2021/01/03 - 2021/01/03
86位(同エリア239件中)
junさん
にわか撮り鉄になり、地元の廃線などを散策しています。
今回は相模鉄道厚木線です。1941年に旅客線としては運行中止とのことで、純粋の廃線ではなく、
貨物線できれいに整備されています。
ただ、貨物車両もなく、ほとんど運行していないように見えます。
全2.2kmを歩いてみました。
大体の写真に位置情報を付けています。
表紙写真は海老名駅です。
手前が相模鉄道厚木線、ホームはJR相模線のホームです。
まぎらわしいですが、
両線は運営会社が異なります。
前者が相模鉄道株式会社。後者が東日本旅客鉄道株式会社です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 徒歩
PR
-
スタートはJR相模線厚木駅です。
右のホームが相模線のホームです。駅の線路も単線です。
おそらく、現在使用していない左のホームが相模鉄道厚木線終着駅だと思います。 -
相模鉄道厚木の終点を上から写していますが、ホームの線路は撤去されています。
-
厚木線の終点です。
ちょうど上を小田急線の列車が走っています。
小田急線の海老名、厚木間が完成したことで、同区間の相模鉄道厚木線の旅客輸送を中止したわけです。 -
厚木駅東の踏切を相模線の列車が走っています。
-
このあたりは廃線ぽいです。
-
このあたりも
廃線ぽいです。 -
JR相模線の列車と、手前が相模鉄道厚木線、どちらも単線ですね。
-
JR相模線海老名駅。手前が厚木線。
-
2.2kmでも歩くと疲れるので、海老名のカフェで休憩です。
海老名はどんどん発展して、おしゃれなカフェが増えて、値段も上がっています。
美味しいがセットで約1000円です。 -
海老名駅の東側、厚木線の陸橋です。
-
上が厚木線、下は小田急線の線路です。
-
厚木線の踏切。車の交通量は多かったのですが、開かずの踏切ではなく、閉まらずの踏切のようです。
-
厚木線の始点、相模鉄道本線との分岐点です。
厚木駅から海老名駅東側の分岐点まで、全2.2Kmを歩きました。 -
並木橋。工事中ですが、この位置は面白いです。
左の陸橋の下が小田急線。
陸橋が相模鉄道厚木線。
右の線路が相模鉄道本線です。 -
海老名駅に到着しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 墨水さん 2021/01/07 21:18:58
- 渡り。
- junさん、今晩は。
JR厚木駅構内には、相模鉄道線との渡り線が有るので、相模鉄道用新造車両の送り込み線として使われて来た経緯があります。
貨物輸送は、とうの昔に止めてしまったので、貨物線と言っても貨車は走りません。
もっぱら、甲種輸送専門でしょうね。
しかし、相模鉄道も東急、JRと相互乗入れ新線が完成したので、新造車両の送り込みは、新線の営業時間外に行われると思われますので「厚木線」は(完全)廃止の可能性が高いと思われます。
墨水。
- junさん からの返信 2021/01/07 22:21:52
- Re: 渡り。
- ありがとうございます。
貨物輸送はやはりやっていないのですね。
メンテナンスにもお金がかかるので、廃止でしょうね。
自転車道や遊歩道ができると良いです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
15