旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

junさんのトラベラーページ

junさんへのコメント一覧全21件

junさんの掲示板にコメントを書く

  • カングラトンビの高地、ミッションの橋桁、大変、参考になります。

    6月に慰霊のため、訪れたいと思っています。細部の場所をお教え頂けると幸いです。
    国会図書館で、当時の地図を探し当てました。アランバムさんに差し上げ、資料館で活用して頂けたらと考えていますが、地図は軍事秘密に属すものかもしれませんので、却ってご迷惑になるかもしれません。いかがなものでしょうか。
    2023年04月27日21時18分返信する 関連旅行記

    Re: カングラトンビの高地、ミッションの橋桁、大変、参考になります。

    国会図書館ですか。すごいですね。
    以下の私のメールアドレスで連絡が取れると良いです。
    jun.shimada@jcom.home.ne.jp
    2023年04月28日00時21分 返信する
  • 勉強になる旅行記ばかりなので、参考にさせて頂いています。

    特に、インド・インパールの戦跡旅の5編は、すべて素晴らしい内容です。
    インパール作戦の中止命令が発令される直前の6月中下旬に、インパールとコヒマを訪問する計画を考えていますので、何回も熟読させて頂いています。
    ガイドのアランバムさんともメールをやり取りしています。
    雨季になりますので、移動がポイントになっています。
    いろいろお教え頂けると幸いです。
    2023年04月10日21時43分返信する 関連旅行記

    Re: 勉強になる旅行記ばかりなので、参考にさせて頂いています。

    コメントありがとうございます。
    6月は雨期の初めなのですね。撤退する日本兵の状況がわかりますね。
    予定を教えてもらえれば、附近の追加情報もお伝えできます。
    私も来年4月にインパール、コヒマの再訪を予定しています。
    アランバムさんは、地元ではインパール戦に一番詳しいです。
    facebookでいつもやり取りしています。
    2023年04月11日09時51分 返信する

    Re: 勉強になる旅行記ばかりなので、参考にさせて頂いています。

    2023年としては、6月14日頃、コルカタから空路インパールに入ります。
    その後、チュラチャンプール~ウクルル・サンジャックとバレルを廻った後、コヒマに移動する予定です。10~12日間の予定です。ディマプールにも行きたいのですが、インパールとコヒマ周辺の慰霊碑と激戦地を廻ることが、主目的なので、時間の余裕ができるかどうかが鍵です。
    アランバムさんには、訪問すべき慰霊碑・激戦地の場所を教えて頂くようお願いしています。返信を心待ちにしています。
    2023年04月11日10時06分 返信する

    Re: 勉強になる旅行記ばかりなので、参考にさせて頂いています。

    日程が長くて良いですね。
    私はチュラチャンプールやバレルは行っていないので、帰ってきたら是非ブログで教えてください。
    1.moirangの北部のNingthoukhong(戦車14連隊がいた)の西部山中に牟田口軍前線司令部がありました。アランバムさんはある程度あたりをつけているようなので、行けると良いです(私は行っていないです)。
    2.インパール北部のカングラトンビ南の橋が日本軍の最前線だったようです。
    3.サンジャック手前の三叉路(インパール何キロの標識がある)では、サンジャック戦時に日本軍一個中隊が占領して、インパールからきた援軍を追い返しています。
    4.コヒマ周辺は、アランバムさんはあまり詳しくない(その後学習したかな?)ので事前に調べておいた方が良いです。
    佐藤中将の司令部(マユツバだが)、コヒマ南部の教会の日本軍慰霊碑は、私は見れなかったので是非見てきてください。
    5.ディマプールは行かれないとのことですが、コヒマ西部のズブサあたりまで日本軍が進出していますね。最近読んだ本でズブサの橋が立派過ぎて破壊できなかったと日本軍工兵の記載がありました。ただ史跡もないのでわからないです。
    あと、酒の入手が難しいので、私のように日本から日本酒を持って行くと良いでしょうね。旅行後のブログ期待しています。
    2023年04月11日18時15分 返信する
  • 学生寮、その手があったか!

    ブログ興味深く拝見しました。
    私もコロナ前の2019年に行ったのですが、当時は高いとは思いましたがまだ何とかなる物価でした。
    今やベラボウとしかいえない物価高のようですね。欧州はエネルギーコストが暴騰しているせいで何もかも高くなってしまったときいています。
    ウクライナが落ち着かないことにはもう行けないと考えています。しかし、学生寮に宿泊が出来るとは思いませんでした。
    2023年04月06日19時13分返信する 関連旅行記

    Re: 学生寮、その手があったか!

    たまたま夏休みの時期だったかもしれません。8月末から9月頭まで宿泊しました。bookingサイトで、個室では最低の1万円前後でさがしたら、たまたま学生寮でした。
    それ以下だとシャワーなどは共用になりそうでした。
    施設はイマイチでしたが、ロケーションは駅前で良かったです。
    2023年04月06日23時05分 返信する
  • ようこそ三重へ~♪

    junさん、初めまして、こんにちは~♪

    親戚が伊賀上野に住んでいますので、旅行記を拝見しました^^

    すみませんね、忍者に頼りっぱなしの地域で~(笑)

    以前は「松尾芭蕉」で売っていたのですが、どうにもお子様に人気が無くて(汗)

    どうやら、嵐のリーダーの映画で息を吹き返したようですが、この先どうなりますやら・・・地方都市の町おこし、成功してほしいですね~♪

     また、立ち寄らせていただきたいので、フォローさせていただきますね~♪

           多良
    2021年12月23日15時47分返信する 関連旅行記

    Re: ようこそ三重へ~♪

    多良さん
    コメントありがとうございます。
    前から行きたかった伊賀上野を初めて訪問しました。
    忍者すごいですね。
    海外の友人達が、忍者、侍を好きなので、情報取得に伺いました。
    コロナ後に、彼らが日本へ、伊賀上野へ来れるように、宣伝しますね。
    今後とも、よろしくお願いします。
    2021年12月23日17時29分 返信する
  • はじめまして。

    浜松市に住む者です。
    地元なのに知らない事が多くてびっくりでした。
    法源堂前のエディオンにはよく行くのにトーチカの存在も知らなかったし、三方原飛行場跡の掩体壕なんてどこにあるのか見当もつかない…(^^;)
    家から近いので探して見に行ってみたいと思います。
    2021年07月03日18時04分返信する 関連旅行記

    Re: はじめまして。

    是非、行かれて下さい。
    米軍本土進攻時(1945~1946年の予定だった)の防御用のトーチカです。
    掩体壕も民家にあるので驚きでした。
    どちらも、写真に位置情報をいれてあるので、場所わかりやすいと思います。
    2021年07月03日23時32分 返信する
  • 渡り。

    junさん、今晩は。
    JR厚木駅構内には、相模鉄道線との渡り線が有るので、相模鉄道用新造車両の送り込み線として使われて来た経緯があります。
    貨物輸送は、とうの昔に止めてしまったので、貨物線と言っても貨車は走りません。
    もっぱら、甲種輸送専門でしょうね。
    しかし、相模鉄道も東急、JRと相互乗入れ新線が完成したので、新造車両の送り込みは、新線の営業時間外に行われると思われますので「厚木線」は(完全)廃止の可能性が高いと思われます。
    墨水。
    2021年01月07日21時18分返信する 関連旅行記

    Re: 渡り。

    ありがとうございます。
    貨物輸送はやはりやっていないのですね。
    メンテナンスにもお金がかかるので、廃止でしょうね。
    自転車道や遊歩道ができると良いです。
    2021年01月07日22時21分 返信する
  • 旅行会社は【旅工房】でした。

    sinemoさんこんにちは。
    費用は二人で以下でした。水上コテージ1泊込みでしたが良かったです。
    イルデパンなどのオプションを追加すると大分高くなります。

    \131,800- ×2(旅工房海外パッケージツアー 9/19*燃油サーチャージ)
    \9,000- ×2(旅工房海外パッケージツアー レイトチェックアウト)
    \2,610- ×2(国内空港税 )
    \6,000- ×2(海外空港税 )
    合計額:\298,820-
    2019年12月10日11時41分返信する 関連旅行記
  • 初めまして

    初めまして
    3月に旅行を計画しており、旅行記拝見しました。泊まりたいホテルが網羅されていてとても素敵な旅行をされていらして羨ましいです。
    できましたら、予約された旅行会社とツアー代金を教えていただけませんでしょうか。
    2019年12月10日07時49分返信する 関連旅行記
  • 憧れのクルーズ。片道!!素敵!!

    junさん

    初めまして。
    今日、友人から片道クルーズの話を聞き、検索して、この旅行記を見つけました。
    基隆港で、クルーズ船を見たことがあります。
    これなら、私でもチャレンジできそう・・
    私も飛行機ばっかりで、船は湾内や川の観光ショートクルーズだけです。

    憧れの豪華クルーズ、どんな感じかよくわかりました。
    短期間ならチップもかさまないし、知ってる場所なら行きやすいわ。
    楽しい旅行記を有難うございました。

    私もワシントンのウドバーハジー、行きました。
    これからもフォローさせていただいて、お邪魔させて頂きますね。
    2019年11月25日23時09分返信する 関連旅行記

    re:憧れのクルーズ。片道!!素敵!!

    wakupaku2さん、こちらこそよろしくお願いします
    片道豪華クルーズは年に1-2回、非常に安いのがあり、ねらい目ですね。
    来年2020には、上海クルーズと、青島クルーズの安いのがあり、行きたい気持ちです。
    ウドバーハジーは、良かったです。旧日本機があれだけあるのは、世界一でしょうね。
    2019年11月26日10時17分 返信する
  • 興味深く拝見いたしました

    初めまして、インパール方面を周られた旅行記、興味深く拝見させていただきました。
    元々、浅学ですが戦史が好きなのと、遠い縁戚がインパール作戦から生還した元特務曹長で、おじちゃん(私どもは彼のことをそう読んでおります)は、こういうところで
    戦っていたのかぁ、と改めて感じ入りました。おそらく、私個人がインパールまで行く
    機会はなさそうなので(^^;
    ちなみに、そのおじちゃんは今も103歳で健在です。さすがに歳のため認知症が入ってしまいましたが、やはり戦争時の記憶は強烈だったようで、「ご飯食べたら戦争行くぞー」とか「ビルマには彼女がいたんだよ」と時々、昔のことを思い出してつぶやいています。
    失礼いたしました。

    駄目トラ
    2018年05月12日20時09分返信する 関連旅行記

    Re: 興味深く拝見いたしました

    コメント、ありがとうございます。
    103歳でご健在とはすごいですね。
    特務曹長(准尉)は、軍隊のいろいろを知っておられるのでしょうね。お話を聞きたいところです。
    私事ですが、昨夜、タイの戦跡訪問から帰国しました。また、ブログを書きますので、ぜひ、また読んでみて下さい。
    2018年05月15日00時49分 返信する

junさん

junさん 写真

16国・地域渡航

17都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

junさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

チューク島

現在16の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在17都道府県に訪問しています