プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウィルスがだんだん脅威となる中、毎年恒例の3月の休暇に行きました。行き先はこれまで何度か行ったプーケット。<br />行きのフライトが1日早くなる変更はあったもののプーケットに無事着きました。行きのフライトが変更になった次の日、キャセイパシフィックからまたメールが入りました。帰りのフライトもプーケット香港便はキャンセルになり、一便後の便になりました。でも、香港で接続するからまあいいか。<br />宿泊するホテルは、特典でピピ島シュノーケルツアーが無料で利用できる(♪)アウトリガー・ラグーナ・プーケット・リゾートです。ピピ島ツアーは、全日程の真ん中くらい11日に予定を入れました。やはり山場がすぐに終わってしまうのは寂しいので。<br />その他の特典でタイマッサージ+フットマッサージ1時間もついています。<br />この旅行記は3月5日から8日までのものです。この4日間はペディキュアとマッサージがメインイベントという何もしない日々でした。

2020年3月 ぎりぎりプーケットに行って帰ってきました2 ほとんど何もしない4日間 Phuket

2020/03/03 - 2020/03/17

旅行記グループ 2020年3月休暇 プーケット

nekochanさん

徒歩
キャセイパシフィック航空

3月5日(木)

7時半ころ起きました。時差ぼけで1時頃に目がさめてしまい、その後眠れませんでした。東方向に向かうと時差ぼけはきついです。そして時差ぼけがなくなるのに年々時間がかかります。

ベランダからの海。
    きれいに晴れていて気持ちがいい朝です。
    シャワーを浴びて朝食をとりにラウンジに向かいます。

ラウンジでの朝食。

卵料理がアラカルトで注文です。目玉焼き、オムレツ、ゆで卵、エッグベネディクトなど。後はすべてビュッフェです。
    卵を注文するとこの手のサイドディッシュがついてきます。

朝食の後は、水着に着替えて本を持って外に出ます。
    ビーチとプールのまわりは混んでいたので、建物に近いところで海が見えるところにサンベッドを持っていってそこにいました。
    明日から場所取りをしないといけないのだろうか。
    午後2時半にラウンジに行ってサンドイッチを食べました。
    本を1冊読んで海で泳いでこの日は終わりました。

もう夕方。ラウンジでの前菜。
    ピニャコラーダをいただきました。今日はアルコールが入ってても大丈夫です。

7時半頃だともう真っ暗です。
    きょうの夕食はビーチ沿いのレストラン、Golden Fish Restaurantに来てみました。
    そこそこ人がいるので大丈夫でしょう。

砂浜にたくさんテーブルといすを並べています。
    この近くのレストランはたいてい同じ造りです。

この日の夕食。
    空芯菜の炒め物。チキンガーリック炒め。えびとしょうがの炒め物。
    ご飯とビール、アイスティで680THB。
    ちょっと高いです。
    ラグーンエリアはやはり高めです。

3月6日(金)

まだ時差ぼけは少しあるようで、夜中に目が覚めました。
    このホテルでもアクティビティとしてヨガのコースがありました。金曜、土曜、月曜が朝早くから、日曜が午後からです。
    8時からのヨガをしました。参加者は3人です。
    朝食前のヨガは、「いいことをした」感が強いです。

この日の朝食は、アラカルトは目玉焼きにしてもらってビュッフェからごはんとタイ風のおかずを食べました。

夫がすごいいいところを見つけたと言ってやって来たところがここです。
    わたしたちの部屋のある建物の外れで、ホテルの中心から遠いところです。

確かにゲストの数が少なくてプールがないから子供もいないです。静か。
    なんだか別のホテルのようです。
    プールそばのビーチにはサンベッドが密に二列(だったかな?密は避けないと。)になって並んでいましたが、ここはゆったりと距離があります。(1.5m?)ちゃんとパラソルもあるし。

ラグーンと海に挟まれたところです。
    こちら側はラグーン。

何もさえぎるものがないので、風は少し強いです。でもこれはがまん。

ここにマリーンスポーツができるコーナーがありました。
    (何もしませんでしたが)

ホテルの敷地の一番端です。

プールスタッフは来なくてほったらかしと言ってもいいかもしれませんが、それはそれでとてもいいです。うちの夫婦、飲み物の注文とかしないので。
    水のサーバーが建物のそばにありました。(1日だけでした。)

たいていいつも同じゲストが同じところに来ていました。
    右からイタリア人のグループ、スイス人。
    イタリア人はチロル出身なのかスイス人とドイツ語で話していました。
    イタリア人ここにいて大丈夫なの?

午後になると建物の近くのこのあたりは椰子の木の陰になって、枠だけのカバナでも日陰になります。

建物からこのビーチを見たところ。
    もうプライベートビーチと呼んでもいいかもしれないなあ。

海から撮った写真。

Bang Tao Beach バンタオビーチ、砂浜が広いです。

この日は3時頃ラウンジに行ってサンドイッチとドーナツを食べました。
    一日、本を読んだり、ビーチの散歩で過ごします。

ホテルの一番端のこの建物からロビーまではけっこう距離があります。
    エレベーターも一つしかないので、歩きたくない人にはあまりおすすめはできないかもしれません。(それか予約のときにロビーに近い部屋をしっかりリクエスト)
    わたしと夫はだらだらしているので、それくらい歩くのが体のためにちょうどよかったです。

5時過ぎに部屋に戻ってシャワーを使います。
    ラウンジに行く用意。

ラウンジです。
    Sexy blue というカクテルを注文してみました。
    前菜のプレート。
    ゲストリレーションズのMewくんがいたので、思い切って聞いてみました。
    この前菜ってお代わりできるんですか?
    え?(どぎまぎしながら)いやあ、それはー。どうでしょう。
    (あ、だめなのね。)とてもおいしいので、ちょっと聞いてみたんです。
    こういうことを聞く人はいないようです。

ビーチそばのレストランに来ました。今日はホテルから一番遠いところにあるGreen Leaf Restaurant です。
    チキンジンジャーと、カイランオイスターソース。えびのガーリックペッパーとごはん。
    ごはんはふたつきの味噌汁の入れ物に入ってきました。
    でも、ふたがあるとご飯がさめないからいいかも。
    このお店のほうがGolden Fish より少し安めでおいしかったです。

3月7日(土)

早起きして7時からのヨガに参加しました。
    朝食をゆっくり食べました。
    今日は、Discovery特典の一つ、タイマッサージ+フットマッサージ1時間がある日です。このマッサージは、ホテルの中ではなくちょっと離れたところにあるSPAでしてもらうので、迎えの車が来ます。
    わたしは、その前にペディキュアをしてもらいに一人でカナルヴィレッジに行くことにしました。

けっこう大きい鳥がラウンジの階段を上がろうとしてます。

ドアが閉まっていたので入れず、横から中を眺めています。

興味津々なんだな。

ネイルサロンは11時からの営業でした。11時過ぎにでかけます。

ホテルのロビーです。
    木を使ったクラッシックなかんじ。

こういう雰囲気好きです。

ホテルのレセプションです。
    日本人女性が勤務されていました。(最後から二日目くらいにお会いしました。)

カナルヴィレッジに行くには、レセプションかベルカウンターで無料のシャトルバスを呼んでもらいます。(ボートもありますが、使いませんでした。)
    帰りは、ヴィレッジの入り口のカウンターでアウトリガーに帰りたいというとシャトルバスを手配してくれます。

カナルヴィレッジには5分くらいで着きます。
    中には両替所、ATM、コンビニもあります。みやげ物屋、レストラン、スポーツショップなどお店はいろいろあるものの少し寂れてます。閉店になっているところも多いです。
    日中で暑いとなおさら人がいないかもしれません。

ここがネイルサロンです。コンテナーを利用したショップ。
    4日に来たときは誰もいなかったので、予約しなくて大丈夫かと思ったら、先客がありました。12時に来てと言われ、正直途方にくれました。
    ここで、何をしたらいいのだろう。
    コンビニで買い物をして、お店の前にところどころ置いてあるベンチで本を読んで待ちました。11:40ころお客さんが出たところを見計らってお店に入ってペディキュアをしてもらいました。とても丁寧でよかったです。350B。

またシャトルバスでホテルに帰り、ビーチに来ました。
    今日はマッサージの予約が4時にあるのであまり時間はありません。
    シャワーを浴びてラウンジにサンドイッチを食べに行きました。

イタリア人みんなで歌を歌っていました。イタリア人だなあ。

3時40分にロビーに迎えの車が来るので待ちました。
    ここがそのDeep Relax Spa。
    ホテルから歩くと20分くらい(?)。Cherngtalayのメインストリートにあります。

Discovery特典は一人だけかと思っていましたが、2人利用できると言うので、夫は1時間のフットマッサージを利用しました。夫はタイマッサージは嫌いです。

ホテルの中にあるSpaとは趣きが違いますが、とても気持ちがよかったです。技術は高い。
    終わった後お茶を飲んで、また車で送ってもらってホテルに帰ってきました。また来てもいいかなと夫と話します。

ラウンジで前菜とカクテルの時間。
    おお、生牡蠣が。
    夫は食べないので、肉の一品と交換しました。
    牡蠣にしょうがが載っていて、これはおもしろいと思いました。
    また出ないかなあ。

Green Leaf Restaurantに行きました。
    パパイヤサラダ、えび入りスペシャルパッタイ、チキンウィングスを食べました。

手羽先が半分にして切ってあって食べやすかったです。

パパイヤサラダ。
    タイの標準よりは辛くない。
    唐辛子少なめにしているようです。

ホテルに帰ってネットをして寝ました。

3月8日(日)

きょうは、ミックスオムレツを食べようと思って、オムレツ、でも他に何もいらないですと注文しました。サイドディッシュのことを言ったんですけど、プレーンオムレツが来ました。
    いや、これはこれでおいしかったです。

ここのビュッフェには最近のはやりでスシもありますが食べてないです。
    お味噌汁があったので、飲んでみました。普通においしいお味噌汁でした。

11日に行くはずのピピ島は参加人数がわたしたち二人だけで、催行は無理でした。
    13日に日付を変更して参加者がいるかどうか待つことになりました。

今日は海からの風が強いです。

イタリア人たちがいない。国に帰ったのかな。日焼けしてたからもう2週間くらいいたのかもしれない。
    無事に帰れたのならいいけど。

日曜日のヨガは4時からです。
    いつもの朝のヨガとは違う先生でした。参加者一人で真剣にやりました。

今日の前菜。
    割と肉を使ったものが多かったです。左端ジャーマンミートボール。

またGreen Leafに来ました。
    今日は風が強いので、ビーチの上のテーブル席ではなく道路沿いの屋根と壁がある席で食べることにしました。

看板猫さんがくつろいでます。しっぽがもふもふ。背中が水玉模様。

あ、こっち見た。

今日は、えび入りグラスヌードル、サテー、空芯菜。ご飯。
    飲み物を入れて600Bと安かったです。

この子は多分さっきの猫の子供?
    でも、仲はよくないようです。

この旅行記はこれで終わりです。
    ここまでこの旅行記にお付き合いいただいてありがとうございました。

• gratiaさん 2020/04/29 12:08:57
    のんびりな滞在も
    いいですねぇ♪
    やはり人は少ないから海も貸し切り気分で、のんびりですね!
    コロナの影響で観光地にも人が来ないし飛行機も相当、減便してるし工場なんかも閉鎖してるから、今、地球の大気汚染は、かなり良くなってるそうで、海もキレイになって最近、タイの沖合いでジュゴンの群れが見られたそうで人間にはキツイ時期だけど野生生物には生きやすい環境になってるらしいですよ。
    次に旅行に行ける時は、きっと海もキレイになってるから海のあるところにしようかな...と楽しみにしてます。

nekochan

nekochanさん からの返信 2020/05/01 19:30:49
    Re: のんびりな滞在も
    本当に空気とかきれいになってるみたいですね。
    インドから(ってどこからかちゃんと記事を読まなかったですけど。インドは広いですからねー。( ̄∇ ̄))ヒマラヤ山脈がよく見えるとか。
    これだけ人間の活動が低下してると地球的にはかなり浄化されているんですね。
    なんと言っていいかわからないですが。

わたしも海に行きたいです。いますぐー。
  • tommieさん 2020/04/20 11:48:35
    タイに行きたくなりました
    nekochanさま

こんにちは。
    nekochanさんの旅行記、いつも楽しく拝見しています!ドイツと欧州~アジアリゾートと交互にupされていて参考になります。

ぎりぎりのプーケットものんびりリラックスした感じで、ウイルスなんて遠い世界の出来事のよう…
    早くタイに行きたい…タイ料理美味しそう。

わたしは5月の北海道、6月のマレーシア旅行がキャンセルになりました。

次回の旅行記も楽しみにしています!

tommie

nekochan

nekochanさん からの返信 2020/04/21 04:21:55
    Re: タイに行きたくなりました
    tommie さま

見ていただいてありがとうございます。
    これがだいたい1ヶ月前のこととはちょっと自分でも信じられないです。

5月と6月の旅行のキャンセルは残念でしたね(>_<)
    5月の北海道は気候がよくて花もたくさん咲いてきれいなんです。
    5月はわたしも北海道に行くはずでしたが、フライトがキャンセルになりました。(>_<)
    東南アジアは比較的にコロナウィルスは蔓延していないですね。タイも押さえ込みに成功しているようです。

早く旅行に出たいですね。一刻も早くこのウィルスの収束を願っています。

これからもよろしくお願いします。お体お気をつけて。