旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

kiyoさんのトラベラーページ

kiyoさんへのコメント一覧全414件

kiyoさんの掲示板にコメントを書く

  • たっぷりと白浜を楽しませていただきました!

    kiyoさん、こんばんは!

    2泊3日の白浜の旅、中身の濃い旅でしたね!

    この間、神戸王子動物園のタンタンが虹の橋を渡ってしまいしんみりとしていたので、アドベンチャーワールドの楓浜や良浜のたくましく元気な姿を見て、私もがんばらないと!と思いました。

    白浜のみんなはわんぱくでたくましいですね(^O^)/
    おじさんスタイルにも笑ってしまいました!

    長い間白浜には行っていません。もう35年くらい?
    昔の「川久」はよく覚えていますが、今はこんなホテルになっているのですね。

    建物自体も美術館、床も柱も証明も一つ一つが美術品ですね。
    紫禁城の黄色い瓦が使われているのもびっくりです。
    「川久ミュージアム」行ってみたいな~(*^^)v

    行き帰りの機長のユーモアあふれるアナウンス、和やかでいいですね。
    いつかその機長さんの飛行機にも乗ってみたいです。

    クマさんたちのパンダ柄のお洋服も素敵でした!

    パディントン

    2024年04月26日21時48分返信する 関連旅行記
  • 白浜観光満喫できましたね~

    kiyoさん こんばんは~

    『川久ミュージアム』
    短時間の見学にもかかわらず、
    細かいところまで観察してしっかりカメラに収めてナイスです。
    というか凄すぎ!\(◎o◎)/!
    私も結構撮影しましたがここまで撮れてません。(;´∀`)
    しかも解説も入って完璧。

    とれとれ市場はつい最近、娘(長女)夫婦が白浜に観光に行ったときに、
    私共は白浜近くの山で登山していて、午後に落ち合った場所です。
    パンダグッズ確かにたくさんありましたね~

    『釜揚げしらす丼』も味には満足されたことは救いですが、
    以前にもコメントを入れさせていただいたように100点満点には
    至らなかったこととおもいます。
    『とり唐揚げ』を食べて栄養のバランスをとるのも流石です。

    白浜のピラミッドの正体は『プランシェット南紀白浜』というホテルだったのですね~
    私も調べもせず気になってました。なのでスッキリ!

    『ブロッケン現象』
    撮影ナイス~
    富士山も見れてファインダーに収められてラッキーです。

    とにかくもkiyoさんの観察力とアクティブなことにびっくりです。
    私が和歌山在住だけに白浜に観光に来ていただけて凄くうれしいです。
    また機会あれば高野山や熊野古道・熊野三山などまだまだ見所ありますので
    またいらしてくださいね~

    aoitomo
    2024年04月21日23時51分返信する 関連旅行記

    RE: 白浜観光満喫できましたね?

    aoitomoさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

    美術館は大好きなのですが、
    コロナ禍ですっかり足が遠のいていました。
    なので、川久ミュージアムは4年ぶりくらいの美術館賞。
    自然とテンションも上がりました(^^)
    いつかまた白浜に行って、ここに泊まることがあったら、
    もっとじっくり鑑賞したいと思います。

    プランシェット南紀白浜。
    白浜には魅力的なホテルがたくさんありますね。

    ホテル エクシブ白浜も気になっています。
    アドベンチャーワールドのサファリワールドから見えた
    山の中腹にどど〜んとそびえ立つ姿。
    あそこからどんな景色が見えるのか。
    すごく気になっています。

    高野山や熊野古道・熊野三山にも行ってみたいです。
    今回、二泊三日は短すぎました…。
    出だしに、航空券のタイムセールを見て焦って購入し、
    あまり詳しく調べずにホテルを取ってしまったのが失敗でした。
    次回は時間をかけてプランを練って旅したいと思います。

    15ページという長々とした旅行記にお付き合いいただき、
    たくさんのコメントとアドバイスをありがとうございました。
    途中でくじけずに完結できたのは、aoitomoさんをはじめ、
    4トラの皆様のおかげですm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
    kiyo
    2024年04月22日16時17分 返信する
  • 丁寧に旅をする

    kiyo様
    こんばんは。

    とても丁寧に行きたい場所を訪問されたと感じる旅行記。
    訪れた場所を最後は機上から復習。なかなかタイミングよく見れるものではないですね。思い出も深まることでしょう。

    海鮮丼、なかなか東京では高価で~
    と言ってもマーケティング優先で邪道が多い。
    やはり漁港があるところが一番ですね。

    ミュージアムもシャンデリアなど今の技ではできないような匠の逸品。
    伝統の重みを感じます。
    ミュージアムでは近代も取り入れた展示。
    トイレの案内看板がモダンです。

    ピラミッド!!プランシェット南紀白浜と言うホテルだった。
    気になって調べました。
    素敵なホテルでしたよ。

    なかなか旅に出れませんが~国立博物館で行われる「法然と極楽浄土」の前売り券買いました。
    浄土宗の檀家としては増上寺は常にお参りしています。
    京都の知恩院に行きたいな~と思っていたら、法然さんが~
    極楽へ行けるかはわかりませんが、国立博物館へは近時価々行ってこようと思います。

                ohana
    2024年04月19日22時59分返信する 関連旅行記

    RE: 丁寧に旅をする

    ohanaさん、こんにちは。

    謎のピラミッドについて調べていただき、ありがとうございます。
    リゾートホテルで、プライベートスパ付きの部屋もあるようですね。なんて素敵。
    でも、ピラミッド型の屋根を持つヴィラがずらずら〜っと建っている画像を見ていたら、お墓がたくさん並んでいるように見えてしまいました(^^;。

    「法然と極楽浄土」展。
    先日、新聞でカラー画像とともに紹介されているのを見ました。
    長い長い時を経て、現代まで大事に受け継がれてきた。
    多くの人の想いものせて。
    それを目にするだけでも、ご利益があるような気がします。
    kiyo
    2024年04月20日16時17分 返信する
  • 川久ミュージアムもしっかり見られていてびっくりです!

    kiyoさん こんばんは~

    川久ミュージアムも見学されたのですね~
    ホテルを覗こうと思ったら、
    これを利用するのが一番です。
    ついでにミュージアムも見れますので。

    時間が少ないのにも関わらず、丁寧に観察されて驚きます。
    しっかり調べてコメントも書かれているので、
    川久の歴史も理解されたこととおもいます。

    丸いマルク・シャガールの絵がパリオペラ座の天井画と気づくなんて流石です。
    私もkiyoさんの説明で初めて知りましたよ。

    川久に泊まるのはちょっと高いのですが、
    王様のビュッフェと呼ばれるビュッフェディナーがとにかく凄いのです。
    そして『温泉サロン ROYAL SPA』はいわゆるお風呂ですが、
    寛ぐようにのんびりできます。
    現在は観光客も多くホテル宿泊客も多いので、
    どこまで楽しめるかはわかりませんが一度は滞在することをお勧めします。
    部屋もスイートルームで広くてびっくりです。
    最低ランクの部屋を除けば十分に快適だと思います。
    有料の屋内プール&ジャグジーもあります。
    有料なんで利用者も少なくおすすめです。

    続きも期待してます。

    aoitomo
    2024年04月03日23時54分返信する 関連旅行記

    RE: 川久ミュージアムもしっかり見られていてびっくりです!

    aoitomoさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

    川久ミュージアム。
    所蔵品について詳しく解説している記事をネットで見つけ、その内容がとても面白かったのでミュージアムを見にいきました。
    絵画作品はどれも、有名な美術館が所蔵していてもおかしくないほどレベルが高い作品ばかりで驚きました。

    パリのオペラ座はバレエの舞台を見に行った時、天井画に圧倒され、すごく印象に残っていたので思い出しました。
    でも、昔の事はすぐ思い出せるのに、最近のことは忘れてしまいがち。
    脳の老化を意識してしまう今日この頃です(^^;

    ホテル川久。
    温泉サロンやプールにジャグジーもあるのですか。
    いいですね、泊まってみたいです。
    次の和歌山旅行を計画する際、宿泊先候補に入れておきます。
    ありがとうございました。
    kiyo
    2024年04月04日16時39分 返信する
  • アクティブですね

    kiyoさん
    こんにちは

    しかし凄い行動力。
    私の年齢になると頭では考えても身体が付いていきません。

    先日休みの平日。
    友人とお茶&ランチ
    友人は退職した同僚。
    先ずは新宿で待ち合わせし純喫茶でお茶し⇒ランチ。
    ランチ後別れ、府中の愛猫の墓参⇒帰宅
    一日に2回のことするととても疲れます~

    今日のタイムトライアルも素晴らしいです。
    ミュージアムまで見学。
    なせばなる、なさねばならぬ、なにごとも、ですね。

    一見詰め込んだ行動に見えても私の貧乏性とは違い、有意義さを感じます。

                     ohana
    2024年04月03日14時07分返信する 関連旅行記

    RE: アクティブですね

    ohanaさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

    「やると言ったら、必ず実行する人」と以前、友達に言われたこともありますが…。年齢とともに、そんな行動力も衰えていっている気がします。

    好奇心を失うと、家にこもりがちになり、心身ともに衰えやすくなる。
    元気でいるためには、あらゆる方向へアンテナを張り、いろいろな事に興味を持ち続けることだ。
    そんな話を先日、ラジオで聞きました。
    私も以前に比べ、外に出るのが億劫になってきたので、これは要注意。
    自分に活を入れなければと思っているところです(^^;
    kiyo
    2024年04月04日16時38分 返信する
  • 白良浜の夕日もナイス!\(◎o◎)/!

    kiyoさん こんばんは~

    円月島の中央に夕日が沈むシーンは私も写真では
    見たことがありますが、実物は見れていません。
    最もこれが見れる時期はカメラマンもいっぱいで、
    しかも撮影できる場所が限定されてしまうので、
    場所取り必須だったりして写真の美しさとは裏腹に
    撮影は現場は大変だと思います。

    ですから今回のkiyoさんのように誰にも邪魔されず、
    好きな場所で夕日を眺められるのが一番だと思います。
    白良浜の夕日も美しいですし、本当にラッキーな天気でしたね。
    砂浜の後ろから人のシルエットが写っている写真も最高です。

    『柳橋足湯』私もここにあるのは知らなかったかも。
    それにしても終日白浜を満喫していただいて、
    和歌山在住の私としてもうれしいです。

    『ホテル川久』
    最初はラブホテルとばっかり思っていて、
    見向きもしなかったのですが、後にバブル期に建てた
    超高級ホテルと知ってびっくり。
    部屋のランクも様々ですが泊まりに行ったこともあります。
    kiyoさんもホテル内にミュージアムにはいかれたのですよね。
    ミュージアムを利用すればホテル内散策できますからね。

    続きも楽しみです~

    aoitomo
    2024年03月16日23時24分返信する 関連旅行記

    RE: 白良浜の夕日もナイス!?(◎o◎)/!

    aoitomoさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

    円月島の中央に夕日が沈む。
    なるほど!
    確かに、ものすごい人が集まりそうですね。

    そういえば、以前、ダイヤモンド富士を撮影しようと集まった人々でごった返す様子をテレビで見たことがあります。
    あれくらいの規模の人出が、円月島に…。
    陸地のある場所も限られますから、場所取りはかなり熾烈そうですね…。

    『柳橋足湯』
    なぜ、ここにあるんだろう?
    と不思議に思ってしまいました。
    他の足湯は、海が見える場所にあるのに、
    あそこは海も見えないし…。
    買い物帰りに寄って行って、という意図なのでしょうか???
    でも、次回、白浜へ行ったら、浸かってみたいと思います。

    『ホテル川久』
    ラブホテル(^。^)
    確かに、周囲から浮きまくっていて、怪しい感じがしますね。
    次の旅行記では、川久のミュージアムについて書く予定です。
    いろいろ驚かされましたが、
    ロビーに展示されている創業当時の従業員のユニフォーム。
    SF映画にでも出てきそうな奇抜さで、びっくりしました。
    kiyo
    2024年03月17日08時26分 返信する
  • サンセット&会計

    kiyo様
    こんばんは

    自転車の籠のパンダがレトロ感ありますね~
    こういう感じ大好きです。

    浜辺の等間隔の木、松ですか?
    あのような風景も好きです

    勿論サンセットは素敵です。
    沈み始める頃からオレンジに染まるまで飽きませんね。
    なぜかHawaiiでは家族で撮影会が始まります(笑)

    会計の小数点
    最近不思議なことがあるんです。
    大手コンビニでの話!!
    同じ品を1個買うのと4個買うのでは4個買った方が割高!!!
    小数点の切り上げでそうなると思いますが~
    それからは勿論学習効果です(笑)
    ※いつも購入する商品なので~

    消費税が導入するまでは1円は今みたいに貴重な感じではなかった。
    ハワイでは1¢が活躍していました。
    小数点の表示微妙ですね。


    サイクリングでしか見れない景色は貴重と思います。

                ohana
    2024年03月16日22時46分返信する 関連旅行記

    RE: サンセット&会計

    ohanaさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

    白良浜は、地形的な理由や開発により、
    一時は存続が危ぶまれたそうですが、
    それを食い止める努力によって
    現在の姿を取り戻したそうです。
    松の木も、そうした対策のひとつなのでしょうか。
    なにげなく目にしている美しい景色。
    それは何もせずとも、そこにあるのではなく、
    私たちの知らないところで残す努力がなされているのだなと考えさせられました。

    Hawaiiといえば。
    先日、デューク・カハナモクのドキュメンタリー映画「ウォーターマン」をケーブルテレビで見ました。
    ワイキキビーチに銅像があるけれど、どんな人物なのか。
    全く知りませんでした。
    デュークの栄光と、その裏で金銭的にはすごく苦労していたこと。
    それでも、人々を助け、信念を貫いた姿にものすごく感動しました。
    テレビを見てあんなに大泣きしたのは久しぶりです。

    小数点の切り上げ。
    同じ品を1個買うより、4個のほうが割高(@@!
    比べたことがありませんでした。
    私も今度から意識して計算してみようと思います。
    端数とは言え、こういう節約をするのは私も大好きです。
    情報をありがとうございます。

    kiyo
    2024年03月17日08時25分 返信する
  • 日本には良いとこいっぱい~

    kiyo様
    おはようございます。

    自然の力はとても神秘的な芸術を生み出すもんだな~
    景色に映える岩や地面に描かれた模様(堆積構造)などお写真見て再認識。

    名前は聞いても行ったことがない、
    日本を知らな過ぎて焦りを感じています。

    これから日本もと思えば妻の親の介護が始まり~
    今は軌道に乗せる為、妻は一生懸命。
    落ち着いたらトリップです。

    私は今日からトリップ
    入院です~と言っても顔の一部の皴伸ばし。
    垂水と行った方が正解かな?
    週末には帰宅予定で。

           ohana
    2024年03月07日09時06分返信する 関連旅行記

    RE: 日本には良いとこいっぱい?

    ohanaさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

    私も「こんな場所があったのか」と驚きの連続の旅でした。
    ネットやガイドブックの画像だけ見ていてはわからない。
    景色は、時間や天候、そしてその時の気分によって
    見え方が変わるものだから。
    これからも実際にその場に行って感じられること、
    見つけられるものを大事にしたいなと思います。

    今朝は東京でも積雪ですね。
    先日、春の温かさだったのに、この気温差。
    体にも負担がかかる時期ですが、
    どうぞお大事になさってください。

    奥様の介護もスムーズに軌道に乗るとよいですね。
    介護は、思い通りに行かないことも多いと思います。
    私も父の介護をしている時、
    父の体調によって、自分の予定を急きょ変更せざるを得ず、
    イライラすることも多々ありました。
    今、思うと、
    介護では、焦らず、こだわらず、流れゆく時にまかせ、
    どんな感情も、自分の中にため込まないことが大事かなと思います。
    実際には、なかなか難しいことですが…。
    kiyo
    2024年03月08日07時35分 返信する
  • 期待が大きすぎたかー!!

    こんばんは、kiyoさん

    白浜、私も先日行ってきました。
    あまり観光はしていないんだけれど、
    私もフィッシャーマンズワーフでランチして、、
    翌日はとれとれで少しだけお買い物。
    フィッシャーマンズワーフでいつもランチするのですが、
    丼は食べたことがなく、
    いつもお刺身とお魚とご飯とか…。
    それで満足していました。
    そっかー、kiyoさん残念でしたね。
    おすすめ通り、とれとれだったら満足できたかな??
    次回リベンジですね。

    たらよろ
    2024年03月04日20時36分返信する 関連旅行記

    RE: 期待が大きすぎたかー!!

    たらよろさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

    なるほど!
    丼物を頼んだのが、よくなかったのですね。
    確かに、海鮮丼にのっていたネタは
    どれも身がプリプリして美味しかったです。
    私も、たらよろさんのようにお刺身を注文すれば良かったです…。
    白浜は思った以上に楽しかったので、
    いつか再訪した時に同じ轍を踏まないよう
    たらよろさんのアドバイスを胸に刻みます。

    とれとれ市場も、同じように丼サイズは小さかったのですが、
    すでに学習済みだったので、あまりがっかり感はなく…。
    味も、美味しかったです。
    でも、今度、どこかで山盛りの海鮮丼が食べたい。
    その思いは強くなるばかりです(^^;

    kiyo
    2024年03月05日13時20分 返信する
  • 自転車で白浜散策楽しめましたね~

    kiyoさん こんばんは~

    白浜で外食となると大部分の観光客は
    『フィッシャーマンズワーフ白浜』か『とれとれ市場』と
    なってしまうため食事処の競争原理が働きません。
    そのため、お客様が満足となるコメントが多くないのは事実なんです。
    一方白浜のホテルはかなり多いですよね。
    そのためホテルの食事は集客を競い合うため白浜ではホテルの食事はそこそこ良かったりします。
    ですから外食の方は事前の口コミを調べておくのがベストだと思います。

    露天風呂『崎の湯』は臨時休業だったのですね~
    露天風呂の雰囲気はいいですが、
    撮影は出来ないので訪れても旅行記に紹介はできませんが。
    また機会あれば訪れてみてください。

    『千畳敷』
    面積は知れてますが、
    ここだけ異国に訪れた気分にさせる浸食地形がいいでしょう。
    私も白浜に訪れる度に行ってます。
    岩の模様のクローズアップフォトも面白いです。
    人の顔ナイス~!

    『三段壁』
    ここは駐車場が分かりにくくて、
    ついつい土産屋の駐車場に停めてしまいます。
    土産屋を利用すれば駐車場代は無料になるます。

    三段壁に入って右側の岩がゴツゴツした地形の方は、
    現在ではポールと鎖で安全が保たれてますが、
    以前はそれが無くて非常に危険でした。
    昔から自殺の名所なんて言われておりその当時は気持ちが悪くて近づきませんでした。
    岸壁の下の方に釣り人がいたりして、いつもどうやって降りたのか不思議でした。

    岸壁の足場設置の理由は私にもわかりません。
    自殺しようとして飛び込んだ人が思い直してしがみつところなのか。
    釣り人が誤って海に落ちた時のためにあるのか謎です。

    白浜は湯が豊富で様々な足湯があるのがいいですよね。
    足湯で一休みもできますし。

    お天気もよくて最高の一日ですね。
    続きも楽しみです。

    aoitomo
    2024年03月03日22時34分返信する 関連旅行記

    RE: 自転車で白浜散策楽しめましたね?

    aoitomoさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。
    いろいろ疑問に思っていたことが、aoitomoさんのおかげで「そうだったのか」と合点がいきました。

    食事処の競争原理が働かないが、ホテルの食事は集客を競い合う。
    そういった要素が、味のレベルアップにも繋がる。
    考えたこともありませんでした。

    三段壁は、自殺の名所(@@!
    似たような断崖絶壁と言えば、
    私はイギリスのセブンシスターズや、
    アイルランドのモハーの断崖を思い浮かべるのですが、
    どちらも鎖なんてないし、柵はあっても皆、乗り越えてました。
    そういう感覚で、特に危険性も考えず、三段壁も見ていたのですが、
    「落ちる」可能性もあるのですね…。

    『崎の湯』は、いつか浸かりにいきたいと思います。
    白浜は思っていた以上にワクワクする場所だったので、
    またいつか再訪したいと思います。
    その時には、aoitomoさんののアドバイスを思い出し、
    ホテルでの美味しいご飯も食べてみたいです。
    ありがとうございました。
    kiyo
    2024年03月04日09時06分 返信する

kiyoさん

kiyoさん 写真

24国・地域渡航

20都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

kiyoさんにとって旅行とは

2020年からコロナ禍のため旅行は自粛中。現在は、ブログで過去の旅行記をちまちまとアップ中です。http://wofo.blog122.fc2.com

-----------------------
私にとって旅行は「素の自分に戻る時間」。
特に海外が大好きで、以前は団体ツアーばかり利用していましたが、今は航空券からホテルまですべて自分で手配する旅に年に2回ほど出かけ、野生のカンを頼りに歩き回っては迷子になって泣いています(^^;)。

これまで訪れた国は44カ国。フォートラに載せていない旅行記はブログ「うーふーぽーぷー旅日記 http://wofo.blog122.fc2.com/」で公開中です。

自分を客観的にみた第一印象

おとなしそうに見えるが、実は野生児。こうと思ったら、突き進みます。

大好きな場所

エジプトのギザのピラミッド、アブシンベル、シーワオアシス、ダハブ。イギリスのセブンシスターズ。スリランカのシギリヤロック。ヨルダンのワディ・ラム、ペトラ。

大好きな理由

エジプト:
数年間、大ケガがもとでリハビリ生活を送っていました。その後、回復して日常生活に戻れた時、昔から憧れだったエジプトに旅行に行き、そこで見た風景と出会った人々の素晴らしさ! 「生きてて良かったぁ」と心の底から思えた場所です。

行ってみたい場所

カンクン。
最初に旅行を計画した時は、超大型ハリケーン「カテリーナ」の直撃でツアーが中止。仕切りなおして二度目に計画を立てた時は、新型インフルエンザ発生で、渡航自粛(~~)。いつか三度目の正直で行ってみたい場所のひとつです。

現在24の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在20都道府県に訪問しています