恐山
自然・景勝地
3.88
【6月】下北半島~十和田市~大鰐~青森市3泊4日
締切済早めに!-
-
by ひものさん
- Q&A投稿日:2026/05/12
- 8件
恐山に以前から行きたく、時間ができたので青森に旅行に行きます。関西方面出発で、女ひとりで、レンタカーを利用します。
計画を立てているときに回りたいところが多く現実的に難しいのかな、レンタカーはどこで借りるべきだろうか?と心配になってきたのでお知恵をお借りしたいです。
初利用の為、失礼がありましたら申し訳ありません。
絶対に行きたいのは恐山と仏ヶ浦と、ヤマニ仙遊館での宿泊です。青森や十和田の美術館巡りや三内丸山遺跡などの遺跡も回りたいです。
1日目 青森空港~恐山~むつ市街泊
2日目 むつ~仏ヶ浦~下風呂温泉泊
3日目 下風呂温泉~十和田市現代美術館~ヤマニ仙遊館泊
4日目 青森観光~青森空港
【行程そのものが不安】
ひとりでドライブ旅はしたことがなく、長時間運転の疲労が溜まるのが怖いなあというのが不安です。(2人で6時間ドライブ移動などは経験アリ)
下北半島をぐるっと回りつつ青森観光も、というのは無理がありますでしょうか?
【レンタカーと移動について】
レンタカーを借りて返すタイミングに悩んでいます。
空港で借りて返すのも良いですし、むつまで電車で行き、下北半島を回る時に借りるのも良いし…と悩みます。
青森市内など市街の観光は車が無くても良い、あるいは駐車場を探す手間などで車がない方が良いということはありますか?
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(8件)
-
-
-
by 三田めぐろうさん(下北半島での回答数:1件)
- 回答日:2026/05/13
ひものさん、こんにちは。
まず、大体の距離感はみていらっしゃるのでしょうか。
1日目 青森空港~恐山~むつ市街泊→約130キロ
2日目 むつ~仏ヶ浦~下風呂温泉泊→約100キロ
3日目 下風呂温泉~十和田市現代美術館~ヤマニ仙遊館泊→約200キロ
4日目 青森観光~青森空港→50キロ+α
3日目がちょっと長いかな、とは思いますが、このくらいなら何とかいけるのでは・・・1,2日目が山岳道路や海岸道路だったとしてもです。
運転自体は「女ひとり」とか関係なく(!)、あくまで普段どれだけ運転しているか、また、どのくらい運転が好きか、に依るので一概に言えません。また、普段自宅に車を持ってなくても、旅先でレンタカーを借りたら、水を得た魚のように走り回る人(!)もいるので、こればっかしは何とも言えないです。一度、近所でレンタカーを借りて、海岸道路なり山岳道路を150キロくらい走ってみて、これは行ける、と思えば特段問題はなさそうに見えます。・・・
また、既に出ていますが、青森もかなりの車社会なので、市街地も原則車で行けるようになっています。青森市内も含めて車で回って(美術館や三内丸山遺跡ならなおのこと)、青森空港で返す(=空港で借りる)のが一番いいような気がします。素敵なご旅行になることをお祈りします。- 質問者からのお礼
-
>三田めぐろうさん
時間はなんとなく見ておりましたが、距離は調べていませんでした。距離をお調べくださりご親切にありがとうございます。
改めて練り直し、今回は下風呂温泉と十和田市立美術館を諦めようかと考えています。3日目をむつ〜大鰐の移動にすると約150キロになる想定です。
運転について、一概には言えませんよね。旅行前に長距離を走ってみるというのはとても良いですね。試してみようと思います。
市街の様子やレンタカーについてもありがとうございます。空港で借りようと思っております。
ご回答ありがとうございました! by ひものさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by M6さん(下北半島での回答数:1件)
- 回答日:2026/05/13
- 実体験:あり
ひもの様
私は大間、仏ヶ浦、恐山を1日でコンプしましたので、過去の旅行記ですが参考になれば…
移動手段は勿論レンタカーですが、青森駅周辺のホテルを早朝に出発して、夕方になる前に新青森駅のレンタカー屋さんに返却しました(借りた場所)。
感想としては、大間までは思った以上に遠く感じましたね。
私は1日に集約して下北を周ったのでバタバタでしたが、ひもの様が記載している旅程なら問題ない気がします(^^)初日の空港到着時刻が不明ですが…
あと、レンタカーの借りる、返すタイミングですが、乗り捨て料金がいくら必要か?も考慮されては如何でしょうか?
市街観光はワ・ラッセ、八甲田丸、魚菜センターあたりなら車無しでも大丈夫かと…
いずれにしても、青森県はかなり広いと感じましたw
白神山地方面(青池等十二湖)、奥入瀬渓流方面(酸ヶ湯、十和田湖含め)も1日がかりですよねw
最後に、弘前&田舎館田んぼアート(6月は早いかな?)も私は良かったです(^^)
楽しい青森旅行になりますよう祈念!- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
>M6さん
記事拝見しました。道路名も記載してくださっていたため大変参考になりました。青森から本州最北端まで移動され、観光した上でまた新青森までもどられたのですね!初日の記事も拝見し、ねぶたもみたくなりました!
レンタカーについてはおっしゃる通りで、乗り捨てなども考慮した結果、今回は青森空港で借りていくことにしました。
本当に、青森は広くて行きたいところが多い魅力的な場所ですね。
ご回答、ありがとうございました!楽しみます! by ひものさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by マイル名人さん(下北半島での回答数:1件)
- 回答日:2026/05/12
- 実体験:あり
今まで3回(冬、春、秋)に下北半島をクルマで旅行した経験があります。そのことをベースにアドバイスします。
女性一人でレンタカー利用とのことですが、かなり危ないですね。まずこのエリアは道の状態が良くない。死亡事故多発地帯(特に冬季)だということです。アップダウンの激しい路面で見通しがよくない。その割に地元の方の運転は荒い。道幅がせまい場所が多い。なので陽がある時間帯に移動し、夕方早めに目的地に着く、余裕あるスケジュールで周ることをお勧めします。レンタカーの借り受けは空港の一択だと思います。
とにかくゆったりしたスケジュールで旅行されることをお勧めします。一日の移動距離は、このエリアならせいぜい100KMから150KMでしょう。
- 質問者からのお礼
-
>マイル名人さん
おっしゃる通りで、改めて気をつけないとと思い直しました。日程を延ばすことも視野にいれて、再度考え直してみます。のんびり、安全運転が大事ですね。少なくとも夜道の移動は避けないとですね。
ご回答ありがとうございました。 by ひものさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by sunset_skyさん(下北半島での回答数:1件)
- 回答日:2026/05/12
- 実体験:あり
はじめまして。
関西在住ですが、青森は好きで5、6回行っています。下北半島は3回くらいでしょうか。いつも一人でレンタカーです。
長時間運転の疲労が怖いということですが、日常的に車を運転されて慣れているかどうかとか、運転が好きかとか、年齢とか、基本的な体力とか、諸々の兼ね合いだと思います。
私の場合は、日常的には運転していませんが、旅行先ではいつも一人でレンタカーなので1日200キロとか走っています。青森空港から八甲田山を経て八戸泊、下北半島を半周して下風呂温泉泊、さらに半周して青森市泊で翌日帰宅という感じで運転したこともあります。海沿いを走るのが好きなので運転自体は苦ではないですし、若いときはよかったのですが、正直、年齢とともに疲れるようになってきました(旅行から帰ってきてから疲れが出る)。
ですので、せっかく青森まで行くならいろいろ行きたくなるとは思いますが、ご自身の体力との相談なのかなと思います。
青森県は広いし車でないと不便なのは間違いないので、時間に余裕を持った計画にして(しんどいなと思ったらショートカットできるようにしておくことも含めて)、途中で休憩するところの目星を付けておくといいと思います(道の駅とか)。ガソリンは早めに入れましょう。市街地以外では、昼食をどうするのかの目星も付けておいた方が安心かもしれません(時間がずれると食べられる店がない場所もあります)。
下北半島に関しては、体力に不安があって、恐山、仏ヶ浦、下風呂温泉が目的なのであれば、青森空港からレンタカーではなく、下北駅まで電車移動してレンタカーというのも一つの方法だとは思います(正直、下北半島は遠いです)。その場合は、空港連絡バスや電車等の乗り継ぎ時刻の下調べは絶対に必要です(本数が少ないので)。
下北半島から戻ってきてからは、青森駅周辺でレンタカーを借り直すとかでしょうか。車社会なので、駐車場にはあまり困らないと思います。最後は青森駅から空港連絡バスという感じでしょうか。
恐山も仏ヶ浦もとても雰囲気のあるところです。ぜひ、楽しんできてください。- 質問者からのお礼
-
>sunset_skyさん
おっしゃる通りで、疲労については自分の体力や運転慣れしているかによりますね。
ガソリン、食事についても、気をつけないとですね。
青森周辺についてもお教えいただき助かります。空港で借りると便利にはなりそうですが、体力に不安があるなら電車移動も十分ありですよね。1日目は移動のみにするのもありだな、と考えております。
ショートカットするルートも調べておいて、体力に余裕をもたせて移動します!
ご回答ありがとうございました。楽しみたいと思います! by ひものさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by チェブコさん(下北半島での回答数:2件)
- 回答日:2026/05/12
- 実体験:あり
こんにちわ
私も関西出身で4年ほど前に青森空港からレンタカーを借りて、むつ温泉に
宿泊して、朝一に仏ヶ浦に行って、その後に大間にマグロを食べに行って、
恐山に行きました。
その時に思ったのが下北半島までは意外と遠いってことと、恐山に登る道路も
山道らしくまぁまぁ疲れたということです。
それと天気がよくても、海上の波が高かったりすると遊覧船が欠航になるので、
当日にHPはチェックしておいた方がいいと思います。
ヤマニ仙遊館は行っていませんが、十和田市現代美術館には行きました。
ここの美術館はとても楽しかったのでお勧めです。
青森空港の発着時間で行程が変わってくると思うので、滞在時間が長くなるようにフライトが選ぶことが出来れば、気持ちに余裕がうまれると思います。
ざっくりでもいいので、google map などで距離と時間を調べながら行程を
考えてみるといいですよ。
楽しい旅行になるといいですね。
- 質問者からのお礼
-
>チェブコさん
大間のマグロ、いいですね!
やはり下北半島は遠いんですね。
飛行機はやはりなるべく滞在時間が長い発着にしたほうが良いですよね。航空券の値段とホテルの空室とをずっとにらめっこしています。距離と時間調べるのも大事ですね。
ご回答ありがとうございました。楽しみます!
by ひものさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by さくら・さくらさん(下北半島での回答数:1件)
- 回答日:2026/05/12
- 実体験:あり
こんにちは。
ひとりで下北半島をドライブした経験がある弘前在住の女性です。
2度むつ市から仏ヶ浦に行ったことがあります。
むつ市から時計回りに仏ヶ浦に向かう道は起伏とカーブが続く結構な山道で、
慎重な運転が必要かも。
でも途中に「仏ヶ浦展望台」があって、上から仏ヶ浦が望めます。
絶景でした。
そこから歩いて下って仏ヶ浦にいく方法もありますが、健脚向けでしょうか。
佐井村からは仏ヶ浦遊覧船があり、上陸して散策ができ、とても素晴らしいようですが、風が強かったり波が高いと欠航になります。
2度行って2度振られています(泣)
乗船から戻るまで1時間半ですので、時刻表をお確かめください。
下風呂温泉は今年行ってきましたが、家庭的な宿が多い印象です。
町中に源泉があり、源泉掛け流しでした。
3日目はロングドライブですね。
十和田市から大鰐へは、十和田湖方面を通る道がありますが、こちらもかなりな山道です。
有料道路などを使った方が疲れが少ないかと推察します。
どうぞ無理なく、楽しい旅をお楽しみください。
- 質問者からのお礼
-
>さくら・さくらさん
なるほど、自分のペースで旅をしたいと思って、遊覧船は選択肢になかったのですが、海岸沿いの運転は難しいのですね。検討してみます。
さくら・さくらさんは2回も欠航になってしまったんですね…天候に左右されるので難しいですね。
まさに、十和田市〜大鰐間は十和田湖経由で行こうかな?と思っていましたので、この道も険しい道だと知れてとても助かりました。無理せず有料道路を使うのも大事ですね。
行きたいスポットについて詳しく教えていただき大変参考になりました。ご回答ありがとうございました! by ひものさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by アイアムOKさん(下北半島での回答数:2件)
- 回答日:2026/05/12
- 実体験:あり
こんにちは。下北半島出身です。
レンタカーは青森空港で借りて、青森空港で返却するのがもっとも効率がいいと思います。青森県は、車以外で移動しようとするととても大変です。
あと、3日目(あるいは1日目)に、脇野沢港〜蟹田港を結ぶ陸奥湾フェリーを利用するのもご検討されてはいかがでしょうか? 今年の4月に新しい船が就航したばかりです。
陸奥湾フェリーのWebサイトにある、1泊2日のモデルコースが参考になると思います。- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
>アイアムOKさん
やはり空港から借りるのが便利そうですね。
むつ湾のフェリーを使うとショートカットできて良さそうですね。天候に左右されそうなのが少し怖いですが、検討してみます。モデルコース、行きたいスポットばかりで参考になります!
下北、楽しみたいと思います。ご回答ありがとうございました! by ひものさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by ずんださん(下北半島での回答数:3件)
- 回答日:2026/05/12
- 実体験:あり
はじめまして。
青森県在住です。
まず、むつ~仏が浦も、仏が浦~下風呂も山道で一部海岸沿いは道路も狭く慎重な運転をなさった方がよいと思います。地図だけ見ると下北半島を時計周りに周るだけのように見えますが気を付けた方がよいでしょう。
天候の事も考慮すると空港でレンタカーを借りるのは良い選択だと思います。
青森空港からむつ市までは国道4号を使われて、野辺地から下北道を利用されるとよいと思います。むつ市手前まではつながっています。
無料です。
十和田からは、国道4号~みちのく有料を使って青森市へ移動する方がよいと思います。八甲田山経由は車に不慣れな方には山道なのでお勧めできません。
お手洗いはコンビニを利用されるとよいでしょう。みかけた時に早めに利用されるとよいでしょう。
青森市内は一方通行もありますのでスマホのマップをカーナビ代わりにして利用されるとよいでしょう。
参考になれば幸いです。- 質問者からのお礼
-
>ずんださん
海岸沿いの運転、難しいのですね。ぐるっと回る予定なので気をつけます。
道路についても土地勘がありませんのでお教えいただき助かりました。ケチらず有料道路を使うのも大事ですね。
トイレも、車移動ですと気をつけないといけないですね。
地元在住の方からの情報大変参考になりました。ありがとうございます。楽しみたいと思います! by ひものさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-