プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウィルスがだんだん脅威となる中、毎年恒例の3月の休暇に行きました。<br />休暇を計画したときは(19年10月)、行ったことのないミャンマーかラオスに行って移動する旅をしようと思っていましたが、事情で例年より遅くプランを練ることになり、ミャンマーのホテルの予約ができませんでした。ラオスは別で買う航空券が高くなってしまいました。うちの夫婦は長距離はキャセイパシフィック(+ワンワールド)のみを使っています。ややこしいので何度か行っているプーケットに行き先を変更してホテルを予約しました。のんびりするつもり。<br />ホテルは、特典でピピ島シュノーケルツアーが無料で利用できる(♪)アウトリガー・ラグーナ・プーケット・リゾートに決めました。<br />キャセイパシフィックから出発便の変更の連絡が2月10日にメールで来て、1日早い出発となりました。ホテルを一泊追加で予約しました。この時点でミャンマーやラオスなど初めてのところで気を使う行き先でなくてよかったと思いました。<br />この旅行記は出発から到着日までの2日間のものです。<br />

2020年3月 ぎりぎりプーケットに行って帰ってきました1 ホテルに到着 Phuket

2020/03/03 - 2020/03/17

旅行記グループ 2020年3月休暇 プーケット

nekochanさん

この旅行記は出発から到着日までの2日間のものです。

徒歩
キャセイパシフィック航空

3月3日(水)

デュッセルドルフから予約していたフランクフルト行きの電車は、当日キャンセルになりました。(すでに何か始まってる?夫はこの時点で少し慌てています。)
    時間に余裕はあったので、次の電車9:13発 ICE621に乗りました。この電車はフランクフルトに行くときにはよく乗っている電車です。
    フランクフルト空港駅に着いてから、DBカウンター Reise Central で席の予約代金の払い戻しをします。(二人で10.60ユーロ。2分で完了)

空港駅からターミナルへの連絡通路にあるエスカレーターは、去年の3月からずっと修理中なのかまだ使用できません。

ターミナル2のキャセイパシフィック航空カウンターの前です。
    待っている人はいません。

予想はしていたけど、人が少ないなあ。

出国審査を終えて、ラウンジに来ました。
    キャセイパシフィックのラウンジは改修中で閉まっています。(改修中なのかな?)
    隣のPriority Loungeに案内されました。
    キャセイのラウンジよりちょっと狭いかなぁ。

ここに張り紙があって、「マスクあります。受付まで。」とありました。受付の女性に2枚お願いしました。
    「薄いわよ。」と言いながらくれました。
    確かに薄かったのですが、手持ちは6枚だったので、ありがたくいただきました。
    でも、ここにいる人誰もマスクしていません。(3月2日時点、ドイツでの感染者は131人)

エミレーツのラウンジでもあるせいか少し中東風の食べ物がありました。
    ごはんをぶどうの葉で巻いたドルマとか。ペパロニの酢漬けとか。

12:40発CX288便香港行きに搭乗しました。
    CAさんがマスクをしています。初めて見ました。そして眼鏡をかけた方が多かったです。眼鏡はコンタクトレンズよりウィルスから目を保護できるということで、眼鏡をしている方が多かったのかもしれません。
    わたしも普段はコンタクトレンズをしているのですが、この日はずっと眼鏡をしていました。
    日本人のCAさん、いがらしさんが搭乗されてました。

搭乗してすぐに配られるタオルは布のタオルではなく、個別包装してある紙タオルでした。antiseptic towel これもウィルス対策?
    使わなかった部分でパネルを拭いたりしました。(キャセイのメールによるとそういうところは消毒しているそうです)

前菜。
    Porched prawns with spiced horseradish dressing, baby gem lettuce

えびがおいしかったです。新鮮なものをおいしくゆでてあります。
    ドイツのえびではないな。

わたしのメイン。
    Grilled salmon with creamed spinach, root vegetables and roasted potatoes

魚は欧風でした。

夫のメイン。
    Wok-fried beef terderloin in Chinese style tomato sauce, bell peppers, broccoli and steamed jasmine rice

中華風ビーフ。肉が柔らかくておいしかったそうです。

昼の便はわたしはどうしても眠れません。眠れないときは無理しないで映画です。
    映画を2本見ました。引越し大名!と宇宙兄弟です。おもしろかった。

到着前の朝食は前もって注文しておきます。
    Pork meatball and mushroom congee with stirfied eggnoodle and vegetables

おかゆに入っている豚肉団子が少し八角の香りがしておいしかったです。
    この焼そばいつも出るけどあんまりおいしくない。具が野菜だけというのが寂しい。

3月4日(木)
    6:20香港到着です。ゲートは30でした。
    キャセイのラウンジは、ウィングとピアが開いていて、他は閉鎖になっています。(今はウィングのみ)
    ピアに行くことにしました。
    トランスファーの手荷物検査に行ったら待っている人は一人もいませんでした。
    ここも歩いている人がいませんね。時間が早いのもあるけど。

ピアはゲート65の近くです。

人がいません。

ピアに来ました。
    やはり人は少ないです。
    いつもはピアではシャワーを使うのですが、今回は使わないことにしました。
    いつものワンタンメンは食べました。

ピアには、一人でするヨガのコーナーもあります。

窓の外のキャセイ機。

よし、香港まで来たぞ。

8:35発KA212 に搭乗しました。
    時計のセットを1時間間違えていて、夫に注意されました。
    あぶないあぶない。

2度目の朝食。(正確には3度目)

わたしは点心。
    ドラゴンエアの点心おいしいです。

夫はいつも肉いりやきそば。

この後、爆睡。プーケットに着く直前に起きました。

プーケットの入国審査にはロシア人がいっぱいでした。簡単な英語もできない人たちのようで時間がかかってます。さらに横入りの家族までいました。
    C国人のかわりにロシア人か。

わたしの順番になったとき(楽勝だしーと思ってました)、何度も指紋チェックをやり直しさせられました。
    そして、あなたは今ドイツに住んでいるのですかという質問。
    はいと答えたら、係りの女性は上司に(?)確認に行きました。
    (ひょっとして、今日からドイツからの入国は2週間検疫になったとか。パスポートは眼鏡無しだけど、今、超弩級の眼鏡してるから変だと怪しまれたとか。ここで入国できないのはちょっとまずいんですけど。)
    こちらに来てくださいと言われました(えー、別室か!)。
    後ろにいる夫は焦ってます。
    だいじょうぶだいじょうぶと合図。(だいじょうぶなのか?)
    入国審査の端のほうの上司(?)のカウンターのところで指紋のチェックをやり直ししました。
    どうやら指紋の押し方がうまくなかったようです。
    無事入国許可のスタンプを押してもらいました。(´▽`) ホッ

あまりに時間がかかってターンテーブルは止まっていて、わたしと夫の荷物はかなしく放置されていました。

夫とわたしは空港で100ユーロずつ両替しました。
    空港からBang Tao Beach へのタクシーは700THBです。

アウトリガー・ラグーナ・リゾートにチェックインしました。
    係りの人はドイツに住んでいたというMewという若いタイ人男性です。
    ラグーン・ビューで予約しましたが、シー・ビューにアップグレードされました。
    (^^♪

正直に言って、部屋数が300室近い大きなホテルはわたしと夫の好みではないのですが、ラウンジアクセスをつけてクラブラウンジで過ごしたらまあいいかと思いました。

Discovery Loyalty の特典で、無料でピピ島にシュノーケルに行ける、それだけでこのホテルに決めました。

窓の外の景色。
    小さなバルコニーがついていて、いすがあります。
    午後はこちら側は太陽が照っていて暑いです。

ほのぼの。

このタオルはくずせません。ずっと机の上に置いておきました。

床より下になったところがバスタブ。
    おもしろい造りです。
    ここにシャワーもついていますが、シャワーブースも隣にあります。

洗面台。
    ちゃんと拡大鏡がついています。
    拡大鏡がついているかがいいホテルかどうかの基準になってきた今日この頃。

アメニティは、コサムイのアウトリガーと同じでした。

荷物の整理をしてからラウンジに来ました。Voyager 47 club Lounge という名前です。
    2時半から5時まで軽食がいただけます。

ケーキなど甘いものとサンドウィッチとフルーツです。
    ケーキはほとんど毎日違う種類でした。
    フルーツはすいか多し。

ホテルの外に出てみることにしました。
    ホテルの外のビーチ沿いには少しだけお店とレストランがあるというのはネットで読みました。

ん?豚がいる?

どうやら近くのお店で飼っているようです。
    放し飼いのニワトリは時々見るけど(ここにもいます)豚ははじめて見ますね。

ここにはレストランとバーが4,5軒集まっています。
    よかったこういうお店があって。一安心です。

ビーチです。
    ビーチにはあまり人はいませんでした。
    ホテルには家族連れが多く、プールサイドに人が割合たくさんいました。

このあとはシャトルバスに乗って5分くらいで着くカナルヴィレッジのコンビニに行き、ビールと水を買って戻ってきました。

またラウンジに来ました。
    毎日夕方6時から7時半は、「シェフ・ロベルトが心をこめて作る前菜」付きのカクテルタイムです。

この前菜、毎日とてもおいしかったです。

毎日、メニューが作られてました。
    最初の日は、これは少し辛いですとスタッフが教えてくれました。
    何日か食べてみて、夫はレンゲに乗った一品は辛いというコメントを出してました。
    あんまりわたしは気にしてませんでしたけど。

Mewくんが必ずこの時間にいて、ゲストに声をかけていました。

夫は、ビール。
    わたしはモクテル。
    飛行機で飛んできた日の夜は酔いが早いので、ノンアルコールにしています。

着いた日はでかけずにホテルのレストランで食べます。
    Locavore (という名前だったと思います)という朝食のレストランになるところがアラカルトだったので、そこに来ました。(何日か後に昼と夜はクローズ)

パンが大きいです。おいしいパンで食べ過ぎてしまいました。

わたしの頼んだえびフライドライス。カオパット。
    中にも確かえびは入ってましたが、横にもえびがついてきました。

おいしかったのですが、ご飯の量が多くて食べきれませんでした。

夫はフライドヌードル。パッタイ。
    これにも大きなえびがついてました。
    夫はあまり大きすぎていやといい、わたしのえびと取り替えました。

この旅行記はこれで終わりです。
    ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

• gratiaさん 2020/04/29 11:54:57
    こんにちは(о´∀`о)
    旅行に行けないので、こちらのサイトも、あまりのぞいてなかったのですが...
    nekochanさん、タイに旅行されてたんですね!!
    羨ましい( ☆∀☆)
    やはり空港はガラガラみたいですが、まだ、この時は旅行できてたんですね。
    早速、次の旅行記も読んでみますね!

nekochan

nekochanさん からの返信 2020/05/01 19:20:39
    Re: こんにちは(о´∀`о)
    こんにちは gratiaさん

読んでいただいてありがとうございます。
    この旅行、ずいぶん昔のことのような気がします。
    このときはまだ旅行できてましたね。どんどんすごくなっていってます。
    今はほとんど飛行機が飛んでないですね。

ドイツのこの時期ホワイトアスパラガスが旬で、たくさん出回るんですよね。
    今年はガストアルバイターと呼ばれる、東欧、ポーランドとかルーマニアからの収穫に従事する人がいなくて、ルーマニアから飛行機を飛ばして来てもらったそうです。特別機です。
    それすごいと思うんですけどね。そういう人頼みってのがまたすごい。

ではでは。

• Eiji Haitaさん 2020/04/14 18:47:29
    ハラハラドキドキ
    なかなかにスリリングですね。こういう内容、読んでいて楽しいです。
    でも、行こうと思われたのに拍手。

nekochan

nekochanさん からの返信 2020/04/16 05:20:20
    Re: ハラハラドキドキ
    こんにちは Haitaさん

見ていただいてありがとうございます。
    このあとは、だらだらです。
    またこういうことをする日を夢見て毎日がんばります。
    5月に一時帰国しようと飛行機の予約を入れていましたが、飛行機がキャンセルになりました。新千歳からヘルシンキというフライトを楽しみにしていたのですけど。
    まあ、帰れたとしても2週間検疫ではどうしようもなかったです。

Haitaさん 体に気をつけて。

nekochanさんのトラベラーページ

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

タイ最安 189円/日~