旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ふらどくさんのトラベラーページ

ふらどくさんへのコメント一覧全487件

ふらどくさんの掲示板にコメントを書く

  • お久しぶりです

    ふらどくさん
    こんばんは お久しぶりしていました。お変わりなかったでしょうか。
    コロナ明けの海外旅行は香港でしたか HK朝食の朝の定番マカロニスープですが
    昔は結構缶詰のマカロニスープを使っているお店もあったので缶の匂いがあり
    ました。今どきはどうなんだろう?お店にもよるかもしれませんね。

    ちょい旅の香港も近くていいですね。久しぶりに行ってみたくなります。

    durian

    2024年03月02日23時01分返信する 関連旅行記

    RE: お久しぶりです

    durianさん

    こんにちは。こちらこそ、ご無沙汰しております。
    コメントをありがとうございます。

    コロナ禍では、家と会社の往復だけで、軽い軟禁生活でしたね。
    時々、用事を作って、こっそり?国内移動をした程度です。

    マカロニスープの缶があるんですね。それは知りませんでした。
    今回のお店はそんなににおわなかったので、ちがうのかもしれません。
    逆に、大家楽のマトン鍋を食べたのですが、スープがすごい味でした(苦笑)
    香港の食も随分とかわったんでしょうかね?
    クノールの半生タイプの色々な種類のマカロニスープがありましたが、
    検疫で没収されるかな?と思って今回は購入を自粛しました。

    まだ、自分の自動入国の登録が生きていて、簡単に入国ができて良かったです。

    これをスタートにまた色々なところに行ってみたいです。

    durianさんは、もうご活躍ですね。旅行記を楽しみにしています。
    また、遊びに行きますね。

    では

    ふらどく
    2024年03月06日22時04分 返信する
  • 馬も温泉もなめこ汁も筋子もみんな好きです(笑)

    ふらどくさん
    私の好きなもの皆網羅してて(笑)です。
    福島の相馬馬追、いつか行ってみたいです。
    実は来年半ばに本帰国、引退なのですが、国内に行きたい所が一杯あってどうしようかと・・・。先ずは新居に入って、2か月近く掛かる海外引っ越し荷物の受領が済んでからでないと行動を起こしにくいので大変です。
    2023年12月30日01時21分返信する 関連旅行記

    RE: 馬も温泉もなめこ汁も筋子もみんな好きです(笑)

    polodaddyさん

    お返事が遅くなりすみません。
    完全に年末年始お休みモードでした。

    相馬野馬追は、大井競馬場で見たことがありますが、
    現場で実際みたことがありません。
    熱中症対策のために夏の開催はやめるようですね。

    ご帰国ですね。
    それは大変です。
    コロナ禍で、友人が英国から帰国したのですが、
    荷物待ち、各種手続きが大変だったようです。
    友人が、帰国後のホテル住まいの時に
    「住所不定、無職ですね」と言ったら、
    このフレーズが、すごい気に入っていたようでした(笑)

    自分は、メキシコに行きたいなあと思います。

    ご無事にご帰国下さい。

    ご帰国後に落ち着きましたら、
    全てがそろっている?福島に、ぜひご旅行を!(笑)

    ふらどく

    > ふらどくさん
    > 私の好きなもの皆網羅してて(笑)です。
    > 福島の相馬馬追、いつか行ってみたいです。
    > 実は来年半ばに本帰国、引退なのですが、国内に行きたい所が一杯あってどうしようかと・・・。先ずは新居に入って、2か月近く掛かる海外引っ越し荷物の受領が済んでからでないと行動を起こしにくいので大変です。
    2024年01月04日13時29分 返信する

    RE: RE: 馬も温泉もなめこ汁も筋子もみんな好きです(笑)

    ふらどくさん

    正月早々、故郷の石川県で大変な震災となりましたが、金沢では震度5ぐらいで、棚の物は落ちたりしたようですが、実家も親族の所も皆無事、大きな被害は無かったのでホッとしています。
    今年は龍年ですので、未だ未だ事件が起こりそうで、身構えています。
    穏やかな年で遭って欲しい物です。
    2024年01月05日09時57分 返信する

    RE: RE: RE: 馬も温泉もなめこ汁も筋子もみんな好きです(笑)

    polodaddyさん

    能登の震災、お見舞い申し上げます。
    関係の方がご無事でよかったです。

    辰年の新年になってから、震災や事故が続きますね。
    日本以外でもアラスカ航空で飛行機事故がありましたね。

    今年はどうなりますか?
    東京も地震に関してはいつ起こってもおかしくないですね。
    ご安全に行きたいですね。

    ふらどく

    > ふらどくさん
    >
    > 正月早々、故郷の石川県で大変な震災となりましたが、金沢では震度5ぐらいで、棚の物は落ちたりしたようですが、実家も親族の所も皆無事、大きな被害は無かったのでホッとしています。
    > 今年は龍年ですので、未だ未だ事件が起こりそうで、身構えています。
    > 穏やかな年で遭って欲しい物です。
    >
    2024年01月07日09時40分 返信する
  • 競走馬

    ふらどくさん、24日は有馬記念ですね。
    賭ける事はないですが馬の走る姿が好きなので何時も見ています。
    乗って良し走って良しの馬は目がまん丸くて可愛いです。
    本格的ではないですが成田空港近くの乗馬教室に通っていた時はかっての競走馬に乗れて嬉しかった事がありました。
    やはり姿かたちは流石に競馬で走っていた馬だと納得したものです。

    ロス・トレス湖の旅行記に訪問いただき有難うございます。
    エル・チャルテンのアルパカの郵便やさんはとっても可愛かったです。
    コロナ禍以後は海外旅行とは無縁です。
    2023年12月19日15時18分返信する 関連旅行記

    RE: 競走馬

    Travelさん

    書き込みをありがとうございます。

    明日は有馬記念ですが、本日、中山大障害と言う競走を見てきました。
    障害を飛越する人馬はきれいですね。
    レースを見ているとはらはらどきどきで、
    なんだか一緒に走っている気分になりますね。
    障害を飛越すると観衆から大拍手が起こります。
    一体感があって良いですね。

    最近は、馬に乗っていないです。
    見る方が専門になりました。
    時々は牧場に行って、馬と遊んで楽しんで来ています。

    色々なところに行かれていてうらやましいです。
    やっとコロナ禍が明けたのですが、
    色々なところがきな臭く、また警戒モードに戻りつつあります。
    近所には行けましたが・・・

    また、旅行記に遊びに行きますので、よろしくお願いします。

    ふらどく

    > ふらどくさん、24日は有馬記念ですね。
    > 賭ける事はないですが馬の走る姿が好きなので何時も見ています。
    > 乗って良し走って良しの馬は目がまん丸くて可愛いです。
    > 本格的ではないですが成田空港近くの乗馬教室に通っていた時はかっての競走馬に乗れて嬉しかった事がありました。
    > やはり姿かたちは流石に競馬で走っていた馬だと納得したものです。
    >
    > ロス・トレス湖の旅行記に訪問いただき有難うございます。
    > エル・チャルテンのアルパカの郵便やさんはとっても可愛かったです。
    > コロナ禍以後は海外旅行とは無縁です。
    2023年12月23日20時04分 返信する
  • ご無沙汰してました。イェローナイフへの旅行記にいいねをありがとうございました。

    ふらどくさん、ご無沙汰でした!
    お元気でしたか?
    こちらは相変わらず還暦過ぎての毎週の乗馬ですが、せいぜい元五輪の法華津選手(現在82歳)に負けない様に頑張りたいと思います。
    でも乗ってる馬が全然違うので(向うはパーフェクトなドレッサージュ馬、こちらは突然暴れる駄馬?)何時まで乗れるやら・・?
    でも将来万が一引退した競馬馬を乗馬用に調教し直して預託したいとお考えでしたら、声をかけて下さいね。癖のある馬を子供が乗れるまでに何頭も調教し直した経験が有りますから。

    処でイエローナイフの旅行記にいいねをありがとうございました。
    我々はほんとーーーーに「運が悪かった」らしいです。
    でも此れだけ異常天候が続くのが、今後も継続する可能性があるのは勘弁してほしいです。異常気象、温暖化だけでは説明がつかない様ですが、冷静に考えれば日本で1万年以上縄文時代が続いたという事は同じような事が又起きても不思議ではありません。
    天候も、治安も、災害も全て過去(科学的データが残る精々100年程度)の経験が役に立たないという前提に立てばなんでも有りです。
    むしろ慌てれば、世間に混乱を起こしてつかの間の「我が世の春」を経験したいと思っている独裁勢力の思うつぼです。(現在の欧州の状況は惨憺たるものです。「ナイーブ」って此れの事を云うんですよ、欲と2人連れですが)

    リベンジを考えていますが、今年も「大エルニーニョ」状況らしいので、どうしようかと逡巡しています。
    それではまた!
    2023年07月10日13時19分返信する

    RE: ご無沙汰してました。イェローナイフへの旅行記にいいねをありがとうございました。

    polodaddyさん
    こちらこそ、ご無沙汰しております。
    書き込みをありがとうございます。

    法華津選手を目指されているのは、素晴らしいですね。
    書き込みを拝見して、久しぶりに馬に乗ってみようかなと思いました。
    その前にダイエットと筋トレが必要ですが・・・

    最近は、物価上昇傾向なので、馬の購入数を減らしています。
    日本のインフレはまだ良い方ですが、この先どうなるかわかりませんよね。
    もし、競走馬を乗馬に再調教する機会がありましたら、ぜひ相談させて下さい。

    イエローナイフは、本当に残念でしたね。
    オーロラを見たいですが、寒いところが苦手です(苦笑)

    実質、日本も海外旅行が解禁になったので、今年こそは!と思っていますが
    アジア、アメリカ、ヨーロッパは、灼熱地獄のようですね。
    エアコンが脆弱な地域もあるので、少し収まってから出かけたいです。

    最近、日記ネタが無く、さぼり気味なので、
    polodaddyさんの冒険がありましたら、
    日記を楽しみにしています。

    ふらどく
    2023年07月23日09時50分 返信する
  • エリザベス女王

    ふらどくさん、エリザベス女王を至近距離から見ることが出来て一生の思い出ですね。
    偉ぶる事もなく自然体のエリザベス女王、好感が持てました。
    イギリス=エリザベス女王だったのでこれからの王室は努力を重ねないと国民が離れていくような気がします。

    ベルニナ急行の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    快適な移動で列車の旅が好きになりました。
    スイスは何度でも行きたくなりますね。
     
       travel
    2023年02月24日15時18分返信する 関連旅行記

    RE: エリザベス女王

    travelさん

    書き込みをありがとうございます。
    エリザベス女王は、大きなレースですと普通に競馬場にいらっしゃいましたよ。
    それとクイーンマムのエリザベス皇太后と一緒に親子で観戦されていましたよ。

    6月にあるロイヤルアスコットの1日目のロイヤルパレード(馬車に乗って王族がお出ましになる)で、エリザベス女王の帽子の色が賭けの対象になっていたりしました。さすが、イギリスですね。きっと女王様もオッズを見ていらっしゃるかも知れませんね。

    夏に英国行きの計画を立てています。
    ウインザー城に行って、エリザベス女王のお墓まいりもしたいと思っています。
    さて、実現するかどうか???

    スイスはジュネーブに行ったことがあります。
    フランスから入ると急に物価が高くなった感じがしました。
    しかし、とても雰囲気の良いところでした。
    冬にも行ってみたいですが、寒そうですね。

    ふらどく
    2023年02月26日23時55分 返信する
  • お礼

    ふらどくさん、四万十川沈下橋の旅行記に訪訪問頂き有難うございます。
    何時もは旅先ではレンタカ−ではなく公共交通機関利用なのですが沈下橋を一つ一つ巡るのは自由度のきくレンタカ−しかないので狭い道を恐々走りました。
    晴天の中の各沈下橋からの風景を堪能する事が出来ました。
    のんびりと流れる清流を見ているだけで気持ちが安らぐような気がします。
    何時何時までも変わることなく四万十川の風景は残っておいてほしいです。
    2022年11月14日22時01分返信する

    RE: お礼

    Travelさん

    お返事が遅くなり、申し訳ないです。
    色々とドタバタしています。

    最近は、鬼のように忙しく
    風光明媚なところに行きたいなあ・・・・
    と思ったりしています。

    ふらどく

    > ふらどくさん、四万十川沈下橋の旅行記に訪訪問頂き有難うございます。
    > 何時もは旅先ではレンタカ−ではなく公共交通機関利用なのですが沈下橋を一つ一つ巡るのは自由度のきくレンタカ−しかないので狭い道を恐々走りました。
    > 晴天の中の各沈下橋からの風景を堪能する事が出来ました。
    > のんびりと流れる清流を見ているだけで気持ちが安らぐような気がします。
    > 何時何時までも変わることなく四万十川の風景は残っておいてほしいです。
    2022年12月12日20時28分 返信する
  • 凱旋門賞!

    ふらどくさんへ

    こんばんは!ご無沙汰しております。
    今年も凱旋門賞の話題が多くなる時期となりました。

    ふらどくさんは今年の凱旋門賞参加されますか?
    コロナウイルスで2年間行けなかったので今年はなんとか
    参戦したいと考えております。

    先週凱旋門賞のチケットを購入したのですが
    ゴール前のチケットはすでに完売となっておりました。

    今年はタイトルホルダーも期待できますし、ドウデュースは武さんが
    優勝していなかった朝日杯フューチュリティステークスのように凱旋門賞も
    プレゼントするのか?などいろいろ考えるだけで楽しくなります。

    今年は騎手もすべて日本人なので優勝したら快挙ですね。

    Longchamp

    2022年07月26日01時39分返信する

    RE: 凱旋門賞!

    Longchampさん

    コメントをありがとうございます。
    凱旋門賞と言うとLongchampさんを思い出します。

    凱旋門賞に行きたいのですが、
    正直、難しい状況です。
    航空料金がかなり高いのと
    職場で海外出張が解禁になりましたが、
    現地で感染者して、帰国足止めが多かったので
    会社も海外へ行くのをかなり気にしているようです。

    今年は、キングジョージまでを見ると
    欧州勢は、そんなに強くない可能性がありますね。
    日本馬もレコードを出す馬が欧州に向いているのか?
    と思いますが、馬のポテンシャルは高いと思います。
    個人的には、ステイフーリッシュが面白いと思っています。
    行けたとしても、ギリギリの攻防になりそうです。

    チケットも購入されて準備万端ですね。
    お気をつけて行ってきてください。

    最近はネット中継の充実で家で見ていますが、
    チャンスがあれば、現地へ行きたいですね。

    ふらどく
    2022年07月27日22時52分 返信する
  • アエロフロ-ト

    ふらどくさん、アエロフロ-トは利用したことがないですが機内食は美味しそうですね。
    2019年にサンクトペテルブルク旅行を予定していましたが都合が悪くなってドタキャンしたので残念です。
    ロシアへは旅はこれから数年は無理かな。
    長距離移動が懐かしいです。
    当分の間は海外にも行く予定もなく寂しい限りです。
    ふらどくさんはロシアを訪問済みで良かったですね。

    アルペ・ディ・シウジの旅行記に訪問頂きありがとうございます。
    丘一面が花の絨毯のようになった光景を今でもはっきり思い出されます。
    自然はいいですね。

      travel
    2022年06月24日08時37分返信する 関連旅行記

    Re: アエロフロ-ト

    Travelさん、こんにちは。
    当時のアエロフロートは、エアバスでしたし、思ったより普通でした。学生の頃に聞いた、ソ連製の飛行機で、離陸しては拍手、着陸しては拍手は無かったです。でも、今でも国内線では、拍手の習慣はあるようですね。YouTubeでみました。

    このご時世なので大々的には言えないですが・・・。日本からのロシアへ直行で行くのは難しいですが、飛行機だと中東、トルコ経由で、バスだとポーランドからカリニーングラードに行くのがあるようです。カリニーングラードからの国内線の飛行機も、EUの国を避けて遠回りしてモスクワへ飛んでいるようです。あとは、日本は非友好国なので、国境が開いていてもビザを取るのが、大変化も知れませんね。
    戦争が終わって情勢が落ち着いたら、ウクライナやモルドバに行ってみたいと思っています。

    Travelさんは、色々なところに行かれていてうらやましいですね。また日記に遊びに行きます。
    2022年06月28日22時43分 返信する
  • ソフィア

    ふらどくさん、ソフィア散策の旅行記を懐かしく見させて頂きました。
    私もセルディカ駅直ぐのホテルに宿泊してメトロを利用したり大統領府に行ったりセントラル・ハリの市場を楽しんだりヴィドシャ通りの歩行者天国でパフォ-マンスを見たりした思い出深い街です。
    治安の不安もなくのんびり回れたソフィアでした。
    パタゴニアの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    南米は今どうなっているのだろうと気にかかる今日この頃です。

      travel
    2022年03月14日08時59分返信する 関連旅行記

    Re: ソフィア

    こんにちは。
    このようなロシア的な建物を見ると、旅行が遠くなったなあと思いますね。
    JALの欧州行きは、北回りになってアンカレジ空港の給油が復活するのかと思いました。ANAは南回りですよね。紛争が終わっても、当分、シベリアンルートの飛行機は飛ばないかなと思っています。
    また欧州に行けるようになってほしいと思います。
    色々と悩ましいですね。暗い話ですみません。
    2022年03月19日17時57分 返信する

    RE: Re: ソフィア

    ふらどくさん、返信コメントを頂き有難うございます。
    欧州への往復で機内から眼下のシベリアの風景が思い出されます。
    再度シベリア上空通過は無理なようですね。
    これからがヨーロッパの一番いい季節なので何かはがゆいです。
    ジョ−ジアと猫集合の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    ギリシャは猫ちゃん達がそこいらじゅうにいて可愛くて癒されました。
    猫は国によって顔付が異なるのが興味深いですね。
      
      travel
    2022年05月05日12時57分 返信する

    RE: RE: Re: ソフィア

    Travelさん

    場所によっては、コロナの制限が解除されつつありますが、
    戦争の影響は、随分と大きいようです。
    犠牲者が少なく、早く終結を願うばかりです。

    シベリア上空を飛ぶことは、当分ないのかと思います。
    欧州に行けなくないですが、時間はかかるし
    飛行機代は高いし、円安ですしね・・・

    最近は、ウクライナ、モルドバをネットやYouTubeで調べています。
    平和だったら、結構面白いところだなと思いました。

    これからどうなるかわかりませんが、
    普通に旅行ができる、生活ができる世の中に戻ってほしいですね。

    ふらどく
    2022年05月20日23時24分 返信する
  • 赤福

    ふらどくさん、赤福は餡も甘すぎずお餅も柔らかくて美味しいので私も好きです。
    売っているのを見かけると必ず買ってます。
    ブイヤベ-スも赤福も美味しいものを食べている時は至福の時間ですね。
    食いしん坊なんです。

    ウユニ塩湖の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    南米の魅力にとりつかれて夢中で旅していた頃でつい昨日の事のように記憶に鮮明です。
    南米、もうずっと遠くに思ってしまいます。

      travel
    2022年03月08日08時37分返信する 関連旅行記

    Re: 赤福

    こんにちは。
    赤福には、吸い寄せられるように行ってしまいました。田舎の親戚の家に行ったようにリラックスできました。

    しかし、伊勢に古くから住む方にお伺いすると赤福は、新参者である!とのことでした。歴史のある街の方々の感覚は違いますね。

    コロナ禍に世界情勢の変化で、またまた旅行が遠くなっていますね。残念です。
    2022年03月09日19時51分 返信する

ふらどくさん

ふらどくさん 写真

22国・地域渡航

24都道府県訪問

ふらどくさんにとって旅行とは

旅行の基本は、食べ物、美術館、博物館めぐり、世界遺産、馬(競馬、馬事文化)が中心です。

最近は、仕事が忙しいのと、体力低下で海外旅行に行けていません。

国内は頻繁に出かけていますが、4トラネタになるようなことをしていません(残念)。

あったら少しづつアップします!

どうぞ、よろしくお願いします。

自分を客観的にみた第一印象

計画をたてるのが好きで超細かいのですが、ちょっとずぼらとぼけの入った血液型はAO型です。

大好きな場所

ロンドン!が好きです。

あとは、香港、アイルランド、ウエルズ、モナコ。

大好きな理由

ロンドンのバブルと言う食べ物が、世界で一番有名な朝食だと思っています。あとウナギのシチュー。

香港のポーチャイファンが好き。アイルランドのアイリッシュシチュー。ウエルズのウエリッシュケーキ。モナコのチョコレート。

行ってみたい場所

スペイン・フィゲラスにあるダリ美術館
http://www.salvador-dali.org/

アメリカ合衆国・マサチューセッツ州にあるノーマンロックウェル美術館
http://www.nrm.org/

1年に1回あるお馬の街、英国ニューマーケットのオープンハウス
http://www.thehenrycecilopenweekend.co.uk/

ロンドン・ハムステッドヒース

競馬のロイヤル・アスコット開催

現在22の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在24都道府県に訪問しています