M6さんのQ&A
- 回答(8件)
- 質問(3件)
-
クマ牧場について
- エリア: 北海道
度々申し訳ございません。
昭和新山のクマ牧場か、登別のクマ牧場だったらどちらの方がおすすめですか?
祖父母と共に行きます!...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2025/06/16 16:44:41
- 回答者: M6さん
- 経験:あり
はるき様
どちらかと言えば、登別のクマ牧場でしょうか…
といっても、クマ牧場はオマケで、往復のロープウェイの中から&頂上からの景色、が主目的だと思います。
天候によりますが、日髙・襟裳岬方面、恵山・駒ケ岳方面の遠景、眼下の倶多楽湖の眺めを楽しみつつ、ついでにクマ牧場も見学する、という考え方がよろしいのでは?
クマ牧場自体は規模が小さいし、クマの数も普通、トリックアートや剥製の展示も普通、餌やりも間近で見ることはできても個人的には特に…
動物を観ることがメインなら、札幌市円山動物園に行く方が段違いに満足度高いと思います。旅程に入れられるなら、旭山動物園でしょうが…
-
北海道の質問最後です
- エリア: 北海道
北海道について様々な質問をさせて頂き、多くの方から様々な回答を頂きました。ありがとうございました。
最後に、①札幌 ②小樽・積丹 ③洞爺湖・室蘭
④登別周辺 ⑤支笏湖および新千歳空港あたり
...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2025/06/12 14:47:42
- 回答者: M6さん
- 経験:あり
はるき様
過去の流れを承知していないので、今回の質問内容に記載の情報と、前提として、レンタカー移動、観光可能時間1日、天気は良い、で回答致します。また、有名な絶景スポット巡りに特化しますので、グルメや日帰り温泉入浴には触れません。
私のオススメは③④⑤の中から、洞爺湖、登別、支笏湖の絶景巡りです。
洞爺湖はサイロ展望台等湖の周囲から眺めるのと、有珠山ロープウェイでテラスまで登って洞爺湖&昭和新山を見下ろす、の2カ所です。特にテラスからの眺めは超絶最高だし、ロープウェイに乗っている途中に洞爺湖&羊蹄山の競演も見ることができるはずです。歩けるなら、有珠山火口原に近い所まで登って行けますが、熊本の阿蘇山に比べると火口まで遠いかな。サイロ展望台ではヘリコプター遊覧も以前はできたし、有珠山ロープウェイは奥の駐車場なら高齢の方でも乗り場まで歩けるかな?と思います。
登別は倶多楽湖という水質が抜群な湖があり、湖岸から低い目線で眺めるのと、クマ牧場の展望台から見下ろす、の2カ所です。クマ牧場から全景が見れないけど、カルデラ湖らしさは抜群です。
住所的には登別ではなく白老かもしれませんが。
クマ牧場へ行くロープウェイ乗り場の駐車場までレンタカーで上がらないと高齢の方にはシンドいと思います。
支笏湖は山線鉄橋に近いビジターセンターに駐車して歩く感じですが、高齢の方でも大丈夫かな?と思います。天気良ければ樽前山の個性的な山容も見れます。あとは支笏湖周囲の道路を走れば駐車帯があるので、色々なアングルの支笏湖&樽前山を見れます。
湖ばかりで恐縮ですが、エリア的に纏めることができるし、高齢の方と一緒でもまあ大丈夫な観光スポットかな?と思いますので、オススメします。
3、4年くらい前?に訪れた際の旅行記をアップしていますので、宜しければ画像を参考になさって下さい。
天気悪かったら札幌市内ですかね… -
琵琶湖を見たい親を連れて行くなら
- エリア: 滋賀
10月下旬に2泊3日で親子2人旅を予定しています。
親が「琵琶湖を見てみたい」と言ったので調べてみたのですが、考えていた以上に琵琶湖が大きい!
東西南北それぞれに観光スポットがありそうなのでお薦め...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2025/05/29 13:17:21
- 回答者: M6さん
- 経験:あり
へびお様
あくまでも私なら…というイメージなので、参考にならなければスミマセンm(__)m
一番の目的が琵琶湖を眺めるということでしたら、やはり高い場所から見下ろすのが美しいと思いますので、②③のどちらかは旅程に入れます。
当日の天候次第ですが…
③は私も公共交通機関で最寄駅まで行き、リフト乗り場まで歩きましたが、かなり遠かったですw
でも、賤ヶ岳から琵琶湖と余呉湖の両方見れます。
10月下旬なら、最近の異常気象を考えると、紅葉には早そうですね。
行程ですが、私なら、京都側から出町柳経由叡山電車、ケーブルカーで比叡山登山、帰りは琵琶湖側に下山しておごと温泉泊。
翌日、天候次第で②or③へ行き、湖西線or北陸本線で敦賀へ出て、敦賀泊。
最終日、敦賀市内を観光(といっても、グルメ無しでしたら、赤れんが、氣比神宮くらいでしょうか)して、帰る感じでしょうか。
あと、琵琶湖周辺の観光スポットで記載以外なら、近江八幡エリア、彦根城、長浜エリア、が有名ですよね。
公共交通機関では不便なエリアと思いますので、鉄道、バス、タクシー、ケーブルカー、レンタサイクル、事前調査は抜かりなく!
楽しい旅行になりますように! -
立山黒部アルペンルートに行くならいつがおすすめですか?
- エリア: 立山黒部
立山黒部アルペンルートのツアーに行くのに、いつがよいか悩んでます。あまり登山に慣れてないので、寒い時期はさけたいので、8月かなと思いましたが、雨が多いのでしょうか。
9月、10月がよいのか悩んでます...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2025/05/23 13:16:13
- 回答者: M6さん
- 経験:あり
ひらめ様
私は職業柄、GW、お盆休み、年末年始しかまとまった休暇が取れない身なので、限定的な情報提供になってしまうかもしれませんが、御容赦下さい。
アルペンルートの有名な観光資源で期間限定なのが、「雪の大谷」と「黒ヨンダムの観光放水」かな?と思います。
私は「雪の大谷」がGW、「黒ヨンダム放水」が9月か10月だったと思いますが、それぞれ行きました。
「雪の大谷」はもう今シーズンは終わりに近い状況かもしれませんが、ご興味あれば雪の高さをネットで調べてみては?
ダム放水は10月中旬までなんで、どうせなら紅葉に合わせて行けると良いですが、年々、紅葉の見頃が遅くなっているし。
時期が限定されない、アルペンルートの有名観光スポットは室堂平ですかね?
行く時期によって雷鳥の毛色&モフモフ度が違うし、みくりが池は凍っているか?空の色を映しているか違うし、チングルマが咲いているか?綿毛になっているか?が違うかな?と思います。
あと、グルメでいうと本ズワイガニより安いけど、十分美味しい紅ズワイガニの解禁が9月上旬かな?と思います。自然相手の漁なので獲れないリスクもありますが。
アルペンルート旅行記は2つアップしておりますので、宜しければ画像を参考になさって下さい。 室堂山展望台 -
アミュプラザ博多の春水堂
- エリア: 博多
こんにちは。
今週、九州に旅行に行く予定です。
福岡空港に16時45分到着予定です。
九州号というバスに乗って長崎に行きます。
博多バスターミナルから17時52分発のバスに乗る予定です。空港に...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2025/05/19 17:34:08
- 回答者: M6さん
- 経験:あり
エカテリーナ様
会社の転勤で福岡、長崎、熊本と九州に9年間住んでいましたので、お役に立つことがあれば…
「旅行先は長崎」という前提で回答しますので違ったらスミマセン。また、食事の好みを存じ上げませんので合わないようでしたらスミマセンm(__)m
夕食を長崎市中心部で、ということでしたら、博多駅から鉄道移動は如何でしょうか?乗り換えが面倒くさいし、高速バスより運賃はかかるけど、新幹線のおかげで随分時短できるようになったでしょうし、時間が読めるメリットが大きいかな?と思います。
バスでしたら、博多駅周辺以上に天神界隈が更に渋滞してそうです。いや、高速道路の入口まで確実に渋滞するでしょう。また、天神ほどではなくても、長崎も中心部近くはそれなりに渋滞するとは思います。
江山楼(私も旨いと思います)の時間に間に合わないようでしたら、思案橋、銅座あたりに夜遅くまで営業しているラーメン屋がいくつかあると思います。本格中華が目的でしたら合わないけど、チャンポン、皿うどん、焼き飯が目的でしたら、三八ラーメンとか思案橋ラーメンとか…
長崎の中華街は横浜や神戸とは比較にならないコンパクトサイズですし、私は市内の浜町に3年間住んでいましたが、一度も中華街では食べませんでしたw
思案橋ラーメンは地元出身の大スターのピックが飾ってありました(10年近く行ってないから、今は知らんけど)。
私は九州出身ではありませんが、長崎にも3年住んでいましたので、皿うどんの柔麺(太麺)にソースかけて食べてました。
福岡の天神にあった新生飯店もよく通いましたが、再開発の際に残念ながら閉店… -
札幌、洞爺湖、登別と周る予定ですが小樽は宿泊すべきですか?
- エリア: 小樽
おかしなタイトルですみません。
中年夫婦の旅です。
新千歳空港から、
札幌、洞爺湖、登別と5日間で旅をする予定です。
洞爺湖で1泊、登別で1泊、残りは札幌と考えています。
初夏の予定です...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2025/05/12 18:57:15
- 回答者: M6さん
- 経験:あり
shosinnsha様
以下、ご参考になる部分があれば幸いです。
まずはご質問の小樽に宿泊するか?ですが、小樽駅周辺に限定しての観光・グルメであれば、私なら宿泊しません。何故なら札幌から大して時間かからないので。
フライト予定を知りませんが、私なら最終日朝一に快速で小樽へ行き、歴史的建造物、運河、硝子屋を見て、クオリティー高い系回転寿司屋で昼呑みして、エアポート快速で空港へ向かうかな…
レンタカーをいつ借りて、いつ返すと効率的か?が難しそうですね。
登別は公共交通機関でも対応可能と思いますが、洞爺湖観光はレンタカーがマストですね。
乗り捨て代金が高いし、千歳は借りる返すに時間がかかるから、札幌の宿の近くでレンタカーを調達して、登別、洞爺湖エリアはレンタカーで活動、札幌に戻ってきて返却するのが費用面ではいいような気がします。洞爺湖、倶多楽湖だけでなく、千歳に近い支笏湖もキレイですね。
札幌から洞爺湖にレンタカー移動すると、市街地から定山渓、中山峠あたりまで渋滞がキツイかもしれません。片側1車線の区間がハマるリスク大きいので、札幌、洞爺湖、登別の順番(要するに通る道)を検討頂いた方が良いかもしれません。
札幌、登別、洞爺湖、小樽あたりは数年前に行った際の旅行記をアップしてますので、宜しければ参考になさって下さい。 小樽運河 -
千歳空港野到着時刻が夕方の場合の行動を教えてください。
前回も質問させて頂きました。ご回答くださった皆様ありがとうございました。
6月末に北海道に3泊4日の旅行予定です。
メンバーは2歳幼児と大人4人。関西から、千歳空港IN・OUT。千歳空港→富良...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2025/05/02 17:43:13
- 回答者: M6さん
- 経験:あり
お疲れさまでございます。
小さなお子様連れなので、子ども中心に旅程を組むか?疲れて寝てくれる(でも時々駄々こねる)前提で大人が楽しめるようにするか?どちらを優先するか?で回答も決まるでしょうね。
例えば、レンタカー移動について、高速使う使わないより、多分、お子さまにとっては1時間もすれば飽きてしまうでしょうから、選択肢は近場になるかと…公共交通機関利用や日帰りツアー(バス)も同じことですね…
旭岳はカムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)と言われるように美しいと思いますが、山の天気をライブカメラでチェックしてからでしょうね…お子さまを連れて姿見の池まで行って帰ってくる所要時間もリスク大きいかも。
お子さまの嗜好(想像)で考えると、千歳の国際線方面にロイズやハローキティのなんちゃってテーマパークがあったと記憶しているので、絶景よりも喜ぶのかもしれません。 -
オススメグルメ、店
- エリア: 高知市
夏に高知にいきます1日目はひろめ市場で夕食を食べる予定。2日目の夕食をどこで食べるか悩んでます。YouTubeでは居酒屋あおきが人気とありましたが、現地の方で美味しいとこ知ってたら教えてほしいです。よ...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2025/04/30 20:38:51
- 回答者: M6さん
- 経験:あり
お疲れさまでございます。
今から10年前に転勤で高知に住んでいたので…
焼き切り(鰹の塩タタキ)発祥の店と言われている、黒尊(くろそん)をクチコミ等でチェックなさって下さい。
色々な意味で個性的なお店かと思いますが、超絶美味い土佐料理を堪能できるはずですw
オーダー等主導権はお店側にありますがw観光客に高知を堪能して欲しいという真心が溢れていると思いますw
私が高知市内に住んでいた頃は、地元で焼き切りNo.1のお店って言われていたと認識しています。



