能勢・豊能 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あっという間に春が過ぎ、そろそろ夏です。<br /><br />大阪に引っ越したら絶対に行ってみたかった場所、それが「野間の大けやき」です。ここはバードウォッチャーにとってはオアシスような場所です。<br />毎年春から夏にかけてフクロウとアオバズクが入れ違いにこのけやきの木に営巣するのです。<br /><br />能勢町も観光に力を入れているようで、ここ最近では観光客も増えているのだそうです。この大けやきも、週末は観光客で賑わっています。<br /><br />我が家は能勢町にある棚田を間借りしているので、田植えの帰りにアオバズクやホタルを観察したりして楽しんでいます。<br /><br />これで3回連続して、旅行記の表紙がフクロウになりました。。。<br /><br />※生息環境保護の観点から、具体的な情報は掲載しないのが暗黙のルールですが能勢町もこのけやきの木のPRに力を入れているようで、あちこちで情報やクチコミが載っているので具体的な場所も掲載することにしました。

野鳥観察vol.6 能勢でアオバズクとその他の生き物観察(1歳4ヶ月子連れ)

2016/05/21 - 2016/05/28

あっという間に春が過ぎ、そろそろ夏です。

• kirinbxxさん 2016/08/26 10:40:14
        これはすごい
        はじめまして。

箕面といえば、わが家の嫁にとっては地元のようなもので、小学生の頃から何十回も行ったところだそうです。表紙の写真が素晴らしいですね。
      • hiro3さん 2016/06/15 08:40:59
        大阪にこられたのですね。
        kemurさん、おはようございます。

ごぶさたしております。大阪に転職されたのですね。

早速にコミミランドに行かれたようで、楽しまれましたね。
        随分、観客が少なくなったようですね。何百台もの一眼が高速連射するとけたたましい音になるのを知りました(笑)

野間の大けやきも、噂はかねがね聞いていたのですが、まだ訪問できていません。
        楽しませていただきました。

冬、オオワシさんが琵琶湖に飛来します。そちらにもぜひ訪問してください。

枚方の山田池公園も楽しいですよ。

また、訪問させていただきます。

hiro3

kemur

kemurさんからの返信 2016/06/16 21:52:37
        RE: 大阪にこられたのですね。
        hiro3さん

ご無沙汰しております。

大阪へ来て4か月、フクロウ類の見やすさに驚いていますw
        山田池公園は良いと聞きますね。未だ訪問したことがありません。

東京に比べて、フィールドまでの距離が近くて助かってます。
        まだまだ面白そうなポイントがあるので少しづつ攻めていきたいと