旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チャムンパスさんのトラベラーページ

チャムンパスさんへのコメント一覧全14件

チャムンパスさんの掲示板にコメントを書く

  • 懐かしい電車!

    チャムンパスさん、こんにちは♪

    湘南色の電車、懐かしい~(*^^*)
    それと、赤倉温泉!
    赤倉ホテルさんは、伝統ある素敵な老舗旅館ですね~
    とても興味深く読ませて頂きました。

    フォローありがとうございました(人´∀`*)
    わたしもフォローさせて頂きますので、これからもよろしくお願いします。

    今日はX'masイブですね、楽しい1日を~♪

    カフェこ
    2023年12月24日15時20分返信する 関連旅行記

    Re: 懐かしい電車!

    カフェこさん、こんにちは。

    相互フォローしていただいた上、コメントをお寄せいただきありがとうございます。

    カフェこさんの微笑ましくてチャーミングな旅行記に惹かれて、今回フォローさせていただきました。

    私は主に東日本を中心に旅行をしていますが、もしこちら方面にご旅行を計画される時に私の旅行記を参考にされる機会がありましたら、嬉しく思います。

    素敵なXmasイブと、来年は良いお年をお迎えください。

    こちらこそ、よろしくお願いします。

    チャムンパス
    2023年12月24日17時41分 返信する
  • フォローありがとうございます!

    チヤムンパスさん こんにちは!

    フォローをいただき有難うございます。

    私も来年東北地方の温泉地に行ってみたいと思っていますので、花巻温泉や会津地方の温泉を参考にさせていただこうと思っています。

    私もフォローさせていただきます。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    とも
    2023年12月24日13時51分返信する

    RE: フォローありがとうございます!

    ともさん、こんにちは。

    こちらこそ相互フォローしていただき、ありがとうございます。

    私は今は仕事の関係で長期間、遠隔地を旅行することは難しいですが、いずれリタイヤしたら日本全国そして海外へ旅行したいと考えています。

    イタリアは古代ローマや中世ヨーロッパの建造物が多く、謂わば世界文化遺産のメッカといえる国、私も是非行ってみたい場所です。

    ともさんの旅行記を拝読して、参考にさせていただきました。

    海外の個別手配の一人旅はホント大変ですが、ご自身が行きたい場所に行かれて感動を得られる訳ですからやめられないですよね(^_^;)

    これからもよろしくお願いします。

    チャムンパス
    2023年12月24日16時21分 返信する
  • 谷地頭温泉。

    チャムンパスさん、こんにちは。
    素敵な函館の旅でしたね。
    以前私が訪問した時、函館正ハリストス教会が
    ちょうど改修工事に入っていたので、
    見ることが出来なかったのですけれど、
    お写真で拝見する限り、すっかりきれいにお化粧直しして
    素敵な教会になっていましたね。
    旧函館区公会堂も、建物がとても素敵だったので、
    今でもよく覚えています。
    あのドレスを着て、館内を見学している人々の気持ちが想像できました。
    レトロな建物で、鹿鳴館のようにダンスを踊ったりしたら
    テンションが上がりますよね。

    最後の谷地頭温泉に とても惹かれました。
    と言うのも、私は小学校一年生の時に
    体が弱すぎて転地療養をやりました。
    その時に 谷地頭温泉に何度も通ったのです。
    温泉効果で、小学校の三年生ごろからは
    虚弱体質は治ったのですが、普通を通り越して、
    肥満になってしまいました。
    ご飯の美味しさを教えてもらったのも、函館です。
    ですから、最後の谷地頭温泉には行ってみたいなと思いました。
    実は数年前、一度訪ねたのですが、
    その時、老人ホームのようになっていて、
    中に入りそびれてしまいました。
    誰でも入る事が出来るんですね。
    次回は行ってみようと思います。
    yamayuri2001
    2023年10月21日15時30分返信する 関連旅行記

    Re: 谷地頭温泉。

    yamayuri2001さん、こんにちは。

    コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

    今年の北海道の夏は大変暑かったそうですが、9月中旬の函館は残暑厳しい関東と違って、気温も低めで過ごしやすい場所だということを、現地で実感することが出来ました。

    ハリストス正教会の聖堂は2021年2月から約2年間改修工事中でしたので、もしそのタイミングで訪問されたのであれば、大変残念なことでしたね。

    函館は地理的な関係で幕末開港時からロシアとの縁が深く、この地に早くからこの教会が建てられたのもごく自然のことと思いました。

    函館の街のランドマークの一つとして、いつまでも残って欲しい建物です。

    旧函館区公会堂のレンタルドレスサービスは、女性の方には特に人気の様ですね。

    この画像に写られている方達は大広間だけでなく、ベランダで函館湾をバックに写真を撮影されていましたよ。

    ダンスに覚えのある方でしたら、あの大広間で殿方と一緒に踊ってみたい気持ちになるのではないでしょうか(*^ω^*)

    谷地頭温泉はyamayuri2001さんの幼少の頃の思い出の場所でしたか…

    1950年代に建てられた建物の大浴場はかなり広くて、民営化されていますが今も老若男女問わず地元の方達に愛される公共浴場の雰囲気で溢れていましたよ。

    yamayuri2001さんのお話を伺って、健康に対する温泉効果はやはり有効なんだと感じました。

    これからもお身体をご自愛の上、お好きな旅行を楽しまれて下さい。

                チャムンパス
    2023年10月22日10時59分 返信する
  • ようこそ北上へ

    チャムンパスさんこんにちは。
    『北上市立博物館』に行かれて、『何も予備知識を持たない観光客にとっては退屈感しか残らないだろうな、と思いました。』と言う感想でしたが、住民にとっても退屈な場所でした。
    『みちのく民俗村』は古い家を年代ごとに展示してあり、重要文化財の家もありますが、やはり退屈でしょうね。私は無料の入園料の時にしか行きません。
    詳しく見てこられたので初めて知ったことも多くありました。教えていただき感謝したいくらいでした。
    『ポレール』は最近まで知りませんでした。2階にありますね。駅に行った帰りにふと見上げた所に在りました。どんなところだろうと思いましたが結局は行ってはいません。
    やはり、桜の時期の展勝地がいちばんでしょうかね!

                 【164-165】

    2023年07月14日07時48分返信する 関連旅行記

    Re: ようこそ北上へ

    164-165さん、こんにちは。

    コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

    今回は164-165さんお住まいの北上市を含む、岩手県中南部を旅行しました。

    『なんだ、家の近所や知っている場所か~』とお思いかもしれませんが、お許しください。

    北上市の観光名所といえば、桜の頃の北上市立公園展勝地は知っていましたが、訪問時期は夏でおまけに当日は雨の予報でしたので、今回の訪問先に決めていました。

    訪問した時はどちらも閑散としていましたが、博物館と民俗村は興味のない人には確かにつまらない場所でしょうね…

    私は岩手県や東北地方とは縁もゆかりもない人間である上に、古い建築物や歴史に多少なりとも興味がありますので、物珍しさもあってそれなりに楽しんで来ました。

    また、西口駅前のポレールさんのハンバーグピラフは、お味はともかくとしてお値段はリーズナブルでしたよ。

    個人経営の喫茶店としてはかなり頑張っていらっしゃるのではないでしょうか。

    164-165さんが投稿される旅行記は、フォロワーとして都度拝見しますので、これからもよろしくお願いします。

                チャムンパス
    2023年07月14日11時56分 返信する
  • こちらこそ、よろしくお願いします。

    チーママ散歩さん、こんにちは。

    コメントをお寄せいただき、またフォローいただきありがとうございます。

    今回の旅の目的地の下北半島の観光シーズンは夏で、冬は完全なオフシーズンです。

    訪問する場所も限定されてしまいますが、2月の本州最北端の地で遅い春の気配を感じたくて、足を運びました。

    実際に旅の1日目に雪ではなく雨の降る下風呂温泉郷に泊まり、2日目に快晴の雪のない大間の町を歩いて、確実に春が近づいていることを現地で実感することが出来ました。

    北の防人大湊とむつグランドホテルに以前に行かれたのですか。

    チーママ散歩さんの旅の記憶を思い起こさせることが出来て、嬉しく思います。

    北の防人大湊は北洋館と旧水道施設、旧士官官舎を離れた所から眺めただけですが、釜臥山をバックに斜面に面した海上自衛隊基地の周辺は、旧海軍要港部時代の歴史的な施設が残っていて、史跡が好きな私にとって今回ここを訪問して良かったと思っています。

    帰りの路線バスの時間が合わなくて、基地周辺から大湊駅までの距離の2/3程まで、芦崎の入江や陸奥湾を眺めながら国道338号線を歩きましたが、これも旅のいい思い出です。

    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

                  チャムンパス
    2023年03月26日18時17分返信する 関連旅行記
  • はじめまして♬

    こんにちは はじめまして♬
    フォロー頂いていたのにご挨拶しておらず...
    失礼しました。

    大好きな青森の旅行記だったので一気読みさせて
    頂きました(*^-^*)
    自衛隊基地へ行かれたのですね。
    駅からあの歓楽街を通って坂道を上がっていかれたのですね。
    坂道から見下ろす景色はなかなか風情がありますよね。
    観光客があまり目にすることのない景色かと思ったら
    チャムンパスさん凄いところを歩かれたのですね。
    田舎町だからバスも少なくて...お疲れ様でした。

    私はあの坂道の上の知り合いを訪ね車で行きました(^_^)
    北洋館などを見学されぐるりホテルまで.....って
    かなり距離がありますね。
    確かホテルも少し高台だったと記憶しています。
    タクシーが通りかかって良かったですね。
    私もあのホテルに宿泊しました。
    なつかしく拝見しました。
    今更ですが フォローさせて頂きます。
    よろしくお願いします。
    2023年03月26日09時59分返信する 関連旅行記

    Re: はじめまして♬

    チーママ散歩さん、こんにちは。

    コメントをお寄せいただき、またフォローいただきありがとうございます。

    今回の旅の目的地の下北半島の観光シーズンは夏で、冬は完全なオフシーズンです。

    訪問する場所も限定されてしまいますが、2月の本州最北端の地で遅い春の気配を感じたくて、足を運びました。

    実際に旅の1日目に雪ではなく雨の降る下風呂温泉郷に泊まり、2日目に快晴の雪のない大間の町を歩いて、確実に春が近づいていることを現地で実感することが出来ました。

    北の防人大湊とむつグランドホテルに以前に行かれたのですか。

    チーママ散歩さんの旅の記憶を思い起こさせることが出来て、嬉しく思います。

    北の防人大湊は北洋館と旧水道施設、旧士官官舎を離れた所から眺めただけですが、釜臥山をバックに斜面に面した海上自衛隊基地の周辺は、旧海軍要港部時代の歴史的な施設が残っていて、史跡が好きな私にとって今回ここを訪問して良かったと思っています。

    帰りの路線バスの時間が合わなくて、基地周辺から大湊駅までの距離の2/3程まで、芦崎の入江や陸奥湾を眺めながら国道338号線を歩きましたが、これも旅のいい思い出です。

    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

                チャムンパス
    2023年03月26日18時19分 返信する
  • 風情がありますね

    チャムンパスさん、こんにちは。

    下北半島はゆっくり訪れてみたい場所のひとつでして
    下風呂温泉郷に泊まるなら坪田旅館かなって思ってましたので
    チャムンパスさんの旅行記とても参考になりました。
    コリコリした食感が好きなのでアンコウの刺身、一度食べてみたいです。
    2023年03月01日13時58分返信する 関連旅行記

    Re: 風情がありますね

    一泊二日さん、こんにちは。

    コメントをお寄せいただきありがとうございます。

    関東でも北茨城辺りの飲食店や旅館では味わえると思いますが、今まで鍋ぐらいでしか食べたことがないアンコウを、色々な料理で堪能することが出来ました。

    アンコウのシーズンは12月から3月の間ですので、今年春までに行かれたいのであれば、すぐにご予約して今月中に行かれた方がいいですね。

    下風呂温泉の宿はどこも料理が美味しいと聞いています。

    旨い料理と熱い掛け流し温泉を楽しんで来て下さい(*^◯^*)♪

                チャムンパス
    2023年03月01日17時20分 返信する
  • 風情ある野沢温泉

     チャムンパスさん、おはようございます。

     野沢温泉、風情がありますね。野沢温泉=スキーのイメージが強いですが、レトロな温泉街と寺社仏閣が落ち着いた雰囲気を醸しています。
     私は共同浴場のある温泉街が大好きです。昔から地元の人に大切に守られてきた温泉の証です。今は亡き野口悠紀雄さんが主宰していた「日本温泉遺産」にも、確か野沢温泉が入ってました。

     東北から始めた秘湯巡り、これから北関東、越後、信州と徐々に南西に移動する予定です。

      万歩計
    2022年11月02日09時38分返信する 関連旅行記

    Re: 風情ある野沢温泉

    万歩計さん、こんにちは。

    コメントをお寄せいただきありがとうございます。

    万歩計さんの仰る通り、古くから開かれ発展した温泉街は、街の佇まいに歴史を感じる趣きと風情を感じますね。

    山奥の1~2軒の秘湯感漂う温泉もいいですが、こういう温泉地も私は好きです。

    野沢温泉の共同浴場は周辺の旅館や地域住民の方達が共同で管理されていますが、旅館の宿泊客だけでなく一般の観光客にも開放されているのがいいですね。

    共同浴場を利用される外部の方は、ルールやエチケット、マナーを守るだけでなく、地域の方に感謝して『維持協力金』を寸志として納めていただきたいなと思います。

    万歩計さんの今後のご予定を確認させていただきましたが、これからも安全で楽しい旅を続けてください。

    次回投稿いただく旅行記を楽しみにしています。

              チャムンパス
    2022年11月02日12時40分 返信する
  • 奥飛騨温泉。

    チャムンパスさん、こんにちは。

    いつもありがとうございます。奥飛騨温泉と穂高の山々、いい旅でしたね。私は以前ツアーで立山までは行ったことがあるのですが。アルプスの山々は壮大で迫力があって大好きです。

    私も登山はできませんが、眺めるのは夏山も冬山も好きです。この時季の緑の中に白い雪を一部いただく山はとりわけきれいです。そんな場所でゆっくりと温泉に浸かるのは贅沢ですね。また、アルプスの山々を眺めたくなりました。

    旅心をくすぐる旅行記を、そして今年1年のお付き合いに感謝いたします。

    どうかよいお年をお迎えください。

                          taka
    2021年12月31日09時59分返信する 関連旅行記

    Re: 奥飛騨温泉。

    takaさん、こんにちは。

    コメントをお寄せいただきありがとうございます。

    登山は趣味ではありませんが、大自然の風景を見るのも旅先の楽しみの一つにしています。

    私もtakaさんが四季を通して投稿される自然豊かな旅行記を見て、今年一年間心を癒されました。

    来年こそは道外を出て本格的な旅行が出来るといいですね。

    冬の北海道は一際寒さが厳しいことと思います。

    どうぞお身体に気をつけて、良いお年をお迎えください。

                チャムンパス
    2021年12月31日22時18分 返信する
  • 日ごろの疲れが癒せそうですね。

    チャムンパスさん、こんにちは。

    「奥飛騨」と言う言葉の響き自体に私は癒されます。アルプスの山々はこれからは雪もたくさん積もるのでしょうね。

    積雪の山を見ながらしっとりと雪が降る温泉街をそぞろあるくなんて雰囲気、想像するだけで日本人の心の故郷を感じます。

    温泉いいですね。私もしばらく浸かっていません。静かなお風呂にどっぷりつかって日ごろの疲れを癒す、いいですね。行きたくなりました。ありがとうございました。

                             taka
    2021年11月28日10時02分返信する 関連旅行記

    Re: 日ごろの疲れが癒せそうですね。

    takaさん、こんにちは。

    コメントをお寄せいただきありがとうございます。

    避暑として夏に訪れるのも結構なのですが、紅葉シーズンを過ぎて北アルプスの山頂に雪が積もりだす頃の奥飛騨温泉郷もまたいいものです。

    今回は観光地色の薄い山間のひなびた集落の温泉民宿に宿を取って、静かな時間を過ごすことが出来ました。

    健康増進と言う一般的な温泉の効能は、なるほど本当のことだなと思っています。

    takaさんも今計画されているご旅行に温泉地を加えてみられては如何でしょうか。

    これからもよろしくお願いします。

           チャムンパス
    2021年11月28日19時48分 返信する

    RE: Re: 日ごろの疲れが癒せそうですね。

    チャムンパスさん

    ご返信ありがとうございます。冬はやはり温泉ですね。私の地元も一面雪で真っ白というか氷の道路になってしまいました。早く温泉へ、の思いがつのりました。新しい旅行記、日が変わったら訪問しますね。ありがとうございました。               
                              taka
    2021年11月28日20時57分 返信する

チャムンパスさん

チャムンパスさん 写真

1国・地域渡航

16都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

チャムンパスさんにとって旅行とは

時間と財布に余裕があれば、関東とその周辺の温泉地へ基本週末一泊二日の一人旅に行っています。

もちろん、温泉だけでなく周辺の名所(特に神社・仏閣や史跡、自然景観)も訪問しています。

最近はいで湯を求めて、東北地方を北上中…

宿泊する温泉宿を選ぶ時はお風呂について、

①掛け流しであること
②滞在中いつでも利用できること

を基準にしています。

露天風呂や貸切風呂の有無は特に気にしていません。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

東北のひなびた温泉宿で一週間何も考えずにのんびりと温泉を楽しんでみたいです。

なお、PC用メインページのカバー写真は、2019年7月に訪問した群馬県みなかみ町にあるJR上越線土合駅の下り線地下ホームに行く階段です。

現在1の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在16都道府県に訪問しています