 常設展示の見学を終えた時に窓から覗いてたら、サンロレンツが開いていたので、速攻行った。<br /><br />新大聖堂もそうだったのだけれど、どういうわけか、教会に入った途端<br />「ふゎ~」と口をポカンと開いて感心する…旅番組の女優さんみたいに反応してしまう教会が多く…なんでかな、この石造りの天井のせいかもしれない。<br />

    常設展示の見学を終えた時に窓から覗いてたら、サンロレンツが開いていたので、速攻行った。

    新大聖堂もそうだったのだけれど、どういうわけか、教会に入った途端
    「ふゎ~」と口をポカンと開いて感心する…旅番組の女優さんみたいに反応してしまう教会が多く…なんでかな、この石造りの天井のせいかもしれない。

  • なんだか古の時代にタイムスリップするような感覚に陥る雰囲気の教会が多かった

    なんだか古の時代にタイムスリップするような感覚に陥る雰囲気の教会が多かった

  • 一番ありがたそうな宝物

    一番ありがたそうな宝物

  • 続いて、リェリダ博物館に戻り特別展<br /><br />主に宗教改革の時代に関する展示で…

    続いて、リェリダ博物館に戻り特別展

    主に宗教改革の時代に関する展示で…

  • 一番印象に残ったのはこの分布図かな

    イチオシ

    一番印象に残ったのはこの分布図かな

  • わかりそうでわからないのは…<br /><br />これ、多分、カタルーニャ語?<br /><br /><br />観光客が頑張ってスペイン語話す分には許されるだろうけれど<br />スペイン人がカタルーニャ地方でスペイン語話しても、土地の人はカタルーニャ語しか話してくれなかったりしそうだな。。。双方理解はできるだろうけれど、結構違うらしい。

    わかりそうでわからないのは…

    これ、多分、カタルーニャ語?


    観光客が頑張ってスペイン語話す分には許されるだろうけれど
    スペイン人がカタルーニャ地方でスペイン語話しても、土地の人はカタルーニャ語しか話してくれなかったりしそうだな。。。双方理解はできるだろうけれど、結構違うらしい。

  • ログローニョ行きの電車、余裕を持って一本後を買っておいたので、現代美術館も行ってみたイマイチ

    ログローニョ行きの電車、余裕を持って一本後を買っておいたので、現代美術館も行ってみたイマイチ

  • さて、朝見つけておいたハム屋さんの奥に飲食スペースがあったので<br /><br />ハムとビールΨ(〓^ー^〓)Ψ<br /><br />そんなに高級なハムではないし、見た目もイマイチかと思ったのだけれど、、、<br />にも関わらず、お口に入れるととろけるんですねぇ~満足です(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)

    イチオシ

    さて、朝見つけておいたハム屋さんの奥に飲食スペースがあったので

    ハムとビールΨ(〓^ー^〓)Ψ

    そんなに高級なハムではないし、見た目もイマイチかと思ったのだけれど、、、
    にも関わらず、お口に入れるととろけるんですねぇ~満足です(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)

  • 一番高いのはこのお値段(〓´ω`〓)<br />前回バルセロナでたっぷり食べて今でも満足しています。<br /><br />どんぐりの絵は、多分どんぐり食べさせた最高級ベジョータの意味だと思います

    一番高いのはこのお値段(〓´ω`〓)
    前回バルセロナでたっぷり食べて今でも満足しています。

    どんぐりの絵は、多分どんぐり食べさせた最高級ベジョータの意味だと思います

  • 商店街から、川沿いの車道に出るところに、門があった<br />(〓・(∵○∵)・〓)

    商店街から、川沿いの車道に出るところに、門があった
    (〓・(∵○∵)・〓)

  • そこの左に写っているやつ。<br />昔々は、丘の麓にぐるっと城壁、あったのかもしれませんねぇ<br />(〓・(∵○∵)・〓)

    そこの左に写っているやつ。
    昔々は、丘の麓にぐるっと城壁、あったのかもしれませんねぇ
    (〓・(∵○∵)・〓)

  • ほら、建築物、素敵でしょ(〓^ー^〓)<br />これは、曲線好きの少し後の時代のやつかしら(〓・○・〓)

    イチオシ

    ほら、建築物、素敵でしょ(〓^ー^〓)
    これは、曲線好きの少し後の時代のやつかしら(〓・○・〓)

  • 教会付属の学校かな(〓・○・〓)

    教会付属の学校かな(〓・○・〓)

  • 未だに海外で寿司を食べたことはない。<br />そろそろ食べてみてもいいかな、という気はしているのだけれど、なかなか機会はない。

    未だに海外で寿司を食べたことはない。
    そろそろ食べてみてもいいかな、という気はしているのだけれど、なかなか機会はない。

  • 緑の建物が泊まったホテル。<br />駅前です。とてもコスパの良いホテルでした。<br /><br />預けた荷物を受け取り…

    緑の建物が泊まったホテル。
    駅前です。とてもコスパの良いホテルでした。

    預けた荷物を受け取り…

  • スペインの長距離列車は、荷物チェック(赤外線だか?)があるのですが、ホームごとに、乗車列車の時間にならないと入れない(そのホームに降りられるのは、そのホームに次に到着する列車の切符を持っている人だけ)<br /><br />写真は、街をプラプラ中に、一丁前(40すぎるまでアイライン引いたことなかった人)にコスメショップも物色しゲットした…<br />この左の、どうかしら?<br />絶対セットになっていて欲しいのに探すとなかなかない、眉毛描くブラシとぼかすスクリューのセット♪<br />満足してます(〓^ー^〓)<br /><br /><br />次はログローニョ<br /><br />(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)っ

    スペインの長距離列車は、荷物チェック(赤外線だか?)があるのですが、ホームごとに、乗車列車の時間にならないと入れない(そのホームに降りられるのは、そのホームに次に到着する列車の切符を持っている人だけ)

    写真は、街をプラプラ中に、一丁前(40すぎるまでアイライン引いたことなかった人)にコスメショップも物色しゲットした…
    この左の、どうかしら?
    絶対セットになっていて欲しいのに探すとなかなかない、眉毛描くブラシとぼかすスクリューのセット♪
    満足してます(〓^ー^〓)


    次はログローニョ

    (〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)っ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • レイチエルさん 2019/09/12 11:02:41
    いいなー。
    相変わらず素敵な旅行記ですね!

    カタカナひとりごと 必死で読んだよー。

    細かくて、、。
    写真の数が多くて良いです。何時もスマホでしか写真とらないので
    新しいカメラ欲しい 私です。

    又楽しみにしてます。更新。

    女一人旅

    女一人旅さん からの返信 2019/11/10 11:54:51
    RE: いいなー。
    > 相変わらず素敵な旅行記ですね!
    >
    > カタカナひとりごと 必死で読んだよー。
    >
    ははー、読まなくていいですよーwくだらない独り言ですー
    スルーでお願いします〜〜〜
    お役に立つかもしれない情報は大きく書きますw
    フォートラ提携のWiFiルータ、先日ベルリンに行ったらややつながりにくかったです。(ベルリンだけ)
    あと、山間部、特に山間部を移動するときは、電波を探し続けて、そのためにもデータ量食うのかな?と思うことが何度かありました。そういうものなんでしょうかねぇ?

    > 細かくて、、。
    > 写真の数が多くて良いです。何時もスマホでしか写真とらないので
    > 新しいカメラ欲しい 私です。
    >
    私も、アイパッドで用は足りるな、と思う写真も多いのですが、やっぱ綺麗な景色などは普通のカメラで撮りたいですよねー。
    あと、私ね、データの整理・処理が苦手でね(〓´ω`〓)アイパッドの容量がどうのとか始まると頭のキャパ超えるのでね(〓´ω`〓)
    「カメラ+SD」という枠が、私にとっては好ましいのです(〓´ω`〓)


    ではまた(〓^○^〓)/

女一人旅さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 324円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP