kemurさんへのコメント一覧(2ページ)全283件
-
オオハシリグモ
kemurさま、こんにちは。
岩に張り付いてたクモはのオオハシリグモ
だと思われます。残念ながら奄美固有種では
ありませんが、南西諸島固有種のようです。
それはさておき、オカヤドカリ早速見つけ
ましたね!さすがです。
ムラサキオカヤドカリとナキオカヤドカリの
見分け方は眼柄の模様の違いのようですが、
個体差もあるし交雑個体もいるかもしれない
ので同定は難しそうです。
個体差と言えばアマミイシカワガエルの色の
変異も楽しいですね。
「黄金のアマミイシカワガエル」もいつか
亜種に細分化される時が来るかもしれません。
「南西諸島のシマヘビ」みたいなリュウキュウ
アオヘビですが、以前夕方奄美の農道を自転車
で走っていた時に一度だけ見かけました。
自分が見つけた個体もやはり臆病で、カメラを
用意している間に草むらにスルスルと入って
しまい、結局シッポの写真しか撮れませんでした。
いやー奄美ってハマりますね。
沖縄本島と違って島のほとんどが緑に覆われて
いるので、まだ新種が出る可能性も秘めている
というワクワク感もあって楽しいです。
暴れナメクジRE: オオハシリグモ
こんばんは。コメントどうもありがとうございます。
> 岩に張り付いてたクモはのオオハシリグモ
> だと思われます。残念ながら奄美固有種では
> ありませんが、南西諸島固有種のようです。
そうでしたか!さすがです。ご指摘ありがとうございます。
後ほど追記しておきますね。
> それはさておき、オカヤドカリ早速見つけ
> ましたね!さすがです。
> ムラサキオカヤドカリとナキオカヤドカリの
> 見分け方は眼柄の模様の違いのようですが、
> 個体差もあるし交雑個体もいるかもしれない
> ので同定は難しそうです。
日没後に行けばきっともっと大きな個体にも出会える気はしますが
今回は(今回も)イシカワがメインなので諦めました。
連泊できる日が来れば、気持ちに余裕ができてヤドカリにも
フォーカスできるんですけどね。
> 個体差と言えばアマミイシカワガエルの色の
> 変異も楽しいですね。
> 「黄金のアマミイシカワガエル」もいつか
> 亜種に細分化される時が来るかもしれません。
はい、めっちゃ楽しいですw
この個体群は模様よりもその巨大さと体躯が他と全く異なりますね。
> 「南西諸島のシマヘビ」みたいなリュウキュウ
> アオヘビですが、以前夕方奄美の農道を自転車
> で走っていた時に一度だけ見かけました。
> 自分が見つけた個体もやはり臆病で、カメラを
> 用意している間に草むらにスルスルと入って
> しまい、結局シッポの写真しか撮れませんでした。
ヘビの撮影ってなかなか難しいですよね。
両性爬虫類のなかでヘビが一番難しい気がします。
なかなかかっこいいシーンを撮影できないです。
> いやー奄美ってハマりますね。
> 沖縄本島と違って島のほとんどが緑に覆われて
> いるので、まだ新種が出る可能性も秘めている
> というワクワク感もあって楽しいです。
そうですね!世界遺産登録を目指しているそうですが
その影響で乱開発されないことを祈るばかりです。
沖縄本島や石垣島に比べて、観光地化されてないのも
奄美の魅力だと思うので。
kemur2017年12月09日22時34分 返信する -
石垣島最高!
kemurさま、こんばんは。
いやーやっぱり石垣島は最高ですね!
・リュウキュウアカショウビン
・ヤシガニ
・セマルハコガメ
自分はこの中でアカショウビンは2回(写真撮れず)、
セマルハコガメは朝の散歩中に見つけ下記のブログ
にも写真を載せていますが、
http://4travel.jp/travelogue/10910503
ヤシガニは与那国で轢死体を見ただけで、野外で
生体を見たことがありません。やっぱり個体数は
少ないんでしょうね。
過去にペット屋で売られているのはよく見ましたが
おっしゃる通り色彩変異が激しく、ここまで青味が
強い美しい個体は初めて見ました。
「????」の蟹は目の特徴から「オオカクレイワガニ」
っぽい気もしますがどうなんでしょう?
ちなみに奄美の「ムラサキオカヤドカリ」は昔沢山
いましたよ。夕方になると浜辺のアダンの下から
ゴソゴソと活動を開始していました。10年以上前の
ことなので今はどうか知りませんが。
甲殻類と言えば、自分はいつかタスマニアオオザリガニ
を見に行きたいと思っています。
暴れナメクジRE: 石垣島最高!
暴れナメクジさん、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。
> 自分はこの中でアカショウビンは2回(写真撮れず)、
> セマルハコガメは朝の散歩中に見つけ下記のブログ
> にも写真を載せていますが、
>
> http://4travel.jp/travelogue/10910503
>
> ヤシガニは与那国で轢死体を見ただけで、野外で
> 生体を見たことがありません。やっぱり個体数は
> 少ないんでしょうね。
食用にも捕獲されているそうなので、個体数は減ってはいるみたいですね。
後の旅行記にも書こうと思っていますが、八重山の甲殻類のロードキルには
本当に気を付けたいものです。
> 「????」の蟹は目の特徴から「オオカクレイワガニ」
> っぽい気もしますがどうなんでしょう?
たしかにおっしゃるとおりですね!
今度、旅行記に追記しておこうと思います。
> ちなみに奄美の「ムラサキオカヤドカリ」は昔沢山
> いましたよ。夕方になると浜辺のアダンの下から
> ゴソゴソと活動を開始していました。10年以上前の
> ことなので今はどうか知りませんが。
そうなのですね、ありがとうございます。
こういう趣味をしていると夕方からゴールデンタイムですね。
> 甲殻類と言えば、自分はいつかタスマニアオオザリガニ
> を見に行きたいと思っています。
たしかにあの大きさは燃えるものがありますね!
kemur2017年09月11日23時22分 返信する -
箕面の自然
こんにちは~
箕面には こんなにも自然が残っているんですね。
我が家からは少し離れていますが、年に数回は訪れていたのに全く知りませんでした。
昔は箕面の滝を通って勝尾さんまでいっていましたが、なんて勿体無い事をしていたのでしょうか
次は良く目を凝らして箕面の自然を楽しみたいと思います
きなこ -
素晴らしい!!
kemur さん
おはようございます。
本当にきれいなルリビタキですね。実物でこれほどのものに会ったことはありませんし、画像でも恐らく。来年帰ってきたら、会いに行きたいほどです。
成田で時間待ちしていて、拝見いたしました。
短いコメントで失礼します。
Takashi -
ミズオオトカゲ、懐かしいです。ヾ(^o^)
kemurさん、こんばんは! ヾ(^o^)
毎度、訪問&投票ありがとうございました。
> 見た目は「古代生物」感がありますが、都市部にも貪欲に適応しており、
> タイのバンコクでは都市公園(ルンピニ公園)でも見られるようです。
> カラスのように人間が作り出した環境を利用する逞しさを持っているよう
> です。生命力高そうですね。
私もバンコクのルンピニー公園でミズオオトカゲを見ましたよ。
初めて見たので驚きました。
さすが、kemurさんは、いろいろなポーズを撮影されていますね。
私の時は全然動いてくれなかったので、同じポーズだけ数枚撮影しただけでした。
懐かしく拝見させていただきました。ありがとうございます。
ではまた・・・。(^_^)/~~~
(潮来メジロ)RE: ミズオオトカゲ、懐かしいです。ヾ(^o^)
潮来メジロさん、こんばんは。
お返事が遅くなってしまいすみません。
コメントありがとうございます。
> 私もバンコクのルンピニー公園でミズオオトカゲを見ましたよ。
> 初めて見たので驚きました。
> さすが、kemurさんは、いろいろなポーズを撮影されていますね。
> 私の時は全然動いてくれなかったので、同じポーズだけ数枚撮影しただけでした。
> 懐かしく拝見させていただきました。ありがとうございます。
おそらくルンピニの個体は人に慣れてるのであまりうごかないのかもしれまでせんね。
さすが、都市部の個体、という感じです。
kemur
2016年10月18日21時04分 返信する -
「楽園」
kemurさま、こんばんは。
ガヤアイランドはずっと気になっていたリゾート
なのですが、オオトカゲが沢山いたりスキンクが
いたりと素晴らしい楽園ですね!
ミズオオトカゲは自分が今まで見た中では2mほどの
個体が最大なのですが、2.5m〜3mクラスがいるとは
よほど環境が適しているのかもしれません。
ミズオオトカゲも凄いですが、何と言っても
kemurさんの写真が凄いですね!
自分がミズオオトカゲを撮ろうとするといつも
逃げられてしまい、こんな迫力満点の写真を撮れた
ことがないので写真の技術力が羨ましいです。
幼体の方が警戒心が薄いとのコメントを読んで
なるほどと思いました。
自分がランカウイで見た時もリゾート内にいた
成体はすぐ逃げてしまいましたが、幼体は空港内
をのんびり歩いておりました。
あと個人的に気に入ったのがセミの写真です。
キエリアブラゼミという種類なのですが、自分は
今まで標本でしか見たことがないので、生体が
リゾート内で見られるとは感動モノです。
暴れナメクジRE: 「楽園」
暴れナメクジさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
> ガヤアイランドはずっと気になっていたリゾート
> なのですが、オオトカゲが沢山いたりスキンクが
> いたりと素晴らしい楽園ですね!
子供が昼寝または夜寝ている間に必死に探して
この程度なので残念ながら生き物の影は濃いとはいえないです・・・
離島ですし、前回訪れたダナンバレーとは比べるまでもないです。
> ミズオオトカゲは自分が今まで見た中では2mほどの
> 個体が最大なのですが、2.5m〜3mクラスがいるとは
> よほど環境が適しているのかもしれません。
おそらく残飯やゴミが主食になっているせいだと思います。
動物園で飼育されている動物は野生より大きく育つので
同じ理屈ですね。近隣のサピ島では公然と餌付けが行われているようです。
> ミズオオトカゲも凄いですが、何と言っても
> kemurさんの写真が凄いですね!
> 自分がミズオオトカゲを撮ろうとするといつも
> 逃げられてしまい、
> 自分がランカウイで見た時もリゾート内にいた
> 成体はすぐ逃げてしまいましたが
ありがとうございます。写真技術はないのですが
動物との距離と時間をじっくりかけて撮ってます。
基本的に体勢を低くしてゆっくり動き、じわじわと
距離を詰めながらシャッターチャンス狙ってます。
リゾートでは変人扱いですねw
> あと個人的に気に入ったのがセミの写真です。
> キエリアブラゼミという種類なのですが、
ご教授ありがとうございます!
昆虫類はまだまだ知識が浅いので助かります。
たまたま道路にいたものを撮影しました。
それではまた。
kemur2016年09月22日23時05分 返信する -
100 回もの訪問ありがとうございました
4traのアップが、遅れ気味ですが、毎年訪問ありがとうございます。
アップ全然間に合いませんか、明日から、スラウェシ、ハルマヘラ島に行く予定です。2016年09月09日08時46分返信する -
写真がすばらしいですね
はじめまして。
箕面とマサイマラに惹かれて、旅行記を拝見しにきました。
写真が素晴らしいですね。
マサイマラは私も嫁も馴染みのある場所です。
自宅に戻りましたら、嫁と二人してじっくりと旅行記を読ませていただきます。
2016年08月26日10時44分返信する -
-
大阪にこられたのですね。
kemurさん、おはようございます。
ごぶさたしております。大阪に転職されたのですね。
早速にコミミランドに行かれたようで、楽しまれましたね。
随分、観客が少なくなったようですね。何百台もの一眼が高速連射するとけたたましい音になるのを知りました(笑)
野間の大けやきも、噂はかねがね聞いていたのですが、まだ訪問できていません。
楽しませていただきました。
冬、オオワシさんが琵琶湖に飛来します。そちらにもぜひ訪問してください。
枚方の山田池公園も楽しいですよ。
また、訪問させていただきます。
hiro3



