2020/03/03 - 2020/03/17
387位(同エリア4559件中)
nekochanさん
- nekochanさんTOP
- 旅行記300冊
- クチコミ25件
- Q&A回答146件
- 299,412アクセス
- フォロワー65人
新型コロナウィルスが日増しに脅威となる中、毎年恒例の3月の休暇に行きました。行きのフライトは1日早くなる変更があり、帰りのフライトも最初の予約のプーケット香港便はキャンセル、一つ後の便になっています。8時間待ちで香港でトランジットですが、接続するからとりあえずよしとしました。
よし、この時間を使って香港で買い物をしよう!今回香港宿泊は入れてないけど、買い物はできてよかった(ふふふ)と内心思っていましたが、3月11日に出た香港政府の表明でわたしと夫は14日間の検疫対象となってしまいました。香港入国はかないません。
宿泊ホテルは、特典の無料ピピ島シュノーケルツアーで選んだアウトリガー・ラグーナ・プーケット・リゾート。ピピ島ツアーは、11日の予定でしたが人数が全然集まらず中止。13日に変更しても中止になりました。
どんどん予定が変わっていきます。
この旅行記は旅行も終わりに近い3月13日から3月15日までのものです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空 キャセイドラゴン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3月13日(金)
8時からのヨガに行きました。参加者はわたしともう一人男性です。
終わった後、少し話しました。
チェコから来た男性で、去年の秋にわたしが行った南ドイツのカームに近いところに住んでいるそうです。カームでキッチンを買ったんだよって言ってました。
明日の午後に帰るんだけど、飛行機がちゃんと飛ぶかどうか。トルコ航空なんだけどね。明日のヨガには来るつもりだけど。
じゃ、また明日と別れました。
朝食です。
自分で作る麺はタイで時々見るグリーン麺。 -
ビュッフェから魚の炒め物、鶏肉の炒め物、フライドヌードルを取りました。
夫は、そういうのは自分は晩ご飯なんだよねって言いますが、わたしはいつでも食べられます。 -
カナルヴィレッジのネイルサロンに行くことにしました。
前回いきなり行って待つことになったので、今回は電話をしました。
11時半に来て下さいというなので、10時半にロビーに行ってシャトルバスを呼んでもらいました。
これがそのシャトルバスです。 -
みやげ物屋さんやコンビニで買い物をします。
東南アジアによくある微妙な飾り物。
かわいいのかどうかはっきり言えない。 -
カナルヴィレッジのボート乗り場。
ここからホテル行きのボートに乗れます。
ピピ島に行かなかったからこのボートにでも乗ろうかと言ってましたが、乗らずじまい。 -
ネイルサロン。
11時半少し前に行きました。
マニキュアをしてもらって250B。
マニキュア、ペディキュア両方だとサービス料金549Bです。 -
この日はその後、またビーチで過ごしました。
イタリア人はまだいます。オーストラリア人(新人?)が何時間か隣にいました。
話す内容はやはりコロナのことばかりです。
5時半頃部屋に戻りました。 -
ラウンジに来ました。
きょうはこの後ボート・アヴェニューで毎週金曜日にあるFun Friday Avenue Market というナイトマーケットに行くことにしました。
どちらかというと観光客向けのマーケットらしいですが、屋台で食べたりできるらしいです。 -
ここがマーケットです。
たしか入り口近く。
いつもはもっともっと混んでいるとは思いますが、わたしとしてはこのご時勢これくらいでよかったです。時間が遅くなるにつれて混んで来ました。 -
音楽もやっています。
うちの夫はマーケットなどの無料コンサートがあまり好きではないので、早く行こうと先を急ぎます。
鳥のサテー、鳥手羽先のから揚げ、ソーセージ(夫)などを屋台で買って食べます。
バザーに出すピアスなどを買いました。 -
9時過ぎにホテルに歩いて帰ってきました。
何だかわからない写真ですが、ライトアップしたホテルの入り口です。
よく見ると屋根のシルエットが浮かんでます。 -
3月20日(土)
夜中、風が強かったのかかなり波の音が聞こえていました。
きょうは7時からのヨガの日です。
ヨガはたいていプールのそばの芝生の上でしますが、その日の日の照り具合で場所が変わります。 -
今日は、このレストランMetzoの芝生の前。
きのうのチェコの男性は来ませんでした。
どうしたのかな。予定が変更で帰ったとか?
参加者は一人でした。真剣ヨガ。
この日が最後の早朝のヨガの日だったので、先生と写真を撮りました。
このあと8時からストレッチのコースがあり、そちらには3人参加者がいました。 -
一度部屋に戻ります。
途中のプールサイド。椰子の実が置いてあります。 -
上を見ると…
-
木の上で男の人が作業中です。
すごい。どうやって登ったんだろう。
あとで地面を見たら、入らないでくださいの看板が近くに置いてありました。
入っちゃった。 -
今日は、麺はなくておかゆ。
鶏肉のおかゆがおいしくて2杯食べました。 -
ツナのレモンソース、野菜炒め。
野菜炒めがおいしいです。タイの野菜は太陽を浴びてておいしい。 -
きょうはピピ島シュノーケルツアーの代わりの2時間マッサージがある日です。
5時までビーチでゆっくりします。
ラグーン側から風が吹いていて波が起きないのか、今日は波がない日です。
イタリア人がいませんでした。帰ったのかもしれない。
なんだか寂しくなるなあ。
横にデンマーク人の若いカップルが座りました。どうやら帰れなくなって延泊している様子。 -
4時45分に迎えが来て、スパに来ました。
5時に到着。今日はあまり道が混んでいませんでした。 -
ウェルカムドリンクをいただきながら、今日の体調などのアンケートに記入します。
1時間フットマッサージ、1時間オイルマッサージのコースでしたが、どちらかというとフットマッサージは30分くらいで(感覚)あとは1時間半くらいオイルマッサージでした。夫に聞くとやはりそうだったようです。
とてもリラックスして寝てしまいました。途中、足をびくっと動かしセラピストさんを驚かせました。
マッサージよかったです。ピピ島じゃなくてもよかったねと夫と話しました。 -
車でまた送ってもらってホテルに帰りました。
ぎりぎり夜のカクテルタイムに間に合いました。
これまで一度も食べ損ねてない前菜。 -
日曜、月曜と休みのMewくんとはこの日が最後だったので、写真を一緒に撮りました。
Mewくん、ドイツ行きはちゃんと飛行機飛んでるんですか?きのうデンマークのお客さんが帰れなくて明日出発になるって言ってましたよ。
今のところ変更連絡来てないので、大丈夫だと思います。デンマークのお客さんにはビーチで会いました。
くれぐれも気をつけて帰ってください。
とお別れの挨拶をしました。 -
Green Leaf での最後の夕食です。
あしたはディナー1回無料特典でホテルで食べる予定です。特典大好きです。
空芯菜、チキンガーリックペッパー。 -
えび入りスペシャルヌードル。
今日は猫ちゃんたちに会わなかったなあ。最後なのに。 -
3月15日(日)
今日は、実質ホテルで過ごす最終日。
いつもの休暇の終わりとは何か違います。
だんだん人が減っていく(帰れなくて戻ってくる人もいますが)リゾート。
夫とわたしが帰るドイツはコロナの感染爆発しています。
よく眠れない話を夫にすると夫もやはりそうで、コロナの心理的な影響だねと話あいました。
おいしいもの食べて、太陽を浴びて帰るぞ。免疫力アップだ!
朝食の魚のペナンカレー、鳥ひき肉いためなど。 -
ここがわたしたちの朝食の席。(自分で決めたんですが)
あと1回、明日座ります。
右手に見える建物はアウトリガーの建物ですが、ずっとゲストは入っていないようでした。おそらくビーチ側の建物にゲストを集めたのでしょう。 -
今日で最後のビーチ。
今日もラグーン側から風が吹いていて、波はありません。 -
静かな海です。
-
黄色い旗が海側に靡いていて、ラグーン側から風が吹いているのがわかります。
-
今日も一日、本を読んだり泳いだりして過ごします。
(軽食の時間にサンドイッチを食べに行きました) -
今日は暑い一日でした。
最後にもう一度ビーチの写真を撮って5時半頃部屋に引き上げます。 -
部屋から見た夕日。
今日は水平線近くに雲がなくてよく見えます。 -
アップで撮りました。
船が一艘走っています。 -
この太陽を見られただけでも幸せです。
がんばって来てよかった。
最後に夕日が見られてよかった。 -
最後のラウンジの前菜。
ホテル滞在中の前菜、完食しました。 -
7時半にレストランMetzoで夕食です。
ロングステイ特典はセットメニューだったのですが、この日はアンダマンシーフードビュッフェという企画の日で、それでもいいですよとホテルのスタッフが言いました。
えー、でも、わたしたちビュッフェ好きじゃないので。
じゃ、ビュッフェを見てから決めてもいいですよとホテルのスタッフ。 -
速攻で、やっぱりビュッフェにします。
と変更のお願いをしました。 -
こちらは温かいものがあるコーナー。
写っていない右側に自分で選んだ魚、えびなどを焼いてもらうところがあります。 -
ここはレストランの中のバーコーナー。
-
わー、生牡蠣。
いいんですか。食べちゃって。
でも、贅沢をいえば、前にラウンジの前菜で出たしょうがが載った小ぶりのもののほうがおいしかったな。 -
焼いてもらったえびといか。
いっぱい食べるものがあるので少しずつ注文。 -
また冷たいものに戻ってカニ。
小ぶりのカニです。 -
お寿司のコーナーからお寿司を取ってきました。
わさびぬきで作ってあるので(東南アジアに多い?)わさびを別に取ってきます。
しめ鯖が思った以上においしかったです。
左側にあるのは、ウチワエビのゆでたもの。(食べるのを忘れていたので取って来ました)
初めて食べましたが、身が締まっておいしかったです。 -
夫はお寿司とガリをこんなに取って来ました。
-
ここはデザートのコーナーです。
フルーツはサラダの隣にありました。 -
この黄色いものはマンゴー系のお菓子かなと思って持ってきましたが違いました。
あまーい。
最後の夕食は、大満足でした。
アウトリガーホテルさんありがとうございました。
さあ、明日はがんばって帰るぞ。
この旅行記はこれでおしまいです。
次はこの旅行最後のプーケットから帰るところです。
ここまで見ていただいてありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2020年3月休暇 プーケット
-
2020年3月 ぎりぎりプーケットに行って帰ってきました1 ホテルに到着 Phuket
2020/03/03~
プーケット
-
2020年3月 ぎりぎりプーケットに行って帰ってきました2 ほとんど何もしない4日間 Phuket
2020/03/03~
プーケット
-
2020年3月 ぎりぎりプーケットに行って帰ってきました3 プーケットタウンに買い物に行く Phuket
2020/03/03~
プーケット
-
2020年3月 ぎりぎりプーケットに行って帰ってきました5 気合を入れて香港経由で帰ります Phuket
2020/03/03~
プーケット
-
2020年3月 ぎりぎりプーケットに行って帰ってきました4 アクティブな旅行はできませんでした Phuket
2020/03/03~
プーケット
この旅行記へのコメント (5)
-
- Eiji Haitaさん 2020/05/06 21:19:00
- 夕日とヤシ
- やっぱり、海に沈む夕日とヤシの木、本当に絵になりますね。ぼんやりと、夕日が海に落ちていくのを眺めている時間、結構至福の時では?
更にやっぱり、生ガキですね。南の島でも牡蠣食べられるんですね。よかったよかった。
私ら夫婦は、今日マテ貝という貝を掘ってきました。多分日本では南の方のものと思います。細長い二枚貝で、潮の引いた砂浜で鍬で砂を掘り、そこに現れた穴に食塩を入れると、貝が潮が満ちたと錯覚して、穴から出てきたところを取るという、実にもう楽しい所業です。
帰宅して、早速バター炒めにして、ビールのつまみで、えもいわれぬ美味です。
次回の旅行記、ドイツへの帰路ですか。コロナの影響で波乱万丈の道中になったのを期待します。ワクワク。
- nekochanさん からの返信 2020/05/07 05:14:12
- Re: 夕日とヤシ
- おはようございます。Haitaさん
今回1回も雨が降らなかったので、毎晩夕日は見られたんですけど、帰る前の最後の日のは雲もかかってなくて、すばらしかったんです。
本当に幸せな気持ちになりました。南の国の夕日はとてもきれいです。
マテ貝、売っているのを見たことはあります。どこで売ってたのかなあ。
でも、食べたことはないですね。バター炒めはおいしいなあ絶対。
いいですねー。そういう海のものを自分で取って食べるっていうの。
潮干狩りみたいなかんじなんですね。楽しそう。わたしもしたいです。
入場料みたいなものを払うとかなんですか?
うちのあたりにはそういう潮干狩りの場所みたいなところはなかったんですけど、海水浴に行ったとき、潜ったり足でアサリ(の仲間?)を取って家に持って帰るというのは子供のころしました。
きのこを取りに行ったりとかも昔はしましたね。知り合いのおじさんがきのこに詳しい人で連れて行ってもらいました。
昔のほうがアウトドアしてましたね。
-
- いわももさん 2020/05/04 04:26:30
- 続き
- すみません、途中で「送信」に指が当たってしまいました。
北海道も大変みたいですね。ほんと早くコロナが終息して欲しいです。
nekochan様もコロナにはお気をつけて。
また楽しい旅行記待ってますね~!
いわもも
- nekochanさん からの返信 2020/05/06 05:11:39
- Re: 続き
- いわももさん
お久しぶりです。お元気ですか。
まわりの状況は落ち着かれましたか。
プーケット20年前に行かれたんですね。
ずいぶん変わったことでしょうね。
今は走っている車も新しい日本車が多くて、すごくきれいになってます。
プーケットタウンもいなかだったんでしょうね。今はヴィトンまでありますから。
タイはコロナの抑え込みがうまく行っているようです。
気候の助けもあるんでしょうね。ドイツよりもずっとじょうずですね。
もう1ヶ月以上も閉じこもりの生活をしているので、頭がぼけ気味です。
やばいです。(でも、まだ続く)
日本は、変な表現ですが、守られている感じがしますね。
この外出禁止と緩和を繰り返して収束に向かうのでしょうが、少し時間はかかりそうですね。
5月の北海道行きがキャンセルになって寂しいです。
おすしを夢見てがんばります。
いわももさんもくれぐれもお体に気をつけて。
nekochan
-
- いわももさん 2020/05/04 04:15:35
- 懐かしのプーケット
- nekochan様、ご無沙汰です!
プーケット懐かしく拝見しました。
20年くらい前に行ったけど、当時ピピ島は絶景でしたが、プーケットタウンには何も無かった記憶があります。でっかいエビ(ザリガニかも?)が安くて美味しかった事を思い出しました。
パンデミックのギリギリのタイミングで行けて良かったですね。
それにドイツは初期のコロナ対策からしっかりしてて羨ましい。
nekochan様の旅行記見て少し癒され、次はリゾートホテルにしよう、とか思ってました。
食べ物も景色も最高ですね。パンダ国民も居ないし。朝のヨガも「良い事した気分」になるの凄くわかります!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プーケット(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020年3月休暇 プーケット
5
47