波玲於さんのQ&A(2ページ)
- 回答(41件)
- 質問(4件)
-
バリでエステ
- エリア: バリ島
8月にはじめてバリに行きます。
海辺でのスパを探しておりますが、アヤナリゾートのような直下に海が見えるようなスパ、ご存知のかた教えて下さい。...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2010/07/11 15:29:49
- 回答者: 波玲於さん
- 経験:あり
同じくウルワツですが、ブルガリ・リゾートのスパも海が見えます。
リラクゼーションスペースからは、直下に海、夕日もきれいに見えました。
個室も見える部屋はあるようです(自分は見えないお部屋でしたので)。
ただ、施術にはとても満足しましたが、「スパ」設備は貧弱です。プールはあるもののジャグジーなし、サウナはあるものの稼動させていませんでした。
http://www.bulgarihotels.com/home.html?param_id_lingua=1
また、バンヤンツリー・ウンガサンのスパも、敷地内の立地からすると(オーシャンフロント位置)、海が見えそうですね。こちらはまだ行っていないのわかりませんが。。 -
イラストで名前を描いてくれるお店?
- エリア: ホノルル
来週11日にハワイへいきます。以前にも見かけたことがあったのですが利用しなかったので是非と思ったのですが、一体どこでだったか???です。多分路上でパフォーマンスだったと思うのです・・・。やしの木やらサ...もっと見る
この回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2010/01/07 02:01:03
- 回答者: 波玲於さん
- 経験:あり
この年末年始に行ったときには、ロイヤルハワイアンセンターのチーズケーキファクトリーの入り口あたりで見かけました。
(香港で見ていたので、ハワイにもあるんだ〜と思いました。。) -
香港の家具を買いたい。
- エリア: 香港
年明けに香港へ行きます。
香港風の小ぶりの家具、たとえば椅子や小さなテーブル等を買いたいと思っているのですが、おすすめのお店はありませんか。
ローカルな雰囲気の店は特に興味があります。
...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2009/12/03 23:37:03
- 回答者: 波玲於さん
- 経験:あり
お好みとは違うかもしれませんが・・・
G.O.D. 住好的 はいかがでしょう。
http://www.hongkongnavi.com/spot/goods_article.php?goods_seq=5&category_id=04 -
コオリナリゾートへの交通手段
- エリア: ハワイ
続けての質問で申し訳ありません。コオリナリゾートへの交通手段としては何があるのでしょうか。ホテルからのシャトルバスなどはないのでしょうか。また時間はどの程度見ておけばいいのでしょうか?宿泊はしません。...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2009/09/29 23:59:01
- 回答者: 波玲於さん
- 経験:あり
こんばんは。
100ドルくらい/片道です。(空港→イヒラニでも70ドルは超えますので)
タクシー料金の概算がわかるHPです。ご参考まで。
http://www.taxifarefinder.com/main.php?city=Honolulu
ただ、これで計算されてくる価格と、今年夏休みに何度かタクシー利用した際の料金を比較すると、表示値はちょっと安く出ているような気がします(計算上のルートと実際のルートが違ったのかもしれませんが。) -
コオリナリゾートへの交通手段
- エリア: ハワイ
続けての質問で申し訳ありません。コオリナリゾートへの交通手段としては何があるのでしょうか。ホテルからのシャトルバスなどはないのでしょうか。また時間はどの程度見ておけばいいのでしょうか?宿泊はしません。...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2009/09/26 12:28:26
- 回答者: 波玲於さん
- 経験:あり
コオリナのイヒラニリゾートにリピートしております。ホテルのシャトルバスはありません。
前の方のとおり、レンタカーかタクシーになります。車でワイキキ〜コオリナまで、道路状況にもよりますが、45分〜1時間くらいです。タクシーだと100ドルくらいでしょう。
(ザ・バスは、カポレイ乗り換え・マカハ行きのものがあるようですが、バス停からリゾートまで、またかなり距離がありますので、ちょっと。。)
【参考URL】http://www.koolina.com/
-
ハワイプリンスワイキキ の ハッピーエバーアフターについて教えてください。
- エリア: ホノルル
年明けに両親とハワイ旅行を計画しています。
ハワイプリンスのホームページで「ハッピーエバーアフター」という
結婚記念日のセレモニーを見つけました。
もし、感じのいいものなら両親にプレゼ...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2009/09/06 01:45:59
- 回答者: 波玲於さん
- 経験:あり
アウトリガー・リーフで、火曜日・金曜日に「バウ・リニューアル・セレモニー」があります(無料)。(アウトリガー・ワイキキの宿泊客も参加できます。)
http://www.outrigger.com/aboutus_events_detail.aspx?event=1692
http://www.outrigger-japan.co.jp/vow_renewal/vow.html
参加したことはありませんが、アウトリガー・リーフ宿泊時にラナイから見ました。ダイヤモンドヘッドが見える朝のビーチで、ハワイアン式の厳かな儀式?という感じでしたよ(重苦しいというわけではありません)。フラがあったり、夫婦が仲良く手をつないでゲート?をくぐったり。
上から見ていた感じでは、ほとんど欧米人のように見えましたが、15-16組くらい参加していましたよ。(プリンスのように個別の式ではないです。無料ですから。) -
ハレクラニ ホテルについて
- エリア: ホノルル
ホテルハレクラニについてどなたか教えて下さい。
1.ツインの部屋を希望なのですが、ダブルかツインかはチェックインまで決まらないと言われ困惑しています。ダブルではよく眠れないのです。
2.ハレクラニ...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2009/09/05 23:13:28
- 回答者: 波玲於さん
- 経験:あり
予約は直接ですか?ツアーですか?
HPからの直接予約でもベッドが確定できないのは、ちょっとオドロキました。でも直接予約ならリクエストが通る率は高いと思いますが。(オークラのときは確約の予約ができたのですけどね。。)
また、ツアーなら、ツアーによってはツイン確約できるものもありますよ(例えばルックJTB)。
以前宿泊した際、一緒に行った友人ですが、ダブルで予約していたのにツインのお部屋だったので変更を希望したら、お部屋は変更せずにベッドをツイン→ダブルに替えてくれたそうですよ。。
ツインは、いわゆるハリウッドツイン:シングルベッドを2つくっつけて並べたものです。2つのベッドはかなり近いですが、別のマットレスで、かつ数センチは離れていましたので、私は、特に隣の振動は感じませんでした。
こちらのHPに写真がありますので参考に。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/hawaii808/h/room_dof2.htm
まぁ、ベッドはシングルなので、、、
でも、ハレクラニはとても良かったです♪ -
またまたオアフ島ホテルで迷っています。
- エリア: ホノルル
前回からかなり絞り込んで、ホテルは手軽に、観光やショッピングを充実させようという話になりました。
とはいえ、オーシャンビューがいいと思っているのですが、
?シェラトンワイキキホテル…オーシャン...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2009/08/04 01:16:02
- 回答者: 波玲於さん
- 経験:あり
アウトリガー・ワイキキ・オンザビーチのオーシャンフロントのお部屋にリピートしております。目の前に青い海が広がった景色が大好きです。昼下がりには、ときどき海亀が泳いでいるのも見えます。
オーシャンフロントは、夜は真っ暗、、、ではありませんよ。
シェラトンはラナイの手すりが柵状ではないお部屋が2/3(3階に2階)かつ砂浜はない、またハイアットは高層でオンザビーチではないのでそうなのかもしれません。でも、アウトリガーのラナイの手すりはすべて柵状ですから、夜ラナイに座って真下のビーチが見えます。水平線は確かに真っ暗かもしれませんが、浪打ち際はロイヤルハワイアン・アウトリガー・モアナからライトアップしていますのでぼんやり明るく(夜中まで泳いでいる人がいるほど)、デュークスからのライブ音楽と波音を聴きながら、ライトアップされたビーチやロイヤルハワイアンを見ながら、ラナイで飲むビールが最高です。
水平線は真っ暗と書きましたが、月明かりで海が鈍く輝く様子もなかなかオツですよ。
ただ、アウトリガーはツインのお部屋の場合、ハーフバスタブがあることにご留意を。また、オーシャンビューは、モアナ側はモアナと近すぎて落ち着かない(お互い目があうほど)、ロイヤルハワイアン側はロイヤルハワイアンショッピングセンターの空調?の巨大扇風機の音が気になるので、おすすめはしません。
お部屋の広さとしては、?>?>?ですね。
(今年は、リニュアルしたばかりのアウトリガー・リーフのオーシャンフロントに浮気したのですが、こちらもよかったです♪) -
ホノルルにココ一番☆泊まるなら???
- エリア: ホノルル
12/5〜ホノルルに4泊滞在します。
そこで、ハレクラニとロイヤルハワイアンで迷っています。
どちらか泊まった事がある方、お薦めホテルの
意見をお聞かせ下さい。
...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2009/07/18 01:10:43
- 回答者: 波玲於さん
- 経験:あり
両方宿泊してます。但しロイヤルハワイアン(RH)は今年改装してリニューアルしたばかりですので、その前の宿泊です。
ところで、お部屋のカテゴリーはどれをお考えでしょう?RHはそれによってかなり違いますが?
自分もオススメはハレクラニです。個人的好みですが、
・お部屋がハレクラニの方が広いから(スタンダードの場合)。RHは、お部屋のカテゴリーによって違いますが、タワーオーシャンでもハレクラニの方が広いです。
・プールサイドがハレクラニの方が広いから。プール重視なので。芝生の上のチェアーは結構気に入りました。RHはビーチがありますけどね。
・景色はハレクラニのダイヤモンドヘッド・オーシャンフロントもいいですが、RHのタワーもいいです。ただ、RHはラナイが柵ではなく、壁状のお部屋が多いのがイマイチ。柵状の方が海がよく見えるので好みです。ハレクラニは柵状でベッドから海が見えるのがうれしい。でもハレクラニは、建物の構造上、向かいのお部屋・横のお部屋のラナイが良く見えるのはちょっとマイナスですが(実際は見ていないのでしょうが。。RHのタワーはお部屋が横並びなので、その心配はない。)
・ラナイもハレクラニの方が広いと思います。RHのタワー以外、ヒストリック(いわゆるピンクの建物)は、スタンダード(ガーデンビュー)のお部屋には、ラナイがなく、窓は小さめでお部屋が暗い。。。居心地はよいのですが、自分にとってはハワイ気分が盛り上がりません(改装後はどうなったかわかりませんが、ラナイはないですね)。
・サービス面では、やはりハレクラニが上と思いました。どちらも基本アメリカンですが、比較するとやっぱりハレクラニの方が快適でした。
ハレクラニは、景色はカテゴリーによって違いますが、お部屋は基本同じです。RHはお部屋カテゴリーの選択が重要だと思いますヨ。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/hawaii808/index.html
楽しいハワイになりますように。 -
シェラトンワイキキとハイアットリージェンシー
- エリア: ホノルル
8月11日から夫とふたりでハワイへ行きます。
航空券は手配済みなのですが、
ホテルをハイアットリージェンシーのオーシャンフロントとラトン ワイキキのオーシャンフロントで悩んでいます。
詳しい方に...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2009/07/14 21:30:13
- 回答者: 波玲於さん
- 経験:あり
シェラトンは、まだプールが工事中ではなかったでしょうか(確か9月ごろまでの予定だったような)。。
ロイヤルハワイアンとシェラトンの間にできたヘルモア・プレイグラウンド(プールとジャグジー)はありますが、両方のホテルの宿泊者が利用できますから、GWに見たときは人人人でしたね。。。
オーシャンフロントは海正面のお部屋ということで、間にカラカウア通りがあろうが、視界を遮るものはなく海正面には違いないですから、ハイアットもオーシャンフロントですよね。また、シェラトンのオーシャンフロント=ダイヤモンドヘッドが見えるお部屋ということではありませんし。
シェラトンは、スイートでないお部屋は狭苦しい(約22平方メートル)ことと、更にお部屋の位置によっては昼間工事の音も気になるかもしれないと考えると、自分だったらハイアット(約36平方メートル)ですね。 -
家族でハワイに行きたいのですが
- エリア: ホノルル
家族(大人2人高校生1人中学生1人)のスケジュールが調整でき次第ハワイへ行く予定です。ベランダのいすに座りながら海を見てボーとしたいので部屋からの景色が重要です、ベランダの真下が海みたいな部屋のあるホ...もっと見る
この回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2009/04/14 23:28:21
- 回答者: 波玲於さん
- 経験:あり
ハワイであれば、ツアーでも細かいお部屋指定可能なツアーが多いです。
私もラナイのイスに座りながら(&ビールを飲みながら)海を見てボーっとするのが大好きです。
ワイキキでは、アウトリガー・ワイキキ・オン・ザ・ビーチのオーシャンフロントが気に入り、このところリピートしています。目の前・真下がワイキキビーチで海・海・海ですよー。午後にはたまに海がめが泳いでいるのが見えることもあります。
夜は、ビーチをぼんやりライトアップしてくれるますし、波の音とホテルレストラン(デュークス)からのライブ音を聞きながら、またライトアップされたピンクのロイヤルハワイアンを見て、お酒を飲みながらボーっとしています。
アウトリガーは、オンザビーチのホテルではリーズナブルですので、おすすめです。高校生・中学生ですと、ちょっと狭くなるかもしれませんが、オーシャンフロントのスイートはいかがでしょう(定員4名、ダブルベッド+ダブルのソファベッド) -
主にホテルで過ごす予定の場合のベビーカーの件
- エリア: バリ島
バリに11ヶ月の子連れで行く予定です。また質問させてください。ホテル内で子供とは過ごさないつもりです。その際ベビーカーは必要ですか?ちなみにマクラ-レンのクエストなので重く、旅行用に安くて軽いのを買っ...もっと見る
この回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2009/01/17 15:10:27
- 回答者: 波玲於さん
- 経験:あり
直接の回答ではありませんが。
フォーシーズンズジンバランでは、どこに行くにもバギー(カート)で送り迎えしてくれますので、ベビーカーを押して移動することはないと思います。ホテル敷地内は結構な傾斜があります。バギーは電話すればすぐに来ましたよ。
>ホテル内で子供とは過ごさないつもりです。その際ベビーカーは必要ですか?
すみません。意味が??なので意図が違ったらごめんない。
-
アウトレット について教えて下さい
- エリア: 香港
空港の近くに、『シティ・ゲート・アウトレット』というアウトレットが
あるようなのですが、かなり広く、いろんなブランドが入ってるのはわかりました。
ただ、日本のアウトレットと比べてどうですか??
...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2008/12/14 21:33:42
- 回答者: 波玲於さん
- 経験:あり
先月末行ってきました。
日本のアウトレットには行ったことがないので比較はできません。
個人的には、別に行かなくてもよかったな、です。思ったより規模が小さい。また、自分は目的のお店があったのですが、思ったほど安くなくて品数も少なかったので。
一度で十分で、もうリピートすることはないなぁ。
既に街中のセールが開始されていたので、そちらに時間を割いた方がよかったです。
もし短い滞在時間で、かつ、目的のお店がないなら、特におすすめはしませんね。 -
香港ディズニーランドへの行き方について
- エリア: 香港
大人2人、4才児、1才児半の4人家族旅行です。ホリデーイン・ホンコン・ゴールデンマイルから香港ディズニーランドまで行くにはどのような手段が一番よいでしょうか?ちなみにオクトパスカードを活用したいです。...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2008/12/05 00:14:37
- 回答者: 波玲於さん
- 経験:あり
ホリデーイン・ホンコン・ゴールデンマイルは、尖沙咀チムサーチョイ駅がすぐですから、地下鉄が早くて簡単だと思います。
尖沙咀⇒(MTR[全]湾線)⇒ 茘景ライキンでMTR東涌線に乗り換え⇒ 欣澳サニーベイでMTR迪士尼線に乗り換えてディニーランドです。
その他行きかたは、こちらを参考に。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~hongkong/area3.html
なお、3歳以上は小児料金がかかります。 -
アンコールワットに個人で行きます。個人企画手配で行かれた方、いろいろ情報教えて下さい!
- エリア: カンボジア
今年の秋〜冬に初めてカンボジアにいく予定です。
女一人旅ということで旅の間は専用車と専用ガイドをお願いしました。
ツアー会社から基本旅程を頂き、それを元にプランを削ったり、付け加えたりしてアレンジ...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2008/06/22 17:12:06
- 回答者: 波玲於さん
- 経験:あり
約2年前ですが、女一人個人手配、ホテルの専用車(トゥクトゥク)・ガイド手配で行ってきました。(その1回だけの経験からですが)
・昼食に数回、ガイドにローカルフードに連れて行ってもらいました。
食事・支払いは、ガイド・ドライバーとは別でした。私は特に何も言いませんでしたので(ガイドも休憩したいだろうと思ったので)、ガイドは注文を取ってくれた後、当然のように別に食べていました。(ドライバーとガイドは一緒に食べていたようです)
ガイドと一緒食べた方が楽しいかどうかは、その人次第でしょう。ただガイドとしたら“仕事”ですから。
とてもいいガイドでしたので、支払うよと言ったことはありますが、不要ですと断られました。
(夜は外出はせず、ホテル内で食べました)
>★基本プランにはなかった影絵鑑賞、気球乗りを組み込む予定ですが、遺跡めぐり以外に行って良かった、やって良かったと思ったプランがありましたら教えて下さい
遺跡めぐりが目的でしたので、、、他には特にしませんでした。とにかく暑いので体力温存して、ホテルで昼はプール、夜はマッサージくらいでしょうか。。遺跡では、歩く歩く・上る上るなので、日頃の運動不足がたたり、マッサージは欠かせませんでした。
影絵鑑賞は、ホテルのイベントとしてやっていたので見ましたが、話の細かいところはわからないのでしばらく見たら、飽きちゃいました。。
そうそう、オールドマーケットは見るだけでしたが面白かったです。
>★アンコールの朝日鑑賞は外さない方がいいでしょうか?
お好みですが。一度は行ってみてもいいと思いますよ。
朝日鑑賞のポイントとして有名なところは人が多いので、アンコールワットの上で見ました。一人で座って、空の色が変ってくる様子を見て朝日を待つ時間、とてもよかったですね(気に入ったので、現地5日間の滞在中2回行きました)。また、プノン・バケンは夕日が有名ですが、朝日もいいですよ。人がほとんどいないので、ほぼ一人占めできます。
現地に行って一番驚いたのは、どこも観光客が多い!ということです(自分もその一人なんですが)。
専用ガイドは、各遺跡で時間を気にせず、じっくり納得できるまで観光できてよかったです。とても暑いので朝早く出発し、昼はホテルで休み、3時ごろからまた観光を再開していました。特に朝は涼しくて空気が気持ち良く、団体さんが来る前は人も少なく、雰囲気を満喫できておすすめですよ。(普段は早起きは大嫌いなのですが。。)
ぜひ楽しんでらしてくださいね。
-
子連れスパに利用について
- エリア: バリ島
初めて利用させていただきます。
夏休みに家族で初の渡バリを予定しているのですが、母や妹とスパに行きたいと計画しています。ただ男性陣が同行しない予定なので子供を預けられず困っています。
我が家には小...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2008/06/15 00:13:07
- 回答者: 波玲於さん
- 経験:なし
お泊りのホテルにチャイルドプログラムはありませんか?半日・1日単位で子供を預かってくれるものです(ヌサドゥアの大型高級ホテルならあると思います)
そちらに預けるという選択肢はありませんか? お子様も一人でじっと待っているより、世界中からのお友達と元気遊ぶという経験はいかがです?
-
プランジプールに関して
- エリア: プーケット
去年、バリでプライベートプール付きのビラに宿泊してとても気に入ったので、プーケットでも同じようなビラを探しています。トリサラやバニアンなど調べてみたのですが、家族五人で泊まれるものとなると10万円を軽...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2008/01/14 22:34:29
- 回答者: 波玲於さん
- 経験:あり
こんにちは。
モーベンピック・リゾートホテルのことはわからないので、参考までですが。。
プランジプール(plunge pool)とは、〔飛び込み用の〕小さくて深いプールです(英辞郎より)。
例えばのイメージですが、
・バリ島のフォーシーズンズ・ジンバランのヴィラのプールについて、ホテルHPにはplunge poolとあり、大きさ2-3m×3-4mくらい、水深は1.3mと深いものでした。
・プーケットのバンヤンツリーのお部屋のカテゴリー別の設備説明で、プランジプールヴィラのPlunge Poolは2.5m×3.5m、ラグーンプールヴィラのプールは、9m x 3m とあります。 -
持って行って便利だったもの教えてください。
- エリア: シェムリアップ
今月16日からシェムリアップに行って来ます。
完全にガイドがついたツアーなのでさほど心配は無いと思うのですが、カンボジアは初めてで何を持っていったらいいか悩んでいます。
皆さんが持っていった中で便...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2007/11/05 23:51:46
- 回答者: 波玲於さん
- 経験:あり
自自分の場合、あってよかった、持っていけばよかったと思ったのは、(皆さんの回答ともダブりますが)
・シップ薬:普段以上に足を使ったので。
・多めの着替え:予想以上に汗をかいて、午前・午後の観光、夕方と1日3回着替えました。(もう気持ち悪くって部屋に帰る毎にシャワーでした。)
・サングラス:トゥクトゥク乗車時の風・チリよけ。
・リュックサック:昇り降りで、両手が使えます。
・ウェットティッシュ
・キーホルダー:すぐに取り出せるように遺跡入場パスポートに付けていました。
・デジカメの予備電池:たくさん写真を撮りすぎたということもあるのですが、予想以上に早く電池がなくなってしまいました。午前・午後に充電していましたが、間に合いませんでした。(予備でカメラを持っていってよかったです。) -
ワイキキのマリオットの喫煙情報を教えてください。
- エリア: ハワイ
客室内での喫煙は無理なようですが、ベランダでは
OKなのでしょうか?
他のホテルでもベランダに灰皿があるという情報は
あまり公に流れていないので、
もしかしてマリオットも灰皿があって、OK?...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2007/05/19 18:47:58
- 回答者: 波玲於さん
- 経験:あり
ワイキキ・ビーチ・マリオット・リゾート&スパ のHPから、ラナイ(ベランダ)も禁煙ですね。。
「客室内、ラナイ、宴会場、レストラン等館内は禁煙。(敷地内に屋外喫煙スペースあり)」
http://marriott.co.jp/Channels/globalSites/propertyPage/JAPAN/HNLMC#客室数 -
年末年始のホテルの予約状況
- エリア: ホノルル
諸先輩方こんにちわ。
マイレージでハワイに行こうと思った時点で既に年末年始のマイレージでの残席はありませんでした。
ただ、キャンセル待ちは出来るようなのですが、それが出発の7日前までキャンセル待ち...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2007/05/19 18:26:40
- 回答者: 波玲於さん
- 経験:あり
今度の年末年始は並びがいいので、マイレージ無料券は予約開始即日埋まっている感じでしたね。
マイレージ無料券のキャンセル待ちの優先順位は一番最後ですから、取れるかどうかはわかりませんが、、
ホテルは、航空券が取れないとわかってからでも無料でキャンセルできるところ、キャンセルチャージがいつからかかるかを確認し、6日前までチャージがかからないところを予約しておいてはいかがですか? 年末なので、割引料金などは規定が厳しいかもしれませんから、しっかり確認してくださいね。
自分だったらですが、絶対にこの時期に行きたい! ということなら、今、席が確保できる方法(有料航空券に変更、行き先変更など)に切り替えます。日の並びが良いですから、どこも混雑しそうで、考えているうちにどこにも行けなくなりそうなので。
行けたらラッキー!ということなら別ですけど。
こればかりはお考え次第。ご自分で決めるしかないですね^^



