旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

nekochanさんのトラベラーページ

nekochanさんへのコメント一覧(13ページ)全343件

nekochanさんの掲示板にコメントを書く

  • ビール、美味しそう

     オープンテラスで飲むビール、実にもうヨーロッパ的ですし、美味しそう。
     ドイツのあちこちで屋外でビールを飲みましたが、一番美味しく、印象に残っているのは、トレンデレンブルグ付近の田舎の醸造所で飲んだものです。

     ケルンの大聖堂、駅から近いということで一回立ち寄ったことがありますが、そのばかばかしいまでの大きさにあっけにとられたのを覚えています。

     閑話休題。
     来月宮古島に1週間滞在しに行きますが、その後、12月中旬に札幌に行こうかなと検討していますが、あの付近は、季節柄自転車で走り回るのは無謀ですかね?

     ところで、海外旅行が障害なしでできる状況になり、来年の夏の計画を練っている今日この頃です。
    2022年09月27日11時30分返信する 関連旅行記

    Re: ビール、美味しそう

    こんにちは。Haita さん

    その田舎の醸造所のビール、よっぽど美味しかったんですね。
    そんなに記憶に残っているなんて。周りの景色もよかったんでしょうね。
    自転車で行った先でしょうか?
    ミュンヘンの…とかじゃないところが驚きです。

    うちの夫、この前地元のスーパーに買い物に行ったとき、Fruehを何本か買ってました。記念品みたいです。

    宮古島は、もう行かれたのかと思ってました。10月は自転車で回るにはちょうどよさそうですよね。

    12月中旬の札幌で自転車ですか。
    ちょっと無理な気がします。
    覚えている限りでは、12月中旬ころに雪が根雪に(積もったままの状態)になったと思うんです。根雪じゃなくても薄く凍っていたりときどき雪が降ったりで、自転車で走るのは危ないんじゃないかと思います。

    来年はエジプトを考えていらっしゃるんですか?
    うちは、10月のタイのあとは、しばらく未定です。
    夫が足の手術をするのですが、本人は目標は3月にドバイと言ってます。
    2022年09月28日01時54分 返信する

    Re: ビール、美味しそう

    その醸造場、確かに周りのロケーションで美味しくなった感があります。
    ミュンヘンはミュンヘンで、あのお祭りの会場になるところでも飲みました。

    宮古島、当初の予定日が台風のためキャンセルをして、10/5~になりました。
    やっぱり12月の北海道での自転車無理ですか。雪景色を見たいのと自転車、両立しないですね。

    エジプト、4トラの私の質問に気付かれたのですね。
    メインはトスカーナと思っているのですが、ローマをベースにしてもう一か国と思っているのですが、その候補として検討しています。

    ドバイですか。ローマにエミレーツ航空でと思っていますが、その際、ドバイでストップオーバーをし、砂漠にあるサイクリングロードを走りたいなとも思っています。

    まあ、どこに行こうかと検討するのも、旅行の大きな楽しみの一つですね。お互い暫くこれを楽しみましょう。
    2022年09月28日08時16分 返信する

    Re: ビール、美味しそう

    ああ、やっぱり台風のせいで延期になったんですね。宮古島行き。
    確か9月と聞いていたような気がしたので。
    沖縄は台風シーズンはそういうことが起きる可能性ありますものね。
    わたしは1回だけ沖縄に行ったことがあります。そこから台湾に飛ぶのだったのですが、台風が来てどうしようかと思ったことがあります。これは書いたことがあるかなぁ。
    わたしとしては台風で大変だったのですが(台風初体験)、地元の人に言わせるとちっちゃいやつだったらしくて、台湾に行くフライトは全然問題ありませんでした。
    台湾で周遊ツアーをするはずだったので、フライトに変更があったら、全部キャンセルしなくてはならないところでした。

    この前の超大型の台風、鹿児島は大変だったようですが、大分は大丈夫でしたよね。

    ドバイは、目標でリハビリをがんばるということなので、本当に行くかどうかわからないですね。砂漠にもサイクリングロードあるんですか。暑そう。

    エジプトはトスカーナとの組み合わせだったんですか。考えもしませんでした。
    本当、プランを考えるのは楽しいですから。

    ではまた。
    2022年09月29日05時36分 返信する
  • 懐かしい風景です(*‘∀‘)

    nekochanさん

    お久しぶりです(❁´◡`❁)
    ケルン、懐かしい風景を見せていただきました~~♪

    30数年前に、「かわいい~~♡」とカメラを向けたのが、
    聖マルティン教会の横のカラフルなお店が並ぶ一角。
    nekochanさんのこの旅行記にも写ってました。

    初めてのヨーロッパ旅行で、可愛い色の建物が珍しくて…
    2017年にケルンに来た時には、外壁の色は塗りなおされて変わっていましたが、
    その建物も健在で昔の写真と一緒に撮影しましたよ。

    ケルンに来たらやっぱり、ケルシュビール飲まないとですね。
    2017年は早朝に立ち寄ったので、まだどのお店も開いてなくて飲めませんでした(泣)

    次回訪問時には必ず…
    さて、いつになるかな((+_+))

    maggie





    2022年09月23日10時54分返信する 関連旅行記

    Re: 懐かしい風景です(*‘∀‘)

    maggie さん (^-^)/

    お久しぶりです。コメントありがとうございます!

    maggieさんは2回ケルンに行ったんですか。
    わたしは割と近くに住んでてもひょっとしたら5回くらいしか行ったことないかもです。そのうち2回は日本から来た友人と一緒に行ったかな。

    ケルンって近いのに意外と行かないんですよね。
    博物館もいっぱいあって見るところいっぱいなのに。
    そうだケルンに行こうと思って博物館に行こうとすると時間が足りませんでした。東アジア文化美術館というのがあるらしいので今度行ってみないと。

    ドイツはいつもビール飲んでますが、さすがに早朝だとお店が開いてないですね。それは、くやしい。
    やはり醸造所がやっているお店のビールはおいしいですから。
    今度いっぱい飲んでください。(‘∀‘)

    ではまた。
    2022年09月23日22時19分 返信する
  • 9ユーロチケット、元をとったのでは?

    地図で確認したのですが、ケルンの近くなのですね。
    ドイツはそんじゅそこらに見所のある町が点在していますね。
    しかしあのチケットで一日中を楽しめたのですね。

    ロケーションの良いところのベンチで、ご持参のサンドイッチを食べる、良いですね。

    昨日のニュースで、日本への入国(帰国)時72時間以内の陰性証明が必要なくなると報道されていました。これで海外旅行の障害がなくなりました。具体的な計画を練られば。

    取り敢えずは来月3日から宮古島です。
    2022年08月25日16時13分返信する 関連旅行記

    Re: 9ユーロチケット、元をとったのでは?

    Haita さん

    こんにちは。コメントありがとうございます。

    はい、今月はチケットをかなり使いました。
    うちからデュッセルドルフに1回行って帰って来るだけでもう元は取れるんです。9月以降はこういうチケットは売り出さないので、定期券を申し込んできました。このチケットよかったのになぁ。

    ここ2週間で電車の中での検札が増えました。9ユーロチケットなんていうものが売られているのに、それも購入せずに乗って検札で挙げられてくってかかっている女性を見ました。移民の人のようでした。なんだかなーと思います。

    72時間前の検査がなくなって本当によかったですよね。
    去年の2週間の自主隔離なども体験したので、ずいぶんよくなったと思います。
    来年帰るときはまったく普通だといいんですけど。
    航空券が非常に高くなりましたね。これも2年半前の金額に戻るといいんですが。

    宮古島いいですね。南の島。
    うちは9月3日からイタリアです。
    2022年08月26日04時02分 返信する
  • ミュンスター日帰りとは、羨ましい。

    nekochanさん、

     こんにちは。今度はこちらからコメント送らせていただきます。
     ミュンスターの最新の旅行記拝見しました。ドイツ在住で、容易にミュンスター日帰りができるという環境が羨ましいです(しかも1か月9ユーロとは!!)。私は年に一度はドイツ旅行をしたいと思っていたのですが、この3年間は実現できずにくさっています。
     ところで、ミュンスター城の裏に植物園があるとは知りませんでした。綺麗な場所ですね。ミュンスター城の前ではいろいろ催しがあるようですが、城の前に白いプラスチック椅子がぎっしり並んでいる風景は何か異様に感じられます。
     ドイツの鉄道トラブルはいろいろあるようですね。私は、以前ハーメルンからハノーファーに戻る途中、突然DBのストが始まって、途中駅で乗客全員が降ろされた経験があります。それでもまだDBを応援していたのですが、よく裏切られています。
     他の旅行記も拝見したいと思います。では。

         blumental
    2022年08月16日10時46分返信する 関連旅行記

    Re: ミュンスター日帰りとは、羨ましい。

    blumental さん

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    ドイツ旅行がお好きなんですね。名前もblumentalさんですし。
    したいことが3年間できないというのは、きついですよね。
    今は日本からヨーロッパに来ることは簡単になりましたが、日本への帰国がやはり大変ですね。帰国前のPCRテストが高いハードルですから。これがなくなれば本当にいいんですけど。

    blumentalさんも途中駅で降ろされるという経験があるのですね。それは大変でしたね。何が起こっているのかよくわからないし、DBはケアしないのでどうしたらいいのかと途方にくれますね。その後のスケジュールが狂ってきますし大問題。
    わたしは、日本からの帰りでフランクフルトから荷物がいっぱいのところ途中で降ろされました。次の電車は違うホームで、階段を使っての移動で荷物を運ばなくてはならず、一人で荷物いっぱいのときはDBを使うのはやめようと決めました。
    DBに乗って応援はしたいのですが、応援というよりは挑戦になっています。

    それでは。

    nekochan
    2022年08月16日17時08分 返信する
  • 9ユーロチケット魅力的ですね。

    1ヶ月乗り放題、とても素敵な響きですね。
    ○○放題という言葉が好きな私としては。

    REも利用できるとのことですが、この鉄道は結構長距離の運行もあるんですか?
    そしてこのチケット、外国の方でも使えるんですか?

    ところで、ドイツの鉄道やっぱり正確性に問題があるんですね。私も過去に何回かこれには振り回されました。私ら日本人は、ドイツ人は正確、几帳面だという共通認識があると思うのですが。

    次回の旅行記、楽しみにしときます。
    2022年08月11日09時08分返信する 関連旅行記

    Re: 9ユーロチケット魅力的ですね。

    Haitaさん コメントありがとうございます。

    わたしは6月は半分以上日本にいたので、乗り放題はあまり使いませんでした。
    6月にドイツで連休があったのですが、その時このチケットを使ってREに乗ろうとした人で大混乱したというので、しばらく様子を見ていました。

    乗り放題という響きはいいんですけどね~。使えないです。
    このチケットは外国人でも普通に買えますよ。
    9月からこのチケットをどうするかという話し合いがいろいろあったんですが、多分3か月だけこういう試みをしたということで終わりそうです。ちょっと残念です。

    REはだいたい3時間くらい、200キロくらいの路線です。それを乗り継いでいけばどこでも行けます。行けるはずです。

    わたしが来た頃は、DBはここまでひどくなかったですね。DBだけじゃないですけどひどいのは。😠
    アーヘンの近くからデュッセルドルフにREで通勤していた人が去年定年退職したのですが、その人、よく20年以上もこの電車REで会社に通ったなと感心しました。残業まったくなしで、毎日終わる時間ぴったりに事務所を出てましたけど。

    それでは。
    2022年08月12日04時28分 返信する
  • スリリングかつエキサイティング

     この時期の国間の移動は、本当に大変ですね。
     ただ、読んでいる当方は、今の海外旅行の状況が知れて、申し訳ないんですが、大変楽しいです。

     そして、あの大量の荷物、預け荷物にすればその間は良いですが、前後の行程はご自身一人で持って移動されたのですが?当方はいつも自転車がついて回りますが、これほど大変ではないです。

     一番受けたのは「はっ。(;´Д`) わたしは今日、厳密に言うと日本でもイギリスでも無駄に空港で入出国をしているのでは。」の件。これ今の航空事情のせいではなく、単にドンなだけですよね(一部不適切な表現があります)
     ところで、frankfurt経由にせずに、なぜヒースローにしたのですか?

     一つ質問が。
     ヨーロッパに入国するのは、何ら制限がないとのことですが、日本に帰国する際、72時間以内の陰性証明が必要とのこと。そこで今、当方が欧州に出かけたとして、出発地の欧州でPCR検査等を簡単に受けることができるのでしょうか?
     各国際空港で、システム的に空港内若しくは近くで受けられるようになっているかご存じないですか?

     ?マークが多い書き込みになりました。
     この時期国際間の移動をされているあなたがとてもかっこよく思えます。
     
    2022年08月02日17時06分返信する 関連旅行記

    Re: スリリングかつエキサイティング

    こんにちは Haitaさん

    コメントありがとうございます。

    去年はフランクフルト経由にしましたが、去年はフランクフルト出発でも航空券が安かったのとやはりできるだけ時間を短くして外界(?)との接触を避けたかったのです。
    今年は、乗り継ぎでももう大丈夫かなと思ったのと、やはり荷物のせいで一番近い空港までのチケットを買いました。わたしはワンワールドファンなので、JALで日本に行くことになるしそうなるとデュッセルドルフフランクフルト間は電車になるので、荷物を運べないのです。
    荷物をどう運ぶかがルートの選択の重要ポイントです(笑)

    日本国内は宅急便があるからいいんですよね。家からその前日に泊まるホテル(空港へのシャトルバスがあるところ)に送ればいいので。でもドイツは日本のような宅急便はないので自分で運ばないといけないのです。

    入出国はもちろんわたしが間違ったんです(*´Д`)。日本国内はまだいいですが、国外だといろいろ気を引き締めないといけないんですよね。何度かロンドンで乗り継ぎしてますが、この間違いは初めてでした。
    本文に書いてないのですが、機内で焼酎、森伊蔵が買えたんです。で、1本買おうとしたらCAさんに乗り継ぎがあるのでは?と言われ、あ、そうですね、無理ですねと言ったんです。CAさんに一度入国してBAのカウンターでチェックイン荷物にすれば大丈夫ですよと言われたのですが、あー、それは面倒なので今回いいですと買うのをやめたんです。結局、入国してしまいました。

    各国にある日本大使館、領事館のサイトにPCRテストのお勧めのクリニック、検査場などが載っています。他より検査料金が高い場合もありますが、そこを利用するのが無難かと思います。
    2022年08月03日19時42分 返信する
  • コロナ禍のリアルな旅行記!

    こんばんは。
    まだまだ通常の海外渡航が困難な状態ですが、nekochanさんの、ドイツー日本ードイツ間の旅行記を読んで、楽しんでおりました。京都も楽しんでこられて、よかったですね。海外の空港事情や、日本へ入国前のpcr検査など大変そうなので、以前のような海外旅行に出かけるには、もう少し時間がかかりそうですね。またリアルな海外事情、発信してくださいね。楽しみにしております。
    カッツェ
    2022年08月01日23時08分返信する 関連旅行記

    Re: コロナ禍のリアルな旅行記!

    カッツェさん こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    日本入国前のコロナのテストが難関なんですよね。
    ヨーロッパの今だと空港の大混乱が加わりました。
    でも、もう何年も日本に帰っていないという人が望郷の念をつのらせていて、帰るなら今だという雰囲気になっています。
    この夏、わたしの周りにはたくさん日本に一時帰国するという人がいますが、コロナのテストの準備に頭を悩ませています。既に一時帰国した人からの情報交換がさかんです。

    日本から国外旅行はまだまだ気軽に出かけられないですよね。自主隔離がなくなったのはよかったですが、どのように日本は国外の状況と日本の規制をすり合わせていくのかなと思います。

    カッツェさんもお体にお気をつけて。夏を楽しんでくださいね。

    PS 写真変えられましたね。
    2022年08月02日01時20分 返信する
  • 日本ってパラダイス

    nekochanさん

    日本に一時帰国されていたんですね!(^^)
    私も実は今、実家のある札幌にいます。
    明後日LAに帰国予定です。

    ゆるくなったとは言え、コロナ禍での一時帰国、色々と大変ですよねー
    日本入国には陰性証明書がまだ必要ですが、アメリカに帰る時は必要なくなったので、去年よりは少し楽です…
    日本人はどんなに暑くてもみんなマスクをしているので流石ですよね笑 (ロサンゼルスはもうマスクをしている人はほとんど見かけなくなりました)
    友人がやはり同時期にLAからカナダに帰省しましたが、カナダ入国にはPCRは必要なく、喜んでいましたが、家族4人中3人が陽性になって帰ってきました(^^;
    私もしっかりとマスクをつけてコロナ対策を怠らずに帰りたいと思っています笑
    8週間も日本に滞在されていたなんて、うらやましい限りです。
    私は仕事の関係もあり3週間の帰省となりました。
    日本は何を食べてもおいしいし、本当に楽しかったです(^^)

    続きもゆっくりと拝見します。

    CatMom
    2022年07月06日01時29分返信する 関連旅行記

    Re: 日本ってパラダイス

    CatMomさん こんにちは。

    今札幌にいらっしゃるんですね。ひょっとしてCatMomさんが来られたときくらいにわたしも北海道にいたのかも?
    CatMomさんが帰られたときはもう日本入国時のPCRはなくなってましたか?
    これにかかる時間が読めなくて、国内線の予約が難しかったですね。
    ドイツももうマスクをしている人は少なくなってます。
    電車とかバスの中ではすることになっていますが、もうゆるゆるです。
    こんなに新型がまん延しているのに。
    わたしはしてます。

    いや、ほんと日本は便利だし食べ物がおいしいしいうことないですね。
    夜にラーメン作って食べようと思って、もやしをすぐに買いに行ける便利さにじーんと一人で感動してました。15円だったし。(15円だけ出すのは気が引けてさすがに他のものも買いましたけど)

    LAまで気を付けて帰ってくださいね。

    nekochan
    2022年07月06日03時53分 返信する

    Re: 日本ってパラダイス

    nekochanさん

    私たちが日本入国した時(6/14)は、飛行機出発72時間前のPCRは必要でしたよー。
    でも成田や羽田での入国前の検査は無くなっていました。
    これだけでも少し前進ですね(^^)
    6/14~東京周辺にいてJRであちこちまわって、6/21に函館まで北上して、札幌に着いたのは6/22でした。
    ちょうど入れ替わりでしたねー(*'▽'*)

    あぁ~帰りたくない…
    でも、荷物作らなくちゃ…(T_T)

    CatMom
    2022年07月06日10時27分 返信する
  • 大変楽しく読みました。

    国際線を絡めてこういう展開、本人は大変かと思いますが、端で読んでる分には、本当に面白いです。でも、逞しい。
    一時帰国、制度的に8週間が限度ですか。初耳です。
    JAL,ビジネスクラスの食事、クオリティー高いですね。本当に美味しそう。

    続編期待。
    2022年06月28日21時07分返信する 関連旅行記

    Re: 大変楽しく読みました。

    コメントありがとうございます。

    4月以降(かな?)航空券が非常に高くなり、その前に買ったわたしはある意味ではラッキーでしたが、度重なるフライトの変更がおまけでついていました。
    JALのマイレージ会員ではないので電話でつながるのをずっと待つしかなく、1時間待って変更してもらったフライトがキャンセルになったのには、脱力でした。
    極めつけは出発2日前の帰りの便の変更でしたね。
    JALからメールが入るたびにどきどきしました。(ただのいってらっしゃいメールがこわい)

    一時帰国に期間の限定はないです。
    わたしは今回無職で日本に飛びました。ドイツを離れる間の健康保険はドイツの海外旅行保険だったのですが、それが8週間以内と8週間超で金額が変わっていました。
    航空券の予約を入れたときはそういうことを調べずに予約して、たまたまちょうどぴったり8週間だったので8週間以内で申し込みしました。
    多分その保険期間を変更すれば問題なかったのですが、その時間がなく、フライトを変更することにしたのです。

    2022年06月29日04時47分 返信する
  • 露地が良いですね

    あなたがイタリア的と評されたあの露地良いです。以前にも書きましたが、露地好きの私には堪りません。階段いい味を出してます。
    トスカーナの田舎の村に5日間、実に良い響きですね。羨ましいです。

    ところで、今浦和です。羽田からここまで自転車で。ホントにちょこまかと動き回る夫婦ではあります。
    そして、10日には八丈島に行ってきます。

    閑話休題。今回九州まで出張る余裕はありませんか?
    2022年05月06日20時48分返信する 関連旅行記

    Re: 露地が良いですね

    こんばんは Haitaさん

    コメントありがとうございます。
    今日は八丈島にいらっしゃるんですね。
    いいですね。島。もちろん自転車で回ってるんですよね。

    お誘いありがとうございます。
    北海道に来て10日間、ちょっと様子を見ていました。
    なかなか用事が進まず、予定が立ちません。
    どうも今回は九州は無理なようです。気分転換したいんですけど。(´;ω;`)ウッ…
    コロナが落ち着いたらしっかり計画を立てて夫と九州にゆっくり行きたいと思います。

    ではでは。楽しいご旅行を。

    nekochan
    2022年05月11日00時03分 返信する

nekochanさん

nekochanさん 写真

18国・地域渡航

4都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

nekochanさんにとって旅行とは

人生です。
楽しいこと、たまにちょっと大変なことでできています。ちょっと大変なこともいい経験です。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

ここに住む前までは、生まれてからずっと海のあるところに住んでいました。
海から遠く離れたところに住む今、やはり海が恋しくなります。

行ってみたい場所

海のあるところ

現在18の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在4都道府県に訪問しています