ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デンマークからドイツに入ったあたりのところで、台風により運休路線多発、遅延多発w<br />シュターデに一泊のはずがハンブルク一泊となり、<br />リューネブルクからベルリンへの移動日バウムクーヘン発祥の地と言われるザルツヴェーデルへ行ったはいいけれど、この街にはコインロッカーがなく奮闘、<br />そして、ベルリンにたどり着くも、電車の遅延により、チケット買ってあったコンサート行けず…<br />でも、ベルリンに着けば、ホッとします。<br />表紙の写真は、コンサート逃しちゃった代わりに、ゆったりお夕食をいただいた、ポツダマープラッツ近くのお気に入りのトラットリア La Stradaです。<br />注文するメニューはいつも同じ、シーフードリゾットとティラミスです(〓^ω^〓)<br /><br /><br />コペンハーゲン   3泊<br />オーフス      2泊<br />オールボー     1泊<br />オーデンセ     2泊<br />フーズム      1泊<br />シュターデにたどり着けず…<br />ハンブルク     1泊<br />リューネブルク   2泊<br />ベルリン      2泊☆

1710独~嵐を乗り越えやっと辿り着いたベルリン 

5いいね!

2017/09/27 - 2017/10/12

1522位(同エリア2400件中)

2

34

女一人旅

女一人旅さん

デンマークからドイツに入ったあたりのところで、台風により運休路線多発、遅延多発w
シュターデに一泊のはずがハンブルク一泊となり、
リューネブルクからベルリンへの移動日バウムクーヘン発祥の地と言われるザルツヴェーデルへ行ったはいいけれど、この街にはコインロッカーがなく奮闘、
そして、ベルリンにたどり着くも、電車の遅延により、チケット買ってあったコンサート行けず…
でも、ベルリンに着けば、ホッとします。
表紙の写真は、コンサート逃しちゃった代わりに、ゆったりお夕食をいただいた、ポツダマープラッツ近くのお気に入りのトラットリア La Stradaです。
注文するメニューはいつも同じ、シーフードリゾットとティラミスです(〓^ω^〓)


コペンハーゲン   3泊
オーフス      2泊
オールボー     1泊
オーデンセ     2泊
フーズム      1泊
シュターデにたどり着けず…
ハンブルク     1泊
リューネブルク   2泊
ベルリン      2泊☆

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ザルツヴェーデルからベルリンの車内。<br /><br />ご主人がおトイレか何かで席を立った間<br />(繋いであるかどうか不明w)<br />じぃぃ~っと、ご主人が消えていったドアを見つめ続けるわんちゃん。<br /><br />脳みそが小さいゆえなのかもしれないけれど<br />この一途さがなんとも言えない(〓^ー^〓)

    イチオシ

    ザルツヴェーデルからベルリンの車内。

    ご主人がおトイレか何かで席を立った間
    (繋いであるかどうか不明w)
    じぃぃ~っと、ご主人が消えていったドアを見つめ続けるわんちゃん。

    脳みそが小さいゆえなのかもしれないけれど
    この一途さがなんとも言えない(〓^ー^〓)

  • これがねー<br />打刻し忘れちゃって。<br />もう電車動き始めてるからもうどうにも打つ手立てがなく…<br /><br />とりあえず、ボールペンで日時を記入して<br />検察が名乗りをあげたら瞬時に、手をあげて大きな声で<br />「はい!今!今すぐみてください!!ほら!!!<br /> 忘れちゃったけれど、悪気はないんです!!!<br /> ね!わかるでしょ!!だから許して下さい!!!」<br />と許しを乞おうと思ってw<br /><br />結局、検察なしだったけれど<br /><br />写真の時計は、落としてガラス割れちゃった<br />10ユーロの時計(〓´ω`〓)

    これがねー
    打刻し忘れちゃって。
    もう電車動き始めてるからもうどうにも打つ手立てがなく…

    とりあえず、ボールペンで日時を記入して
    検察が名乗りをあげたら瞬時に、手をあげて大きな声で
    「はい!今!今すぐみてください!!ほら!!!
     忘れちゃったけれど、悪気はないんです!!!
     ね!わかるでしょ!!だから許して下さい!!!」
    と許しを乞おうと思ってw

    結局、検察なしだったけれど

    写真の時計は、落としてガラス割れちゃった
    10ユーロの時計(〓´ω`〓)

  • 本当は、ベルリンフィルの小ホールでのコンサートのチケットを買ってあったのだけれど、電車遅延により行けず。。。( ̄_ ̄°)ぐすっ<br />中央駅に荷物を置いて急いで行けば、後半くらいは聴けるかな、、、?って感じではあったのだけれど、宿のチェックイン時間も制限があるところだったので、諦めた。<br /><br />その代わり、夕飯はゆったりいただこうと思って。<br />アルカーデン入り口にある、お気に入りのトラットリア。<br />http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/berlin/restaurant/10576841/tips/13398995/<br />確かくるのは2度目。<br />メニューも同じ、シーフードリゾットΨ(〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓)Ψ<br /><br />日本人の感覚だと「ちょっと魚臭い?」って思う感じのお味だと思うのだけれど、ヨーロッパで美味しい「海鮮もの」ってこういう感じだと思うんだ、、、?<br /><br />近くにリストランテもあって、倍近い値段なのだけれど<br />サービスや雰囲気の違いはあっても<br />海鮮リゾット頼んだ場合、これより格段に美味しいものが出てくるとは思えず、再びここを選択した。<br /><br />ウェイターが、オーダー取りに来るだけで<br />「この人、イタリア人だ」って感じで、その立ち居振る舞いの人にドイツ語でオーダーする気にもなれず…「イタリア語もオーダー位はできるけどなぁ、、、英語?でもここはドイツで目の前にいるのはイタリア人、私は日本人」と思うと、言葉に詰まる(〓´ω`〓)

    本当は、ベルリンフィルの小ホールでのコンサートのチケットを買ってあったのだけれど、電車遅延により行けず。。。( ̄_ ̄°)ぐすっ
    中央駅に荷物を置いて急いで行けば、後半くらいは聴けるかな、、、?って感じではあったのだけれど、宿のチェックイン時間も制限があるところだったので、諦めた。

    その代わり、夕飯はゆったりいただこうと思って。
    アルカーデン入り口にある、お気に入りのトラットリア。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/berlin/restaurant/10576841/tips/13398995/
    確かくるのは2度目。
    メニューも同じ、シーフードリゾットΨ(〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓)Ψ

    日本人の感覚だと「ちょっと魚臭い?」って思う感じのお味だと思うのだけれど、ヨーロッパで美味しい「海鮮もの」ってこういう感じだと思うんだ、、、?

    近くにリストランテもあって、倍近い値段なのだけれど
    サービスや雰囲気の違いはあっても
    海鮮リゾット頼んだ場合、これより格段に美味しいものが出てくるとは思えず、再びここを選択した。

    ウェイターが、オーダー取りに来るだけで
    「この人、イタリア人だ」って感じで、その立ち居振る舞いの人にドイツ語でオーダーする気にもなれず…「イタリア語もオーダー位はできるけどなぁ、、、英語?でもここはドイツで目の前にいるのはイタリア人、私は日本人」と思うと、言葉に詰まる(〓´ω`〓)

    ラ ストラーダ イタリアン

    Arkaden脇、シーフードリゾットがオススメ by 女一人旅さん
  • その左の明るいところ(〓^ー^〓)<br /><br />つい、トラットリアである事を失念して、<br />チップ払いすぎちゃうのだけれど。。。

    その左の明るいところ(〓^ー^〓)

    つい、トラットリアである事を失念して、
    チップ払いすぎちゃうのだけれど。。。

  • 地下鉄駅のホーム、、、の広告<br />液晶になってた。<br /><br />ちょっと嫌(〓 ̄▽ ̄〓)<br />ドイツは、こーゆーのじゃなく、レトロなやつにしてほしいなぁ<br />せめてベルリンは。。。

    地下鉄駅のホーム、、、の広告
    液晶になってた。

    ちょっと嫌(〓 ̄▽ ̄〓)
    ドイツは、こーゆーのじゃなく、レトロなやつにしてほしいなぁ
    せめてベルリンは。。。

  • 今回のお宿はロッジ風

    今回のお宿はロッジ風

  • 思った以上に狭く…<br /><br />多分ね、機内持ち込みサイズのスーツケースでも広げられないと思う

    思った以上に狭く…

    多分ね、機内持ち込みサイズのスーツケースでも広げられないと思う

  • ベッドの上で広げざるを得ない(〓 ̄▽ ̄〓)<br /><br />私は良い子なので、持参の特大ゴミ袋を切り開いて敷いているけれど<br />そのまま広げちゃう人がほとんどだろうなぁ

    ベッドの上で広げざるを得ない(〓 ̄▽ ̄〓)

    私は良い子なので、持参の特大ゴミ袋を切り開いて敷いているけれど
    そのまま広げちゃう人がほとんどだろうなぁ

  • 暖房がね、天井についてるこれなんだ。<br /><br />そして、ここはロッジ風<br />屋外のキャンプ場みたいな感じのところ↓にプレハブとは言わないものの、小屋を並べている感じのところなので、<br />底冷えがして寒い(〓´ω`〓)<br /><br />ベッドの上に寝ちゃえば大丈夫なんだけれど、<br />足を下ろしていると、、、居られないw<br />震えがくるほど寒いw

    暖房がね、天井についてるこれなんだ。

    そして、ここはロッジ風
    屋外のキャンプ場みたいな感じのところ↓にプレハブとは言わないものの、小屋を並べている感じのところなので、
    底冷えがして寒い(〓´ω`〓)

    ベッドの上に寝ちゃえば大丈夫なんだけれど、
    足を下ろしていると、、、居られないw
    震えがくるほど寒いw

  • 持参の洗濯バサミで端っこ、しっかり閉めて(〓^ω^〓)

    持参の洗濯バサミで端っこ、しっかり閉めて(〓^ω^〓)

  • でもね、朝は、とっても気持ちいい(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)<br /><br />一歩外に出た途端、露の香りに包まれ、ひんやり冷たい空気で<br />気持ちのいい目覚め(〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓)

    でもね、朝は、とっても気持ちいい(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)

    一歩外に出た途端、露の香りに包まれ、ひんやり冷たい空気で
    気持ちのいい目覚め(〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓)

  • ネットのホテルの紹介ページでは<br />ビーチバレー(ビーチじゃなくても砂場でやればビーチバレーなのか?)<br />とか…

    ネットのホテルの紹介ページでは
    ビーチバレー(ビーチじゃなくても砂場でやればビーチバレーなのか?)
    とか…

  • アスレチックとか。<br />こちらは、インストラクター付きで、やってる人いた。

    アスレチックとか。
    こちらは、インストラクター付きで、やってる人いた。

  • でね、セイフティネットが見当たらず<br />「幾ら何でも…」と思ってよ~く探したら…<br /><br />どうやら、一番下、一階の天井くらいの高さにあるやつが<br />セイフティネットっぽい。<br /><br />上の方の、、、命綱とかつけるんだろうか(〓・○・〓)<br />無さそうなんだよなぁ。<br />怖い(〓つωー〓)

    でね、セイフティネットが見当たらず
    「幾ら何でも…」と思ってよ~く探したら…

    どうやら、一番下、一階の天井くらいの高さにあるやつが
    セイフティネットっぽい。

    上の方の、、、命綱とかつけるんだろうか(〓・○・〓)
    無さそうなんだよなぁ。
    怖い(〓つωー〓)

  • フードコートみたいなのもあるみたいだけれど<br />私がこの宿に戻る時間にはしまっているようだった

    フードコートみたいなのもあるみたいだけれど
    私がこの宿に戻る時間にはしまっているようだった

  • ちょっとした買い物に出かけ…<br />

    ちょっとした買い物に出かけ…

  • こんなものを。<br /><br />以前ドイツで、こういう10枚組(右下以外)の古い録音のCD買ったら<br />モノって書いてあるやつで、それがなんか、安いのにすっごいよくって<br />それを期待して色々買ってみたのだけれど、どれもモノじゃなくって。。。<br />モノラル録音のがあっても、CDに落とす時のやり方で違っちゃうのかなぁ?<br />ちょっと期待はずれ。<br />で、そのモノって書いてあるかどうか確認できそうなところに、バーコードのシール貼ってるんだよねー、わざとかな?<br />右下のは、存命中の人なので、一応顔隠してみたw<br />ドヤ顔チームでしか聞いた事なかったのだけれど、このCD聴いたらこれまたすごいんだ。。。思わずスピーカー見て(思わず顔見ちゃう…の代わりにスピーカー見ちゃう)アゴ落ちる感じでアングリしちゃった。<br />ヒント:ガストンではない

    こんなものを。

    以前ドイツで、こういう10枚組(右下以外)の古い録音のCD買ったら
    モノって書いてあるやつで、それがなんか、安いのにすっごいよくって
    それを期待して色々買ってみたのだけれど、どれもモノじゃなくって。。。
    モノラル録音のがあっても、CDに落とす時のやり方で違っちゃうのかなぁ?
    ちょっと期待はずれ。
    で、そのモノって書いてあるかどうか確認できそうなところに、バーコードのシール貼ってるんだよねー、わざとかな?
    右下のは、存命中の人なので、一応顔隠してみたw
    ドヤ顔チームでしか聞いた事なかったのだけれど、このCD聴いたらこれまたすごいんだ。。。思わずスピーカー見て(思わず顔見ちゃう…の代わりにスピーカー見ちゃう)アゴ落ちる感じでアングリしちゃった。
    ヒント:ガストンではない

  • ベルリンならどこに行ってもインビス(屋台)があって<br />ウィンナーが食べられる、と思った私があまかった(〓´ω`〓)<br />お昼からしか開かないレストランは結構あったのだけれど…<br /><br />でも、なんとか、フードコートみたいなところを見つけ<br />これまた、望み通り、レバーケーゼ(フライシュケーゼだったか?)<br />かなり細引きふわっとした感じのミートローフ?<br />

    ベルリンならどこに行ってもインビス(屋台)があって
    ウィンナーが食べられる、と思った私があまかった(〓´ω`〓)
    お昼からしか開かないレストランは結構あったのだけれど…

    でも、なんとか、フードコートみたいなところを見つけ
    これまた、望み通り、レバーケーゼ(フライシュケーゼだったか?)
    かなり細引きふわっとした感じのミートローフ?

  • ベルリンのクマ(〓^ー^〓)

    ベルリンのクマ(〓^ー^〓)

  • これは、シーフードレストランの前のやつで<br /><br />足元はこんな感じ(〓^ワ^〓)

    これは、シーフードレストランの前のやつで

    足元はこんな感じ(〓^ワ^〓)

  • 恒例のサウナに行くべく…<br /><br />オイロッパセンター最寄りの…<br />ウィルヘルムなんたら駅<br /><br />奥に写ってるのがカーデーヴェー(デパート)<br />スタンドの生搾りオレンジジュースで水分補給をして<br />サウナへ

    恒例のサウナに行くべく…

    オイロッパセンター最寄りの…
    ウィルヘルムなんたら駅

    奥に写ってるのがカーデーヴェー(デパート)
    スタンドの生搾りオレンジジュースで水分補給をして
    サウナへ

  • 演目はたしか眠れる森の美女<br /><br />特に何がどうでという記憶はないのだけど、、、いや、ないので<br />という事は、普通に、お芝居として、あるいは肉体で表現する美を<br />鑑賞して楽しんだんだろうな(〓^ー^〓)<br /><br />バレエって、ストーリーシンプルだし<br />「少しでも言葉理解しなくっちゃ」とか考える事なく<br />子供がするのと同じような感覚で観れるから好き(〓^ー^〓)

    演目はたしか眠れる森の美女

    特に何がどうでという記憶はないのだけど、、、いや、ないので
    という事は、普通に、お芝居として、あるいは肉体で表現する美を
    鑑賞して楽しんだんだろうな(〓^ー^〓)

    バレエって、ストーリーシンプルだし
    「少しでも言葉理解しなくっちゃ」とか考える事なく
    子供がするのと同じような感覚で観れるから好き(〓^ー^〓)

  • この日どうしても食べたかったのがケバブだったので<br />宿近くにあったケバブ屋さんの営業時間確認しておいたんだ<br />Ψ(〓^ー^〓)Ψ<br /><br />例の宿、↑あんな感じのロッジなので<br />「食べクズや匂いでアリが入ってくるから、室内で飲食禁止」との事だったので、食べて帰った。

    この日どうしても食べたかったのがケバブだったので
    宿近くにあったケバブ屋さんの営業時間確認しておいたんだ
    Ψ(〓^ー^〓)Ψ

    例の宿、↑あんな感じのロッジなので
    「食べクズや匂いでアリが入ってくるから、室内で飲食禁止」との事だったので、食べて帰った。

  • ごめん。

    ごめん。

  • すみません。。

    すみません。。

  • 良い子はどうした、どこいった。。。

    良い子はどうした、どこいった。。。

  • 帰国日<br /><br />7:00頃かな?

    帰国日

    7:00頃かな?

  • 最寄りのTXLバス停から乗ろうと思って…<br /><br />前にショボ目のショッピングモールがあるところからだったんじゃないかな…<br />Zooかな???

    最寄りのTXLバス停から乗ろうと思って…

    前にショボ目のショッピングモールがあるところからだったんじゃないかな…
    Zooかな???

  • カリーヴルスト食べてなかったーと思って<br />朝からテーゲルのSバーンという名のお店で<br />http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/berlin/tips/10160554/<br /><br />やっぱり、あんまり美味しくはないなぁ。。。<br />今度は、ここで違うメニュー試してみようかなっ

    カリーヴルスト食べてなかったーと思って
    朝からテーゲルのSバーンという名のお店で
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/berlin/tips/10160554/

    やっぱり、あんまり美味しくはないなぁ。。。
    今度は、ここで違うメニュー試してみようかなっ

  • 乗り継ぎのシャルルドゴール<br /><br />そうそう、これ。<br />この矢印…<br />日本だと、前進はこれなんだけど…<br /><br />パリ市内は…

    乗り継ぎのシャルルドゴール

    そうそう、これ。
    この矢印…
    日本だと、前進はこれなんだけど…

    パリ市内は…

  • たいてい、これで前進(〓^ω^〓)<br /><br />でも、空港では、日本式のしか見た事なかったんだけど…<br />シャルルドゴールでもパリ市内式見つけた(〓^ー^〓)<br /><br />フランス人って、左利き多いのと関係あるかな、、、?<br />(一日観光して歩くだけで5人以上見かけた事ある)<br />左利きの人って、字書く時、手を上に持ってきて、反対から書くような書き方するじゃん?あの手つきで「こっちから向こう」の矢印書くとこう書きたくなるのかな、とか…それって脳の担当部署が逆の所があったりするのかな、とか…???<br />まあ、左利きの人ばかりではないわけだけれども。。。

    イチオシ

    たいてい、これで前進(〓^ω^〓)

    でも、空港では、日本式のしか見た事なかったんだけど…
    シャルルドゴールでもパリ市内式見つけた(〓^ー^〓)

    フランス人って、左利き多いのと関係あるかな、、、?
    (一日観光して歩くだけで5人以上見かけた事ある)
    左利きの人って、字書く時、手を上に持ってきて、反対から書くような書き方するじゃん?あの手つきで「こっちから向こう」の矢印書くとこう書きたくなるのかな、とか…それって脳の担当部署が逆の所があったりするのかな、とか…???
    まあ、左利きの人ばかりではないわけだけれども。。。

  • これにしよう、これなら間違える心配ないっw<br /><br /><br /><br /><br />(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)っ

    これにしよう、これなら間違える心配ないっw




    (〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)っ

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • スノーマンさん 2019/02/16 07:35:24
    行動力のすごさと、写真が上手なのに感心させられています
    いつも、女一人旅さまの投稿には楽しく拝見させていただいております。
    すごい行動力ですね。
    ひょっとして、2月上旬、ドイツのヴィスヴァーデンにいらっしゃいませんでしたか?
    きっと、人違いですね。

    今後も投稿を期待しております。

    スノーマン

    女一人旅

    女一人旅さん からの返信 2019/03/02 12:06:11
    RE: 行動力のすごさと、写真が上手なのに感心させられています
    > いつも、女一人旅さまの投稿には楽しく拝見させていただいております。
    > すごい行動力ですね。
    > ひょっとして、2月上旬、ドイツのヴィスヴァーデンにいらっしゃいませんでしたか?
    > きっと、人違いですね。
    >
    > 今後も投稿を期待しております。
    >
    > スノーマン


    ブッブー(〓^ω^〓)

    私はその頃、ワルシャワからウィーンに向けて南下中でした。そして、その後ベルリンへ飛びましたが、ヴィースバーデンには行っていません。

    ちなみに、ヴィースバーデンで見かけたその方、飛び切りの美人さんでしたか?そこまででもなかったのでは??
    もしヨーロッパで、目が眩んで気絶するほどの容姿端麗、この世のものとは思えない美人さんを見かけたら、それが私ですw

    スノーマンさんの旅行記も拝見しました。
    お仕事で海外行くっていうのは、旅行とはまた違う一面が見えてくるのでしょうね。
    お仕事でいけば、レストランも地元の人に案内してもらって美味しいところにいけたりもするでしょうし、、、羨ましい(〓^ワ^〓)

    ではまた。

女一人旅さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP